peacepact

タグ:アドエス最適化 ( 11 ) タグの人気記事

gsGetFile.dll インターナショナル版(Rev.14) 2008/07/30

WindowsMobileの部屋 で配布されているごりぽん氏の GSFinder+ for W-ZERO3 Ver.1.7.0.13 で,いつも gsGetFile-i 同梱版CAB でインストールするのですが,その gsGetFile-i が WindowsCE FreeWare で更新されていたので,昨日かなり自分好みにカスタムしたマイアドエスたんに上書きインストールしました。

Windows フォルダに放り込むだけ。

ちなみに前回のバージョンは,Rev.13 で今回更新されたものが Rev.14 です。バージョン情報はいっしょですが,ビルド番号が上がっています。
b0029688_2113510.jpg
Rev.14 での変更点は,
11.96DPI(主にQVGA),192DPI(主にVGA)以外のDPIに対応(Rev.14)

12.フォルダ移動機能追加(Rev.14)

13.OPENFILENAME構造体のnFileOffset、nFileExtensionメンバーをサポート(Rev.14)

14.画像ファイルのプレビュー機能追加(PPCのみ)(Rev.14)
らしいです。

というわけで更新してない人は更新したほうが幸せになれるみたいです。
by 66bbb | 2008-09-01 21:02 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (8) あると便利アプリ

(1) WZero3DeAmedas
気象庁 の情報を表示。リアルタイムアメダスは,バイク乗りには必需品。この前の福岡ツーリングでもそろそろ雨が降るなとリアルタイムに確認。

(2) RDM+: Remote Desktop for Mobiles
Windows PC を遠隔操作するためのソフト。高価なシェアウェアだけあって LogMein より断然に良い。ファイルマネージャも備えていて,GUI でファイルシステムを参照したり,外出先から DL できたりする。最も Windows Mobile らしいソフトウェア。

SEE ALSO: peacepact : RDM+ (Remote Desktop for Mobiles) 3.7.3

(3) Resco Photo Viewer 2007
Windows Mobile では画像ビューア関係が一番貧弱だと思う。
microSD に保存した画像を見るのに,拡大縮小機能が貧弱なソフトウェアが実に多い。その中で最も信頼性が高く汎用だと思ったソフトウェア。

特にフリーソフトでは,なかなか綺麗に表示してくれないソフトも多いのが現実。シェアウェアだが,Windows Mobile の画像ビューアとしては最上の機能だと思う。

(4) Chronos for Pocket PC
アラームと,ストップウォッチ。WM のアラームはバグだらけだというのを聞いたことがあるんで導入。

(5) disconnect
2ヶ月に1度くらいの頻度で,W-SIM の接続が EasyDial でトグルしてくれないときのため(多くは接続試行中に,トグルをすると不安定に・・・)の強制切断用。

(6) ボタンの設定
 画面回転キー WkTask
 画面回転キー長押し PowWow (-dl オプション)
 文字キー長押し メモ

今回は,WkTask を画面回転キーの単押しに割り当てて,タスク切り替えにしています。Windows Mobile のタスク切り替えは長押しだとフラストレーションが溜まるために,単押しに。PowWow は,大体使うのが終了したときに使うので長押しでええやろ,ってことで。
メモは実は結構何かあれば使う機会があるような気がするんで,文字キー長押しに割り当てた。文字キー長押しってのは実は一番どうでもいいようなキーなのである。使いにくいし。文字キーの長押しってのが一番しっくりこない。

(7) DOS窓Open
Windows Mobile でも CUI な DOS を利用することができるが,正直レジストリをいじったり,Power Toys をダウンロードしたりと導入までが面倒だ。というわけでこちらの CAB でインストールするだけでお手軽なので。

(8) XnView Pocket
【コラム】Windows Mobileソフトカタログ (19) XnView Pocket - ポケットに気の利いたフォトビューアを | 携帯 | マイコミジャーナル
Convert(画像をほかの画像形式(JPEG/GIF/Bitmap/PNG/TGA)へ変換)
画像を他の画像形式に変換できるソフトウェアといえばこれしか検索で出てこなかったので。どこかのフォーラムにロシア語のミニマムな変換ソフトがあったはずだけど,どうしても思い出せないし,画像ビューアが貧弱な WM だし,2つくらいあってもいいだろうってことで。

