ZZR1400 の納車から半年経過
2009年11月15日に納車したので,正確にはもう7ヶ月弱が経過しますね。ローンがまだ残っています・・・。 今年中に払い終えられるかな・・・。
走行距離ですが,3,000km オーバなので早く重整備に出したいところなのですが,バイク預けるのどうしようかなあって感じです。
今までの FORZA なら買ったカスタムショップ (T-STYLE) でエンジンオイル交換くらい。1年に一回 ホンダドリーム 奈良店 で1年点検で見てもらって・・・だったんですが。
ZZR1400 は,八尾カワサキ 東大阪店 でトラブル処理・点検などして,T-STYLE でカスタムしていこうかなあって思っています。正規店だと,いちいち工賃とられるので結構お金がかかるんですよね。
カワサキがホンダのようにちゃんと見てくれるかどうかってのがちょっと心配だったりします・・・。ZZR1400 は中古車なので,初回は半年点検くらいしておきたいのですが。
T-STYLE のようなお店だと結構サービスでやってくれてコミコミ1万円でいいよ,みたいな対応をしてくれるので,カスタムが出しやすいんですよね。
で,迷うのが,エンジンオイルとプラグの交換などの普段のメンテをどちらに任せるかなんですよね。ZZR1400 は大排気量だし,プラグなんかも4気筒あるから4本換えないとならないしで,正規店に持ち込むと工賃高く取られそうってのもある。正規店なので,純正パーツの注文がしやすい。純正ならまあ妥当で間違いがない。
カスタムショップだと,ZZR1400 のような大食らいのマシンをエンジンオイル交換するなら,ストックオイルで大丈夫なのか?という心配もあります。プラグ手配とかも時間かかりそうなイメージ。
まあ,最初のオイル交換兼6ヶ月点検は,無難に八尾カワサキに頼んでみましょう。気になるのは,
・エンジンオイル交換
・前後ブレーキワイヤ・ペダルへの可動部注油
・クラッチワイヤ可動部注油
(操作が渋くならないように)
・バッテリ充電しておいてほしい
・各部増し締め
・表面が潮にやられているネジ類交換
・チェーンの注油
ですかね。納期は1週間くらい見ておく。
あと,カスタムショップのほうには,ナビの取り付け・シガーソケット装着を頼みます。この前,コミコミ1万円でいいよっていわれたので。でも,UK から輸入依頼している,GPS ブラケットが届くの時間かかるから,とりあえず重整備には出しておいて,仮留めくらいでつけといてーっていう感じですかね。
順番的には,ナビ付けるのに1週間,6ヶ月点検に1週間で2週間 ZZR1400 が手元にない!
仕事が今忙しくて,ZZR1400 で快速チート通勤するのが週末結構あるから,できれば ZZR1400 は手元にあればいいんですがねー。仕事が忙しいの6月いっぱいだから,とりあえず日曜日にでもナビ・シガーソケット取り付けと簡単な整備だけしてもらって,7月に本チャンで八尾カワサキに出すかなー。
つまり,明日に ZZR1400 を預ける
@カスタムショップ
・ナビ装着(GPS ブラケットがくるまでの仮止め・イヤホンジャックは両面テープ付けないでもらっておく)
・シガーソケットシート下に装着
・エンジンオイル交換(3,000km 以上走ったのでストックオイルでいいのか,それとも高いオイルがいいのか相談する→納車のときにハイスペックバイクなのでなるべくいいオイルを使うようにいわれたので)
・前後ブレーキワイヤ・ペダルへの可動部注油
・クラッチワイヤ可動部注油
(操作が渋くならないように)
・バッテリ充電しておいてほしい
・各部増し締め
7月に入ったら
@八尾カワサキ
・6ヶ月点検
・前後ブレーキワイヤ・ペダルへの可動部注油
・クラッチワイヤ可動部注油
(操作が渋くならないように)
・プラグ交換
・バッテリ充電しておいてほしい
・各部増し締め
・表面が潮にやられているネジ類交換
・チェーンの注油
しておけば問題ないかなあ。ここまで到着するのにすごい考えた。プラグは純正ですでにイリジウムだから7月交換でいいかなあ。っていうね。