peacepact

過熱するハイテクバイク開発と市場

最近のバイク開発はなかなかに近未来を感じさせるものばかりで,21世紀も捨てたものではないな,と思う。(レイバー開発まだー?)
b0029688_22151414.jpg
というのも,MOTOR CYCLIST の6月号を本日ちょいと立ち読みしたのだが,1つは,YAMAHA が TMAX の750CC バージョン,TRIMAX(トライマックス)を開発中という。3気筒エンジンらしい。欧州で好調な売り上げを誇る TMAX に,目の上のたんこぶ,850CC の最大排気量のメガスクータ GILERA GP800ie があるのでそれを牽制する感じのよう。

まさか,国内のメーカから既存の SUZUKI SKYWAVE 650CC を超えるメガスクータが誕生するとは思いもしなかった。というのも,今現在のAT大型二輪免許であっても,650CC までの AT スクータにしか乗れないからで,この辺の法整備も YAMAHA が先陣を切って進めるような形になるかもしれない。まあ,かといって AT大型二輪免許で乗れないとおかしいんだけどなあ。HONDA からもオートマチックスポーツの DN-01 が680CC ですでにリリースされているし,これも AT大型二輪免許で乗れないとおかしい気はする。

でも,単純にスクータに750CCがラインアップされるのが,選択の幅が広がるのがうれしい。やっぱりツーリングのときにオートマは楽だし,町乗りでもオートマが早いし,操作が単純な分運転そのものに集中できる。つまり操作ミスの事故は少なくなる。ツアラーとしてのオートマモデルを見たときに750CCのスクータは悪くない,というよりすこぶるいい。

で,モータサイクリストに載っていたのはこれだけではなくて,KAWASAKI の 1400GTR フラッグシップツアラーに,サーモグラフィのようなもの(正式な名称は忘れてしまった)の発信器をミラーに搭載して200M先の物陰の人物等をコックピットに映し出して,飛び出しの予測をしやすくするシステムが開発中だという。なんでも現在四輪のごく一部の高級車に搭載されているようなシステムらしい。オプションになるか,雑誌では来年のリリースか?みたいなことが書いてあった。すごい,近未来的だ。本当に来年モデルでリリースされるの?

その雑誌では+30万円かなあ,なんてあったけど,そうなりゃ 1400GTR は200万円弱になる。わーお。YAMAHA VMAX 並の値段じゃねえか。クルマだって買えるよ。ヘルメットにつけるサーモのようなシステムも開発してるみたい。

で,これはウェブでもちょこっとニュースリリースがあって SBM でもちょこっとブックマークもされてたんだけど,KAWASAKI がターボを搭載したバイクを開発中だという。これはその後,ヤングマシン の5月号で KAWASAKI ZZR1400 に搭載される,という予測で販売予測時期が2010年の9月となっていた。このターボ ZZR1400 で,ライバルの SUZUKI HAYABUSA を牽制するようだ。ターボ付きの ZZR1400 となれば,馬力も HAYABUSA 以上になることが予測される。

今現在,一番近未来的なバイクは何か,と聞かれたら僕は,BMW K1300 シリーズですね。なんといっても,K1300R はマッチョなネイキッドボディに,ギヤ・シフト・アシストというクラッチ操作を不要としたギヤチェンジシステムを搭載(ただし,プレミアムライン),スポーツラインの K1300S も同様にギヤ・シフト・アシストや,ツアラーモデルの,K1300GT は,クルーズコントロール。なんというハイテクバイク市場。クラッチ操作が不要なのがいいなら,aprilia MANA850 なんていう選択肢もあるのだ。

それに今のバイクには,ナビがつけられるし,しかも米登山用のハンディナビで有名な GARMIN 社の,耐水耐塵耐水ナビがすばらしい。街行くスクータにはオーディオが搭載されている。ツーリングライダーのなかには,MP3 プレイヤの音楽を BlueTooth でとばしてイヤホンで聞いている人も少なからずいる。最近のバイクリリースの場合,結構な確率で上位モデルで ABS モデル付きが販売されるようになった。プラス数万円~10万円ほどの投資でもう,握りゴケや路面の神経質な操作で泣かされる心配もない。(知っている人も多いだろうが,バイクのフルカウルだけで全損30万円はくだらない,あー怖い!)

この感じだと,大型二輪をとったばかりの僕は今年はバイクは買い控え,来年の過熱するハイテクバイク市場に要注目,といったところです。はやくしないと高速1000円終わっちゃうしねー。

願わくばこのペースで何十年かすれば,AKIRA のようなバイクが開発されないかなあ,と思う今日この頃なのです。(今まである AKIRA バイクはどうなの?かっこよくないよね,そもそも似てないよ)

【7日までポイント5倍】☆送料無料☆HJC AC-11J カーボン(ソリッド) 各サイズ ヘルメット (...
ツーリングマップル 関西
by 66bbb | 2009-05-07 21:49 | Motorcycle