peacepact

バイク納車丸3年経過,2万km走破→定期メンテナンス (クラッチ・ベルト・プラグ交換) へ

b0029688_39102.jpg
2009年7月25日土曜日に愛車の HONDA FORZA MF08 が 20,000km 走破したので,8月2日日曜日にホンダドリームに,12ヶ月点検をしてもらいました。
b0029688_3214410.jpg
結果。(注:超要約)

・自賠責保険8月10日までだよ!どうする!? → 5年でお願いします!
・エアクリーナ前交換してから丸2年経ってるよ! → 交換でお願いします!
・クラッチがバリ減っているよ!交換しないと走らなくなるよ! → キックダウンしてからの加速はよく使います;; 交換してください!
・プラグ超汚れているよ!結構スピード飛ばすよね!?ひとつプラグのランク(?)あげてみましょう! → 交換です!高速は100km/hぴったり巡航がデフォルトです!
・バッテリ超元気!丸3年経ったバッテリなら本当は交換だけど丸3年たったバッテリとは思えない!走り出したら長いほう!? → 走り出したら長いです!なんせ下道で福岡行ったり・・・!でもナビとオーディオとグリップヒータつけてるんですけど!これはすごい!
・パッドとかは残ってますよ! → この前,フロントのブレーキパッド代えたばかりです!


こんな感じかのう。はは(苦笑;;),やっぱり12ヶ月点検はやってもらうべきだねー。

プーリの中とか一回見てもらわないとわからないしなあ。あ,あとプーリベルトとかどうなんだろう。今度行ったとき聞いておこう。

行きつけのショップでもここまでの点検やってくれないからじっくりした定期点検だけはホンダドリームに持ち込むことにしてる。行きつけのショップは,ブレーキパッドやオイル,タイヤ交換だけ。中身はホンダに見てもらう。こうすることによって目につくところは二重のチェックになるから,まあ自分としては予防線を張っているつもりだったりする。

というわけで,常備品じゃメンテナンスできないので,預かりにしてもらって今度の土曜日に取りに行くことになりました。定期メンテナンス大切!#特に去年は見てもらってないから・・・

なんか夏に納車したからこの時期,出費がかさむんだよなあ。あと任意保険も更新せねば。
by 66bbb | 2009-08-03 03:26 | Motorcycle