peacepact

タグ:Festival ( 31 ) タグの人気記事

レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14

11月14日土曜は神戸スポーツランドで初走行だったので当日ウキウキだったんですが,割と雨。終日ほぼ雨でした。
意外と雨やみそうだし路面ほぼドライでいけないかなーって甘い考えでした。
賢い参加者は当日サーキットにも来ず棄権してましたね。こけてカウル10万円コースになるの見えるもん。俺も行くのやめようかと思ったけどもう参加費払ってるしね・・・。

当日は,サーキットに現着して何気にリアタイヤ見ると異物刺さっててフシューって空気聞こえるくらいどんどん抜けてやんの。近くのパンク修理のお店まで自走して,車専門のところなのに無理を言って直してもらって,お代はいいっていうけどさすがに1,000円渡して,ネコちゃんもいたしめっちゃいいところでした。

この時点でリアタイヤ交換=前後タイヤ交換コースなのでわりかしめんどくさいなーって思ってました。
b0029688_18832100.jpg
トラブルのためブリーフィング免除されたのですが,それもよくなかった。
b0029688_1865418.jpg

b0029688_1873050.jpg
結果1本目の走行で,あと2,3分のところで最終コーナ抜けるところでフロントからスリップダウンですわ。なかなかタイヤ暖めようとして走ってたからもういけるかなって思ったんですが。

よくこけるとき視界がスローモーションになるっていう人いますがそれ経験したことないですわ。底まで集中してないかノープロテクタだとほんとやべえわってときにそうなるのかな。一瞬のことだしほんとやべえってならないとそうはならないのかも。

こけてバイク起こすときに握力持って行かれたのでその後,クラッチ操作が苦痛でしかなかった。
b0029688_1871151.jpg

b0029688_187472.jpg

b0029688_1871863.jpg

というわけでカウル全交換したら10万円コース来ました。タイヤ交換も4~5万円です。
ZZR1400 のフロントカウルのライトの間の隙間が折れて下あご突き出すみたいにカウル割れました。ZX-12R みたいな感じに。プラリペアさんで修復しますわ・・・。
サイドカウルはステッカー貼ってステッカーボムしてみようかなって。

ZZR1400 のフロントカウルはボリューミーなのでステム関係にダメージない(と思う)しレバーの換えは持っていってたけどバーエンドともども先端がこすれただけ。その後も走行したけど,やっぱり素人が雨の日にスポーツ走行するもんじゃないな。フォームの確認程度にしておけばよかった。

帰りも握力が死んでるのでクラッチ切る低速走行にひぃひぃ言いながら帰ったっていう話でした。

結論,
・パンクするときはパンクする(史上初のパンク)
・パンク修理キットを携行しよう
・レインのサーキット走行は捨てる(守らないと修復10万円と後悔が)
・現場に行っても素人は基本攻めない(守らないと修復10万円と後悔が)
・雨の日はバイクドロドロになるからどうでもいいって思っちゃうから注意
・どうしてもっていうなら12インチのフォルツァで行けよ感
・ちなみに ZZR1400 のアッパーカウル純正新品買うなら国産カーボンアッパーカウルもほぼ同じ値段です
以上です。


by 66bbb | 2015-12-06 18:23 | Motorcycle | Comments(0)

ヒザスリキャンプの事前準備

(1) オイル交換
(2) GoPRO HD HERO2 の取付ベースをフロントカウルに付けて撮影して角度確認
(3) ナンバープレートの車検シールを貼り替える
(4) 持って行く工具,用品類や着用する洋品の整理と準備
(5) 前日は9時くらいに寝て5時半起きの6時出発・・・

来週末なのでゆっくり焦って準備しましょう・・・。
by 66bbb | 2015-11-04 23:08 | Motorcycle | Comments(0)

2015年11月14日(土) 15日(日) バイク予定

2015年11月14日(土)は,11/14(土)HIZA-SURI CAMP@神戸スポーツサーキット です。
b0029688_22105536.jpg
翌日15日(日)は丸山さんは,引き続き大阪に残り LikeawindMTG5th | バイク情報TV番組 -Japanese Motorcycle TV show-|Like a Wind(ライク ア ウインド) に参加されます。自転車でも行ける距離なので自転車かスクータかで行く感じです。
b0029688_2213346.jpg
b0029688_22223916.jpg

堺浜の堺市 海とのふれあい広場はロードバイクで走行するコースなのでほんま近くです。

両日とも晴れればいいなと。。。ZZR1400 のエンジンオイルさすがにそろそろ交換しないと・・・

おかげさまで10年目☆放送500回突破記念SPECIALミーティング開催!!

2006年4月の番組スタートからおかげさまで10年目に突入!
2015年10月25日のO.A.で放送500回を迎えます。
その記念として2年ぶりとなるLike a windミーティングを
開催させていただきます☆
バイクが大好きなライダー達が大いに楽しめるイベントにしますので、
是非遊びに来て下さい!!!


【開催日時】
 2015年 11月15日(日)9:00~16:00(予定)

【開催地】
 堺市 海とのふれあい広場 多目的運動広場
 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町159-1 海とのふれあい広場

【参加費】
 入場無料

【出演者】
MALI/トモチン/丸山 浩/峰 のりえ・木下 愛有未/左嵜 啓史/
AYA1000RR/福山 理子 and more...