(9) Pocket RAR
RAR 解凍ソフト。

(10) Ex ぱんだ
ZIP はごりぽん氏の GSFinder で解凍できるけど,LZH はできないので,ぱんだを。

(11) Foxit Reader for Windows Mobile(Pocket PC)
PDF ビューア。まともなものがないので,やっぱりシェアに。

# 今の時点で残りの本体ストレージメモリは86MBです;;
by 66bbb | 2008-08-31 13:20 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (7) 2008年4月~8月 追加アプリ

久々の連載(?)ですけど~。過去の自分用の連載は,peacepact:アドエス最適化 タグか,peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編 を見てください。

自分で使わないものは修正したり,移転したりしたソフトはリンクを新しくしておいたり,もっと手間かからなくてマシンにも負担かけないやん!ってのも修正した。そう,すべては自分用。 他の人のために,っていう気がないのが俺クオリティ。

黒と銀の両アドエスを再構築するのに,新しく入れてみたアプリとか列挙してみる。ちょっとこれまでの記事を修正するのに 寝ながら 半日は掛かってるので手抜き(ぉぃ

(1) アドエス小物日記: jot (WindowsMobile用テキストエディタ)
タブ切り替えのできるテキストエディタ。MS Word でもいいんだけど,Word は utf-8 に対応しやがらないのが痛い。Word は WM6 になってフォントもだいぶ好みになったし,メモリも圧迫しなくなった(アドエスのパフォーマンスがあるからかしらん)なのでだいぶよくなったけどなあ。やっぱり昨今のウェブ事情はユニコードやん。

(2) q2chwm
2ch ブラウザ。あまり見ないけど。どうしてもヒマでヒマでしょうがないときのひつまぶし(なぜか変換できない)用。2ch 見るくらいなら RSS 読むわい。

(3) Google マップ + gmm_navi AUTO
地図。モバイルでも早くストリートビューに対応しやがれ。

(4) CastNet
近くの飲食店,ホテル等を表示。1と2があるのですが,どっちがいいのか誰か教えてください。

(5) tauchi.net: WhereNow
W-SIM の位置情報や GPS から住所を取得できるソフト。
住所取得→カーナビで GO パターン?

(6) Giraffe Windows ケータイアプリカタログ
ソフトウェアのカタログ。柔軟性とソフトの充実を待ってます。

(7) あくあフォント
フォントリンクですべてあくあフォントにしてほわほわするのだー。
SEE ALSO: peacepact : アドエスをあくあフォントで表示する

(8) Pocket Player の Plugin 忘れずに。

(9) MortScript
やっと入れた。敷居高いもんなあ。

(10) Index of /pub/opera/winmobile から,Opera 9.51b1(Index of /pub/opera/winmobile/951b1)

(11) E-TEN.ru :: Просмотр темы - SDHC driver から,SDHC_v2.rar をダウンロードして,解凍した中身,SDHC.777.cab をインストールです。

忘れてた・・・;;
by 66bbb | 2008-08-30 17:47 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

かなり気張って連載してます ;-p
省コストで最大限の成果,というのが持論。

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編 連載開始
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (1) OS 初期設定編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (2) OS 拡張設定 初級編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (3) プレイヤ編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (4) Today + 生活編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (5) RSS リーダ + 各種ブラウザ編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (6) OS 拡張設定 中級編
アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (7) 2008年4月~8月 追加アプリ
by 66bbb | 2008-05-01 00:00 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (6) OS 拡張設定 中級編

OS の拡張設定の中級編です,初級編より需要が低く,リスクが若干高めの設定,とかソフトです。もちろんそうじゃないのもありますが。その辺も考えての中級編です。

まあ私の考えでの中級編だので,別にあんま関係ないかなあ。

あと,久々なので手抜き紹介かも。

(1) LogMeIn クライアント,RACtrlCE.cab をインストール。確かこの CAB は IE Mobile でアクセスしたときに,ダウンロードできるやつで,母艦の HDD に保管していたのをインスコした。IE Mobile でアクセスしたらもしかしたら更新されるかもしれないです。

