peacepact

WILLCOM W-SIM と Windows Mobile 単独でモバツイッターのイマココ!のようなものをやってみる

Twitter の主に携帯電話用のウェブクライアント,モバツイッター で,携帯電話 (PHS ではない) からモバツイッター(以下もばつい)を利用した場合,[イマココ] という項目が現れ,いまやほとんどの携帯電話に搭載されている GPS から位置情報を取得して,いま自分がどこの住所にいるか Twitter に送って知らせることができるのですが,そういやこれって Windows Mobile でも近いことができるじゃないか,と思ってやってみました。

といっても,できあいのソフトウェアを使うのですが,tauchi.net: WhereNow を使用します。
#インストール方法は,リンク先に書いてあるので割愛します。

見事住所情報の取得に成功すると Today に取得住所が表示されます。
b0029688_2249421.jpg
すごい!ちゃんと取得できてる!

あとは住所をコピーして Twitter に投稿するだけ。

デメリットは,携帯電話の GPS と違って,W-SIM の電波状況から住所を推測するパターンのものですので,GPS に比べるとどうしても精度が落ちてしまいます。実際自宅で使用してみたときも二種類の住所でゆらいでいました。

# あと,GPS 内蔵の WM 機なら WhereNow 側でちゃんと GPS 取得できるので無問題です。

ただ,メリットとして,携帯電話を持ってなくて,WILLCOM 端末のみで運用している人が利用できる,または,わたしのように携帯電話も持っていて,WILLCOM の端末も持っているが,携帯電話のほうはパケット利用使い放題のサービスに入っておらず WILLCOM のパケットデータ通信を使った方が定額でコストパフォーマンスがよいという人におすすめですね。

WhereNow おもしろい!作者さんありがとう!


それでですね,もし WhereNow がこうなったらうれしいという個人的要望があるのですが,

(1) WhereNow 上でアクションボタンを押すと住所情報を取得するのですが,個人的にアクションボタン長押しでメニューを展開してほしい

(2) [コピー] の項目に,[前置テキスト+住所] みたいなフッタとかのオプションがあれば,「イマココ!奈良市~+ URI」とかできておもしろいかな,と思いました。応用で「ここに集合!奈良市~」とかもできますしねー。

(3) Twitter との連携で,ユーザ名とパスワードをオプションで入力しておけば,勝手に「イマココ!奈良市~」というのを投稿してくれたらおもしろい!

(4) (A)みたいなショートカットメニューをテンキーのショートカットキーにトグルできるようなオプションが欲しい

この4つができたら Twitter 住民なら相当使い倒すキラーアプリになると思うのですが,どうでしょう?あと,個人的には,Today アプリじゃなくてもウィンドウアプリのほうが使いやすいかも?と思います。Today に表示させるアイテムは結構みんなこだわりのものがありますからね!ウィンドウアプリ+アルファで,Today に表示みたいなオプションでトグルできたらユーザによって使い勝手の幅が広がってくるのかなーと思いました。



WhereNow はソースも公開されていますので,tauchi.net kazuaki さんが忙しかった場合,すまべん!クラスタで作ってもらっていいですよ!すまべんクラスタには,Twitter クライアントを作ってセッションした人もいるので Twitter API 対応はばっちしですね!
by 66bbb | 2009-05-08 23:02 | PC, Software, Web