【イベントコンテンツ】
 ・LIVEステージ
 ・出演者による放送500回振り返りトークショー
 ・Goo Bikeプレゼンツ カスタムワールド
 ・Girls Biker撮影会
 ・レディスバイクトークショー
 ・グルメフェスタ
 ・謎のダークヒーロー"ハヤテ・イカヅチ"も参戦!!
  http://motor.geocities.jp/shinobi_touring/
 ・Lalasweet Racingブースも参加!!
 ・RIDE読者集会開催決定!!
・プレゼントステージ(予定)

【ブース出店者募集】
 1ブース 6m×6m ¥16,200-(税込)
 物販・展示・PRなど行なっていただけます。
 搬入車両を1台ブース内に駐車可能です。
 出店をご希望される方は下記より申し込み用紙をダウンロードし、FAXにてお申し込み下さい。
 http://www.likeawind.jp/downloads/lwmtg5t_hmousikomi_1442194516.pdf

【主催】
 株式会社ヴァンズ凸 Like a wind 事業部
【協力】
 ㈱プロトコーポレーション Goo関西版 ㈱造形社 ㈱クレタ ㈱三栄書房 ㈱モーターマガジン社 順不同


詳細な内容については、随時更新いたします!!

HIZA-SURI CMAPクラス
開催日 平成27年11月14日(土)
場所 神戸スポーツサーキット 神戸市西区伊川谷町布施畑917
主催 (有)アールエーサーティース
協力 南海部品株式会社 / 株式会社内外出版社「ヤングマシン」 / 株式会社WITH ME / 神戸スポーツサーキット
募集台数 60名 先着順(消印順)
参加費 ¥13,000-
走行時間 15分×4本(暫定)
特訓 3~4回(突発性の臨時訓練有り)
タイム基準 ヒザを擦るためのクラスなのでタイムを詰める走りは御法度!
車両規定 スポーツ走行に適した車両、且つ十分に整備が施されていること。自分の愛機でヒザを擦れるか心配な人は、ひとまずお問い合わせ下さい。レンタルツナギもご用意しております。
昼食 お弁当付き
計測 無し
暫定
スケジュール ■開場/7:30~ ■参加受付/7:30~8:30 ■ブリーフィング/8:30~9:00
■走行時間/9:30~16:15  ◆昼食休憩/11:00~12:30 
■卒業式/163:0~
※スケジュールは暫定につき、当日変更となる場合があります
一週間前にアップ予定
お申込方法 1,申込用紙をダウンロード
2,詳細記入後、郵送
 <郵送先>
 〒530-0054 大阪市北区南森町1-14-11 305号
         (有)RAサーティース「ヒザスリキャンプ」係
3,郵送後、参加費を送金
 <送金先>
 三菱東京UFJ銀行 天神橋支店
 普通預金1115549 (有)アールエーサーティース
4,入金確認後、ホームページに名簿を記載します
5,開催3日前までに、受理書をお送りします。
  当日は「参加受理書」をお持ち下さい。

※クラブチームでご参加の場合は、申込書を一つの封筒に同封して下さい。その場合は「代表者」の方に赤○をして下さい。参加費送金も、まとめて代表者の方のお名前でお願い致します。受理書は代表者にお送りします。 【申込書】

クリックしてダウンロード
お問合せ先 【お申込手続きに関して】
(有)アールエーサーティース Tel 06-6364-6088 Mail info@minimax-race.com

【車両・装備に関して】
(株)WITH ME Tel 03-5838-7397 Mail event@withme-racing.com


by 66bbb | 2015-10-28 22:16 | Motorcycle | Comments(0)

神戸スポーツサーキットを下見してきた

WITH ME HIZA-SURI CAMP 走行会 が今年も関西で2015年11月に行われます。

11/14(土)HIZA-SURI CAMP@神戸スポーツサーキット
b0029688_186286.jpg
今回から堺カートランドから 神戸スポーツサーキット になって,一度も行ったことないし,初見で走るのもイヤだし(下見してもまあいっしょかもだけど),タンデムで行くとなるとうろうろ探すリスクなんていらないので連休最終日くらいバイク出して下見してきました。これから行く人はストリートビューで予習したほうがいいかも。

サーキットに入場して急な坂で落ち葉や乾いた泥とかもあるので徐行運転,その後,サーキットのパドックに入る前 50m くらい砂利道になるのでこここけそうなのでだれかこけそうなので気をつけてください。俺でも結構危ういです。タンデムで来る人は砂利道手前で降りてもらったほうが固いかも(俺そうしようかなあ)。

トイレは男子便所きれいだったので女子もきれいでしょう。売店・自販機揃ってます。売店で甘いもの買いたいですね。

ピットはカートメインのコースだけあってピットは電源あります。ピット 2F は上れますが堺に比べて座りにくそうかな。

サーキットは堺に比べて道幅が広く全長も 200m くらい長いので面積的には2倍くらいあるように見えます。コースほぼ覚えました。前が詰まったときのショートカットがあまりできなさそうなので,ピットインでやり過ごすか・・・。左回りのサーキットなので右回りのコースより初心者は擦りやすそうです。1コーナ直後でほぼ180度コーナなのでスピード出して自爆しそうです。どこでヒジすれるかはまだ走ってないからよくわからん。どこのコーナで丸山さんは張り込むのかな(そういや堺の初回のときは自分の意見が採用されて,まんなかのコーナで張り込むことになって以後そこで定着した)。

コースに土が乗ってるところがあるのであそこ避けて走ろうと思いました。スピード乗りやすい割にリッターだとエスケープゾーンが少ないかも?そもそもミニバイク以外の走行会って今回初めてじゃないのか疑惑があるので GoPro ちゃんと撮っておこう。ミニバイクコースをリッターで走れる機会滅多にないからなあ。

当日は,(1) 雨降らないで (2) 転倒しないで (3) 初ヒジスリ できたらいいんだけどね。タンデムで行くだろうしタイヤ減ってきたし (意外とタイヤ減ってきたときのほうがクイックじゃないぶん安心して倒せたりするけど) (1) と (2) だけでもいいや。あと車検通さないとヒザスリキャンプ行けない罠。

