peacepact

ZZR1400 のタイヤ空気圧は前後輪とも 290kPa (2.90kgf/cm2)


b0029688_22341033.jpg
ZZR1400 の規定タイヤ空気圧は前後輪とも 290kPa (キロパスカル) です。

大晦日にガススタンドに空気圧のチェックをしに行ったのですが,なんと前輪は 210kPa まで減っていたとのこと・・・。聞き間違いかと思ったが 210kPa のよう。納車から1ヶ月半になにがあったんや・・・
b0029688_2230012.jpg
規定が 290kPa なので,もちろんその値で入れてもらいましたがこの1ヶ月半気温の変化が激しかったのと,大晦日は気温が低いのと走り始め(ガススタンドまで4km弱)だったからだろうか。

峠とか走るときは規定空気圧かちょっと下げるとタイヤがつぶれて走りやすいと思うのですが,80kPa も差があるのはちょっとヤバいかも・・・。それに最近は高速しか走ってないし。

空気圧はタイヤの寿命のために1ヶ月に1度はチェックしたいですね。特に冬期は空気圧が変化しやすいので要注意です。こまめに見る!僕みたいに空気圧チェッカなくてもガススタンドで見てもらえばいいんですよ~。

タイヤは,METZELER - Catalogue - ROADTEC Z6 INTERACT か,METZELER - Catalogue - Roadtec Z6 のどちらかを履いてるはず。無印 Z6 かどっちかはバイク見てみないとわからない;;

もうなんかガススタンドのお兄さんには覚えられていて「新車ですか?」と聞かれる始末。そのときは FORZA も弟に乗ってもらって空気圧チェックしたのですが,もうすでに常連やなあ。いつも行ってるこのガススタンドは,きれいなガススタンドでセルフ方式で少しだけガスの値段は最安のところよりは高い,といっても1円2円の違いですが,バイクの空気圧も店員さんがちゃんとチェック+補充してくれて手も汚れないし,しかも店員さんの感じもよくてよく使わせてもらっています。
b0029688_22414237.jpg
ほかのガススタンドだと,空気入れが置いてあったりするだけだったり,しかもその口がバイクに合いにくかったりしたり,店員さんの対応もイマイチだったり,かといってすべてやってくれるセルフ方式でないガススタンドだとバイクのちょこっとだけの給油とかだと気後れしてしまうんで,なるべく空になってから行ってあげようとか思って結局ツーリング先で大事をとって給油とか変なことになってしまうのですが,本当にいつも使っているところはトータルバランスがよくて気持ちよく利用できるんですね。

こういう自分の気持ちよく使えるガススタンドを探すのもバイクの醍醐味・・・なのかなあとか思ったりしました。

宿・ホテル予約 国内・海外旅行 総合旅行サイト【楽天トラベル】
by 66bbb | 2010-01-03 22:41 | Motorcycle