peacepact

タグ:GPS ( 39 ) タグの人気記事

あんしんGPS 2015/01/11 3台契約

あんしんGPS x3を2015年1月11日に契約してるので,2016年12月頃から注意して満期解約の頃合いを探ること。

もっと前から契約してる気がしてたけど,まだ今年だったんだな。もうこれがないとバイク盗難対策として安心して眠れません,ってくらい優れています。2年間はユニバーサル料金だけで運用できるけどそれを過ぎると月額480円かかりますので解約を忘れると3台分悲惨なことになりますね・・・。
by 66bbb | 2015-10-23 20:50 | Motorcycle | Comments(0)

Gathers M G2 (zumo550) mp3 ID3 サポートバージョン

ガーミンGPSのよくある質問 - MP3ミュージックデータを読み込ませましたが、ジャケットの画像が表示されません

MP3再生時にジャケット画像を表示させる場合は、該当のMP3データに正しく画像が格納されている必要があります。

また、mp3バージョンと文字コードに関しては下記の制限があります。

・zumo550/nuvi360 ID3V2.3 ISO-8859-1
・その他機種 ID3V2.3 ISO-8859-1/UTF-16

とあるので,zumo550 の MP3 タグは,ID3V1.0 と ID3V2.3 ISO-8859-1 の文字エンコードならサポートしていることになりますね。ID3V2.3 ならアルバム画像の埋め込みに対応しているのでアルバム画像が表示できるみたい。だいたいデフォルトの文字コードは UTF-16 なので,Mp3tag などで ISO-8859-1 に変換保存してあげれば文字化けせず正常表示できそう。
by 66bbb | 2015-03-04 23:10 | Motorcycle | Comments(0)

Honda Gathers M G2 巻取式 外部バッテリ充電ケーブル (個人売買)

Honda Gathers M G2 は zumo550 の OEM のくせに内蔵バッテリがありません。なので,コンセントやバイクのない場所で起動させるには zumo550 用の内蔵バッテリを買ってしまうか,ポータブルバッテリを G2 と接続して起動させるしかないのですが・・・。zumo550 の純正内蔵バッテリは実売8,000円程度,他社製互換内蔵バッテリで5,000円程度と非常に高価です。zumo550 用の内蔵バッテリを買ってしまうと zumo550 だけにしか使えませんしね。

それと Garmin のケーブルは少し特殊でふつうの miniUSB ケーブルとポータブルバッテリを接続するだけだと外付けデバイスとしてしか認識されなくて,ナビのシステムが起動されません。

ということで,ナビのシステムが起動する GARMIN EDGE500用 巻取式 外部バッテリー充電ケーブルの販売 お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録 を購入してみました。個人の方で,何度かメールでやりとりさせていただきましたがとてもいいお方でした。

zumo シリーズでも起動できますかって質問しても多分できます!って感じで返答してくださったので購入させてもらいました。同じような Edge ケーブルを売っているお店に聞いても保証しかねますって感じの返答だったので,そこのお店は遠慮させてもらいました。
b0029688_0314666.jpg
ペラ1枚の丁寧な取説もついていました。
現在1,250円で送料込みです。それに銀行振込みの手数料が315円だかでトータル1,600円弱でしたので,ふつうにお店で売ってるケーブルは2,000円+送料くらいとられるますから,わりかし節約できた感じに。
b0029688_031359.jpg
巻取式なのでバイクの持ち運びもラクチンそうです。ケーブルだけだと紛失しそうですがその点でも安心です。
で,手持ちの ANKER のポータブルバッテリと接続してナビを起動させてみた。というか接続して ANKER のランプを押すと通電して自動的に起動します。

結果,G2 (zumo550 OEM) でもちゃんとナビのシステムが起動してくれました。これで,高速 SA やホテルでルートの確認ができるようにもなりますし,シガーソケット周りがごちゃつかないので車用のナビとしてもよさそうですね。
b0029688_0312252.jpg
この Garmin の特殊ケーブルですが電子工作の知識がある方なら割と簡単に自作できるようですが,残念ながら自分にはその知識や技術,工具がありませんのでハナから出来合いのものを購入です。

おそらく,各種ネットショップでの Edge 用外部バッテリ充電ケーブルと謳っているものも zumo が起動できるかと思います。

# GathersM G2 がバッテリ内蔵してないので,バッテリ内蔵してる端末なら診断モードで起動毎に毎回設定してあげて外部バッテリで充電しながらナビ起動させるっていう裏技もありますねー。ただ G2 はバッテリ内蔵してないからそういうわけにはいかないねん。
B000HDKZ32
by 66bbb | 2015-03-01 00:42 | Motorcycle | Comments(0)