行きの道順メモ (ナビあるからまあいらんのだけど)
(1) 阪神高速から神戸方面へ
(2) 湊川までまっすぐ,湊川 JCT で左→右手の山手線方面へ
(3) 白川 JCT で左に行って布施畑方面へ,布施畑東出口で出る
(4) 右折 (一時停止で信号なしなので少し難しい)
(5) 1分ほど走行すると右手にあります (射撃場見えたらウィンカ出すくらいで)

帰りの道順メモ
(1) サーキットから左折
(2) 布施畑交差点を右折(T字の突き当たりまで行かないで手前で右折です) 農道に挟まれたような道を走行
(3) ほどなく左折し布施畑東入り口から入る
あとは撮影した写真メモ。これでいろいろ判断してください。
b0029688_1855595.jpg

b0029688_1855452.jpg

b0029688_185553.jpg

b0029688_1855299.jpg

b0029688_1855916.jpg

b0029688_1855970.jpg

b0029688_1855947.jpg

b0029688_186098.jpg

b0029688_186116.jpg

b0029688_186195.jpg

b0029688_186135.jpg

by 66bbb | 2015-09-23 18:29 | Motorcycle | Comments(0)

もっと!鈴鹿サーキットを走りつくせ!BIKE!BIKE!BIKE!で走ってきた 2015/04/26(SUN)

この前の日曜日は,去年も行った もっと!鈴鹿サーキットを走りつくせ!BIKE!BIKE!BIKE!|鈴鹿サーキット に行ってきました。
b0029688_1833833.jpg
昨年は,鈴鹿サーキットを走りつくせ! BIKE! BIKE! BIKE! に行ってきた 2014/04/27(SUN) : peacepact で ZZR1400 で行ってきましたが,普段絶対走ることのできないであろうスクータのフォルツァで走ってきました。
b0029688_1833878.jpg
こんな感じで。昨年買った SUPER TECH-R とツナギの組み合わせもいい感じ。あんまり足首ひねられないからスクータでは使いづらいかも。なんでビッグスクータにツナギやねーんって感じもするけど,ビグスクで膝するのは車高低いのと12インチのタイヤのおかげで難しくないです。

前回のときは,速度域があまりに遅いのと ZZR1400 ということもあって膝が擦れなかったんですが,12インチはやっぱりラクチンに擦れますね。初鈴鹿サーキットヒザスリでした。ヘアピンとシケインでいい感じにズリズリいけます。
b0029688_1833565.jpg

1本目が,10:20の枠。2本目が15:20の枠をとれました。あまりに人とバイクが多すぎて枠が少なくてやんなっちゃいます。去年よりも動員が多いんだそうな。みんな行ってたから詳しいことはどこか書くでしょ。
b0029688_1833790.jpg
中野王子の MOTO RISE も収録してましたね。6月2日放送予定みたいです。
・王子もヒジスリしたくてミニバイクで練習した。左はイケるかもだけど,右はスロットルある分 難しい
・バックステップはなんでつけるか ステップを後ろにして足が擦らないように バンク角確保のため
・サーキット走行でもステップの後ろ目に足を置くとそれっぽく見える
・フォームが一番の基本とのこと

お昼はサーキットの伊勢うどんを食べましたが,伊勢うどんを語るならもう少しコシが欲しいかな・・・
b0029688_1833889.jpg
去年とサーキットの枠取りが違ったりいろいろ試行錯誤してる感がw

BIKE!BIKE!BIKE!は初回から参加してますが,初回と第2回とあった原付レースも3回目でサーキットクルージングになり,今回4回目もサーキットクルージング。次はどうなるかな。2回で終わる法則なら次はないかもだけど,大盛況だったから来年もやりそうね。

大阪から結構行くまで大変でしたね。2時間弱スロットルほぼ全開けがこんなにしんどいものとは・・・。昔はこれだったんだけど,一度 ZZR1400 で楽なスロットル開度と馬力に慣れるとダメですね。途中で頭痛してきたりして,もしかして軽い熱中症だったのかも。帰りなんか段差で突き上げられる度に頭痛いんでやんの。

昨年の記事が,もっと!鈴鹿サーキットを走りつくせ!BIKE!BIKE!BIKE!【独自記事】 | ばいくちゃんねる に紹介されていたようですね。もしこれを見て行かれた方がいるならうれしい限りです。

みんなで走る!地球一周ツーリング!鈴鹿サーキット40,000kmクルージング
コースを走って、参加者全員の合計走行距離40,000kmを目指す!
みんなで走る!地球一周ツーリング!鈴鹿サーキット40,000kmクルージング
みんなで走る!地球一周ツーリング!鈴鹿サーキット40,000kmクルージング
youtube BIKE!BIKE!BIKE!ブリーフィング動画
【記念品】オリジナル記念プレート

【記念品】オリジナル記念プレート
※デザインはイメージです。

F1日本グランプリや"コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレースなどが開催されている、国際レーシングコースをご自身のバイクで走行できます。目指すは、地球一周40,000km!今年は、2列の千鳥走行(イナズマ型)での走行により、昨年より快適にご走行いただけます。見事、目標の40,000kmを達成したら参加者全員にもれなく記念品をプレゼント!この機会に鈴鹿サーキットを「走りつくして」くださいね!
場所 国際レーシングコース フルコース
開催時間 9:00~11:40/13:00~17:00
中野真矢さん参加 14:20~
※上記時間帯にて20分間隔で走行枠を設けております。
走行可能車両 一般公道が走行できるナンバー付きのバイク
※原付バイクも走行可能です。
※原付二種以上のバイク(51cc~)はタンデム走行が可能です。
※違法な改造車両は走行いただけません。
参加台数 3,000台
料金 無料

