peacepact

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NEC Terrain が NAND Unlock してストレージ拡張できるようになったらしい

NEC Terrain をカスタムしてらっしゃるお馴染み ssipa's Tips & Freeware のウェブサイトで,rooted & nand unlock 項目が追加されていました。

あと,Terrain スレッドも活発化してます。[NECカシオモバイルコミュニケーションズ] TERRAINその2

ssipa's Tips & Freeware によると,alex-kas/nec_terrain · GitHub による rooted & nand unlock をすると,/SYSTEM の書き換え,パーティションの切り直し等が可能になるよう。完全に聞きかじりで試してはいませんが・・・。

デメリットもあって失敗すると文鎮化とか,端末での Factory data reset ができなくなったりするみたい。音声通話ができなくなるので,オリジナルのバックアップから部分的に戻してといった作業が必要なので自分のように詳しくないものにとってみればしばらく静観でしょうか。

というか Android 詳しくないので,個人的になるほどよくわからん状態。

だけど,ストレージ4GBあるのいいなーと。Terrain はストレージ少なすぎ問題とセルスタンバイ問題さえ解消できれば理想の端末すぎるんですよね。セルスタンバイ問題は,SIM ぜんぜん挿してないから実際の真実は知らないんだけど WiMAX ルータあれば発症しないし,とりあえずストレージ少なすぎ問題解消したいです。

by 66bbb | 2015-12-31 03:09 | PC, Software, Web | Comments(0)

イームズ リプロダクト (サイドチェア|ワイヤチェア)

ひとり暮らしだけど,うちにはこの2つの椅子があります。イームズ リプロダクト (サイドチェア|ワイヤチェア) ですねん。本物じゃなく,意匠権の切れたリプロダクトなので,本物と比べると安くて,椅子としてなら納得できる値段です。
b0029688_21253536.jpg
樹脂のサイドチェアは70kgで体重かけると負荷かかる根本の部分が割れてきます。
b0029688_21261462.jpg
なので,プラリペア透明で修理。目立ちやすくなるけどぼっこり厚盛りしたほうが強度でます。本当はリュータでV字カットして接着面積増やしたほうが強度出るみたいだけどめんどくさいのとリュータが必要になるのでパス。彫刻刀でもいいみたいだけどそんなものはない。
b0029688_21285541.jpg
今調べるとどちらも2,3年前に購入したときより円安などで割高になっていますね。

■イームズ◆イームズシェルチェア DSR レッド
2012年03月07日購入
■イームズ◆イームズシェルチェア DSR レッド
¥ 4,460
販売: ITC


【WINTER CLEARANCE】【イームズ/Eames】イームズワイヤーチェアDKR2/ビ…
2013年05月30日購入
[商品]
完売次第終了!!現定数特価!イームズ DKR Wire Chair 3 color クッション無し繊細なワイヤーフレーム、3色の合わせやすいカラーこちらはリプロダクト商品です(sak-cr06)
Color:RD(レッド)
http://item.rakuten.co.jp/fu-chi/sak-cr06/
価格 6000(円) x 1(個) = 6000(円) (税別、送料込)
送付先件数 1(件)
合計商品数 1(個)
商品価格計 6000(円)
by 66bbb | 2015-12-30 21:34 | Misc. | Comments(0)

芸術新潮 特集 This is 江口寿史でパパリンコ物語1話が30年ぶりに掲載


今日のデジモノステーションに翻弄されたときに 芸術新潮|新潮社 が,特集 This is 江口寿史をやっていたのを見つけました。

芸術新潮 2016年 01 月号 [雑誌]
なんと30年前に10話だけ連載されて単行本化されてないパパリンコ物語がほぼカラーで掲載されてるという奇跡。他のイラストもカラー掲載が多いので,江口寿史が少しでも好きだっていう人は,定価が1,550円と値段が高くても「買い」ですね。ぜひ手元に保存しましょう。

パパリンコ物語はあの頃のひばりくんからの流れの江口寿史だなあって感じでめっちゃ好きです。1コマ1コマがポップですよね。また江口寿史のキャラ者じゃないようなこういう新作連載マンガ読みたいですね。

最新号目次|芸術新潮|新潮社
芸術新潮|新潮社
最新号立ち読み|芸術新潮|新潮社

なお,単行本未収録作品 / 「うなじ」「はなぢ(うなじ2)」「うなじ3」を掲載するムック 江口寿史―総特集 (KAWADE夢ムック) もコレクターアイテムとして大変にオススメです。この3作品近年の江口作品として本当にいいですよ。

by 66bbb | 2015-12-27 22:26 | Comic & Anime | Comments(0)

