peacepact

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜


アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]

映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』オフィシャルサイト を2ヶ月前に見たけど,とても好き。こういう映画洋邦含め長らくない気がする。ラブコメディというより人生の大切さを教えてくれる作品かなと。
by 66bbb | 2016-04-23 12:05 | Misc. | Comments(0)

Windows 10 に Windows Mobile 6.1 を接続した結果

結論から言うと,ドライバと Windows Mobile デバイスセンター 6.1 (64bit 用ぽい日本語版) がインストールされ,Windows Mobile 端末側は同期しようと接続を試みるが,Windows 10 が対応してないのか同期できない

設定をいじったら,ちゃんと Windows 10 でも Bluetooth 経由でつながった。
Windows 10 に Windows Mobile 6.1 を Bluetooth で WMDC 接続できた : peacepact

Samsung_CDMA_modem_4.34.zip のドライバをいれてみても全くダメ。(そもそもこのドライバは ROM 焼き用のドライバだった気がするけど念のため入れてみた...念のため...)

# でも同期っているのかな。俺今まで同期をちゃんと使いこなしたことがない。なんかファイルがかってに転送されたりとか苦手。古いファイルが新しくなったりとか。同期させてなかったなあ。Windows と接続してからの Windows の回線でネット接続するって機能をメインで使ってたけど,i780 には,無線 LAN 機能あるし,それで WiMAX に接続できるし,今は 0 SIM by So-net あるしなあ。同期できないっていっても Windows Mobile の現運用ではほぼ支障がなかった。同期使えなくても全然いいじゃんとか思ったけど,接続しての My Mobiler 接続とかファイラでファイル転送とかするのめっちゃ便利だったのにそれがなくなるのつらいかなって思った。

Windows Mobile Device CenterをWindows 10にインストールしてみたが・・・ - 氏家備忘録/非実用日記群 でも,同様の結果になってるみたい。

ちなみに,
Windows 10 Pro 64bit
SAMSUNG SGH-i780 Windows Mobile 6.1 Professional
での結果。

Sync Center (日本語版では同期センター) は,WinMo 用じゃないみたいだ。

ちなみに,トラブルシューティングしてみたけど,USB3.0 とは互換性ないぜオルァ!って怒られたけどちゃんと USB2.0 のアダプタに接続したけど怒られた。2.0 を持つマザーボードだとうまくいかないかもな可能性もある。2.0 と 3.0 は完全な互換性がないと聞いたことがあるので(真偽不明),Windows Mobile 界隈のデリケートな接続には互換性がなかったんじゃないかとか思った。というか普通に普及しなかったサポート期限切れのレガシーな端末なんてサポートする気あるわけないよねー。
b0029688_2311222.png

b0029688_23105869.png

b0029688_23105748.png
b0029688_23105682.png
b0029688_23105613.png
b0029688_23105767.png

デバイスとプリンター 発行元の詳細

見つかった問題
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。
USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。 未解決 未解決
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は旧式の USB デバイスであるため、USB 3.0 で動作しない可能性があります 情報

ユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティングユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティング
Windows は USB デバイスに関する一般的な問題がないかスキャンしました。 検出済み 検出済み

見つかった問題 検出の詳細

6 Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は USB 3.0 で正しく動作しません。 未解決 未解決

USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。
Microsoft Windows Mobile Remote Adapter は旧式の USB デバイスであるため、USB 3.0 で動作しない可能性があります 情報

一部の USB 2.0 デバイスは USB 3.0 と互換性がありません。USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。

ユーザーによる USB デバイスのトラブルシューティング 検出済み 検出済み

Windows は USB デバイスに関する一般的な問題がないかスキャンしました。


検出の詳細 展開

コレクション情報
コンピューター名:
Windows のバージョン: 10.0
アーキテクチャ: x64
時間: 2016年4月20日 22:17:53

発行元の詳細 展開

デバイスとプリンター
デバイスとプリンターの問題を解決します。
パッケージ バージョン: 2.0
発行元: Microsoft Windows
デバイスとプリンター
デバイスとプリンターの問題を解決します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Corporation
ハードウェアとデバイス
デバイスやハードウェアに関する問題を検出して解決します。
パッケージ バージョン: 3.5
発行元: Microsoft Windows
Windows ネットワーク診断
ネットワーク接続の問題を検出します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Windows
プリンター
印刷に関する問題を検出して解決します。
パッケージ バージョン: 3.0
発行元: Microsoft Windows
USB
USB デバイスに関する問題のトラブルシューティングを行います
パッケージ バージョン: 1.0
発行元: Microsoft Windows


by 66bbb | 2016-04-20 23:20 | PC, Software, Web | Comments(0)