※混雑状況によりご希望の走行枠にご走行いただけない場合もございます。
※走行には誓約書が必要となります。下記よりダウンロードし、持参いただくか、当日会場にてご記入いただきます。
※走行の服装は、肌が露出しないよう長袖長ズボンの着用をお願いいたします。また、靴はサンダルやかかとがない物はご遠慮いただいております。
※未成年の方は、誓約書にご家族の署名および捺印が必要となります。事前に誓約書にダウンロードし、署名、捺印した誓約書をお持ちください。


by 66bbb | 2015-04-29 18:23 | Motorcycle | Comments(0)

thee 50's high teens が一夜限り復活していた

thee 50's high teens - YouTube

公開日: 2013/12/28 福岡が生んだ史上最狂のガールズガレージバンドthee 50's high teens 惜しまれながらも活動を停止した彼女たちが当時の黄金期メンバーで奇跡の大復活! 一夜限りの超プレミアLIVE!! (平成25年12月21日(土) 天神のライブハウス graf にて)

thee 50's high teens が先月の21日に復活していたようです。2006年ラストライブで7年ぶりで復活って動画では言ってたけど2008年はまだやっていたような?なので5年ぶりかな。

あ~,見に行きたかったなあ。だが,この動画で全部アップされています!
どなたか知りませんがどうもありがとう!解散して惜しいバンドのひとつですね・・・。

FaceBook Thee 50's high teens
b0029688_23102147.jpg
【BIG NEWS!!】12月21日(土)、福岡が生んだ史上最狂のガールズガレージバンド、thee 50's high teensが当時の黄金期メンバーで奇跡の大復活!一夜限りの超プレミアなLIVEになること間違い無し!福岡Grafでお待ちしています。
チケットのご予約は thee50shighteens@yahoo.co.jp まで。

2013.12.21. (sat)
【HiT & RuN 25】
at 福岡Graf http://www.graf-graf.com/
(福岡市中央区天神3丁目4-19 WITH TENJIN B1F /tel: 092-733-1199)
open 19:00 / start 19:30
Ticket: ¥3,000 (without drink)
※先着50名様に50'sステッカーセットプレゼント

■LIVE
thee 50's high teens
Goggle-A (from Tokyo)
six (from Tokyo)
NYLON (from Kyoto)
THE WHYs
hey! Annes (Special Session Band)

■DJ
キングジョー (from Osaka)
末續哲玄<s.t.g.> (from Nagoya /Da Doo Ron Ron)
タクミ (ラブロック)
US-UK (HiT & RuN,You can't sit down,インマイワールド)


by 66bbb | 2014-01-11 22:50 | Music | Comments(0)

今年も エンジョイライダースミーティング 2012 in 日吉 に行ってきたよ

エンジョイライダースミーティング 2012 in 日吉 | 関西地区最大級のツーリングイベント!! に今年も参加してきました。
去年の様子はこちら。ENJOY RIDERS MEETING 2011 with BikeJIN でいっぱいお買い物してきました! : peacepact

開会は10時からですが,アウトレット目当てなのでとても言えないような早い時間に来ました。来ているバイクは10台程度の時間です・・・。名神 京都南で降りて北上し,東寺のある交差点で左へ行き,エネオスのある大きい交差点で右に曲がり,左にマクドのある交差点で左折すると,京都縦貫道路の沓掛 (くつかけ) 入り口です。そこから30km程度走り園部で降ります。

会場に着くと前に大きなハコをつけたジェベルが・・・じゃこうさんじゃないよな,と思ってたけどやはり違ったんだけどなんと次に来たのがじゃこうさんのジェベルでジェベルに挟まれる形で ZZR1400 はジェベルになってしまったのです。
b0029688_9373688.jpg
数えてみると14台ですね。

このイベント,実はアウトレット販売がすごくお得なんですねー。
b0029688_94157.jpg
結果からいうとこんな感じに。あと
・スズキ純正湯飲み 500円
・GOLDWIN のグローブ,夏用のクール系衣料のシャツ,パンツ,アームカバー 各1,000円
・250cc~大型用のシートスポンジ 800円
・TANAX のカーロケレシーバ 500円
・東単でメガアロイの ZZR1400 前後ブレーキパッド一式 3つで7,500円
・左にあるのはアンケートなどでもらったノベルティ各種 各0円
ワイズギアでもらった非売品のロック,どっかになくしてしまった感・・・安いっすねー。ゆっくり買い物できました。今年は去年よりアウトレット価格も高めだった気がします。去年がどんだけ神回だったんだ・・・ キタコって出店してたはずだけど見るの忘れてた。ベビーフェイスのアウトレットスライダーのコーンの代え部分200円とかだったので買えばよかったわ・・・後悔 1400のバフ掛けしてもらったマフラーと共締めしてマフラーガードにすればよかった。

メガアロイはここで1セット買っておくとブレーキパッドは1年持つから結局先行投資で安くつくんですね。東単さんさすがっす。フォルツァ用も欲しかったけどメガアロイの設定はなかったw

ショウエイブースでは,頭のサイズを測ってもらって適性なヘルメットサイズの相談にのっていただきました。もちろん毎度のヘルメットクリーニングサービスもね。
b0029688_9411311.jpg

診断結果
前後    184㎜
幅     176㎜
周長    566㎜
前後・幅±  L-23/W0
推奨サイズ XLサイズ
備考    前後がかなり緩め
となりました。問診は,普段どのヘルメットサイズをかぶっているか,のみ。自分はショウエイだと普段 XL しか入りません。最初のヘルメット選びのときに L ではきつかったので,XL にしてますと言った。
あとは,まっすぐ向くように言われてアクリルの挟み込む器具に目盛りがついているもので頭の幅,前後を測られます。次にメジャーでちょうど眉毛の上あたりをふつうのメジャーで測られます。

で,その数値を入力するとショウエイさんの関係者のみが使えるような?診断サイト (shoei-fitting.shoei.com) で上記の紙を出してくれました。これはとても参考になります!

