peacepact

タグ:Software ( 336 ) タグの人気記事

SCR3310-NTTCom は Windows 10 でも動作して読み書きできる


◇ 【e-Taxや住基カードなどの公的個人認証に対応】 SCM Microsystems ICカードリーダーライター 接触型 USBタイプ バルク SCR3310/v2.0 ◆メ

IC カードを Read や Write するための,SCR3310-NTTCom Smart Card Reader (多分今使ってるのは OEM の SCM SCR3310 ってやつ) は問題なく Windows 10 で動作しました。要は B-CAS カードの読み書きに定評のあった IC カードリーダライタですね。

Windows 10 だとうまく動作しない可能性が高いって情報があったので検証してみたけど,うちでは問題なかった。検証環境は,

Windows 10 Pro 64bit
バージョン 1607 (OS ビルド 1493.105)
で,2016年9月に Anniversary Update 後の Windows 10 Pro 64bit です。

とりあえず,つなげればそのまま使えるかなと思って Windows 10 につなげてデバイスマネージャ (Windows 10 なら Windows ボタンを右クリックから [デバイスマネージャ] を選択) でも動作してたっぽいけど,カードいれてしばらくしても反応しなかった。
なので,ICカードリーダライタ(SCR3310-NTTComの主な仕様/ダウンロード) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま にあるドライバ SCR_129.exe (26.7MB) を入れて Windows 10 再起動。

このドライバは,Windows 10 にも公式に対応しているらしい。
もしかしてドライバをいれなくてもデバイスをつなげればいけたのかしれないけど不明,でもデバイスつなげたからってドライバのインストールダイアログは出なかったなあ。
うちではドライバ入れたらうまくカード認識したのでそのへんは各人好みで。
b0029688_22271802.png
スマートカード読み取り装置
 SCR3310 USB Smart Card Reader
これでカードを入れて,5分ほど放置したら,ランプが点灯してカードを認識した。いつも気づいたくらいのときにちゃんと正常動作している,クセがすごい。
カードの向きは,金色の IC チップがあるほうをランプ方向にして差し込むほうが正解。こういうの表裏を悩むけど,自分の場合筐体の厚さのあるほうがチップを読み込むものとして解釈してるので,だいたいこれで間違いない。

このリーダちゃんと読み込み/書き込みしてくれるんだけど,わりかしいつもカードを読み込むまで時間かかってもしかして反応してない?って感じで不安になるのでカードいれて5~10分くらい待つ余裕が必要です。

by 66bbb | 2016-09-10 22:34 | PC, Software, Web | Comments(0)

Windows 10 で DVD Decrypter を使って DVD バックアップする方法


昔にインストールした DVD Decrypter を Windows10 で最近結構使うのでメモ。
DVD バックアップって最近やってなかったんだけど,頼まれたときにはいつも要領を忘れてしまってるので。
Windows 10 での方法ってなってるけどどの Windows でもいっしょだと思う。
パソコン周辺機器
このソフトは,多機能ではないけど必要最低限の機能があって DVD を別の DVD へバックアップするだけならシンプルでまだわかりやすい。

DVD → DVD へ焼くときは,元の DVD を .ISO 拡張子 (と .MDS 拡張子) でリッピングして,DVD Decrypter で .MDS を指定して焼く感じ。
Windows の各種動画プレイヤで扱いやすいファイルにするならファイルモードで,ファイルを取り出す。

DVD Decrypterの使い方(リッピング1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 元の DVD を挿入
(2) [Mode][ISO][Read] ISO Read Mode になる
(3) 保存先を保存したい場所に指定する
(4) Disc → Local のイラストをクリックする
(5) 取り込み終わったらサウンドが鳴る

