peacepact

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ファイラ上で DEL キーを無効にしたい

ファイラ上では,DEL キーって無効にしたいと思いません?

ENTER の横が DEL キーってユーザビリティ的にどうなのかなって。
ローカルのファイラならまだしも,ネットワーク上のファイルをファイラで扱ってるときってダイアログ確認なしで消えたりするような気がする(未確認)。
by 66bbb | 2016-05-24 22:41 | TetriNET | Comments(0)

ESET Smart Security V9.0 で,アンチセフト機能を利用可能にする

my.eset.com のアカウントを作成後,アンチセフト機能を利用するために事前におこなうことは? | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ を参考にして,[設定][セキュリティツール][アンチセフト] を有効にして,アカウントサインインすれば OK。
by 66bbb | 2016-05-24 22:31 | PC, Software, Web | Comments(0)

100円クリーニングコインズが安い

オゾンクリーニングのきょくとう グループの100円クリーニングコインズが安いです。

100円クリーニングコインズだったら,スーツ上下で 238円+108円=346円でした。
(4月以前でしたらスーツ上は216円でしたが,溶剤の値上げとかで値上がり)
実際はハンガーデポジット20円+2円=22円があるから,302円ですね。

今までは同じきょくとうグループでも,スーツ上下で800円くらいだったのに同じ場所でクリーニングするのに1回あたりだいぶ安くなりました。コスパがめちゃくちゃいいので店舗替えです。

仕上がりも同じように見えます。
これなら週に1度スーツ上下をクリーニングしても懐がそんなに痛みません。
by 66bbb | 2016-05-24 21:59 | Misc. | Comments(0)

月曜から夜ふかし再放送は,放送開始時間から13分後に開始

月曜から夜ふかしの読売テレビの再放送は 0:35 開始
実質 0:48 開始とジャスト13分後 (本日の再放送現在)。
だから再放送の場合,予約時間を 0:48 からにしてしまう。
これって悪質だよねといつも思っている。
by 66bbb | 2016-05-22 13:37 | Misc. | Comments(0)

そろそろほぼタッチパネルに依存するスマートフォンやめません?

iPhone みたいな全面タッチパネル式みたいなスマートフォン,タッチパネル画面で滑らせるフリックで文字入力するの苦痛すぎる。

物理キーで入力してた世代としては,猫も杓子もフリック入力ってそれ,メーカがコスト面で物理キー省略したいだけの改悪じゃないのかと思って使う気になれない。

物理キーより上位の効率的な入力であれば,それも試して習得しようとなるけど,物理キーより上位で効率的な入力ってもはや音声入力であって,日本語のフリック入力って完全なガラパゴス入力なんだよね。海外ではアルファベットならタッチパネルでも QWERTY で入力するし。

その証拠にやはり物理キーへの根強いファンは少なくないと思う。

そんなすぐ廃れそうなフリック入力は習得したいと思わない。

フリック入力を0から開発したひとはすごいと思うけど,早くなくなって欲しい。
フリック入力するくらいならガラケーの10キー入力のほうがまだましだなあ。

要はスマートフォンにもっと QWERTY 物理キーを!って感じ。フリック入力滅びろ!

そもそもスマートフォンに特化した OS ももういらない時代かなあ。Windows とかのデスクトップ OS をそのまま小型サイズに納めて欲しいよね。スマートフォン用のアプリとかその辺デスクトップ用にして共通化してほしいよね。デスクトップ PC をそのまま小型サイズで(小細工なしで)持ち歩きたい。ないこともないけどもっとメインストリームになってほしいのよ。

もはや2016年だけどスマートフォンも PC も思う通りに賢くなってないよね。
by 66bbb | 2016-05-22 11:32 | PC, Software, Web | Comments(0)

2016年になってもこの程度の Windows UI だなんて

2016年に,Windows 10 になってもこの程度の UI の PC を使わなければいけないなんて結構苦痛だ。

OS をインストールしたら,もうこの見た目はきれいで見やすいし,使い勝手もほぼこれで言うことないしって OS を作るのに Microsoft は本当に尽力して欲しい。

現状の Windows 10 はフォントが違和感バリバリだし,違和感しか感じないのでフォントだけは代えた。

もう2016年なんだよ。もうちょっと Microsoft も,安定性や機能性,新規機能のほかにも見た目の比重をもっと高くして気を遣って欲しいね。
UI は見た目なんだよ。外見がしょぼくては,あんまり使う気もしないし,満足度も低くなる。車やバイクだって見た目がいいから,満足度が高くなっていく。

まだまだ発展途上という気がする。Apple 製の OS は,維持費が Windows よりも少し高いために使う気になれないけど,UI やフォントのきれいさだけはそこそこ気を遣ってる気がするだけマシだと思う。

あと何年経過したら,まともな決定的な UI やフォントの Windows が使えるんだろう。

正直,Windows 2000 から10数年経った OS だと思えないし,2000年頃の自分からしても16年経過して Windows はこんなものかとがっかりすると思う。
by 66bbb | 2016-05-22 11:19 | PC, Software, Web | Comments(0)