そこからアドバイスしていただきました。
シ「頭の横はXLサイズでちょうどだけど,前後にヘルメットがずれたりしませんか?」
と言われ,確かにその通りでここまで来る途中で何度修正したか・・・当たり前のことすぎてそんな直してるって実感すら忘れていました。
シ「前後・幅±  L-23/W0 って書いてあるのは,前後がLow -23㎜=2.3cmゆるいってことです。幅は±0でほんとちょうどなんですが。内装の中に,おでこと後頭部の下のあたりにハンカチなどを挟み込むのが一番手軽に調整できます」
ふおおお,そんな調整の仕方があったとは・・・。ほんで,おうちに帰って調整してみたんです。2.3cmほどを狙って,首の上付近の内装に台所用のウェス(ピンク♪)を2枚折りたたんで入れて,おでこには1枚を折りたたんで被ってみました。これはすごい・・・。まったくヘルメットが前後にずれませんよ!これが本来のかぶり心地・フィッティングなんですね。またショウエイさんのファンになりました。

この診断がなければ前後にずれるのが当然と思い続けるところでした・・・。おすすめです,イベント時のフィッティング診断サービス。

アライヘルメットはシュッと細くてかっこいいし安全性もショウエイより勝るとは個人的に思ってるんですが,多分横に張っている頭の形の自分では合わなさそうなんですよね。入り口も狭くてフィッティングしようかなって思っていつも狭くて入らないや・・・やめとこって終っちゃう。

あとなかなかこういったフィッティングのアドバイスをしてくれる機会がありません。今日も,クリーニングサービスだけで,アライのクリーニングってだけでもとても珍しいのですがねー。こういうイベントのサービスでショウエイのほうが身近かな,といつも思ってしまうのです。

で,雨が降ってきたので11時頃に退散。帰りに東寺の前のダイネーゼ京都におじゃましてきました。僕の体格だと48がちょうどいいみたいです。プロテクタいれなくてもいいなら46でもいけますよ♪だって。タトゥージャケットが48?で一品のみ置いてありました。

今着てるダイネーゼが50だからもう1サイズダウンさせないといけないんですね。ツナギもダイネーゼ製品はふくらはぎが調節できるから,48で多分大丈夫ですよとのこと。アルパインスターのツナギは52でちょうどなんですがねー。ダイネーゼのフィッティングは本社が教育にうるさいようでサイズ選びはちゃんと店員さんがアドバイスしてあげないといけないようです。お客さんにサイズを選ばせちゃうと,ダイネーゼが着て欲しい想定サイズより1~2サイズ大きめに選んでしまうようなんですね。試着のときはゆるいのがいいかもだけど,やっぱりタイトに着こなすと,安心感,プロテクタのズレがなくなって転倒時も安全で,バタツキがなくなるので疲れにくくもなるようです。

これも聞かないとわからなかった新発見でした。

でもこの時期下にTシャツだけだからいいけど,冬になると下に長袖シャツとかパーカーとか着るからあんまりジャストすぎるのもどうかなとは思うけどそれは無理やり着るようです。52とかになるとほんと180cmの大男でないとぴったりフィットしないようです。

ほんで京都南から高速乗って吹田で赤福8個入りを買って帰りました♪

日吉のミーティングは毎年ほんとお得ですね。往復の高速代出しても行く価値があります。
4253256279
by 66bbb | 2012-10-08 09:51 | Motorcycle | Comments(0)

ENJOY RIDERS MEETING 2011 with BikeJIN でいっぱいお買い物してきました!

昨日2011年10月9日(日)は,スプリングひよしで行われた エンジョイライダースミーティング 2011 with BikeJIN | 関西地区最大級のツーリングイベント!! に行ってきましたよー。目当ては激安アウトレット販売!
b0029688_1112284.jpg
映画キリンの撮影に使われた KATANA も来ていました,うーんかっこいい。

当日は,前日まで仕事だったので7時くらいに起きてそこからお風呂・・・ で出発が8時。
下道移動といっぱい買い物するのとお昼寝する予定だったので,今回はフォルツァくんで行きましたー。ZZR1400 でクラッチワーク使って下道ちまちま移動なんてしたくないのでw 案の定フォルツァで正解でした。

とりあえず阪奈をこえて1号線外環を使って京都に向かっていきます。途中混む道があるのですが裏道を使って回避していきます。去年も行ったしこういう経験は積んでいくなあw

沓掛まで来て,そこから高速があるのですが400円程度だし乗っておけばよかったですね。去年は無料政策区間だったのですが。亀岡で割と混むのでめんどいんですよねー。日吉までは年に一回このイベントでしか行かないので一度下道を経験しておくかーということで下道使ったんですが。

到着したのが10時20分くらいだったかな。このイベントだけはこの時間が命取り。到着が遅いとまず近くに駐車できなかったり,アウトレット製品があううう・・・

今回は特に,ライズインターナショナルさん (RIDEZ INTERNATIONAL |) の Joe Rocket 製品のアウトレットとビクトリーキスさん (Victory Kiss [ビクトリーキス]) の Icon 製品のアウトレットを楽しみに行きましたが・・・ ジョーロケ製品は大きめメンズサイズから売り切れていくみたいで僕にあうようなサイズはありませんでした・・・ レーシンググローブも3,000円で合皮かな?のようなものでしたがありましたね。真っ黒でかっこいいのですがまあ保留とか思ってるうちに売り切れていたりして。キッズ用は800円であったり。Joe Rocket のはSサイズやレディースは遅い目にはけていきます。

icon 製品はジャケットは安っぽいようなものしかなく。Icon のは靴だけだったかな。ここでは,アラーム南京錠のようなものが1,500円であったので,安いし音量もそこそこあるので旅先で駐車してるときにプラスアルファでアラームかければ防犯向上するかなと思いゲット。

次に行ったのがキタコさん (株式会社キタコ) のブース。テントが DENSO とか書いてあったのでまさかキタコだとは思わず,奥に入ってみるとかの有名なキタコロックが!

