人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Kawasaki ZZR1400 (ZX-14 Ninja) ABS を買ったよ

Kawasaki ZZR1400 (ZX-14 Ninja) ABS を買ったよ_b0029688_19274689.jpg
Twitter で僕をフォローしている人はご存じだと思いますが,実は,2009/10/19(Sun) に Kawasaki Plaza 岡山 に,奈良からバイクで訪問してその場で決めてきました。

Kawasaki ZZR1400 ABS です。300km/h 出せる200馬力の kawasaki のフラッグシップ車。
Kawasaki ZZR1400 (ZX-14 Ninja) ABS を買ったよ_b0029688_19275453.jpg
Kawasaki ZZR1400 (ZX-14 Ninja) ABS を買ったよ_b0029688_1928148.jpg
納車は,来週の土曜日です。ただ天気がよくない場合,次の日に繰り越し納車になります。

中古ですが,気になるスペックは,

・2006年式の Kawasaki ZZR1400 ABS
・カラーは,ディアブロブラック
・ETC がすでに装着済み
・走行距離 10,000km 未満
・ボディに磨きキズあり(→プレクサスで拭けば目立たなくなる程度,だと判断)

・タイヤは新品に買えてあり,メッツラーのものとのこと
・このタイヤは前後装着で工賃込み6,7万円くらいするものとのこと(だったかな?)

・左右一回ずつ立ちゴケしてるも,マフラーの下側に少し擦り傷あり
・ひどい箇所はカウルを新品に交換済
・ミラーにも少し擦り傷あり

・エンジンは元気・ギア抜けはなし(メカニック談)

・ワンオーナ車
・前オーナの乗り方・下道を流す程度だったらしい
・前オーナは,海沿いで保管していたので,金属パーツ(ネジ)がちょっとダメージ受けてるかも
・前オーナは海外転勤が決定したので売却したとのこと

・価格は車検・諸費用全込み108万円と,さすがカワサキ直営店だけにこれだけのスペック,状態で納得できるというより安いと思わせる価格
・というか,もうこの価格で中古の ZZR1400 ABS は出ないと判断し,購入を決定した
・Kawasaki のフラッグシップがこの値段で買えるのは本当にお得
・個人的な予想では今後,この価格で中古車両が出ることはないと思っています・・・

・保険は,自分の手配ですが,250ccと同じ
・ただし等級は,最初から
・もう2つ FORZA の等級が上であれば,2台目割引があったらしい
・保険1年30,500円です。ABS 車両なので保険が2000円くらい安くなっています
・サンプランナー・東京海上保険で契約

こんな感じです。気になる,現在のバイクの Honda FORZA ですが,250cc は本当に保険と毎年の重量税・点検代くらいしかお金がかからないので,これも同時に維持していこうと考えています。

ビッグスクータとフラッグシップの組み合わせは,収納量とか走行距離,燃費+維持費,スピード,気軽さと考えると相対する感じなのでかなりいい組み合わせだと思っています。

でも本当にバイクの維持費はすばらしく安い!クルマだと,さらに毎年,重量税6~9万円プラスで維持費がかかるのですが,軽ニ輪(126cc-250cc)は2,400円,小型ニ輪(251cc以上)は,4,000円だけです。2台も維持しても毎年6,400円と 1/10 の値段で収まってしまいます!

バイクの維持費って,ガス代,タイヤ代,ブレーキ代,オイル代,点検代,車検代,保険代,重量税くらいですね。

消耗品以外の法的(?)維持費って,大型バイクでも,

車検代 40,000円(2年に1回)
保険代 30,000円(初級等級として 1年に1回)
重量税 4,000円(1年に1回 毎年4月1日現在所持者に対して)

と1年換算にすると,54,000円程度です。毎月4,500円ですね。車両代を除けば携帯電話くらいの値段で維持できるんですねー。

Kawasaki のフラッグシップってことで,愛用のビビリミッタを効かせながら自重して走りたいですね。納車の日は,岡山奈良間でちょうど皮むきツーリングができます♪ ということで来週土日どちらかで岡山また行ってきますね。


by 66bbb | 2009-11-08 19:55 | Motorcycle