peacepact

タグ:Web2.0 ( 104 ) タグの人気記事

4SquareLite の Shout が文字化ける件について作者さんに Twitter で連絡した

foursquarelite - Project Hosting on Google Code 作者の,SuperSuf 037 (supersuf) on Twitter さんのツイッターに,日本語が文字化ける件を連絡しておいたよ!

作者さんが,日本語どうやって対応するねん!教えてーなっていってきてるのでコーディングがわかるひとは教えてあげてね!

B002V8GWYM
ROWA・JAPAN

SEE ALSO: peacepact : WM 用の foursquare アプリ,4SquareLite がすごい
by 66bbb | 2010-08-19 19:57 | PC, Software, Web | Comments(0)

WM 用の foursquare アプリ,4SquareLite がすごい

位置情報ゲーム foursquare の Windows Mobile で利用できる 4SquareLite というアプリケーションがすごい。
foursquarelite - Project Hosting on Google Code
b0029688_2121358.jpg
どうすごいかというと現在利用できる Windows Mobile 用の 4sq クライアントとしてはもっとも安定していてふつうに使えるし,使いやすい。GUI も奇をてらったものでなく,従来の WM の UI に慣れしたんだ人なら直感的に使える GUI だ。

もう,WM 使ってる人で 4sq 使う人はこれでいいんじゃないかっていうくらい。
b0029688_21221745.jpg
ホームメニューはこんな感じ。自分のアイコンの右には3つのシンプルなメニュー。わかりやすい。

[Check In] を選択すると,Search Menu になる。Option で,「~市」を入れると検索精度がぐっと高まります。これコツ。WinMoSquare なんかより全然あり。検索してももちろん落ちないですよ!
b0029688_21222760.jpg

[Use GPS] を選択すると,GPS を ON にして,場所を検索してくれる。
b0029688_21223163.jpg
GPS を捕捉し,左ソフトキーの [Refresh Maps] にすると,下に Google Maps が出てくれる。ありがたい。
b0029688_21223364.jpg
下にスクロールすると,[Neaby Venue] がクリッカブルになるので,そこから近い Venue が選択できるようになる。GPS でそこから 4sq で設定された Venue の住所まで何mか具体的に出るのがまたいい。

ホームメニューを下へスクロールすると自分が実際に Check-In した Venue がずらずらと表示されていて,そこから実際に検索することなく過去履歴からチェックインできる。便利。最寄りの駅なのに,アプリ起動して GPS 捕捉して・・・という間に電車が出発してああああ。。。なんてことがない。実際行く場所なんて毎日ほとんどいっしょなのだからユーザに優しい。
b0029688_21222075.jpg


b0029688_21224150.jpg
Shout メニューやでー。
Shout からの日本語は文字化けます。次のアップデートに期待しましょう。

安定度が WM でぴかいちといっても,まだリリースされたばかりなので GPS 捕捉し続けると落ちたりとかいう不具合もちょこっとありだが,最初からこの安定度は期待が高まるばかり。というかこの時点でかなりの完成度。

よければ使ってみてください。4sq するのが本当に楽しくなりますよ!
B002S5RTJU

SEE ALSO:
peacepact : WinMoSquare Alpha Build 2010.04.20.01 がリリース(320 スクエア画面にも対応)
peacepact : WinMoSquare が Alpha Build 2010.5.5.1 にアップデート
peacepact : foursquare の,WM クライアント WinMoSquare がアドエスで起動,i780 で起動できない
by 66bbb | 2010-08-18 21:33 | PC, Software, Web | Comments(3)

Twitter がダウン時のクジラ パロディ画像まとめ

Twitter のサーバダウン状態のときに出てくるクジラをいい感じにパロっている画像を 捕鯨 もといまとめてみました。Twitter やってる人にとってはけっこう人気のようです。

といっても,正確に把握してないので,Twitpic を対象に検索かけただけです。
おもしろそうなのがあればぜひ教えてください。

おっとっと風
帰ってきたはやぶさとクジラさん on Twitpic
クジラでたああああああああ on Twitpic
【速報】クジラは数を増やしているようです on Twitpic
Buzzterが落ちている時に出ていたクジラ(?)... on Twitpic
たくさんのRTとコメントありがとうございま�... on Twitpic
クジラよ静まりたまえ on Twitpic
今朝方、またクジラを見た。そういえば、ク�... on Twitpic
【鯖じゃなくて鯨】Twitterのクジラやらが大変なことになっている画像【もう限界です】 - NAVER まとめ

あれ・・・ これだけなのかな・・・ もっとあるイメージがありますがねー

#pixiv にいっぱいあったなう!