Garmin Vehicles Icon ビークルアイコン まとめ

Honda Gathers M G2 用の自車アイコンは,

・赤フォルツァ (honda_forza.srf 1.31MB)
・赤VFR (honda_vfr.srf 1.31MB)
・赤CTX (honda_vtx.srf 1.31MB)

がプリセットで入っています。これは,Gathers M G2 だけで,他の OEM Zumo550 には入ってないものですね。この G2 の srf ファイルは,デバイスから簡単に抜き出しができましたので一応バックアップです。どこかオンラインストレージにもバックアップしたいんだけどね。
b0029688_19464987.png
自車アイコンを追加するには,PC と G2 を接続してストレージモードで,

(Garmin Device)¥Garmin¥vehicle

に,追加したい拡張子 srf のファイルをコピーしていきます。

# 2週間前くらいに,PC と G2 を接続したときにシステムファイルを誤消去してしまったので,慎重に作業をしてください。コンピュータですから,DEL キーに触るだけでシステムファイルが消えてしまいます。また,CTRL + X のショートカットキーでも消えてしまいますので注意です。ガーミンはこれがあるから怖いと身をもって知りました。

追加自車アイコンの Vehicles (ビークル) は Garmin のサイトと,以下の Vehicles for GARMIN nuvi がまとまっています。
大体,Garmin 純正のものは 1.31MB,ユーザ投稿ものは,2.98MB くらいの容量です。

Garmin 純正 Vehicles
Garmin | Garage から,Garmin | All Vehicles
日本の Garmin
ガーミン・ガレージ | ガーミン

過去の Garmin 純正 Vehivles (from Internet Archive)
Garmin: Sport Bike Download
現在ダウンロードできない All Colors, Red, Green, Yellow, Black, Blue がダウンロードできる
Garmin: Street Bike Download
現在ダウンロードできない All Colors, Red, Green, Yellow, Silver, Blue, Orange, Purple がダウンロードできる

ユーザの投稿した Vehicles
Vehicles for GARMIN nuvi
Ewzzy: garmin
Vehicles « Garminheaven
Vehicles Car « Garminheaven
自車アイコン|ミロのブログ

コンセントやバイクなどにつけてナビを起動し,ホーム画面の [スパナマーク (設定)] [地図] [地図表示] [車両選択] を選択してあげるとコピーした srf が反映されています。
b0029688_19465081.png
なんとラバーダックちゃんがいましたので,メインかな。他にめぼしいのは○リオや,○ッシー,○ニック,CBR,CBR600RR,ZX6RR,MVAgusta F4,Ducati 998R などもコピーしておきました。ドット絵テイストの○リカーに設定してスクリーンショットを撮ってみました。トロンの未来バイクも公開しているサイトがありました。ZZR1400 や隼はないようでしたので,ガーミンのサイトからそれっぽい motorcycleBlack.srf もいれておきました。
b0029688_19473888.png
# なお,画像結合は,無料の画像結合ツール - フォトコンバイン を使わせてもらいました。Garmin デバイスの小さいスクリーンショットを結合するのに便利ですね。
B00E9PFKWK
by 66bbb | 2015-02-28 10:31 | Motorcycle | Comments(0)

4SquareLite の Shout が文字化ける件について作者さんに Twitter で連絡した

foursquarelite - Project Hosting on Google Code 作者の,SuperSuf 037 (supersuf) on Twitter さんのツイッターに,日本語が文字化ける件を連絡しておいたよ!

作者さんが,日本語どうやって対応するねん!教えてーなっていってきてるのでコーディングがわかるひとは教えてあげてね!

B002V8GWYM
ROWA・JAPAN

SEE ALSO: peacepact : WM 用の foursquare アプリ,4SquareLite がすごい
by 66bbb | 2010-08-19 19:57 | PC, Software, Web | Comments(0)

WM 用の foursquare アプリ,4SquareLite がすごい

位置情報ゲーム foursquare の Windows Mobile で利用できる 4SquareLite というアプリケーションがすごい。
foursquarelite - Project Hosting on Google Code
b0029688_2121358.jpg
どうすごいかというと現在利用できる Windows Mobile 用の 4sq クライアントとしてはもっとも安定していてふつうに使えるし,使いやすい。GUI も奇をてらったものでなく,従来の WM の UI に慣れしたんだ人なら直感的に使える GUI だ。

もう,WM 使ってる人で 4sq 使う人はこれでいいんじゃないかっていうくらい。
b0029688_21221745.jpg
ホームメニューはこんな感じ。自分のアイコンの右には3つのシンプルなメニュー。わかりやすい。

[Check In] を選択すると,Search Menu になる。Option で,「~市」を入れると検索精度がぐっと高まります。これコツ。WinMoSquare なんかより全然あり。検索してももちろん落ちないですよ!
b0029688_21222760.jpg