# (2) のところで,[Mode][File] でファイルのみ取り出せる (Windows で扱いやすいが DVD Decrypter で DVD にバックアップとして焼けない(気がする))

DVDに書き込む | DVD DecrypterでDVDバックアップ
DVD Decrypterの使い方(DVDへの書き込み1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 空の生ディスクを挿入
(2) [Mode][ISO][Write] ISO Write Mode になる
(3) 書き込みしたい .ISO を選択 (実際は,同名の .MDS 拡張子のほうを選択する)
(4) 下の Local → DVD のイラストをクリックして焼く
(5) 焼き終わったらサウンドなって自動的にトレイからディスクが出てきて書き込み完了

あと最近はダイソーに1枚100円とかで DVD 売ってなくて (Blu-ray か CD-R しか仕入れてない店多数) で時代か・・・ってなった。仕方なくコーナンで20枚700円だかの YAMAZEN DVD 買ってきた・・・。数枚でいいから数百円でいいのに,ってなるこの苦悩。家にあっても邪魔になるし定期的に捨てたりしてたもんな。大阪日本橋行ったときとかについでに安いの買っておいたほうがいい。
DVD ドライブはツクモの BTO PC についてた Vista 時代から使ってるやっすい自作 PC 内蔵 DVD ドライブを使いました。


by 66bbb | 2016-09-04 09:44 | PC, Software, Web | Comments(0)

ファイラ上で DEL キーを無効にしたい

ファイラ上では,DEL キーって無効にしたいと思いません?

ENTER の横が DEL キーってユーザビリティ的にどうなのかなって。
ローカルのファイラならまだしも,ネットワーク上のファイルをファイラで扱ってるときってダイアログ確認なしで消えたりするような気がする(未確認)。
by 66bbb | 2016-05-24 22:41 | TetriNET | Comments(0)

ESET Smart Security V9.0 で,アンチセフト機能を利用可能にする

my.eset.com のアカウントを作成後,アンチセフト機能を利用するために事前におこなうことは? | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ を参考にして,[設定][セキュリティツール][アンチセフト] を有効にして,アカウントサインインすれば OK。
by 66bbb | 2016-05-24 22:31 | PC, Software, Web | Comments(0)

FS3-P RI-FP3BK フットスイッチ 設定ソフトウェア


PCsensor.com , RDing tech

FS3-P と書いてあるフットスイッチのソフトウェアを検索したら,上記にたどり着いた。

実際は,
お届け予定日: 2012年6月4日
1 "USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK"
エレクトロニクス; ¥ 2,280
というらしい。

HID FootSwitch V5.0.zip をダウンロードしてインストール。
Hid_FootSwitch V4.0 EN.zip の方が,GUI がシンプルでいいかも。 v5.0 とかは中国語もあるし,設定できる範囲が多くなってるんだけど,GUI の横がずれてたり,なんか Windows 10 64bit
では誤動作してなんともなーという感じ。

Windows 10 64bit だとキーリピートが繰り返されない気がする。Windows Vista 32bit ではしてくれてたような気がする。

もっと静音になったフットスイッチがほしいけど,世間では,フットスイッチはもうレガシーデバイスの風潮がある。全然2012年に購入したけどまだ全然壊れる気配がない。足を結構あげて入力しないといけないのでキーリピートされないのはつらいなあ。

by 66bbb | 2016-04-13 00:40 | PC, Software, Web | Comments(0)

CrystalDiskInfo で SM951 M.2 SSD NVMe の温度を取得する

SAMSUNG SM951 MZVPV128HDGM という,M.2 SSD NVMe (NVM Express) 方式の M.2 SSD が負荷をかけるとどえらい発熱するということでしたので,温度を調べてみようとやってみました。


Amazon.co.jp[SAMSUNG] 128GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続 NVMe SSD MLC Read 最大2000MB/Sec Write 最大650MB/Sec MZVP


NVMeのM.2 SSD SM951は爆熱な温度だった - ヲレサイト と,CrystalDiskInfo 6.7.0-5 | Crystal Dew Blog より,SAMSUNG SM951 NVMe は,Samsung SSD Downloads | Samsung SSD から Samsung NVMe Driver Installer をインストールすると,CrystalDiskInfo に対応してくれるみたいです。

