人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 (2006年式) ファーストインプレッション 2009/11/27

Kawasaki ZZR1400 のファーストインプレッションです。
ZZR1400 (2006年式) ファーストインプレッション 2009/11/27_b0029688_202690.jpg
ちなみに,それまでに乗っていたバイクは,HONDA FORZA (MF08) です。昨今のビッグスクータブームからバイクの愉しみを知って,ビッグバイクも乗ってしまうちょっと稀なケースだと他の人には言われていますね。最初のバイクが,ビッグスクータです。

岡山で納車して,奈良まで帰るときに思ったこと,通勤に何度か使用して感じたことを。


・ビッグバイクなのに静か!エンジン回してもなかなかに静かです。といっても一番回したときでも今のところ5k~6k回転とかですが。

・安定性がハンパない!納車の日は風が強い日だったのですが,橋の上とかにある風の強さの目安の旗があるじゃないですか,あれが真横になびいてるときでもぜんぜんびくともしない。この瞬間,買ってよかったと思いました。

・メータですが,速度計と回転計のタコメータが,白地に黒の文字で,暗いところでは黒いところがオレンジに発光して見えるのですが,完全に真っ暗なところだと文字盤は見やすいのですが,都市高なんかによくあるオレンジの街灯が文字盤をうつしこんだりしなかったりすると,オレンジの光が文字盤にかかったときに見えにくいんですね。この辺は FORZA の黒に白の文字のような感じが見やすかったですね。

・初めて乗るビッグバイクなのでメータの目盛り角度が小さいじゃないですか。FORZA だと 160km/h まで刻まれていますが,ZZR1400 の場合 300km/h まで目盛りが刻まれています。ということは常用速度 (60~100km/h) のあたりのメータってあんまり針動かないので見にくいのかなーと思っていたのですが,常用速度内でもすぐに慣れ,見にくいわけでもなかったです。

・メータパネル上のウィンカ点滅が FORZA と比べるとパネル上での表示でなくて,奥まった部分で点灯するのですが,これ角度によってはあんまりきれいに見えないから好みとしては FORZA の勝ち。

・なんでメータパネルにこだわるのかというと,バイクのメータパネルは安っぽいものが多く,一番オーナが目にする部分なのにこだわりのない車種のなんと多いことか! MF08 の FORZA は,そういうところもちゃんとわかってて,上質な四輪のようなメータで所有感もありましたしね。FORZA から,大排気量にランクアップする身としましてはそういうところの質がどうしても譲れないんですね。なんていっても車検代もかかるお高い買い物と維持費なのですから。

・FORZA のときは,前後連動 ABS ブレーキだったので,とてもスムーズなブレーキングができていたのですが,ZZR1400 の場合,ABS は ABS なのですが,前後連動でないので,慣れてないせいもありどうしてもギクシャクしたブレーキングになってしまいます。僕はビッグスクータのときの癖が抜けないのか,利き腕側にある前輪ブレーキを多用してしまう傾向にあり,ちょっと怖いですね。

・フロントのブレーキを掛けるときに結構音が出ます。少なくとも僕のは。パッドにアタリがついたりちょっと減れば直るのかもしれません。FORZA のときは,割とパッドと前輪が干渉してたのかシュシュシューってこすれる音がよくしていましたけどね。もしかしたらそういう類の音なのかも。

・カワサキ車らしいメカニカルノイズがいいですね。4・5速のときくらいになるとなんともいえないメカニカルノイズが聞けます。ただ,カワサキ車のなかではとても小さい方だと。僕は,ホンダ車から入ったのであまり好きでないんですけどね。これも ZZR1400 ならではの味です。

・慣れないセパハンです。取り回しが慣れないですね。ただ,1400cc のビッグバイクなのにコンパクトな車体(なんとほとんど FORZA と同じサイズ!)で,重心が低いので慣れればガンガン取り回せるかも。バーハン化すれば 400cc のネイキッドモデル並みに取り回せる可能性があります。

・ミラーの調整が難しいですね。タンクに伏せ状態でミラーを調整する必要があるので,走行中はなかなかミラーに手が回せないと思います。ただ僕は手が長いので届くし調整もできますが,危ないのでしません;; ミラーの鏡面がポールジョイントで動くようになっているのと,前後にアームが動かせるのでそのふたつの調整で,後ろが見えるように調整します。

・このくらいの大排気量クラスになると,燃費がクルマ並みですね。高速を何も気にせず走ると13~14km/l くらいの燃費です。ハイオクがぶがぶー。結局,一回の給油での航続可能距離が FORZA のときとあんまり変わらないわ,ハイオクと燃費悪い分だけのガスをくうんですわorz

・まだ峠や軽いカーブも吹っ飛びそうで怖い。初のミッション車なのでクラッチの扱いも慣れず,セパハンも持てあましています。もっとお尻ずらして体重移動とかしたほうがスパッと曲がれたりするのかなあ・・ FORZA でギリギリセンスタ削るか削らないかでバンクさせて阪奈道路走るのは楽しかったんだけどなあ。FORZA で走れたくらいには走れるようになるかなあ。

・あれ・・・手に風来なくね?これってもしかして ZZR1400 の優れた空力特性から来るウィンドプロテクション的なやつなのかしら?それとも,セパハン効果?ふつうのバイクってこうなの?
どっちにしろ,ハンドルガードせずとも手に風が来ないので冷たくならないし,疲労軽減できます♪

・FORZA のときには巻き込み風で寒かったんだけど,ZZR1400 の場合それがない!風がぜんぜん来なくて,安心してスピードが出せる。ちょっとタンクに伏せてスピード出すともう別次元の世界w

・荷掛フック便利。中古車で最初からついてた ETC も便利。FORZA にもついてるけどさ。まさかの二台所持バイクのうち ETC 装着率100%。

・ホーンは,静止時慣らすと結構大きな音鳴るなーとか思うんだけど,走行中のホーンまじしょぼくて泣けてくる。FORZA に付けたボッシュのラリーストラーダを付けようと思う。

・もうちょっとカーブを愉しみたいですね。今は怖くてマシン寝かせられませんからw リーンアウトでもいいんだけどなー。これもっとワインディングなところ行ったらスクータより今のままじゃ遅いです;;

・1~6速のパワーバンドが広いですね。4速で 20km/h とかも半クラ使わずとも楽々だった気がする。

・とにかく,僕の体を ZZR1400 に慣らさないと。初のミッション車に,セパハン,大型バイクですし。これからまた,FORZA の納車のころのような初心者の心構えです。

・弟に見せたいw

へっぽこなバイク乗りなので,このくらいしか言えないですが・・ 取り回しのこととか多いですね。なんか FORZA との比較が多かった。

とにかくケガせず,事故せず ZZR1400 ライフを楽しめればいいと思うのです。もっとうまくなればもっとバイクが楽しくなると思うので,もうちょっと乗り方とか勉強したいし練習したいなあ。

by 66bbb | 2009-11-27 20:22 | Motorcycle