Windows 10 の初自作 PC 組んでみた (2016/04/10)


今まで,ハードウェアって苦手だったんだけど,苦手克服と,Windows Vista 32bit が来年でサポート終了なので,Windows 10 の Skylake 世代の自作 PC に挑戦してみました。
正直,今まで自作 PC とかパーツとか全く意味がわからなかったんだけど,Amazon.co.jp - PC自作の鉄則!2016(日経BP Next ICT選書) を隅々まで読んだらだいたいわかりました。やっぱり書籍は,インターネットと違ってわかりやすく編集者さんがまとめてるからとてもわかりやすい。
あと,今までツクモの BTO PC 使ってたから,意味わからなくても BTO にしとけばそのうち興味わいていろいろいじったりするから,最初は何もわからないひとでも BTO にしといたら,いじったりしてそのうちいろいろできるかもと思いました。

材料はこれ。
b0029688_22375558.jpg


b0029688_220981.jpg


CPU Intel Pentium Dual-Core G4400 BOX (3.30GHz Skylake) 7,959円(税込)
M/B ASUS Z170-K 15,098円(税込)
SSD SAMSUNG M.2 SM951-NVMe 128GB PCI-Express3.0(x4)接続, MLC (バルク) 14,480円(税込)
Memory TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 2400MHz 4GB x2 4,280円(税込)
Power Suply 玄人志向 KRPW-G3-600/G 流用
Case Fractal Design Define R5 13,780円 (税込)
OS Microsoft Windows 10 Pro 64bit 流用

合計 55,597円(税込)

CPU とマザーボードは,日本橋巡り時にパソコン工房でマザーボードが約15k特価品で限定数安かったから,ついでに CPU とメモリも合わせて買った。この3点セットで買うと相性保証が無料でついてくるみたい。
M.2 SSD はバルクなので,PC ワンズで。
ケースは,箱つぶれ品を PC4U のネットショップで。

電源は前の,Core 2 Quad からの流用。電源が壊れてシステムが不安定になってたので最近換装したばかりのもの。

# Windows Vista は低スペックマシンだと最悪だったらしいけど,当時ハイスペック CPU で BTO したから,マシンスペックそのものは快適そのものだった。爆音マシンだったけど。

先週の日曜 (2016/04/10) に約9時間かけて組み上げしてた。最初だしいろいろ確認しながらなので時間かかりすぎ。
b0029688_21573417.jpg

b0029688_21573482.jpg

b0029688_21573358.jpg
128GB M.2 SSD は,実質 119.23GB でした。
b0029688_21573340.jpg
Windows 10 が何事もなく起ち上がったときは安心した。

初自作 PC とかそのあとの感想。
・もうしばらく自作したくない。かなり労力いる。日給2万円もらってもやるかどうか微妙
・M.2 SSD (NVMe) に起動 OS いれると爆速で Windows 起ち上がって気持ちいい。デスクトップ表示されるの13秒くらい
・シャットダウンも爆速
・Z170-K への M.2 SSD への OS 入れるのちゃんとできた。すんなり
・今までの Vista マシンと比べるとだいぶ世代が進んだ
・C2Q マシンと比べめっちゃ静か。ケースの違いもあるだろうけど,F1 とプリウスくらいの差じゃないのかな
・ケースファンが静かすぎる
・HDD が一番うるさいくらい
・Windows 10 のシステムフォントがクソ (慣れない・見にくい)
・Windows 10 のフラット UI がクソ (慣れない・見にくい)
・Windows 10 のスタートメニューがクソ (慣れない・使いにくい)

by 66bbb | 2016-04-17 22:46 | PC, Software, Web | Comments(0)

FS3-P RI-FP3BK フットスイッチ 設定ソフトウェア


PCsensor.com , RDing tech

FS3-P と書いてあるフットスイッチのソフトウェアを検索したら,上記にたどり着いた。

実際は,
お届け予定日: 2012年6月4日
1 "USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK"
エレクトロニクス; ¥ 2,280
というらしい。