デジモノステーション2016年2月号確保

雑誌「デジモノステーション」最新号 – DIGIMONO!(デジモノ!) の2016年2月号が毎月基本料0円で毎月500MBまで無料の格安 SIM が付属するのが軽く祭り化してて,出遅れたのですが田舎のコンビニで1冊確保してもらいました。やったね。

デジモノステーション 2016年02月号
実質0円運用も可能:「デジモノステーション2月号」付録のSIMカードを使ってみた
毎月500MBまで無料で使える!「デジモノステーション」付録の格安SIMを試してみたぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
昨日の夜時点でビックカメラ難波に数冊あるという情報もあったのですが,620円の雑誌に交通費出すのもなあと思って頼んでみたら,あった。ちなみにおうちの周辺を2時間ロードバイクでさまよいましたが全然確保できなかった。

もう1冊欲しいなと思ってて,現状買い占めや需要過多で値段が高沸してるのですが開通期限の2016年2月24日直前に値崩れするんじゃないかと思って,一度静観しようかなと。

SAMSUNG SGH-i780 が好調なら SIM ゲタ履かせて Windows Mobile 運用したかったんだけど,何に使おうかなって感じ。NEC Terrain はセルスタンバイ問題出そうだしなあ。SAMSUNG SC-01B の Windows Mobile 運用か。

雑誌代だけで SIM 発行料含めて 500MB まで通信無料ってすげえなと。それ以上の通信量割高だけど。SIM 発行だけで3,000円くらいが相場なのにね。
5~6年前までマイノリティだった SIM フリー端末ばかり目が行ってた頃からしたら天国だけど,現行ユーザはその分費用を肩代わりしてるってことだから納得いかんよなとも思ったり。

b-mobile の0円SIMだった 1MB 36円掛かるわけです。正直 b-mobile の0円SIMいらないなあってなる。

こんなチャンスないからこれで確保できなかったらぐぬぬってたので本当に良かった。永年だろうけど実際いつまでサポートしてくれるかも期待ですね。
500MB未満なら毎月無料で使えるSIMが付録のデジモノステーション2月号を買ってきました | orefolder

ネットワーク名 so-net
APN so-net.jp
ユーザー名 nuro
パスワード nuro
認証方式 PAPまたはCHAP

『デジモノステーション 2016年2月号』
【特別付録】 コラボSIM 【0SIM by So-net】 (SIMスペシャルスターターパック)

デジモノステーション2月号の特別付録として、コラボSIM 【0SIM by So-net】(ゼロシム バイ ソネット)が付属。本誌とソネットのコラボSIMは、開通後500MB未満までは毎月無料!初期手数料無料!という、これからSIMフリーを始めたい人にぴったりの仕様に! さらにコラボ特典として、期間限定でLiSA、SUPER☆GiRLSの特別版ビジョメガネ舞台裏動画、インタビュー&ライブ動画が、開通後観られる特典付き! コラボSIMの解説やSIMフリーを始めるためのQ&Aも掲載。

167_1 167_2

【0SIM by So-net】 詳細
形状:nanoSIM 規格:0SIM by So-net 種類:データ通信専用
データ量と料金(2段階定額)
0MB~499MB:0円
500MB ~ 2047MB:100円~1500円
2048MB ~:1600円
速度制限:なし(ただし5GBまで)/ NTTドコモ 4G LTE(下り最大225Mbps)
開通期限:2016年2月24日
167_3

※SIMカードの裏面に 有効期限:20160131 の記載がありますが、開通期限は2016年2月24日までとなります。
※この付録は非売品です。※コラボSIMは本付録のための「0SIM by So-net」の特別仕様です。
※ご利用には開通手続きが必要です。※開通時にはSIMカード背面の「SIM電話番号」および「パスワード」が必要になります。
※本コラボSIMのご利用はお一人様1枚までとなります。※開通時にはお客様情報並びにクレジットカードが必要です。
※開通期限は2015年12月25日~2016年2月24日までとなります。
※3カ月間連続でデータ通信のご利用がない場合は自動解約となりますのでご了承ください。
※詳しくは誌面の注意事項及び付録同封の【重要事項説明】をお読みください。


by 66bbb | 2015-12-27 22:14 | PC, Software, Web | Comments(0)