ついったーくじら
「イラッときた」
わ~ほんとに食べていいの?いいの?
twitterゆっくり
twitterカナデ
最悪のパターン
もう限界\(^O^)/
もう幻界。
もう限界
くじらきゅん
Furretter
ゆっくり待っててね!
見ろ!tweetがゴミのようだ!! - twitterクジラ
姜維がオーバーキャパシティー

みんなうまいことパロディしますね・・!

<番外編>携帯のときは絵文字が出るようです。
ツイッターがダウンしたときにクジラが出る�... on Twitpic

B002PA7U9C
by 66bbb | 2010-07-04 03:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

Firefox で Ustream が見られないときは,Pearl Crescent Page Saver のせいかも

firefoxでustreamの映像が表示されない時の解決方法 - sorarium

そういえば,ずっと前に,Ustream が Firefox (Windows) から見られなくて,ずっと Donut RAPT で見てたんだけど,Pearl Crescent Page Saver っていうウェブサイトを縦ロールでキャプチャするアドオンを有効にしていると見られなくなるようだ。

僕の環境だと,ニコニコ動画でも自分の入力したコメントが,入力欄で文字化けするなどの不具合が生じた。

無効にするだけでも,ちゃんとなるらしいが,よく考えるとぜんぜん使っていないので僕は削除した。

というメモ。

あと,こういったのもあるよう。解決:USTREAMが見れない - .h2oのお気楽日記
B003ITZRAI
by 66bbb | 2010-05-29 08:00 | PC, Software, Web | Comments(0)

Napster US から,To Go プランに変更できない件

Napster US を使う方法を幸いながら発見した(peacepact : Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた)ので使っていますが,コメント欄で教えてくださっているウェブ上・クライアント上から Napster To Go のプラン変更できる,っておっしゃっているのだけれど,僕の場合,ストリーミングだけのプランにもう契約してるから To Go プランでないのかなあとか思ったり。これがスクショ。
b0029688_23364932.jpg
B0000CD85W
by 66bbb | 2010-05-24 23:38 | Music | Comments(0)

WMP の last.fm Scrobble ができないなと思ったら

b0029688_2032856.jpg
Windows Media Player の,last.fm への Scrobble がどうも利かないな~って思っていたら,プラグインはインストールしてあってもチェックがしてありませんでしたので,チェックしておきました。WMP がクラッシュすると互換性のないかもしれないプラグインは切っておいたよっていう余計なことするので,けっこう忘れがちだと思うのですよ。

本当は,Shu's blog 雌伏編: Lilith + Last.fm でやっていたのですが,ここ半年くらいなぜかスクロブルできなくなってしまったので。

B00005RUZU
by 66bbb | 2010-05-23 20:16 | PC, Software, Web | Comments(1)

YouTube のプレイヤとかの便利パラメータまとめ

YouTube のパラメータをちゃんと調べたことがなかったので,YouTube パラメータを調べてみました。

YouTube 埋め込みプレーヤーのパラメータ - YouTube の API とツール - Google Code
Google が発表している埋め込みプレイヤ基本のパラメータです。

自動再生 &autoplay=1
リピート &loop=1

| ^^ |秒刊SUNDAY | 知っておくと便利なYouTubeの隠しパラメータ10個まとめ
隠しパラメータといわれているものです。今では発表されているものがほとんどですが,一番役に立つまとめですね。

再生時間の指定とか便利です。

#t=03m22s

って URI の末尾につけます。この場合は,3分22秒のところから再生できる URI ができあがりますね。便利。

◆9:その他のURLの指定方法

通常の場合
http://www.youtube.com/watch?v=2SdqTMuA1kc#t=02m22s
のような、watch?=のアドレスになりますが
http://www.youtube.com/v/2SdqTMuA1kc#t=02m22s
などでもいけます

短縮した URI なんかも amazon 同様いけます。

トーテムポーる YouTubeのfmtの種類のまとめ
Yahoo!ブログ - ホームページ制作、千太の絵空事
YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる [C!]
&fmt のパラメータについてです。最後のリンクのほうだと少し詳しいですね。HD 用のビデオカメラが最近増えてきたので,HD 画質のパラメータは要チェックですね。