HID FootSwitch V5.0.zip をダウンロードしてインストール。
Hid_FootSwitch V4.0 EN.zip の方が,GUI がシンプルでいいかも。 v5.0 とかは中国語もあるし,設定できる範囲が多くなってるんだけど,GUI の横がずれてたり,なんか Windows 10 64bit
では誤動作してなんともなーという感じ。

Windows 10 64bit だとキーリピートが繰り返されない気がする。Windows Vista 32bit ではしてくれてたような気がする。

もっと静音になったフットスイッチがほしいけど,世間では,フットスイッチはもうレガシーデバイスの風潮がある。全然2012年に購入したけどまだ全然壊れる気配がない。足を結構あげて入力しないといけないのでキーリピートされないのはつらいなあ。

by 66bbb | 2016-04-13 00:40 | PC, Software, Web | Comments(0)

CrystalDiskInfo で SM951 M.2 SSD NVMe の温度を取得する

SAMSUNG SM951 MZVPV128HDGM という,M.2 SSD NVMe (NVM Express) 方式の M.2 SSD が負荷をかけるとどえらい発熱するということでしたので,温度を調べてみようとやってみました。


Amazon.co.jp[SAMSUNG] 128GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続 NVMe SSD MLC Read 最大2000MB/Sec Write 最大650MB/Sec MZVP


NVMeのM.2 SSD SM951は爆熱な温度だった - ヲレサイト と,CrystalDiskInfo 6.7.0-5 | Crystal Dew Blog より,SAMSUNG SM951 NVMe は,Samsung SSD Downloads | Samsung SSD から Samsung NVMe Driver Installer をインストールすると,CrystalDiskInfo に対応してくれるみたいです。

Samsung NVMe Driver Installer

The software for this "950 PRO NVMe Driver Installation" only supports the Samsung NVMe SSD 950 PRO.
OS Software Installation Guide
Windows OS Version 1.1 (1.43MB) (Eng) (581KB)

* Notice : The driver operates in Windows 7/8.1/10 x86/x64.

b0029688_19431625.png
こんな感じ。普通に使う分には40度前後。負荷かけると爆熱になるから,シール剥がしたり,ヒートシンクつけたり,ファンで空冷したりするひとがいるみたい。

速度も計測。
b0029688_19431726.png
256GB の SM951 よりは遅いけど,多分自分の使い方では現状これで十分すぎる。

NVMe M.2 SSD は,どれだけ起動が速くなるか興味があり,今まで,Windows Vista 世代の HDD だったから起動も速いです。起動ボタン押して10秒以内に起動しきってる感じ。マザーボードの ASUS ロゴ表示し終わったら Windows 読み込みマークが出ないで瞬時起動な感じ。

M.2 SSD への OS インストールは,初期の頃は起動ディスクにならないなど初心者には難しい面がありましたが,私のような PC 自作が初でもすんなりうまく行きました。

----------------------------------------------------------------------------
(4) SAMSUNG MZVPV128HDGM-00000
----------------------------------------------------------------------------
Model : SAMSUNG MZVPV128HDGM-00000
Firmware : BXW7300Q
Serial Number : ないしょ
Disk Size : 128.0 GB (0.0/0.0/----/128.0)
Buffer Size : 不明
# of Sectors :
Rotation Rate : ---- (SSD)
Interface : NVM Express
Major Version : NVM Express 1.0/1.1
Minor Version :
Transfer Mode : PCIe 3.0 x4 | PCIe 3.0 x4
Power On Hours : 5 時間
Power On Count : 5 回
Host Reads : 106 GB
Host Writes : 66 GB
Temperature : 41 C (105 F)
Health Status : 正常 (100 %)
Features : S.M.A.R.T.
APM Level : ----
AAM Level : ----

-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 __0 __0 __0 000000000000 クリティカルワーニング
02 __0 __0 __0 00000000013A 温度
03 __0 __0 __0 000000000064 予備領域
04 __0 __0 __0 00000000000A 予備領域 (しきい値)
05 __0 __0 __0 000000000000 使用率
06 __0 __0 __0 000000010A55 総読み込み量 (ホスト)
07 __0 __0 __0 000000010347 総書き込み量 (ホスト)
08 __0 __0 __0 0000000FE14E リードコマンド数 (ホスト)
09 __0 __0 __0 0000000C9ECC ライトコマンド数 (ホスト)
0A __0 __0 __0 000000000009 コントローラービジー時間
0B __0 __0 __0 000000000005 電源投入回数
0C __0 __0 __0 000000000004 使用時間
0D __0 __0 __0 000000000000 アンセーフシャットダウン回数
0E __0 __0 __0 000000000000 データエラー回数
0F __0 __0 __0 00000000001E エラーログエントリー数


by 66bbb | 2016-04-10 19:45 | PC, Software, Web | Comments(0)

