人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

TOP GEAR (プロテック製) バイク用盗難警報機 CS-330 が気になる

CS-330 特長 [バイク用盗難警報機]|株式会社 プロテック

が ZZR1400 用に導入してやろうかと,気になっています。

via ヒメカワブログ 盗難警報機を仕入れてみました

警報機としては珍しい,リモコンなしタイプで,エンジンキーのオン・オフを規則的にすることによって警報機(セキュリティ)をセットするタイプ。FORZA のほうも似たタイプのセキュリティなんですが,これが便利なんですね。リモコンなしでキーだけで完結するってのが,装備の多くなりがちなバイク乗りにとって便利ではないかと。外出する際にキーだけがあってリモコンだけがない!→探し回るってのもなくなりそうです。

パッケージにキーに電子チップを埋め込むような写真がありますが,そんな加工はしません;; キーのオン・オフで設定するってのはキーに電子チップ埋め込むように安心なもんだぜ!どうだ,ハイテクだろ?というメーカ側のアピールかもしれません;;

あと値段が安すぎて不安になるくらい安いのです。5800円。傾斜センサはオプション1500円ですが,新発売記念で傾斜センサが今なら無料でついてくるらしいですね。

まあ,警報機って原価考えたら知れている値段だからこのくらいが妥当な値段なだけで,他のが高すぎるだけかもしれませんが!

ZZR1400 マレーシア版は,イモビライザ=特定の電子チップの埋め込まれたキーでしかエンジン始動ができないというセキュリティはついているものの,アラーム自体が初期段階からついていません。これで別途リモコン不要のアラーム・セキュリティが導入できれば・・と思っています。

3ヶ月点検に出したときに多分カウルの取り外しなんかもしてもらうだろうからついでにやってもらおうかなあ。

不安に思っている点は,「衝撃から警報音発生まで遅延時間の任意設定(5秒~5分)が可能なので誤報が少ない」最小時間の5秒って傾斜センサ導入しても結構長くない?っていう点と ZZR1400 で取り付けられて正常に動作するのかなあっていう点ですね。

セキュリティで一番いいのは,現在位置を GPS で遠隔操作でわかる ココセコム がいいのだと思いますが,月額980円という固定費が,バイクに乗る間ずっと捻出しないといけないので,それなら外出する際に盗難もされにくい有人駐輪場に数百円で止めてこういったアラーム・セキュリティをしておいたほうが経済的にも優しいかなあとか思うのです。そりゃあ究極はココセコムなんだけどね。こういう安いアラームなら工賃別・6ヶ月で元(?)がとれてくるのです。

バイク屋さんに相談してみようかしらん。
by 66bbb | 2010-03-08 04:29 | Motorcycle