廃盤になった強固で有名な前キタコロックのチェーンシリーズも投げ売りでした。15万円とかするロックが4~5万円で売っていたり。営業さんが売りに来ていたのですが,お話がおもしろい方でしたのでついつい話しこんでしまったり。キタコロック関係の話でおもしろい話がいろいろ聞けました。

キタコロックってキタコさんじゃない外部のひとがハーレー盗まれて腹がたって窃盗団に負けないロックを作って,でもあまりにも高価になりすぎたので,どこが売ってくれるんだろ,となってキタコさんが現在売っているのは有名な話ですが,このキタコロックって本当サービスっていうか,バイクを盗まれるとキタコさんにしてもパーツを買ってくれる消費者がいなくなるわけで,利益なんてとってないということです。なるほどーって思いましたね。

もうひとつ気になることをこの際なので聞いてきました。旧キタコロックと新キタコロックの防犯性の違いについてです。確実にいえるのは新しいほうが防犯性は上とのことです。旧のほうはステンレス,新のほうは鉄使用で,詳しくは防犯上の都合で書けないのですが新しい窃盗方法に対応してバージョンアップしているとのことで,どうも旧のほうがキタコさんの提示する防犯指数が高くて強いというイメージは捨てたほうがよさそうですねー。旧より新のほうがよさげです。

キタコロックの鍵のシリンダー錠に使われているフィンランドの ABLOY 社なんですがこれもおもしろい話を聞きました。ABLOY のシリンダーを使おうと思うと ABLOY に問い合わせるとまず聞かれるのが部隊の階級やどこの軍隊に所属しているかを教えろというわけです。ABLOY の鍵が使われるのは原子力発電所や,軍事用として,身近なところでは高級ブランドショップのショーケースでも使われるようです。

そもそも民間の企業になんて売らないそうですが,そこはキタコさんががんばって交渉してキタコロックに採用してなかば ABLOY 社のなかではキタコさんは伝説の存在になっているとかw

キーを紛失しても合い鍵も作りにくいそうで。キーをつくるところも日本で一カ所しかなくて,合い鍵を作っても合致するかは責任がとれないそう。

砂漠でも使われるような ABLOY のキーですので,砂が詰まっても大丈夫。水で流すんです,と。かなりひどい汚れでも水流で流しながら回すといいらしい。汚れが詰まって本当に全然動かない場合は,ミシン油とか機械油を流しながらキーを回していけば・・・。

鍵穴のお手入れにはテフロン系やあとなんとかっていう(忘れた)さらっとしたものを使うといいみたいです。

本当におもしろい営業のかたでした。こんな話をずっとさせていただいてました。
で,手元にはキタコロックのディスクロックが!10,000円でした。これヤフオクの中古相場でも1万円台後半の代物です。定価で買うと3~4万円します。ヤフオクで買おうかなーどうしようかなって思っていたときに新品でこの値段。この投げ売り感ハンパないっす!
B002816EXG



買い物はこれで終わると普通思うじゃん?まだ続くのですよ。

次に買い物しに行ったのは東単さん ((株)東単 オートバイ用品・部品 総合卸) のブース。ここでは,RK EXCEL MEGA ALLOY X のブレーキパッドが半額でした!ここぞとばかり買いだめしておきます。というか ZZR1400 のフロントブレーキがもうないので持ち込みで交換してもらうために買います。リアも安いので買っちゃいます。ブースに行くとお兄さんが車種お調べしますよって言ってくれて,そのまま言われるがままに買ったw
B003ZSFFQS
これ純正だと,カワサキ屋 Kawasaki ZZR1400 純正部品:フロントブレーキパッド(左右共通) で7,812円(税込)×2セット必要=15,624円なのですが,フロント半額で3,500円(ZZR1400用は特殊でパッドも4枚入っているので定価7,245円税込の半額以下)×2セット=7,000円。

それにリアも純正 カワサキ屋 Kawasaki ZZR1400 純正部品:リヤブレーキパッド
7,812円(税込) がメガアロイだと半額以下(定価5,775円税込)の2,500円で,前後すべて合計9,500円。またお買い得なものをここぞとばかり買ってしまった・・・。

デイトナさん (デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-) では,ツーリング先に使えるコンパクトになる ポータブルハーフカバー特大サイズ Lサイズ を買いました! ふつうサイズもありましたが,僕のバイクは FORZA と ZZR1400 とどちらも大柄のバイクだし,ZZR1400 に至ってはトップケースもあるので当然特大のほうです。ゴールドウィングとかにも使える特大サイズです。税込5,985円が2,000円!最初こいつは4,000円のハコに入っていたのですが,さすがに6,000円が4,000円なんてハンパな割引しないだろと聞いたら2,000円にします,っていってくれたのでソッコーで買う!と言って買ったw
B003EZW5VA
この前の東京ツーリングのときは,家で使ってるバイクカバー持って行ったんだけど,かさばるのでハーフカバー程度が欲しいなと思ってて,バイクコンドーム がほぼ使い捨てでも値段的に1,260円と安くていいと思ってたんだけど,ロンツーするときって ZZR1400 に絶対ハコつけるからバイクコンドームじゃ小さいと思ってた
ところに2,000円で携帯しやすい使い捨てでないハーフバイクカバーが売ってあれば買っちゃいますよね^^

最後に OGK ブースで気になっていたヘルメットバッグ 1,000円をアウトレットでゲット。ちょっとバッグの下側が黄ばんでいる訳あり品ですが・・・ということだが全然わからん!ラッキー!買う!これからサーキット行く機会がもっと増えそうなので地面にそのままヘルメット置きたくなかったり,持ち歩くときに便利だしこういうバッグがあればスーツ姿のときも持ち歩けるし。ヘルメットバッグはバッグ自体に中綿かましてあるから軽くぶつけてもヘルメット自体キズつかないんだよねー。