Samsung NVMe Driver Installer

The software for this "950 PRO NVMe Driver Installation" only supports the Samsung NVMe SSD 950 PRO.
OS Software Installation Guide
Windows OS Version 1.1 (1.43MB) (Eng) (581KB)

* Notice : The driver operates in Windows 7/8.1/10 x86/x64.

b0029688_19431625.png
こんな感じ。普通に使う分には40度前後。負荷かけると爆熱になるから,シール剥がしたり,ヒートシンクつけたり,ファンで空冷したりするひとがいるみたい。

速度も計測。
b0029688_19431726.png
256GB の SM951 よりは遅いけど,多分自分の使い方では現状これで十分すぎる。

NVMe M.2 SSD は,どれだけ起動が速くなるか興味があり,今まで,Windows Vista 世代の HDD だったから起動も速いです。起動ボタン押して10秒以内に起動しきってる感じ。マザーボードの ASUS ロゴ表示し終わったら Windows 読み込みマークが出ないで瞬時起動な感じ。

M.2 SSD への OS インストールは,初期の頃は起動ディスクにならないなど初心者には難しい面がありましたが,私のような PC 自作が初でもすんなりうまく行きました。

----------------------------------------------------------------------------
(4) SAMSUNG MZVPV128HDGM-00000
----------------------------------------------------------------------------
Model : SAMSUNG MZVPV128HDGM-00000
Firmware : BXW7300Q
Serial Number : ないしょ
Disk Size : 128.0 GB (0.0/0.0/----/128.0)
Buffer Size : 不明
# of Sectors :
Rotation Rate : ---- (SSD)
Interface : NVM Express
Major Version : NVM Express 1.0/1.1
Minor Version :
Transfer Mode : PCIe 3.0 x4 | PCIe 3.0 x4
Power On Hours : 5 時間
Power On Count : 5 回
Host Reads : 106 GB
Host Writes : 66 GB
Temperature : 41 C (105 F)
Health Status : 正常 (100 %)
Features : S.M.A.R.T.
APM Level : ----
AAM Level : ----

-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 __0 __0 __0 000000000000 クリティカルワーニング
02 __0 __0 __0 00000000013A 温度
03 __0 __0 __0 000000000064 予備領域
04 __0 __0 __0 00000000000A 予備領域 (しきい値)
05 __0 __0 __0 000000000000 使用率
06 __0 __0 __0 000000010A55 総読み込み量 (ホスト)
07 __0 __0 __0 000000010347 総書き込み量 (ホスト)
08 __0 __0 __0 0000000FE14E リードコマンド数 (ホスト)
09 __0 __0 __0 0000000C9ECC ライトコマンド数 (ホスト)
0A __0 __0 __0 000000000009 コントローラービジー時間
0B __0 __0 __0 000000000005 電源投入回数
0C __0 __0 __0 000000000004 使用時間
0D __0 __0 __0 000000000000 アンセーフシャットダウン回数
0E __0 __0 __0 000000000000 データエラー回数
0F __0 __0 __0 00000000001E エラーログエントリー数


by 66bbb | 2016-04-10 19:45 | PC, Software, Web | Comments(0)

MPC-BE でウィンドウ移動すると戻るけど,移動させる方法

従来,愛用していた GOM Player が重いので,MPC-BE 日本語情報トップページ - OSDN に最近切り替えようかなと使っています。

設定項目で有効にする必要がありますが (デフォルトでプレビュー有効にすればいいのに),シークバー上でプレビューに対応しててなかなか使い心地がいいし,何より GOM で重かったり開けない動画でも開けたり,断然軽かったりするのでおすすめです。