(2) フルスクw - TK-Hatena
強制フルスクリーン状態にするアプリ。
FullSc.zip を解凍して,Program Files に。プログラムにもショートカットを放り込む。
文字ボタン長押しにキー割り当てしました。


残念ながら私は使う機会がないので,内蔵ストレージの節約のために削除・・・;;

(3) Mobile-SG.com :: Memoirs of a gadget enthusiast
キャッシュのお掃除ソフト。ClearTemp.CAB を実行。WM のお掃除関係で一番信頼できるなあ。でも無難なものだけにチェックをつけるのが一番。レジストリ関係はいじっちゃだめ,絶対,と個人的な感想。後々めんどくさい思いをするかもしれないし。石橋を渡るような固い運用をするのが,PDA でのお約束。

(4) ThumbCal
指タップ中心で操作できるアレな UI のカレンダ。
ThumbCal_0.5.1.cab を実行。
ただ単に動きが面白いので。
実用的かと言われるとそうでもあるようなないような。好みです。


物珍しいのは最初だけだったようです・・・

(5) 使うか疑問・・・
Ad[es]でSRS_WOW_HD - なんでも日記
Windows Mobile のスペシャル(らしい)オーディオドライバ。SRS WOW HD ドライバを導入して,無駄に音質を向上させてみたりする。
実は全然使ってない。PocketPlayer が一番音質いい気がするし。シャンシャン鳴りやがってうるせんだよバカヤロウってんで,好みではない。愛するガレージパンク聞くときには,絶対 Enable にしない;;

はっきりいってこのオーディオドライバは個人の好みで別れると思う。だが,選択肢があるというのはいいことです。

SEE ALSO:
詳しいことはここに書いています。
SRS WOW HDドライバ の Ad[es]・[es]・WS004SHでのインストール方法(ただしA2DP未対応。引き続き情報募集!) - W-ZERO3 ツールMEMO
SRS WOW HDドライバ で音質大幅向上! & Ad[es]等での問題点解決の情報求む!→若干解決したかも? - W-ZERO3 ツールMEMO

(6) WM5torage v1.8
USB 接続時に PC のストレージとして認識させることができるツール。結構個人的にはリスク高いかなあって思ってます。
v1.8 なのは現時点で最新なだけだから。
WM5torage_18.rar を解凍,WM5torage_18.CAB をインストール,再起動聞かれるので再起動。

(7) W-ZERO3 Holic: HookKeyHook v0.10
W-ZERO3 Holic: HookKeyHook v0.11
通話と終話ボタンに割り当て可能にするアプリ。
私は,ソフトキーをそれぞれ割り当てます。それには,ダウンロード/KeyInputEmulator - W-ZERO3 2ch情報まとめ が必要。0.20 を。

HKHSetting.exe を実行し,
[通話ボタン]
File: sendkey
Opt: 0x70

[終話ボタン]
File: sendkey
Opt: 0x71

via HookKeyHookでAd[es]の通話、終話キーをソフトキーにしよう:すまーつ工房

ほんで,HookKeyHook.exe のショートカットをスタートアップへ。

それに伴い,[スタート][設定][ボタン][ソフトキー][ソフトキー動作を使用しない] にする。

(8) Shell32Ext大バグ対策 - ある忘れっぽいプログラマの覚書 - Yahoo!ジオシティーズ
Shel32Ext は,プログラムとか設定のアイコンを詰めてくれたり,タスクバーの時計表示を変えちゃったりすることができるシェル改変のやつ。

ZIP を解凍して,Shell32Ext.cpl を取り出し,Windows に放り込み,再起動。
[スタート][設定][システム] に,Shell32Ext のアイコンがあるのでタップ。

[Enable Shell Extenshon below] にチェックをし,

[General][Stuff Programs & Setting Icons] にチェック。
[TitleBar] を,[Both] にチェックし,[Change Date Format] にチェック,MM.dd にする。好み。

(9) tDiary::mozurin(2008-03-24) es_silencer_ades2.zip
アドエスのカメラ撮影を無音にするソフト。
es_silencer_ades2.zip を解凍し,略。

(10) Storage Card Tools - Format, Scan, Defrag for Pocket PC/Windows CE
microSD をデフラグするためだけのツール。シェアウェア。storagetools.exe を Windows で実行(だったっけ?)