現状めちゃくちゃ欲しいスマートフォンってないよね

年の瀬になると新しいスマートフォン (という名のおもちゃ) が欲しくなりますね (挨拶)。

今は短時間の通勤なのでスマートフォンをいじることも少ないんだけど,やっぱりかつてガジェットが好きだった自分としては最高の1台を使いたいところ。

いろいろ OS 別に思ってみたところをまとめてみる。個人的な意見なので辛辣なのも多い。
こうやってみると Android の OS 仕様は嫌い (セルスタンバイ問題,アプリケーション容量の肥大化,Android よーわからんとこ) だし,iOS 自体は多分好きでも嫌いでもないんだろうけど iPhone の QWERTY 物理キーのないところが嫌いなので,現時点の主流 OS 嫌いなのでした。

Android は新しく出るであろう BlackBerry Viena に期待してますが,もう少しコンパクトな本体をもっと期待しています。

Windows Mobile
 ○ SAMSUNG SGH-i780 Mirage は本当に待機電力が少なかった
 ○ データ通信だけの SIM 入れても問題少ないし,待機電力本当少ない
 × CPU やメモリが貧弱
 × デッドストック品なので,良い状態の端末入手が困難
 × もうサポートされてない OS
 × SSL 証明書の署名アルゴニズムが SHA-2 に移行したので SHA-1 の WM は SSL 絡み NG へ
 × 使ってる人がいないので,対応ソフトウェアが少なくなったし減るばかり
 × 持っていてももはや使いどころがない

Android
 ○ 展開している機種が多く,多様性に富む
 ○ 防塵・防水・耐震などのタフネス仕様もある
 ○ 主流 OS なのでアプリケーションが多い
 ○ 無接点充電機種もある
 × が,QWERTY 物理キー搭載の魅力的な機種がほぼない
 × フリック入力したくない
 × Android 4.4 以降で改善されたセルスタンバイ問題が 5.0 以降で再発してるという
 × つまり SIM との相性を選ぶ
 × フラッグシップモデルは大きい端末が多く手に余る
 × アプリケーション容量食い過ぎ

iOS
 ○ 値崩れしない
 ○ シンプルで美しい UI
 ○ 主流 OS なのでアプリケーションが多い
 ○ セルスタンバイ問題などない
 × Apple が厳しいのでアングラなことができない
 × 防水性がない
 × QWERTY 物理キーがない
 × フリック入力したくない
 × Typo2 を搭載しようにも日本語変換に一部難がある (スペース二度押し)
 × 最近の端末デカい
 × Apple
 × 日本で使ってる人が多すぎてアレ
 × ジョブズが逝去して訴求力が弱まってる感

BlackBerry OS
 ○ 本体デザインがいい
 ○ QWERTY 物理キーを搭載する
 × 日本で主流 OS でない
 × アプリケーションが少ない
 × ATOK がなく,日本語変換がおバカさん
 × おそらく滅びる運命

Windows 10 Mobile
 ○ PC? ディスプレイ? に繋ぐと Windows 10 みたいに扱える
 ○ Windows との親和性
 × 出始めなので主流になるかどうかよく分からない
 × 出始めなのでアプリケーションが少ない
 × QWERTY 物理キーを搭載しない
 × フリック入力したくない
 × またコケるんだろ・・・
 × SIM との相性不明
by 66bbb | 2015-12-27 11:29 | PC, Software, Web | Comments(0)

Android のこれだけは許せないところ

Android を使っていて,天地がひっくり返ってもこれだけはどうしても許せないっていう点がある。

アプリケーションをインストールするとき40MBも残りがあるのに,数MB~多くても10MB程度だろうっていう小物アプリケーションをでさえインストールするときに,空き容量がないからインストールできない点だ。

これはどういう了見だ。40MB もあるのに,多くても10MBくらいのアプリケーションくらいインストールさせろよって思う。Link2SD 使えばできるよとかクソリプもやめていただきたい。そんなリスクを負わずとも OS でサポートしろよと。

それか,外部ストレージにインストールさせろよ,と。

容量の少ない Android 端末や,root を取るのが危うい端末持ってるのが悪いのか。

この点だけでも Windows Mobile は,外部ストレージにインストールできてたし,あんまり不便を感じたことなくていつもカツカツまでソフトウェアを入れていた。

それでなくても,Android は Google 開発者なんちゃらでいろいろ容量が圧迫されるので,これだけはなんとかしろって・・・。Update を削除して容量削減してもインストールできなかったりする。

Android のギリギリ容量までごまかしてインストールするソフトとかないのかなあとか思った次第。
by 66bbb | 2015-12-23 07:08 | PC, Software, Web | Comments(0)