いろいろ使い心地を GOM に似せて設定していってるのですが,MPC-BE ってウィンドウ移動しても元の座標に戻ってしまう。

Windows Vista だと上記のような現象が出ましたが,Windows 10 だとなりませんでした。

なぜそんな面倒な仕様にするのか。

でもちゃんと移動できる方法を見つけました。

ウィンドウのアイコンをクリックして,[移動] をクリックして,マウスカーソルが十字になったらウィンドウバーをドラッグして移動させると,元の座標に戻らずドラッグ先の座標に確定してくれます。

結構これで悩んだり使わなくなったりアンインストールする人がいるのでは?
なんでこんな悩む仕様にするのか謎ですが・・・
by 66bbb | 2016-04-09 22:21 | PC, Software, Web | Comments(0)

ESET NOD32アンチウイルス V9.0 へ更新

ESET NOD32アンチウイルス V9.0 のバージョンアップ手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ がリリースされていたので,ESET NOD32アンチウイルス V9.0 へのバージョンアップをしておきました。

https://download2.canon-its.jp/eset/eav/v9/inst_eavv9_upg.exe
by 66bbb | 2016-03-26 09:12 | PC, Software, Web | Comments(0)

Firefox でスクリプトの使用サイトでフリーズするとき places.sqlite を削除

Firefox でスクリプトを使うサイトで頻繁にフリーズする件 : peacepact で困ってた問題,Firefoxのフリーズが頻繁に起こるようになりました。対応策などあれば教え... - Yahoo!知恵袋 を見てやってみたら直った気がする。

やっぱり直りませんでした。起動直後の一発目がどうしても3~4分操作できないでフリーズする。

[Alt]キーを押してメニューバーを表示させて
ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」クリックで、プロファイルフォルダは開けます。

プロファイルフォルダ内の places.sqlite を削除してください。

places.sqlite が 20.0MB と .0 とちょうどあったので上限に達してフリーズしやすい状態になっていたのではないだろうかと推測。履歴だけで 20MB も読み込んでたらそりゃ重い気はする。

# やはり,20.0MB が上限だった。
# 容量制限ができるらしい。Firefox 4のplaces.sqliteが太らないように制限してみる: べつになんでもないこと

Firefox を終了しないと削除できないので,Firefox を終了して削除して Firefox を再起動するとえらいサクサクに動作するようになった。今までのとはまるで別物みたいに...

いまのところこれで問題ないけどしばらく様子見ます。特に起動直後のスクリプト使用サイトでフリーズしないかは要観察です。
by 66bbb | 2016-03-01 06:51 | PC, Software, Web | Comments(0)

SGH-i780 の Wake Up Bottun

いまやレガシーデバイスでありレガシー OS でもある Windows Mobile の SGH-i780。

Wake Up Bottun の設定を,Power Button と Any Key のどちらかから選べるのですが,これ Power Button にすると,誤作動なんて全くしない。だけど電源ボタンが摩耗してどんどん効かなくなるのね。4年くらいメインデバイスで使うともう寿命 (そんなに使うなよって話ですが)。

だから,貴重なレガシーデバイスを大切に使うために Any Key にしてるんだけど,めっちゃ誤動作するしいつの間にかバックライトついてることがしばしば。この前は,なぜか通信開始してて,Azurea の UserStream 開始されてて 0 SIM の通信量大量に消費していたし...

つまり,
・Power Button だと誤動作ないけど,電源ボタン摩耗消費する
・Ane Key だと誤動作めっちゃする
のジレンマ。

PowWow とかでロックしてもいいんだけど,これだとソフトウェアをずっと Run させた状態なので,ぜんぜん電池持たなくなることを発見。この辺の電池の持ちは,定評のある i780 側に任せたほうが分があるみたいだ。

・エンターキー,あるいは任意のキーボードキーで画面復帰 (エンターキーははじっこにあるから誤動作しやすいかな)
・PowWow みたいに電池消耗しないような感じ

が理想ですがそういったソフトウェアがない。
by 66bbb | 2016-02-28 05:49 | PC, Software, Web | Comments(0)