で,今日の物欲爆発はこんなで24,000円の買い物。パッドとキタコロックが各10,000円みたいなものなので大部分この2つですがー。
b0029688_12434087.jpg


SHOEI ブースで無料ヘルメットクリーニングしてもらいましたー。いつもタイチ本店とかにヘルメットクリーニングしてくれるおっちゃんがまた丁寧にやってくれました。サービスのコーヒー飲んでおいしかったり。抽選は並ぶのめんどくさかったので参加しなかったり,じゃんけん大会は参加したりしなかったりで。だってあれ勝てる気しないし全部参加して時間とられるよりブースぐるぐる回るほうが楽しいよw

ヤマハのブースはいつも投げ売り具合が微妙なんだよな・・・

タイチのブースでは今年モデルの3Dメッシュジャケットやサマージャケットが半額だったり。タイチのもいつもそんなに投げ売りしないんですよね。

2りんかんのは motorhead ジャケットを投げ売りしたり,GOLDWIN の EURO ジャケットが定価9万円のが3万円で売っていたりしました。ユーロジャケット機能はすばらしいし値段も高価でいいものなんだろうけど,デザインが・・・と思ってその値段でも買う気になれないの僕だけでしょうか。

SW-MOTECH のケースや interphone シリーズで有名な東京のトーヨー産業さんも来ていた!お姉さんとは顔見知りです!無理いって SW-MOTECH のケース在庫を卸し先のショップにまで調べてもらって買ってその後もなんとなくちょこちょこ関西に8耐やタイチ本店にも来てたので顔出してたらなぜか顔見知りに。タンクにつけるワンタッチで外せるタンデムバーが2,000円で投げ売りしてたw カワサキ用のあれば買ったけどなかったので・・・ あれ3万円くらいするやつなのに。

タイチ本店の店員さんもいはったのであいさつしたり。なんかその店員さんステージ横だったのでいっぱいいっぱいな様子でしたw 店であんな表情見たことないw

アクティブさんも来てたのでサスのハイパープロの機能を親切に教えてもらいました。去年は鍛造ホイールの説明してもらってすげーーーってなったのでだいたいこの日吉のイベントくるとアクティブの製品が購入候補にあがったりするんですよね。

最後に映画キリンで実際に撮影に使われてた車両が来ていたので携帯で撮ってみた。KATANA とか GPZ とかまじかっこいいのーー!!!
b0029688_12434199.jpg

b0029688_12434066.jpg

b0029688_12434060.jpg

b0029688_12434262.jpg
b0029688_12433959.jpg
b0029688_1243392.jpg

b0029688_12433876.jpg



b0029688_12434281.jpg

b0029688_12434161.jpg

by 66bbb | 2011-10-10 13:01 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)

東北地方太平洋沖地震で大変なことになっている昨日は,ミニバイクサーキット 近畿スポーツランド で初サーキットのデビューしてきました。きぬくんの入っている部活が主催する部内走行会だったりするのですが,口コミで外部の知り合いだとかも呼んだりするらしく,参加させていただきました。参加費用も安くて相当(1日中)走っていました!平日ですが,有給とってサーキット行っちゃうダメな大人がここにいます・・・。
b0029688_8433178.jpg
ZZR1400 サーキット仕様です!っていってもミラー外して灯火類にテーピングしただけ・・・。この黒で統一するかっこよさのためだけに黒の養生テープ探すの苦労したんだぜ・・・ 製造元に卸し先聞いて,さらにその卸し先でもどの店舗においてあるか問い合わせして・・・
寒いのでツナギの上にパーカーです。そのままだとパーカーのジッパーが風圧で落ちてくるのでジッパーのひもをパーカーにクリップで止めてます。
b0029688_8433388.jpg
最初の走行は空気圧をサーキット用に落とすの忘れたまま走行w ZZR1400 の空気圧は,290khPa が規定値ですが,空気入れるときは 300khPa くらい入れてるので,サーキット,しかもミニバイク用のサーキットで走るには高いですねw
ずっと2速固定で走ってました。
b0029688_8433351.jpg
空気圧調整中。フロンと210,リア220くらいに調整。10の差は走行的なクオリティの理由でなく,再調整がめんどかったから。ちゃんとゲージと空気入れ持って行ったよ。ところがあんまり使い方がわからないのでこたくんが連れてきたお友達の方に手伝ってもらいました,てへぺろ☆

空気圧落としたあとは,タイヤがつぶれて2速ではうまく加速ができないので3速固定です。
b0029688_8433581.jpg
ピットです。ピットが早いもの勝ちみたいらしく,すぐ埋まっていました。これは前からつっこんでますが,中盤頃から出す手間を考えると後ろからいれてすぐ出せるようにしたほうがいいね,ってことで途中から後ろからいれるようにしました。ZZR1400 の後ろの灯火類ももちろん黒の養生テープでテーピングしてます。ナンバープレートは普通は外す(もし転倒したとき曲がってしまうため)のですが,ZZR1400 の場合,転倒してもマフラーが二本あるので大丈夫かなと思い外さずにそのままにしてあります。めんどくさいので。
b0029688_8433594.jpg
いっしょに行ったまなぶのニダボたんです。爆音すぎるので後ろから迫ってくるとまじで焦ります。
b0029688_8434675.jpg
最終コーナからの立ち上がり。
b0029688_843461.jpg
まなぶさん待てーどつきまわすでーキャッキャッウフフの図。
b0029688_8434764.jpg
サーキットでは地味な真っ黒マシンです。
b0029688_8434778.jpg
ピットインしようぜの図。
b0029688_8434950.jpg
今から行ってきます的な。
b0029688_8434847.jpg
ピットの制限速度は20km/h。
b0029688_8434848.jpg
ロービームは,Vガンダムのザンスカール帝国の MS みたいな目をイメージしてテーピングしたのです。ゲドラフとかコンディオとかの目。悪ものな感じの目ですなー。極悪ですなー。
そもそも元からナウシカの王蟲(オーム)とかいわれるくらいの虫顔だからザンスカール MS になる素質はあったのです。
こうやってみるとミラー外して灯火類を同色でテーピングすると,公道マシンでも GP マシンみたいになるんだなーと思った次第です(←親ばか)。
b0029688_8435079.jpg
初車載カメラですよ。タンクマウントしてるのがおわかりでしょうか。

