peacepact

Kawasaki ZZR1400 ABS を見積もってきた

最近は,ちょっと Kawasaki ZZR1400 に物欲していまして,いろいろ検索したりここをこうしたらもっとかっこよくなるのに,なんて思いながらマシンのフォルムを睨めっこしたりしています。
b0029688_21203114.jpg
2010 Ninja® ZX™-14 Supersport - Kawasaki.com

結局,乗り出し価格の具体的なコストはどのくらいかかるものなのかちょっと分からなかったので,近所のレッドバロンに行ってみました。

ZZR1400 の名称ですが,マレーシアだと ZZR1400,北米だと ZX-14 とかいうんですが,細かいところが違うのですが基本的に同じものです。北米版だと,規制されていないフルパワー版・マイル表示・シングルシートとかそんな感じです。そもそもフルパワーとか Kawasaki 車のお約束としてちょっといじればなっちゃうお約束があるので,あまり意味がないのでメートル表示のマレーシア版がいいかと。タンデムもできますしね。かっこいいのはシングルシートですが,ツーリングすることを考えるとシングルシートだとタンデムシートに荷物括り付けられないんですよね・・

結論からいうと,

車体価格 1,398,000
登録手数料・納車点検料 92,400
排ガス検査料 21,000
転送料 31,500

(オプション・税金)
オイルリザーブシステム VR 30L 18,000
自賠責保険?年 17,780
重量税 7,500


計・1,560,900
消費税・25,280
合計・1,586,180

任意保険1年 74,400プラスくらいになりそう。

です。えーと ZZR1400ABS の乗り出し価格は結局165万円になりそうです。車体をもうちょっと年式の違うやつやカラーリングにすれば(ただし ABS 付きは譲らないよ!)5万円くらいは安くなりそうですが,160万円オーバです。まあ,10年乗ることを思えば,毎年16万円くらいの支出ですが・・

買うディーラもレッドバロン一択ではないですが,大体このくらいの乗り出し価格になるんですよね。逆輸入車なので,排ガス検査料だとか車体・納車検査料だとかが乗り出し価格にプラスされてくるわけです。中古で買っても車検が切れていた場合,業者に依頼したらこのくらいするので,まあ中古で買っても新車で買っても同じような値段がかかってくるなら,新車で買ったほうがいいと思いますがー。

ディーラ選び,買う時期,費用の捻出,FORZA との二台体制で維持できるのか,年間の維持費,ETC,フルモデルチェンジの時期・・そろそろフルモデルチェンジしそうなんだがそういった時期に購入してもいいものかとかそういう問題も山積してるので,今回は見積もりってことで具体的な金額がわかっただけでも一歩前進したような気がします。

FORZA に至っては,自分のなかでほとんど行き着くところまで行った感じのカスタムなので手放す気もありませんし,近場での燃費もいいし,荷物もどっさり入るしで ZZR1400 とは別次元の使い方・バイクとしていい相方になると思います。

こんな値段だと,ワンオフでカウル作るとか,オーディオ搭載とかナビ搭載・HID 考えていたけど,そういったものを作ろうとしたら200万円弱掛かってしまうなあ・・たまらんのう。中古車で BMW が買えてしまうわけなんですね・・

余談だが,ZZR1400 は,カウルマウントのミラーをスムージングして,ハンドルマウントにするとストリート改ぽくなってかっこよくなると思うんだ。

あとカウル!なんでツライチのカウルにしないのかなあとか思うんですよ。冷却とか風の流れかなあ。スタイルとしてはツライチのカウルのマシンってすごいかっこいいんですよね。DUCATI のスーパスポーツみたいな感じ。エンジンも全部隠すとかっこいいんじゃないかなあとか思っています。

意外と ZZR1400 ってノーマルのままだとよくも悪くもオーラが感じられないときがあるんですよね。街に溶け込めるデザインといえばそうなんだけど,オーラの感じられないマシンだと事故率が上がる,っていうのが個人的な考えでですね,なるべくいかついマシンのほうが安全にライディングできると思っているのです。周囲が,「おっ,あのマシンはやばいな・・相手が悪い・・」っていうたとえばクルマでいえば BMW とか ベンツだとかそういった心象のマシンに仕上げるのが僕の好みなんですね。

Amazon.co.jp: ゆびさきミルクティー 8 (ジェッツコミックス): 宮野 ともちか: 本

by 66bbb | 2009-10-12 21:43 | Motorcycle