[Use GPS] を選択すると,GPS を ON にして,場所を検索してくれる。
b0029688_21223163.jpg
GPS を捕捉し,左ソフトキーの [Refresh Maps] にすると,下に Google Maps が出てくれる。ありがたい。
b0029688_21223364.jpg
下にスクロールすると,[Neaby Venue] がクリッカブルになるので,そこから近い Venue が選択できるようになる。GPS でそこから 4sq で設定された Venue の住所まで何mか具体的に出るのがまたいい。

ホームメニューを下へスクロールすると自分が実際に Check-In した Venue がずらずらと表示されていて,そこから実際に検索することなく過去履歴からチェックインできる。便利。最寄りの駅なのに,アプリ起動して GPS 捕捉して・・・という間に電車が出発してああああ。。。なんてことがない。実際行く場所なんて毎日ほとんどいっしょなのだからユーザに優しい。
b0029688_21222075.jpg


b0029688_21224150.jpg
Shout メニューやでー。
Shout からの日本語は文字化けます。次のアップデートに期待しましょう。

安定度が WM でぴかいちといっても,まだリリースされたばかりなので GPS 捕捉し続けると落ちたりとかいう不具合もちょこっとありだが,最初からこの安定度は期待が高まるばかり。というかこの時点でかなりの完成度。

よければ使ってみてください。4sq するのが本当に楽しくなりますよ!
B002S5RTJU

SEE ALSO:
peacepact : WinMoSquare Alpha Build 2010.04.20.01 がリリース(320 スクエア画面にも対応)
peacepact : WinMoSquare が Alpha Build 2010.5.5.1 にアップデート
peacepact : foursquare の,WM クライアント WinMoSquare がアドエスで起動,i780 で起動できない
by 66bbb | 2010-08-18 21:33 | PC, Software, Web | Comments(3)

WinMoSquare が check in できなくなってますね

Invalid Attribute Value: private False てなり,チェックインできなくなってますね。海外ユーザもなってるみたいなので,日本だけってわけでもないみたい。foursquare の API 変更かしら。

# 2010/05/25 PM update でこの不具合に対応したよう。いつも通り,http://www.touchality.com/winmosquare.cab から。

[BETA ANNOUNCED] WinMoSquare - FourSquare winmo - xda-developers
B001F92CQU
by 66bbb | 2010-05-25 00:35 | PC, Software, Web | Comments(0)

foursquare の Category を Mayor じゃなくても設定する方法

Twitter で,『4sq あるある:History に?マークアイコンがあるとむずがゆい』とかまたアホなことばかりポストしていたら,フォロワに foursquare の?マークアイコンは,?アイコンをクリックすることで設定できるよって教えてもらいました。

あ,ちなみに Mayor じゃないところで試しました。

そんなのできるわけないじゃないですかー!ハッハ・・・と思い試してみました。
b0029688_2222895.jpg
?のアイコンをクリックすると,Category が出てきました。
b0029688_2223518.jpg

Mayor じゃなくても Category 追加できたー!

# ちなみに,この Category はあまり適切でないかも・・・

意外とみんな知らないんじゃないでしょうか。だからどんどん Mayor じゃなくても Category は追加していっていいと思いますし,未設定のものはどんどん追加すればいいんですね。教えてくれた方,ありがとうございます!
B002XCWY7U
by 66bbb | 2010-05-19 22:12 | PC, Software, Web | Comments(0)

foursquare の503エラー画面


めも:そういや5月4日くらいに,foursquare がかなりの時間落ちていたときにこういう画像が表示されるようになっていたよ!
b0029688_9192792.jpg
B0021AE83M
by 66bbb | 2010-05-16 09:23 | PC, Software, Web | Comments(0)

VAIO type P で,GPS ファームウェア Ver.1.4.2.6Hd がダウンロードできない

B002TZU5OK
VAIO type P で,

FOMAカードを本体に挿しているとき、GPSが受信できない

という致命的なバグを修正するファームウェア・アップデートプログラム VGN-P*1、P*0「GPS ファームウェア Ver.1.4.2.6Hd」アップデートプログラム (2009/12/18) ですが,ダウンロードできません。EP0000211938.exe(25,136,696バイト) あるそうなのですが,いつも 3.1MB あたりでダウンロードが止まるくさい。

WILLCOM CORE 3G が原因かな,と思って自分のデスクトップ PC @光回線からアクセスしてもむちゃくちゃダウンロードが重い件でダウンロードが完了しない。しょうがないので,日曜日もやっているサポートに電話しようかな。

それにしても腹立つぜ・・・

# 寝て起きたら自宅 PC よりダウンロードできるようになってた。なんなんだ。

電話で問い合わせ | サポート | VAIO | ソニー
by 66bbb | 2010-05-16 04:30 | PC, Software, Web | Comments(0)