美品の SAMSUNG SGH-i780 が欲しいけど

人生で一番長い期間使用した SAMSUNG SGH-i780 Mirage の Windows Mobile の SIM フリー端末だけど,今所有している2台は状態がよろしくない。1台は,Wi-Fi と Phone が水濡れで作動しない。もう1台は光学マウスカーソルの感度がよろしくない。

# 2008年当時は,当時4~5万円するガラケー買うより SIM フリー端末買って遊ぶのが安くて楽しかった。なんか今は SIM フリー端末って浸透し始めたけどその当時は Windows Mobile って OS も含めてマニアックな世界だった。あとドコモの SIM 使おうと思っても IMEI 規制とかあったけど,Willcom core 3G とか使っているうち規制外れたり,SoftBank SIM 使ったりしてた人もいた。Willcom core 3G は MVNO SIM の走りだったような。違ってたらゴメンナサイ。

完動・美品の i780 が欲しいんだけど,あわよくば新品が欲しいけど1万円以上出すような気もしない。

とても欲しいけど,現在1万円以上の価値はないと思う。

なぜか。
軽くて電池持ちが良くて,MVNO の SIM との相性もいい Windows Mobile 端末なんだけど,今だったら foursquere に対応するアプリケーションがなくなってチェックインできないし,Twitter 見るくらいしかできないし,Twitter が大幅な仕様変更になって Azurea が更新しなくなったらもう本当使い道がない。Facebook もまだ見られたはずだけど結構どうでもいい。リッチグラフィックなゲームもできないし,LINE は自分はやってないから全然関係ないけど LINE すらできない。

非力な処理能力しかなくて,Web ブラウジングもままならないし,32MB 制限があって重いサイトはメモリでダメだし,NetFront 試用版もずっと試用版でいつ公開されなくなるかもわからない。

YouTube のアプリケーションも YouTube 側の仕様変更でもう使えないし,Google Maps は,Google アカウントでログインすらできなくなったし,そもそも Windows Mobile は GPS のつかみがめちゃくちゃ遅かった。今ココなう!の Windows Mobile アプリケーションも使えなくなってしまった。せめて,今ココさえ使えればもう1台状態のいい i780 を手に入れたいとも思ったけど,やっぱり Windows Mobile 6.5 以前は消えてしまう世間の流れなのだ。

その電池持ちの良さから,バイクで乗るときのインカムにBluetooth で音楽飛ばしてやろうと思ったけど,Bluetooth 2.1 EDR だからか知らんけど飛ばせない。

ほんと今できることって,Azurea で Twitter 見るのと渋滞情報チェックするくらいしかできない。

i780 に執心してる理由は,Windows Mobile に光学マウスカーソルの組み合わせ,驚異的な待機消費電力の少なさ。でも,繰り返すけど,現在のスマフォに比べるとできることなんてほんと2つくらいしかなくなってしまった。

そんな端末に1万円出すだろうか。KYOCERA TORQUE G02 や,NEC Terrain のような近年のタフネス Android のヤフオク中古価格は1万円を切るくらいなので,そちらに手を出したほうが本当にマシだと思う。

こういった i780 の一件で思うことは,端末は消耗品で使い捨てだし,時代が進めば使える用途が大幅に限られてしまう。特に近年は,端末の OS バージョンの上がり方のスピードが早くて少し前の端末でもどんどん置いて行かれてしまう。

でもなあ,やっぱり光学マウスカーソルでぐるぐる遊ぶのは楽しいし,テキストベースのブラウズならサクサク遊べたなあとか思いつつ,待機電力が少ない前面フロント QWERTY 端末で,いい状態で手元で保存したいっていう気持ちもあるけど,あっても使わないだろうとも思うけど,やっぱり i780 はその外見からして好きだったし,Windows Mobile の究極の形だったんじゃないかなあって思っています。

ドコモから発売された SC-01B を手元に確保してるのでどうしても WM が使いたいならそっち使おうってことですよ。でも多分 WM だと上記のようになんもできないだろうな。

最近は,物理 QWERTY 前面端末ないからおもしろくない。BlackBerry Priv の次期 Android が前面 QWERTY らしいので,それが出たらそれメインかなって。BlackBerry の今までの端末に Android そのまま載せてくれたらそれが一番だと思います。フリック入力なんてしちめんどくさい入力方法したくないです・・・。苦痛すぎる。

各社,今までの名機に最新の CPU とか積んで Android 載せるとかやってほしいなとか思ったり。

W-ZERO3 発売から10年らしいです。あの頃,初代 W-ZERO3 使ってたら結構変な人だった。なにそれって聞かれるのめんどくさいから知らない人がいるところでしか出さないようにしてた気がする。

