人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 の純正シートの問題点

B001D2EMKI
ZZR1400 はとてもよくできたオートバイだと思います。

1352cc とは思えないほどのコンパクト,低重心,それゆえに大型排気量車と思えない取り回しのよさ。フルカウル故の高速走行時の無風環境。

ただね,シートが少しだけよくない。

車高が低くて足つきがいいはずなのに,シートがそのいいところを殺し気味。

具体的には,停車時にシートの台座(ショルダーっていうのかな)が足の内股にあたるんですね。これが痛かったりする。

僕の場合,175cm とまあ平均的な身長だったりするのでこれより低かったりする場合はさらに顕著に出ると思います。これより高い場合でも,やっぱり足抜きがよくないのであまり足つきはよくないのですよー。

シートのあんこ抜きをするとしても,ZZR1400 のシートって薄くて施工しづらいんですね,特にシートのショルダー部。

ZZR1400シート高(考) のような,ショルダー部を肉抜きして,FRP で補強ってのをしないといけなくなるんですね。金額が恐ろしいことになりそうな・・・ しかも場所,東京やしね。そうそう気軽に行けないし。

あと,シートの問題点がもうひとつある。直進時でこぼこなどで路面が悪かったりするとどんどん前にお尻がずれてくる。これってシートのグリップがぜんぜんないのだろうね。いつも履いているのはジーンズだけどね。どうしてもお尻がずれてくるし,ずれてこないように力をいれることもできないので,これだけはどうしようもない・・・

ハイグリップシートにしないといけないのかなあ,とネットで調べるとどうも KAITEKIシート|モーターサイクルドクターSUDA:SUDA MADE が評判がいいようだ。

ZZR1400 KAITEKI シート製作決定!発売記念特価も!|Kawasaki ZZR1400|モーターサイクルドクターSUDA:SUDA MADE 見ると特にあんこ抜きをせずに,張り替えだけっぽいのでシートを送って張り替えだけってのは簡単にできるけど・・・

一番いいのは,足抜きもしてもらって,SUDA で KAITEKI シートを施工してもらうことだけど,やっぱり東京なので気軽に行けない。ガス代と安いとはいえ高速代も掛かるし,宿泊費もかかるだろうし。Dr.SUDA は,GPS機能付き車載ムービーカメラ遂に発売決定!お待たせしました! や,マイクロロン も大いに気になりますしねえ。一度,こだわるオーナは伺わないといけないかもですね・・・

難しいなあ。

近場だと,大阪の堺に,やまちゃんのバイクシート工房 (ブログ ☆職人の独り言★) といったところがある。長居から近いので,会社帰りに行けたりするが,足抜きができるかどうか・・・ 一度その手の職人さんに相談してもいいかもしれないです。

それにしてもバイク関係のいい職人さんがいるとなると,愛知・東京となってしまうのは隣の芝生が青く見えてしまうっていう現象ですかねえ。大阪にもたくさんいるはずなのでしょうけど。知らないだけなんでしょうね。雑誌とか見ててこの人にお願いしたいっていう人は大抵関東圏ですからね,そういったことなんでしょう。

#追記
質問「スポンジ」編 や,「アンコ抜き」ってなんだろう? はアンコ抜きの事前に読んでおきたい記事ですね。職人さんの信念というものがひしひしと伝わってきます。


by 66bbb | 2010-05-09 21:45 | Motorcycle