(11) ZoomBoard - Windows Mobile onscreen keyboard
シェアウェア。タッチスクリーンで指タップでキーボード入力したい俺に。
ZoomBoard.exe を Windows で実行してインスコ。そしてレジストキー。
[スタート][設定][入力] から,ZoomBoard を選択し,[オプション...] の Activate からコードをいれてやる。


(12) ProjectION - ProjectION
HTC HOME みたいな Today 時計アプリ。これ軽いわ,デザインいいわで,PowWow の次に必要な時計ソフトです。

デフォルトだと時計部分を間違ってタップするだけで,時刻のプロパティとかが出てうざい仕様なので,[Options] から [Use tap-and-hold gestures] にチェックを入れることによってタップアンドホールドしないといけない仕様にできる(誤動作防止)

(13) PowWow
配布については,peacepact : PowWow Download を参照のこと。
具体的には,

"\Program Files\PowWow\PowWow.exe" -dl

という PowWow のショートカット(.lnk) を用意して,画面回転ボタンに割り当てています。-dl の引数はディスプレイオフ&ロックです。
peacepact : 続・アドエスで PowWow を使ってみる より

こんな感じ。前回から2ヶ月経ってますね;; ネタは最近いっぱいあるんで・・・
by 66bbb | 2008-04-07 22:43 | PC, Software, Web | Comments(0)

peacepact の W-ZERO3,アドエスネタを再掲載,再紹介 まとめ

まあ,結構ここまで書いた W-ZERO3 ネタというのが非常に多い。というわけで,最初私が W-ZERO3 を買った頃からこのブログを読んでいない読者向けに再掲載と再紹介します。アニメでいうと,中期の既存のセル画を使った総集編的なものです。

W-ZERO3 で燃費計算 燃費ちゃん
W-ZERO3 を Microsoft Windows Mobile Mobile Developer Power Toys でリモートディスプレイする方法
W-ZERO3 SoundExplorer で録音できないときは
もし,W-ZERO3 の PHS 接続で「ネットワークのログオン」を求められたら
W-ZERO3 で,MangaMeeya CE のメニューが展開できない
W-ZERO3(初代,アドエス) で,MangaMeeya CE のメニューが展開できなくなるバグ条件が分かった
私の W-ZERO3 を使う一日
W-ZERO3 は縦画面だと,横画面の1.5倍から2倍くらいの描画パフォーマンスが出る,らしい
W-ZERO3 で OK ダイアログはアクションボタンで閉じよう
アドエスで ActiveSync 4.5 を使う
ActiveSync 経由で WM にインスコする系の CAB パス
フェリーの中で最悪,AC 電源に困ったときは
アルミ板買ってきて,W-ZERO3 とかのガジェット置き場にしてみた
Pocket Player なら,Napster の DRM WMA でも再生できる(Windows Mobile)
これはいいソフトウェアキーボード(英文限定)
アドエスの OS,W-SIM,WM6 のバージョン情報を見る方法
W-ZERO3 のインストール履歴を保存するソフト
アドエスで GPS を取り扱ったブログのまとめ
キーリピートの高速化は体感速度を劇的に上げる
(改訂)アドエスで通話/終話ボタンにソフトキーを割り当てる方法
アドエス,純正 GPS で Pocket Mapple Digital ver8 を使う
今日したこと,アドエスで GPS ログとったりとかー。
アドエスの取扱説明書
Ponyfish で,W-ZERO3.org Uploader の RSS を生成してみた
GPSToday
アドエスで,PowWow を使う方法
続・アドエスで PowWow を使ってみる

こんな感じ。参考になるでしょうか。なお,当ブログの W-ZERO3 ネタは,peacepact:W-ZERO3 タグでご確認できます。お見知りおきを(使い方違う?)
by 66bbb | 2008-03-09 12:07 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (5) RSS リーダ + 各種ブラウザ編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

