人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 ABS を6ヶ月点検+各種ボルト交換

昨日,2010年6月12日(土)に,先週日曜日6ヶ月点検と,各種ネジ交換に預けていた ZZR1400 を 八尾カワサキ 東大阪店 に受け取りにいってきました。

僕の ZZR1400 ABS は 2006年度版のワンオーナ中古車で,前オーナが海沿いに住んでいたらしく,ボルト類が潮風で腐食しはじめ サビ,白い粉を吹き始めていました。そのおかげで安価で ZZR1400 が買えたのもあるんですが。で,今回そういったボルト類を一掃・交換しようと相談し,じゃあ換えましょうってことになったわけです。本当にこんな面倒くさい作業をすみません。

結果からいうとしめて 27,739円の出費ですが,ZZR1400 がとても調子がよくなったのと,見た目がパリッとしました。

6ヶ月点検 5,000円
ボルト類 11,220円
+ボルト交換工賃 4,500円(サービスでちょっと安いです

小計 20,720円+消費税 1,036円=21,756円

エンジンオイル 3.7L 交換 5,698円@1,540円(工賃は,6ヶ月点検に含まれているのと少しオイル料金をサービスしてもらっています,普段は 2,200円のエンジンオイルです)

小計 5.698円+消費税285円=5,983円

合計 21,756円+5,983円=27,739円出費

13,646km走行時点での検査です。

エンジンオイル交換に二回に一度,エンジンオイルフィルタを交換なので,次回ですね。

6ヶ月点検には,

タイヤ空気圧 点検・調整
灯火類 点検・調整
バッテリ 補充電
オイル 点検
チェーン 点検・調整・清掃
その他点検・締め付け・調整

などが含まれます。預けるときに,ワイヤ類・ペダル類の注油が梅雨前に気になると伝えていましたので,その辺もしてくれたようです。洗車もしてくれたので,きれいです。ホイールもきれいです。チェーンも整備後のきれいなチェーン。

結果的に大満足です。超ニコニコです。中古で買ったときよりきれいになったし,調子もいい。

ペダルもクラッチも切るのが軽い。シュコッと入る感じ。スマート。

本当にバイクに乗るのが楽しくて。FORZA は手の掛からない子だから1年点検だけでいいけど,繊細な操作が必要なオートバイ・ビッグマシンは 6ヶ月点検に積極的に出してあげましょう,っていうのが結論。

1週間の離れている期間(重整備期間)もふたり(1人と1台)の愛の前には,却って燃え上がらせるだけです。

写真は,夕方受け取ってきて帰宅したら夜だったし,日曜日は雨だったので撮っていません。

あとは,少し気になるボルト類をもうちょっと換えたいなあと思う感じ。タンクキャップの周りのボルトのカドがとれてきているのとサビているのでまた換えたいですね。シート下も換えられたらと思うのですが,コスパはあまりよくないので熟慮したいですね。スマートフォンの充電をしたりするなら,シート下をきれいにしないとオーナは満足しないですからね・・・
B000PSI0AY
by 66bbb | 2010-06-13 23:17 | Motorcycle