人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Twitter のなりすまし被害は,すべてのブロガが被害を受ける可能性がある

ここ最近,Twitter のなりすまし被害が話題になってるけど,Twitter のなりすまし被害は,よく考えたらどのブロガでも現状起こりうるよなーと思った。

Twitter のホーム画面の Web っていう自分のウェブサイトを書く欄に,なりすましたいひとの URI を入力するだけでできるよね。

たとえば,このブログの中の人のタツヤになりすまそうと思えば,名前をタツヤにして,URI を,http://bbb96.exblog.jp/ にして,適当にポストしていけば簡単になりすませる。Twitter は人気の高いサービスかつポスト内容によっては人格,性格を判断されやすいサービスなので結構これはクリティカルかな,とは個人的に思います。

# 田代まさしのなりすましブログとか話題になったけど,Twitter で個人のブロガがなりすまし被害を受けると結構きついよね。

ウェブサイトのほうに,なんらかの認証をするコードを貼り付けるとかそういう対処だけでも結構防げるかなー。

追記: Twitter で自分のブログに「僕の Twitter アカウントはこれですよ」と書いておけば防げるのでは,という指摘をいただきました。な,なるほどー。抜けてるのは僕か。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた
[ポーケン / Poken] - Ninja
by 66bbb | 2009-06-09 21:22 | PC, Software, Web