RSS リーダと,ウェブブラウザと,Mixi の専用ブラウザを導入。

(1) NewsBreak
RSS Hub CAB 2.1.1.1065 & Today Screen Plugin - xda-developers
RSS Hub へと使用を変更。xda-developers の住民(?)が NewsBreak を非公式に改造した OEM 版である。NewsBreak はシェアウェアだが,RSS Hub は誰でも使うことができる。

RSS リーダ。私が日本語翻訳した,Windows,GreatNews の OPML が取り込めるので。WM 用で一番まともな RSS リーダだと思う。シェアウェアだけど。テキストはキャッシュしてくれるが,画像はキャッシュしてくれない(オンライン状態だと読み込んでくれる)。そして一番安定運用できます。

あと,キーワードで印が付けられるのがよい。
NewsBreak-PocketPC-Install.exe
PPC ver 2.1.0.1058 です。
Register する。
初期 RSS チャンネルを削除。
[Menu][View] から [New Headlines] に。
[Text Size] は,[Largest] に
[Keywords] には,

W-ZERO3 (Star)
[es] (Star)
アドエス (Star)
ades (Star)
GPS (World)
ウィルコム (Mobile)
WILLCOM (Mobile)
Windows Mobile (Flag)
WM5 (Flag)
WM6 (Flag)

()内は,割り当てるマークです。
んで,[Auto Update] にはネットワークが利用可能になったときに,1時間間隔でチェックするように入れます。

(2) NetFront v3.4TP + v3.5

v3.4 の設定をば。
[メニュー][ツール][ブラウザ設定]
 [フォント] Tahoma へ。ブラウザ再起動。
 [ブラウザ設定]
  [ブラウズモード] シンプルモード,へ。
  [表示モード] Just-Fit Rendering へ。
  [ズーム] 125% へ。
  [フォントサイズ] 最大へ。
 [コンテンツ表示]
  [禁則処理] にチェック。
 [キー操作]
  [スクロール幅] 95% へ。ブラウザ再起動。

v3.5 も同じような感じでー。

あと,お好みでどっちかを標準のブラウザにする。3.5 がリリースされて嬉しいから,今は3.5に関連付けているけど。


あとこれだけは言っておく。Opera と MSIE(Mobile) は要らない;;

(3) mixi ブラウザ MZ3.i
mixi の専用ブラウザです。
実は,mixi のコミュニティのベータ版が最新のことが多いが,飽くまでもベータ版ということを理解すること。
[mixi] MZ3/MZ4 -Mixi for ZERO3-

[設定][操作][左ソフトキーでメニューを開く] のチェックをアウトにする。

# 2ch ブラウザは使わないなあ。めんどくさくて。てか出先で 2ch することなんてない;; PC 版で Jane Doe Style 探し当てるまで結構苦労したのも要因のひとつかも。2ch ブラウザは自分に合う/合わないが極端に別れるものだと思うので,探すのが本当にめんどくさい。
by 66bbb | 2008-02-12 22:47 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (4) Today + 生活編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

今回は,Today の設定と,日々の生活に根ざすソフトウェアの導入です。

(1) QuicToday
QuicToday_beta1.zip を解凍して,QuicToday.CAB を実行。これが最新だよね?

(2) Device Status on Today Plug-in
DevState.WM5.CAB を実行。
なんかね,Today のタスクマネージャもあって,残りメモリも見られたりするし,これが一番便利だわ。でもデフォルトだと自己主張しすぎてもっさりなので,削るだけ削る。

Today の設定から,[電源/バッテリの状態] のチェックをアウト。[詳細設定][QuickLaunch エリア] から [アイコンの大きさ] 31 へ。
[タスクマネージャ] の [アイコンの大きさ] も31 へ。
[ストレージカードエリア] の [ストレージ状態表示を有効にする] をアウト。Today にストレージ表示すると途端に再描写が重くなるからコレ外ス,コレ常識。