[i780][Omnia][i900] SIM Free unlock

[i780][Omnia][i900] Free unlock :>

SGH-i780 や i900 は無料で SIM UNLOCK が可能みたい。
でも,SIM LOCK のかかっている端末探すほうが難しかったりするんだけどね。

Easiest unlock ever (works on i780 and Omnia):
1) Download attached ZIP file
2) copy all three .lnk files to your PPC
3) run Lock.lnk
4) enter valid MCC/MNC of any carrier (I used my "real" SIMLock carrier ID, list: http://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code ; eg. 26001 for Poland, Plus)
5) As NCK, enter 12345678
6) tap OK (it should tell that SIMLock enabled)
7) run Status.lnk to see if its locked
8) run Unlock.lnk
9) enter code entered in point 5 (12345678)
10) voila

Alternative method, works on i780, no copying of anything required:
- in 3), instead of launching .lnk, type the following code in the Phone app: *7465625*638*#
- in 7), instead of launching .lnk, type the following code in the Phone app: *#7465625#
- in 8), instead of launching .lnk, type the following code in the Phone app: #7465625*638*#

If anyone wants me to dig for the codes for Omnia, please send me DialParserGSM.dll file from Omnia ROM dump...
Attached Files
File Type: zip lock.zip - [Click for QR Code] (442 Bytes, 30292 views)
Last edited by _TB_TB_; 1st January 2009 at 07:50 PM. Reason: alternative method added

上記ファイルを解凍すると,
Lock.lnk
Status.lnk
Unlock.lnk
というショートカットファイルが入っていた。このショートカットをクリックすれば Lock や Unlock ができる魔法のショートカットのようだ。
by 66bbb | 2016-05-21 09:48 | PC, Software, Web | Comments(0)

CHUMS ショルダーバッグ Mini Banana Shoulder H Navy/Tomato


Amazon.co.jp : [チャムス] CHUMS ショルダーバッグ Mini Banana Shoulder S/N CH60-0735 N031 (H・Navy/Tomato) を Amazon で購入。
15%引きのキャンペーンやってて3,500円弱で買えました。

財布と Windows Mobile 端末と,ガラケー2台収納するのにちょうどいいサイズです。
ぶらっとでかけるときに,財布とか端末を尻のポケットにいれたくないのでこれがちょうどいいです。全面はスウェット地で底はナイロン地です。スウェット地が肌触りが心地よくてタウンユースによさそうです。

あとペンギンのロゴがかわいいねん。CHUMS って知らなかったけど,なんかペンギンロゴがいいやんってなりました。グレゴリーのミニドラム今まで使ってたけど廃盤だった,安いしこっちのがいいね。

最近は送料分350円かかって,2,000円以上はその350円をマイナスするって感じなんだね。

商品の小計:¥ 4,104
配送料・手数料:¥ 350
注文合計: ¥ 4,454
割引: -¥ 966
この配送分のご請求額:¥ 3,488
by 66bbb | 2016-05-15 22:56 | Misc. | Comments(2)

ユニクロ ミラクルエアースキニーフィットジーンズ 33 (84cm)

ユニクロ MEN ミラクルエアースキニーフィットジーンズ - UNIQLO ユニクロ を購入。73kg と最近増量気味で前の 32 がきつくなってきたので 33 へ。前のよりだいぶ軽くて動きやすくて楽。

バイク乗るとき(最近全然乗ってないんだけど)ニープロテクター分ずり上がるので,店員さんには気持ち長めと伝えて裾上げしてもらったけど,足組んでもあんまり上にあがらないので,楽ちんな気がします。

裾上げはユニクロ内にベンチがあって,そこで15分待ってたらできました。

MEN ⁄ ジーンズ
MEN ミラクルエアースキニーフィットジーンズ

従来のジーンズよりも約20%軽くなった、超軽量ジーンズ。東レ(株)とカイハラが共同開発した、繊維の中心が55%空洞になった特殊中空糸を使ったデニムを使用。「ミラクルエアー」の名にふさわしい軽さと柔らかさで、ジーンズとは思えない快適なはき心地を実現しました。さらに、ボタンは軽量なアルミに、ファスナーも軽量なものへと変更。ポケット裏地のスレキもより軽い生地へと変えました。シルエットも人気のスキニーフィットで、すっきりシャープな脚元に。ストレッチがきいているので動きやすさは抜群。ラフすぎないので、カジュアルだけでなく、きれいめにも合わせられます。

¥3,990 +消費税
商品番号:163900


by 66bbb | 2016-05-15 22:48 | Misc. | Comments(0)

ESET Smart Security V9.0 5台3年ライセンス 2016/05/10

3月に ESET NOD32アンチウイルス V9.0 へ更新 : peacepact したけど,PC の台数も増えてきたので,初回登録日から5台3年のライセンスを (Amazon タイムセールで少し安かったのでパッケージ版を) 購入した。値段もそんなに変わらないので,ESET Smart Security にした。

https://download2.canon-its.jp/eset/ess/v9/inst_essv9_upg_efseps.exe

通常4,496円が3,900円で500円安いだけだったけど。年間1300円で5台ライセンスなら安い。
次の更新は,2019年の5月GW終わったあとくらいの予定ですね。

ESET Smart Security は,NOD32 アンチウイルスより多機能(ファイアウォール・インターネットバンキング保護)で満足。

あと PC に貼ってください的なメタリックなシールが付いてきていたけど,こういうの貼らないんだよなー。

ESET Smart Security V9.0 のバージョンアップ手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ
新規ユーザー登録手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ
キヤノンITソリューションズ:ESET製品 新規登録

by 66bbb | 2016-05-10 22:22 | PC, Software, Web | Comments(0)