YouTube - サーキットデビュー日なのに雪が降る近スポをZZR1400で走ってみた
b0029688_8463355.jpg
結構バンクさせてますね。タイヤが納車から9500kmほど走っている METZELER ROADTEC Z6 INTERACT を使用しています。いわゆるツーリングタイヤです。Z6 イントラクトは,コンパウンドをライフを考慮して中央は硬いもの,はしに行くにつれてよりグリップするコンパウンドを複合して作られていますので不安感はまったくありませんでした。他のタイヤを使ったことがないのでよくわからないのですが,いいタイヤですこれ。
ヒメカワブログ NEWタイヤ デビュー! で,最近 ROADTEC Z8 INTERACT が登場する予定です。Z6 の後継ですね。このタイヤもいいんだろうなあ。

今までの公道では,空気圧を規定値付近に保っていたためタイヤの端っこまで使えなかったのですが,タイヤの空気圧を落とすことによってタイヤをつぶしてはしまで使えるようになりました。ZZR1400 ではタイヤ全部使えないと思っていたからうれしくてうれしくて・・・。あとタイヤを全部使うようなバンクのさせ方をするとアンダーカウルを擦るという情報も見ましたが,僕の場合擦ることはありませんでした。もっとバンクさせるとアンダーカウル擦るのかしらね。そこまでバンクさせる腕のない僕にはわかりませんが;;;

今回写真を撮影してくれたのがこたくんです。一眼レフで撮影してくれました。うまいですねー。ありがとうございます。まさかの専属カメラマンや!
僕はというとデジカメ忘れてきました。クズですな!携帯で撮ろうにも電池ひとつしかゲージないとか・・・このクズっぷり。

4~5回くらい枠走れたかな。20分くらいの枠やったんで相当走りました。

周回数 72周
ベストラップ 52.934 (13週目)
ベスト2 53.969 (15週目)

最後のほう54秒とか55秒とかで安定?してしまって52秒台とか出ませんでした。

ていうか空気圧落としすぎたのかな。これ13週目と15週目でベスト1・2出てるってことは,多分空気圧ぱんぱんのまま走ってた1回目のときだ。空気圧落とすとコーナは安定して曲がりやすいけど,ストレートが遅いってことだと思うなー。それでこれ以上タイム伸びなかったのか・・・ 今度走るときはもうちょっと空気圧あげてベターな空気圧探したいですねー。間とって 260khPa くらいかな。

この事実に気づいたの今なんで遅いわw
ZZR はコーナを積極的に回るんじゃなく,ストレートに走れるところをなるべく探してあとのコーナを適当にこなすってほうがうまくタイムが出るのかも。メリハリつけすぎたほうがいいかもね。そのためにも空気圧はあげといたほうがいいのか。コーナでこけそうやけどw
b0029688_961428.jpg
雪が降る中の走行。バカだ。ZZR (ツアラー)なのに52秒は割と速いという評価をきぬくんの部活の人たちからいただいたのでうれしかったのです。どこか走ってた人と間違われてしまったww 初走行です(キリッ
月ヶ瀬の峠通いが良かったのかねえ。まあ,その後,タイム伸びなかったしなんで52秒出たのかよくわからないし,どういう走りしたか覚えてないからその次出せないと思うけど。

走行会は,自分のペースで走れば問題ないよと,後ろから速いのがきても慌てないで自分のペースやラインを維持するのが大事,とまなぶに教えられて実施できたように思います。

今回の走行会すごく楽しかったですね。また走ってみたいです。初心者だからミニバイクのコースからデビューできたのってすごくよかったかもしれない。ギアも変えずに固定だったし初心者向きだったかも。走行会の雰囲気もすごく走りやすかった。きぬくんがいてくれて心強かったし。いきなり大きなところ行ったらたぶん怖じ気づいてここまで楽しくなかったのかもしれないな。誘ってくれたきぬくん,同行してくれたまなぶ,写真をとってくれたこたくんとそのお友達,見学にきてくれたゆっきーに感謝です。
b0029688_6273388.jpg
b0029688_962281.jpg
走行会は自分の愛車で参加できるのが本当にいいですね。今度は,一度 FORZA でツナギ着てry
ではみなさんまた走行会に行きましょう。行きたいです!
B001660WPK
by 66bbb | 2011-03-12 08:47 | Motorcycle | Comments(2)

8耐2010 7/24 ピットウォーク速報写真

今年も美女揃いの8耐のレースクイーン特集を鈴鹿からお届けします!
b0029688_15351628.jpg
b0029688_15353120.jpg
b0029688_15355263.jpg
b0029688_15362129.jpg
b0029688_15364412.jpg
b0029688_15371263.jpg
b0029688_15375999.jpg
b0029688_15383036.jpg
b0029688_15385984.jpg
b0029688_15392969.jpg
b0029688_15452111.jpg
b0029688_1546229.jpg
b0029688_154626100.jpg
b0029688_154652100.jpg
b0029688_15474058.jpg
b0029688_1548713.jpg
b0029688_15484356.jpg
b0029688_1549437.jpg

by 66bbb | 2010-07-24 15:40 | Motorcycle | Comments(1)