(3) 週間天気予報ブラウザ UkTenki V2.0.0.8
バイク乗りならお天気情報は常にチェック,社会人なら世間話にも使えます。1週間先まで予報してくれるので大体の予定が立てられます^^
大阪か,奈良に設定しています。注意報とか表示してもいいんだけど,天気予報だけなら鬼早で情報取得してくれるからあえて注意報とか詳細は取得しない。どうせ取得しても見なかったりする。

(4) NextTrain
あと,何分で電車が来るかというのが表示される。というか,あと何分なんて計算は人間がやるべき作業じゃない。電車の電光掲示板か,ソフトウェアが自動的にやるものじゃないですか。こんなところで人間様の手間を増やしてはいけません。

このソフトウェア使い出してから立って電車に乗るのは月に1,2回程度ですね。いやあ本当にキラーアプリです。

(5) devstatusbar - トップページ
個人的に最近更新を見るのが大好きなソフトウェア。オプションに,好みで,/r /n /l /b で起動します。

あと,GSFinder+ for W-ZERO3 じゃないとプロパティいじることができないみたいなので,GSFinder+ for W-ZERO3 も導入します。

(6) GSFinder+ for W-ZERO3 Ver.1.7.0.13
gsGetFile-i 同梱版CAB=GSFinder+W03.CAB を実行。
[メニュー][ツール][オプション] から,
 [表示][拡張子] を表示しないのチェックを外す。
  [前回終了したときのフォルダを記憶],[~へのショートカットをつけない] にチェック。
 [アイコン]
  [ファイルのアイコンを読まない],[アイコンを詰めて表示する] にチェック。
 [フォント]
  [Tahoma][12] にする。Tahoma 好き。
 [操作]
  [メニューのショートカットキーを数字キーに] にチェック。
  [詳細表示時に左右キーをページ移動に] にチェック。

[メニュー][表示][表示形式][詳細] にする。

んー,こんなもんかなあ。
次は,WWW 閲覧編とでもしようかなあ。
by 66bbb | 2008-02-11 15:41 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (2) OS 拡張設定 初級編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

とりあえず,OS 拡張設定するには,ホーミン氏の WindowsCE FreeWare と,Pocket の手,多機能タスク管理の WkTask に,星羽さんの ATOK の追尾推測変換機能を消す CloseChase ですね。
あと,EasyDial に,KeyLockSuspender かなあ。

この手順が自分のなかで,一番苦手だったりします;;
OS 標準で設定できてもいいと思うのばっかりだしなあ。

(0) psShutXP
XP 風に電源オフ,再起動,サスペンドができるツール。
アドエスは WVGA なので,psshutxp_eng.vga.xscale.cab を使ってインストールする。

(1) WkTASK
WkTASK_1173.cab を実行。

最初に,キーロック時にフリーズする可能性があるので,出るメッセージを無効にするか,と聞かれるのではい。
[環境設定][全般1]
 [タスクが1つもないときタスクリストを表示しない] のチェックはしない
 [画面左からの位置] 50
 [画面右からの位置] 150
[全般2]
 [バッテリーゲージを上部に表示する] のチェックを外す
[動作]
 [水平方向へドラッグ] を [回転] [すべて最小化] へ,
 [垂直方向へドラッグ] を [サスペンド] [すべて閉じる] へそれぞれ割り当てます。
[デザイン]
 [表示タイプ] を,[混合スタイル] へ。

スタートアップに登録する(GUI で出来るから便利^^)

[Win スタート][設定][ボタン] から [画面回転] キー単押しに WkTask を割り当てる(二重起動で Alt+Tab と同様の動きをするため)

★ここから下は,ホーミン氏のところから上から順に。

(2) FileDialogChanger Ver.1.66
ARM\filedlgchg.cpl を Windows フォルダへ。
再起動すると,[設定][システム] に,[File Dialog Changer] があるので,[Exchange Standard File Dialog] にチェックする。この作業をすることで初めて有効化される。

(3) AutoConnect Ver.3.13
・AutoConnect3.cpl
・AutoConnect3.cpl.0411.mui
を Windows フォルダへ,ぶち込み,次回の再起動後に,[設定][接続][自動接続] から必ず設定します。時々忘れるのよー。