MPC-BE でウィンドウ移動すると戻るけど,移動させる方法

従来,愛用していた GOM Player が重いので,MPC-BE 日本語情報トップページ - OSDN に最近切り替えようかなと使っています。

設定項目で有効にする必要がありますが (デフォルトでプレビュー有効にすればいいのに),シークバー上でプレビューに対応しててなかなか使い心地がいいし,何より GOM で重かったり開けない動画でも開けたり,断然軽かったりするのでおすすめです。

いろいろ使い心地を GOM に似せて設定していってるのですが,MPC-BE ってウィンドウ移動しても元の座標に戻ってしまう。

Windows Vista だと上記のような現象が出ましたが,Windows 10 だとなりませんでした。

なぜそんな面倒な仕様にするのか。

でもちゃんと移動できる方法を見つけました。

ウィンドウのアイコンをクリックして,[移動] をクリックして,マウスカーソルが十字になったらウィンドウバーをドラッグして移動させると,元の座標に戻らずドラッグ先の座標に確定してくれます。

結構これで悩んだり使わなくなったりアンインストールする人がいるのでは?
なんでこんな悩む仕様にするのか謎ですが・・・
by 66bbb | 2016-04-09 22:21 | PC, Software, Web | Comments(0)

NetFront Browser v4.1.1 for Windows Mobile コンセプト版更新

NetFront® Browser v4.1.1 for Windows Mobile® コンセプト版 | 株式会社ACCESS に更新が来ました。

今回から,NetFront® Browser v4.1.1 for Windows Mobile® コンセプト版ダウンロード | 株式会社ACCESS の [同意する] をクリックすれば zip 圧縮したものがダウンロードできるように簡素化されました。(以前はアンケートに答えないとダウンロードできませんでした)

NFB43_Concept_ver.zip 5.56MB
2016年4月1日 PID:NFB43-WMPRO-R002-JP,NFB43-WMPRO-R002-EN
<改善>
 - 利用期限を2018年3月31日までに延長しました。

更新日が4/1になってますが,本日更新でした。Windows Mobile 版なんて今誰も使わないんだろうな。メールしておいてよかった。
by 66bbb | 2016-04-04 21:22 | PC, Software, Web | Comments(0)

NetFront Browser v4.1.1 for Windows Mobile コンセプト版期限切れ

未だに Windows Mobile 6.1 OS 端末を使っていてメインブラウザは,NetFront® Browser v4.1.1 for Windows Mobile® コンセプト版 | 株式会社ACCESS を使用していますが,2016年3月末まで利用可能なバージョンだったので,試用期間が切れました。

3,000円くらいまでなら出すからもういい加減販売してくれよ...
タブだって5個以上開きたいよ... (試用版はタブ5個までって決まりらしい)

ただ,私の WinMo では,期限の切れる前日から起動しっぱなしだったのでまだ使えてるんですよね。期限が切れた後に起動しようとすると起動できないのであってあらかじめ起動していれば閉じない限り使えるような仕様みたいです。

とりあえず,お問い合わせから更新しないんですかーって送っておくか...

Twitter とか多分セキュアなページを開くと何度も開きますか? YES NO ダイアログが表示されるからそれを常に YES NO にするオプションが欲しいなーとか。あと重いページ開くと Internal Memory なんとかエラーが出て開けないのもなんとかしてほしいけど,WinMo の 32MB 制限に引っかかってるのかな。

未だに WinMo 使ってる物好き自分くらいだし,メイン端末で i780 使ってるの日本で自分だけだと思う。

試用期間の回避方法ですが,システム時刻を1回過去に戻して起動すればいいんですけどね。あと,戻さないでやるには,ssipa's Tips & Freeware の xpirePlus Ver2.1.0.0 2010/6/7 を使用しましょう。
by 66bbb | 2016-04-02 03:05 | PC, Software, Web | Comments(0)