人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

JR から近鉄に乗り換える場合は,近鉄の定期券から入れて,PiTaPa でタッチする

昨日は,JR 環状線から,鶴橋で乗り換えたのですが,いつも券を入れたりタッチする順番を忘れてしまうのですよね。JR ってあまり使わないもので。

近鉄の定期券を持っている場合,JR から近鉄に乗り換える場合は,最初に近鉄の定期券を入れてから,PiTaPa でタッチします。

そうじゃないと,PiTaPa で,JR の環状線分+近鉄の入場金が加算されてしまうそう。もし,これ間違っても駅員さんにいえば,駅員さんが近鉄の入場処理を取り消してくれるのですが,駅員さんにとっても私にとっても手間になるので,次からは間違えないようにしたいですね。

あと,難波からの定期券を持っているときに,阪急西九条から乗って,近鉄でそのまま1本で家に帰ろうとしたときに,PiTaPa で入場して,あとで定期券といっしょに入れればいけるかな?と思ってやってみましたがダメでした。こういう場合は,最初に,超過分の切符を買ってから,定期と切符を入れてしまわないといけないみたいです。これも別途,駅員さんの処理が必要になるので手間ですね。間違えないようにしたいものです。

Amazon.co.jp: 近鉄の廃線を歩く (JTBキャンブックス): 徳田 耕一: 本

by 66bbb | 2009-10-24 11:25 | Misc.