自動切断時間をデフォルトの3分から5分にする。

(4) MenuKeyHelper v1.11
1.11 が個人的に好きだから。
Program Files にぶち込んで,ショートカットを Windows\スタートメニュー\プログラムに作成する。あと,スタートアップにも。

(5) ZERO3Action V1.02
MenuKeyHelper と同じインストール方法。

(6) MultiByteCabEnabler
MultiByteCabEnabler.CAB 実行。日本語ファイルなどが含まれたcabのインストールをWM5でも可能にします。地図の nyosoft さんポケマシリーズソフトを使うための伏線です(w

(7) [自作] ATOKの追尾推測変換候補ウィンドウを消す CloseChase ver1.01 - w-zero3日和
CloseChase.PPC3_CEF.CAB を実行。

いやあ,これは本当にいいアプリですね。ATOK 自体は素晴らしいのに,なんで追尾推測変換候補ウィンドウなんていらない子を・・・。これで PC 並の ATOK :-D

スタートアップにも登録。

(8) KeyLockSuspender
lock2suspend_b1.zip とういファイル名なので(俺が)間違いなく。
プログラムのショートカットは,KeyLock Suspender にしといた。スタートアップにも登録。

(9) Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
・PocketHand2-2.0.10.CAB
・PocketHand2-2.0.10-Lang-Ja.CAB


・PocketHand2-2.0.11.CAB
・PocketHand2-2.0.11-Lang-Ja.CAB
をインストール。プログラムの名前,pockethand2 じゃ感覚的ではないので,ポケットの手にリネームする。好み。

起動してレジストリを保存(バックアップ)するか聞いてくるので,はい。
[メニュー][表示][詳細表示] にする。好み。

[アプリ設定][ソフトキー]
 [左側設定キー] を TCPMP
 [左側設定キー] を NewsBreak にする。
だって,そもそも電話とかメール端末目的で使わないので連絡先とか,W-ZERO3 メール使わないし,使わないなら一番よく使うものを割り当てましょうということで。Gmail とかブラウザから見たらいいじゃない,的な。
[アプリ設定][その他]
 [コンソール出力を有効にする] にチェック。

[デバイス設定][カメラ]
 [カメラファイル名] のプレフィクスを ades にする。
[デバイス設定][優先度]
 [CPUの優先度] を,[アクティブアプリの優先度を高く] へ。
 先にリリースされた NetFront v3.5 のアクティブじゃないときの CPU 占領度が常に100%なクソ仕様なので牽制。まあ,納得いかないのはここだけやけど。
[デバイス設定][システム]
 [ネットワークフォルダを表示する] にチェック。多分見る機会ないけど,もしあったら,ZERO3 なんで見られないのん,てことになりそうだから。

[フォント]
 4M のフォントキャッシュサイズへ。
 [クリアタイプ][横画面時でもクリアタイプ有効] にそれぞれチェック。
[パネル設定]
[Bluetoothe][コントラスト] にそれぞれチェック。
[ユーザインタフェイス設定][画面]
 [メニュー] のチェックをアウト,アニメーションはいらない子。
 [縦スクロールバー] を,[太さ]40,[矢印部分の長さ]30
 [横スクロールバー] を,[太さ]20,[矢印部分の長さ]30
 デフォルトはそれぞれ,13,20
[ユーザインタフェイス設定][通知]
 ここは全部チェックつけておく。
[日本語環境設定]
 ,。へ。
[W-ZERO3 設定][ユーザインタフェイス設定]
 [バッテリ警告] をアウト。
 [キーロック時のメッセージ表示][タスクトレイのみ] にする。こりゃあ,WkTask でも設定してるなあ;;

日付関係はまた後でいじる。

(10) simpleHTTPntp
OS がハングアップしたときに時刻設定がおかしくなった場合,PHS 回線のみで時刻合わせをできる,つまりアドエス単体で対処できるこのソフトウェアが便利,かつシンプルで直感的。

残りの設定は,後日,OS 拡張設定 中級設定編を書きますのでー。
by 66bbb | 2008-02-11 08:16 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (3) プレイヤ編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

私は電車乗るときや歩くとき,バイク,クルマに乗るとき,は必ず音楽がないと生きられない人間なので,マルチメディアプレイヤ,MP3 プレイヤがどうしても必須になります。

