人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Kawasaki 1400GTR のメータパネルいいじゃん!

1400GTR関西オフIn神戸&カキオコ - 道楽親方のバイクライフ - Yahoo!ブログ を見ていたら,・・・ん? ZZR1400 をツアラ車寄りにした兄弟車の Kawasaki 1400GTR のメータパネルって,黒地にオレンジの灯火じゃね?あれ自分が思ってたベストのメータパネルじゃね?
Kawasaki 1400GTR のメータパネルいいじゃん!_b0029688_9221618.jpg
対して,ZZR1400 のメータパネル。
Kawasaki 1400GTR のメータパネルいいじゃん!_b0029688_9223495.jpg
僕は,納車時,今の ZZR1400 の白地にオレンジって都市高のオレンジのランプ下だと結構見にくいなあって思ってたんですよ。オレンジとオレンジで光りが打ち消しあうっていうか・・・そのうえ下地が白なんでね。FORZA の黒地に白色の灯火だとどんな環境下でも見やすかったのですが;;
Kawasaki 1400GTR のメータパネルいいじゃん!_b0029688_23532620.jpg
Honda FORZA Z ABS (MF08) のメータパネル。160km/h までないのがちょっとアレなんだけど四輪のメータパネルのようで上質なんですよね♪

そういえば最近見にくいと思ってないけど・・・;; 夜の阪神高速走ってないからかなあ。それとも慣れてしまったのかしらん。まあ夜間の都市高走るのなんてツーリングの全体からすればほんのちょっとの割合なんだけどね。

あと,サードパーティのメータパネルですが,どれもしっくりこないものばかり・・・

書体や色が・・・ 白地のところが光るなんて長距離ツーリングそれも夜間にも及ぶツーリングだと目がやられてしまいますよ;; クルマのテールライトだけでも目がやられてしまうのに;; まあずっと見るわけでないんですが,明るすぎて気になるのと,下地が光ると肝心の数字のところが見えないでしょ;; あとサードパーティのメータパネルは大抵 ABS ランプの穴がついていなかったりしますがこれも写真を見る限りその類っぽい。そんな面倒なものには絶対変えないですよね・・・

それにしても純正のメータパネルの書体は本当にかっこよく印字されていると思います。このメータパネルの出来具合でこのバイクかっこいいじゃん!とかイヤかも・・・というのバイクの所有感というものが左右されるんですものね。

だってオーナがツーリング中に一番目にするところですから。大型バイクは所有感がないと。オーナが満足してこその大型バイクですからね。一番目にするところに手を抜いてはダメですよ。

あと,サードパーティの本命メータパネルといえば 320km/h まで印字されててほとんど純正仕様の MSL ZEPHYR さんの,ZZR1400 メータパネル。
Kawasaki 1400GTR のメータパネルいいじゃん!_b0029688_9374379.jpg
純正仕様なのでもちろん,ZZR1400 と同じ白地にオレンジの光。ぬう,これも 1400GTR バージョン (黒地にオレンジの光) も出して ZZR1400 にも付けられますよ,っていうもの発売してくれないかなあ。贅沢言うならオレンジの光より白色の光のほうが夜間どんな状況でも見やすいんですが,下地が黒ならオレンジでも十分見やすいと思います。

1400GTR が,同じようなメータパネル採用しててしかもそれが僕の理想のカラーだったのでそれがわかっただけでもいいかな。それに黒一色にしたい人にはパネルも黒にした純正っぽい仕様ができるからいいと思いますよ。

もし僕がメータパネル換装するなら,1400GTR のメータパネルを取り寄せてもらって 300km/h のところだけピンストで買うか,シールに印字してきれいに貼るかですね。できれば蓄光式のものがよいと思います。でも特に不便に感じていないようなので,しばらくはこのままで乗ります。まだ手を加える余地があるものとして覚えておきたいです。

SEE ALSO:
peacepact : ZZR1400 の取扱説明書 (オーナーズハンドブック) の PDF
peacepact : ZZR1400 (2006年式) ファーストインプレッション 2009/11/27
peacepact : ZZR1400 に HIRAMEKI. の ジャパンアートレザー キーホルダ
peacepact : 第25回大阪モーターサイクルショー2009@インテックス大阪 2009/03/20(FRI) 試乗とまたがり編
by 66bbb | 2010-01-03 09:41 | Motorcycle