peacepact

bbb Profile

HN、bbb。HNに特に意味無し。bを3回おしてみただけ。
生まれは東京だが関西在住。
1982年12月生まれ、射手座。13星座中なら蛇遣座。犬年なのに猫舌。

pre-schoolというバンドが好きでした。残念ながら活動休止。ラジオ全部テープに録ってた。現在はボーカルのバクちゃんと、キーボードのエコちゃんのユニット(ユニットって言葉だせー)MUFASがわりとよさげになるかな。と。
まじでラブ。俺の青春だね。

ネットゲームはテトリネット(TetriNET)っていうテトリスの対戦が好き。というかもうフェチ。1年以上やってる。シンプルながらめちゃくちゃ奥が深い。

テトリネットは自分でもテトリネットの学校 テトリネットの学校というサイトを作っています。

趣味は読書です。大抵年間100冊読みます。

マンガは秋重学と江口寿史のポップセンスが好きです。

映画はあんまり好きじゃないけど、(90年の映画は好きだったのに)河瀬直美の映画はすごいいいと思います。

あとは、マイナーなものが好き。古いものが好き。アンチ大衆文化。マスコミの影響はうけたくありません。なんか癪に障るじゃん。だからなんか流行ってるものは何年か寝かせてからみたり、やってみたり。群れるのが苦手。
# by 66bbb | 2004-09-22 10:47 | Profile | Comments(0)

宮崎誉子(みやざきたかこ)の小説はハイスピード展開

今日は文藝2004年夏季号で宮崎誉子(たかこって入れても文字でてこねーや)の短編を読んだ。
まぁ、みんな知らないでしょう。Googleで検索したら200件強だった。

リトルモアの文学賞をとってる。リトルモアといえば音楽雑誌、タナソウ編集長のSNOOZERで有名ですね。(知らない人は絶対知らないよなぁ。)

宮崎誉子の小説はすごい文の口調が軽い。よくいえばポップ。悪く言えば世俗的?
でもすごい革新的な小説。記号の羅列。んで、大抵が一行ずつ改行してあって、読みやすい。(好き嫌いあると思うけど。)
女子高生にはうけるよね。絶対に。
文体特徴として韻を踏んですごいハイスピード文体を確立してます。こんな小説はじめて。もっと文壇(この言葉はきらいだけどね)は実力を認めるべきでは?文藝はそのポップさゆえに猛PUSHだけどね。いい傾向だ。
あとSNOOZERのリトルモアからデビューしたわけで文体のなかにマイナーな(俺にはマイナーじゃないけどね、あくまで一般論的な?)バンドが登場します。ノーザンブライトとか、ラモーンズ(有名だけどね)とか。あとは今思い出せない。

大抵はフリーターみたいな女子が主人公で、日常がすごいテンション(これは読んでみないとわからない)でかかれていくんですよ。そりゃもうすごい。でも日常の本質はすごい覚めてるっていう今時の厭世観が読み取れます。俺的解釈だけどね。

「ポップコーン」群像 2003年6月号現代小説・演習 第六回・第二部ではブギーポップは笑わないっていう小説の題名も登場したりして。この人時代をとらえるのがうまい。大体文学シーンってのはひとつどころか、ツーテンポくらい遅れてるんだよね。なにもかものブームが。この点この人優れてる。

んで、最後にドーンとキます。あー、この小説すごいふわふわして気持ちいいー。
これからはこういうハイスピードな文学かもね。この人すごい可能性あるよ。
# by 66bbb | 2004-09-21 14:58 | Book | Comments(0)

マンガ むつきつとむ としうえの魔女たち 全2巻

いや、エロマンガなんですけどね。
本気で成年コミックなわけなのですが、エロマンガとも思えないほどいい感じなんですよ。

普通のマンガでもいけるって。絵うまいし、物語面白いし。
こんくらいえろいのだったらヤンジャンとかでもあるような。
エロいとこ少な目で、むしろ物語がしっかりしてる。

物語は主人公がナンパした女(童顔)が、実は母親の親友(同い年)な話。最初はわからないんだけど、次の日くらいに母親のやってるアパートかシェアハウスかなんかに引っ越してくる。

っていう話ですよ。母親ってのが15で主人公生んで、主人公、高校生だからまだ30くらいですか。三十路いいねぇ。しかも童顔って。

最近マンガにはまるわー。
エロマンガに萌える俺はそろそろやばいですかね。でもこれすごいいいんですよ。
エロもあんまりえろくなくて、物語中心だから女の子に勧めてもいいよなぁ。この人才能あると俺は思うんですが。

下はその漫画家のサイト。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mutsuki/
# by 66bbb | 2004-09-21 14:39 | Comic & Anime | Comments(0)

マンガ 岡田和人 教科書にないッ!が面白い。

あー、これ面白いわ。一巻目が1995年がコミック初版なんでそんなに古いマンガじゃないし。でも中身は結構古典的だけどそこがよかったりして。大好きなラブコメです。

物語はある日教師をしている主人公、大楽なんとか(下の名前なんなんだろう)が女子高生を夜に家に送っていった。次の日女子高生は大楽を慕って高校に転校してきた。っちゅうものなのだが、その女子高生の家ってのがいわゆるやくざで無事卒業させてくれたら一億円貰えて。んで、大楽はその女子高生白樺 綾と同棲っていう流れ。

絵が昔の江口寿史みたいにポップで、ちょっとエロくてどきどきします。装丁も大学ノートみたいな装丁で凝ってます。まだ6巻までしか読んでないんだけど。すごい続きが読みたい。秋田書店やるなぁ。ヤングチャンピオンか。
もう完結してるのかなぁ?

物語もラブコメ&ヤクザの娘&小悪魔的ってのは江口寿史のストップ!ひばりくんに似てるなぁとは思いましたが、全然違うしぐいぐい引き込まれます。おすすめです。95年初版だから、なんかあの時代のポップさが好きなひとりなのでなおさら支持します。

はっきりいって萌え。

んで、青山真治が映画初監督がこれなんだね。しかもVシネマ。ある意味見てみたいかも。
そういや青山真治の映画ってみたことないなー。小説ちょっと読んだだけだ。
# by 66bbb | 2004-09-20 18:24 | Comic & Anime | Comments(0)

しょっぱいblog

blogって誰がよむんでしょう。有名人でもなければーって感じだね。

てきとーにやりますよ。ええ。
本のことでもかきますよ。ええ。

基本的にはWEBで検索してもあんましでてこなさそーなマイナーなネタを書いていきますよ。ええ。だつりょーく。
# by 66bbb | 2004-09-20 16:13 | Blog | Comments(0)