(1) TCPMP
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.pack.cab
wmpmod.cab
を。
TCPMP 用 ニコ動画対応 On2VP6 プラグイン も入れる。アドエスは,XScale版 ffvp6_v053 です。

WM 機は,TCPMP がなきゃ始まらないって感じですね。マルチメディアプレイヤ。

[オプション][イコライザ] にチェック
[各種設定]
[プレイヤー][バックでビデオ再生] にチェック
[ファイル即自動再生] にチェック
[イコライザー] アンプをちょっとあげる
[バッファリング] でMD(マイクロドライブ)モードにチェック

あと,面白そうなので,TCPMP メニュー一部テンキー化・日本語ちょっと修正言語ファイル1.3 - W-ZERO3 ツールMEMO も入れてみた。ただ,
「ファイル|オプション」→「メニュー|設定」
ってのは個人的に好みではないので(ごめんよ...),[ファイル][オプション]表示に元に戻した。というのは,画面タップするときに小さいとタップしづらいので。10キーがショートカットになるのはいい。
ファイル=INTF00DC
オプション=INTF00DD
かな。
[拡張設定][バックライト常時点灯しない]

(2) Pocket Player ver3 系
PocketPlayer.exe を PC 側で実行してインスコする。

iPhone ライクな操作性で曲を選ぶことができる。
なにより,私がこのソフトウェアをレジストしたのは,唯一,Napster の DRM WMA でも再生できる からだ。Windows Mobile では,WMP でも聴けることは聴けるのだが,Napster のファイルって,ファイルの付け方が,
[アーティスト名] - [曲名]
で,ソートしようとしても十中八九,アルバムの順に並んでくれない。
WMP で聴こうとすると,アルバムの構成なんてめちゃくちゃなわけです。Pocket Player は,Sort メニューが充実しているので,そんなこともないのです。

#Pocket Player では,なかなかユニークな認証(厄介な認証ともいう)の仕方をしていてデバイスのオーナ名とシリアルが合わないとレジストさせてくれませんのでご注意を。

(3) VITO SoundExplorer
VitoSoundExplorer.exe を PC 側で実行。SoundExplorer は,プレイヤとしては全く使わないんだけど,ボイスレコーダとして最高峰のものなので,楽器の演奏とかメモ程度にとりこみたい人にはお勧め。Windows Mobile 標準のメモだとかのボイスレコーダだと,MP3 で保存してくれないのでこれ使ってます。

どうせ WM って Mono でしか録音できないし,メモ程度なら便利です。

プログラムの SoundExplorer が半角スペース開いてなくて,気持ち悪いのでリネームする。Sound Explorer へ。

最近のセットアップはデフォルトで日本語表示なんですね。いいことです。

んで,録音ファイルをストレージに直接録音するように設定します。

[メニュー][設定] [録音]タブにて,
[デフォルト録音ディレクトリを使用] にチェック,
[\microSDカード] へ。
[日付毎にサブフォルダを作成] にチェック,
[デフォルトファイル名先頭語]は,[ades] にします。
[ファイル名に日付を含む] にもチェックします。

あと,録音レベルも私は最初は最小にしますね;;
好みですが。

(4) RMVB Plugin for WM (Work Excellent on Samsung i780) - xda-developers

Install procedure ~
1: Unzip the file and copy to \Windows
2: Run the reg file(rmvb.reg)

RMVB を WMP で再生できるようにするなんて革新的なプラグイン。

(5) ただし,reg ファイルを走らせるには,TRE などのレジストリ編集ソフト等が別途必要。後々必要になるのでここでインスコしておく。

TRE を起動してオプションで,GUI で reg を関連付けることができる!

これでプレイヤの設定は終了。自分に必要なもの以外の余計なものを入れるのは,PDA の鉄則としてしてはいけない気がするのでこの4つだけです。

余裕があれば,Core Player とか入れてもいいけどなあ。MP3 の再生用に。TCPMP は YouTube の FLV 再生するのに絶対いるけど。
by 66bbb | 2008-02-10 19:35 | PC, Software, Web | Comments(2)