HD 画質 &fmt=22
現在の高画質 &fmt=6
次期高画質 &fmt=35
iPod 用 &fmt=18

まあこんな感じかな。
B002TZ2RIC
by 66bbb | 2010-05-23 19:38 | PC, Software, Web | Comments(0)

Android 端末欲しい・・・だってサン牧とか YouTube,ニコニコまで再生できるし

Nexus OneのFroYo OTAが本当に開始 - コムギドットネット を見てたら,Android 端末が欲しくなってしまいました。

Ustream、TwitCastingのブラウザ再生、mixiアプリも動作する事を確認。
ただしサン牧はクリック判定が厳しく遊ぶ為には相当の忍耐が必要になるでしょう。
ブラウザ経由のRadikoだけは再生が始まらず断念。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
だって,サンシャイン牧場,YouTube,ニコニコ動画,Ustream などの人気ウェブサイトがちゃんと見られるんですもの!

Flash 10.1 のおかげのよう。やばい,Android やばい。スマートフォン OS 系で一気にトップに躍り出た感じ。ふろよたんかわいいよ,ふろよたん。(あんどろいどたん→ デコメ素材が久々にきました! | K-MAX BLOG

これはやばいねー。ずっと Windows MobileR だったわけだけども,これはやばい。小細工しないでも Flash ベースのホームページが見られるってなんて素敵で PC ライクで,真のスマートフォン(賢い電話)やと思う。WM でも Skyfire で見られないこともないけどねー。

現状の,SGH-i780 (WM) の運用で満足してはいるんだけどこんなものまざまざと見せつけられると本当に欲しくなってしまう。というか次の端末は Android になりそうな予感がプンプンするぜ・・・!

1ShopMobile でもっと価格がこなれてきてから買いたいですね。HTC Desire とか。Google Nexus One とか。

au の,IS01 もこの前スマートフォン勉強会で memn0ck さんに触らせてもらいとてもいいなとは思うのですが,現状,ガラケーで使っているのが au なので,ガラケーを捨ててまですべてスマートフォンにする勇気はないので,au から出るってだけで結構,個人的に NG だったりします。買い増し?どんだけキャリア増やすんだよ,できないです><

まあ,間違いないのは,今なら Android すごい!って言えるような状況に移りつつあるという状況です。次期 iPhone にも,Flash 採用されないでしょうし。本当におもしろい状況になってきました。Windows Mobile? 次の Windows Phone 7 シリーズに期待ですね。

4844328492
by 66bbb | 2010-05-23 16:31 | PC, Software, Web | Comments(0)

foursquare の Category を Mayor じゃなくても設定する方法

Twitter で,『4sq あるある:History に?マークアイコンがあるとむずがゆい』とかまたアホなことばかりポストしていたら,フォロワに foursquare の?マークアイコンは,?アイコンをクリックすることで設定できるよって教えてもらいました。

あ,ちなみに Mayor じゃないところで試しました。

そんなのできるわけないじゃないですかー!ハッハ・・・と思い試してみました。
b0029688_2222895.jpg
?のアイコンをクリックすると,Category が出てきました。
b0029688_2223518.jpg

Mayor じゃなくても Category 追加できたー!

# ちなみに,この Category はあまり適切でないかも・・・

意外とみんな知らないんじゃないでしょうか。だからどんどん Mayor じゃなくても Category は追加していっていいと思いますし,未設定のものはどんどん追加すればいいんですね。教えてくれた方,ありがとうございます!
B002XCWY7U
by 66bbb | 2010-05-19 22:12 | PC, Software, Web | Comments(0)

Photoback ALBUMフリーチケットが当たった

Photobackでつくるオリジナルのフォトブック記事情報 バイクブロス・マガジンズ っていうキャンペーンをやっていたので応募したら当たったようです。

CD アルバムサイズの「ALBUM」の作成が無料になるらしいです。

これはどんなアルバムつくったらええんやろう。結構僕の写った写真ってレアであんまりないですよ。

最悪,8耐で撮影したりしたレースクイーンとか美女ばかりの写真集作ったらいいか・・・

さっそく,ユーザ登録して,Photoback アルバムフリーチケットを入力すると,入力してからだと14日間しか有効じゃないよ,っていわれたのでやめた。

※フリーチケットは2010年6月21日(月)まで有効となります。
ってあるので,忘れないようにしよう。
B001E7DYG0
by 66bbb | 2010-05-17 21:04 | PC, Software, Web | Comments(0)