人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

250ccバイクは全然お金かからないよ

若者の車離れ
車はそこまで金かからないよ - T/O
「車はそこまで金かからないよ」の補足として - T/O
250ccバイクは全然お金かからないよ_b0029688_926493.jpg
だれかが,もうすでに書いてあるかと思うんだけど。

車って結局お金かかるし,じゃあバイクにすれば?という提案を。
でも,バイクだけで全部ってのも極端やし,じゃあ,クルマがいるときは適宜レンタカー使えば?っていう提案も。

僕の場合,奈良県在住。車がないと郊外には出にくい。ブックオフとかちょいと遠出のランチとか。
バスも使いにくいし。ただし,近鉄電車が走っているのでその圏内であれば,便利。

★条件
・26歳男性
・HONDA FORZA(MF08)
・年間走行5000kmくらい,最近は。
・奈良県在住
・年間二回くらいバイクで九州とかに行ったりする
・年間三回くらいバイクで名古屋周辺に行ったりする
・通勤には使わない(通勤は電車)
・土日祝に乗ることが多い
・大阪にもバイクで出たりする

★経費(年)
・車両費用(新車購入):80万/5年=190,000円
・重量税(新車時のみ):6,300円
・軽自動車税(毎年4月):2,400円
・任意保険:年29,000円
・自賠責保険:36ヶ月@19,070円/3年=6,356円(1年あたり)
・駐車場代:ガレージに駐めてるのでタダ
・燃料費:5,000km/22km/l * 110円=25,000円
・オイル交換費:3,000円*3回=9,000円
・タイヤ:18,000/2年=9,000円
・修理費・その他:3万円(壊れないよ!カスタムしたところが壊れたからそこだけは譲れないから直したときに1万円かなあ,定期点検にあと2万円あればお釣りくるくらいじゃないかしら)

で,合計は,年間278,056円。はい,死んだ!クルマ乗ってる人死んだ!いま死んだ!はい,33.7万円くらいクルマより経費削減です。

★さらに安くなる要素として
・ビッグスクータの新車80万円(はっきりいって250ccでは高い価格)でなくても中古とかもっと安い新車があります
・ちなみに自分の場合,カスタム費入れると+30万円くらい加算される気がするのですが,それでもクルマよりは安い
・ガソリンは110円より安いですよね,今は
・ガス代はクレカで払うと安いし,現金レスでいける(バイクで小銭とかお札出すのめんどくさいし,お札で払ってもお釣りは小銭だし)
・保険も高くないよ!
・高速道路通行量は個別の旅費として計上すべきだと僕も思う
・重量税は新車購入時のみの税金なのであんまり関係ないような・・・
・オイル交換は走行距離が 5000km/year なら年間2回交換が妥当

★レンタカー使ってみるとして
仮にレンタカー使うのは年4回だとしても毎回一泊で2万円計算でも,ガス代いれて10万円くらい?です。自分の場合,年4回どころか一回もレンタカー使わないけど。

近場ならタクシー使うってのも手だし,電車も発達している近畿圏だから。

★高速も乗れるし,2人乗り高速もOK
・250ccバイクなら高速道路OK
・2人乗りもOK(ただし,免許取得年数とかによって制限あり)

★安全性とコスパのてんびんです
ただ,これだけのコスパは,クルマより安全性をさっぴいた上での金額ですんで,これだけ維持費が削減できても,むき身のバイクで事故ってしまったら重大障害とか死亡の可能性もあります。プロライダーでさえ,死んでしまう世の中ですから,ポイズン。

別に安全性いらないから,維持費安くしたいっていう僕みたいな人はバイクいいと思いますよ。3シーズンは気持ちよいし。250CCは車検ないし。趣味性高いし。

★結論
主要なところは電車で行けるけど,郊外も行ってみたい。でもクルマ持つには大げさだし,荷物も行く回数もそんなに多くないし,リュックとかスクータ,もしくはビッグスクータの積載量でがんばれる人はいいかも。

つまり,主要都市の周辺部のベッドタウンでは,こういった方法のほうが安くつくような気がします。

これだけのコスパなら年何回でもレンタカー借りてもクルマを自分で所有するより維持費,場所はかからないと思います。特別な日もレンタカーで十分だと思いますが,僕が何十億も資産持ってたらそりゃあクルマはあれば便利ですけど,そんなお金もないのでこういう方法が僕にとってはいいと思うのです。

女の子との特別な日もレンタカー借りたらいいじゃない!雰囲気ないかなあ。


★適当に書いたので適当に反論を受け付けます
ツッコミどころは多いと思いますけど。あと読みにくい。
251cc~の車検ありバイクもそんなに維持費掛からないと思います。だれかやっといてー
by 66bbb | 2009-02-24 23:51 | Motorcycle