peacepact

Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた

音楽配信・音楽ダウンロード 定額制聴き放題サービス - Napster Japan が僕のアカウントで 終了 しましたので,本家 Napster (USA) を使ってみました。
b0029688_23323130.jpg
通常,本家の(?)napster.com に日本のインターネット回線からアクセスすると,napster.jp にリダイレクトされます。Napster クライアント自体もリダイレクトされてしまいます。なので,アメリカの Proxy を使います。

Proxy は,大手の proxy 検索エンジンの CyberSyndrome を使います。Speed Ranking から,US のツールチップを表示したなるべく速い Proxy を選択し,Internet Explorer (以下 IE)の Proxy に設定します。IE の Proxy = Windows の Proxy っぽいので,これで Napster クライアント自身にも適応されるようです。

napster.com にブラウザでアクセスします。napster.com のウェブサイトが見られるようになればほぼ成功したも同じことです。
b0029688_2343121.jpg
Sign Up から登録してみます。Zip Code とか適当で。プロキシ挿した状態での課金はほめられたものではないですが,不安なら PayPal も選択できるのでそれとかで。

1年契約分のプランで登録しようとすると7日間,無料のお試しプランがついてくるようなのでこれで試してみましょう。7日間使って不満ならば解約してください。満足すれば契約すればいいだけのことです。
b0029688_23475260.jpg
アメリカ版だと,6$(500円ほど)程度で1ヶ月聴けてしまうのでお得感があります。日本のナップスターでは聴けなかった the Sonics などが聴けて良い感じです。

クライアントのバージョンは,4.6.3.4 (US) となっているようです。3.x 系統の日本とは大違いですね・・・ こっちのクライアントのほうがやっぱりおもしろそうです。カナダも 3.x 系統のようですね。

毎回,Cyber Syndrome で使えるプロキシ探して挿してってのはめんどうくさかったのでやりたくなかったのですが, これで各国の Napster が聴けるわけです。速度が残念なことにあまりでないので, あらかじめダウンロードしておいて再生する分には問題なさそうな感じです。

# 追記:一度アカウント作ってしまえば,Proxy ささなくても日本の回線から直接アクセスしても問題なく再生できるっぽい ので,もう完璧ですね。やはり日本の光回線は速いです。日本版からアメリカ版に完全に移行できます。(ただ邦楽が今までよりないっぽいのが非常に残念です)

# そういえば,日本以外ってもう DRM フリー になるんですっけ?(なったんですっけ?) それならダウンロードして他のプレイヤで再生すれば問題ないですね。→ そうだ,有料でダウンロードしたものが,DRM フリーなはずだった。そのうちなるはず。

# これですね。Napster、月額5ドルの音楽サービス発表 - ITmedia News

 米Napsterは5月19日、月額5ドルの新たな音楽サービスを開始した。

 新サービスでは無制限に楽曲をストリーミングできるほか、毎月5曲までMP3楽曲をダウンロードできる。このほかCMなしのネットラジオ、個人の好みに合わせて曲を勧めるレコメンデーションツール、過去50年以上のBillboardチャートなどが利用できる。

# 4.x 系の Napter も NapsterScrobbler を使って,Last.fm へ Scrobble できるようです。

Rhapsody 移行へちょちょいと書いてみました。

peacepact : Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた

B0015PSKV0
by 66bbb | 2010-05-12 23:16 | PC, Software, Web