今は,スマフォ使ってても全然変じゃないけど,iPhone みたいなのっぺらしたかまぼこ板みたいな端末をみんな使ってる。基本的に QWERTY 物理キーのない端末なんてワクワクしない分,嫌いだ。
by 66bbb | 2015-12-21 22:01 | PC, Software, Web | Comments(0)

NEC Terrain 全 日本語記事 まとめ (2015年12月)

みんな買ったっていうけどあんまりみんな使ってない NEC Terrain まとめ。毎回検索するのに疲れたのでまとめました。

端末は寝かしてからが使いどき。フリック入力に魂を売り渡さないためにもタフネス ストレート物理 QWERTY Android 4.0 以降の端末は貴重です。


NEC Terrain - Animated Toughness - YouTube

メディアとかでの記事
絶滅危惧種QWERTYキー搭載Androidスマホ NEC Terrain:週間リスキー - 週刊アスキー
NECカシオの高耐久スマホ「TERRAIN」が販売中、QWERTYキーボード搭載 - AKIBA PC Hotline!
【アキバこぼれ話】物理QWERTYキー搭載のタフネススマホ「TERRAIN」が実売10,800円で販売中 - アキバ総研
【Android】NECカシオの高耐久、QWERTYキーボード搭載スマホ「TERRAIN」が10,800円(SIMロックフリー版) : 禿同ニュース速報|まとめサイト

購入報告とかレビューの単独記事
NEC Terrain(Android 4.04)を買ってきました。 : 小さいって事は・・・
【開封の儀】NECのTERRAINを購入。物理キーボード搭載に防水防塵対応、さらにはミルスペック準拠と盛り沢山の変態Android端末。 | そうすけブログ.com
1万円ぐらいで買えるハードウェアキーボード付きSIM Lock FreeなAndroidスマートフォンNEC Terrain | ひとりぶろぐ
キーボード搭載のNEC Terrainを購入してみました::黒にゃん どっとねっと
QWERTY&耐衝撃防水防塵Androidスマートフォン NEC Terrainレビュー
【購入報告】NEC Terrain、L-04D - せうのガジェット日記
NEC Terrain|パイパー召還、効果…レベル1なのでもう一枚ドローしますねパチパチ
NECカシオ 「TERRAIN」はツイッターでライフ
さて今回買ったスマホですけどね……! - すべての夢のたび。
【Android】NECカシオの高耐久、QWERTYキーボード搭載スマホ「TERRAIN」が10,800円(SIMロックフリー版) : 禿同ニュース速報|まとめサイト
NECカシオ AT&Tへ耐衝撃性能スマートフォンNEC TERRAIN投入 : ヒビコレ
mobileFF's blog: [Android] QWERTY原理主義者のAndroidファンにオススメ!?NEC TERRAINがpocketgamesさんにて激安で販売開始!
NEC Terrain NE-201A1Aが10,800円アキハバラ自腹日記 | アキハバラ自腹日記
どうでもいいメモ帳: NEC Terrain買っちゃいました。
NEC TERRAINを買ってみた - ここはまだ夢の世界
[2014/15台目?] NEC TERRAIN | 遊軍的家
日々精進!! NEC Terrainの外部SDって
NEC Terrainを買いました - cui bono
2015年1月に買った携帯電話まとめ[通算1309台-1312台]

一歩踏み込んだやつ
pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » NEC TERRAIN関連リンク #TerrainJP
ssipa's Tips & Freeware - NEC Terrain(改) - rooted customize 編 -
ssipa's Tips & Freeware - NEC Terrain(改) - カーソルキー作成編 -
米軍特殊部隊装備とフィギュア 2015年 9月 NEC Terrain その2
スマホ(NEC Terrain) | ねこめも
NEC TERRAIN が来た(その5). | 右脳^^部屋
[NEC TERRAIN]記事一覧 - Arieの日記
NEC Terrain 購入 | ぼんやりGAMERS
NEC Terrain | cuda's memo
NEC Terrain root取得 | IT notes
NECカシオ 「TERRAIN」はツイッターでライフログをとるのに最適   | 秋葉原ぶらり
NEC Terrain | SHU-STYLE
NEC TERRAINに超軽量な『Facebook Lite』をインストール。これイイ^^♪ | Gadget Life
NEC TERRAIN キーボード変更 : なんかメモかいとく

by 66bbb | 2015-12-19 02:23 | PC, Software, Web | Comments(0)

Android 4.1 以前でソフト的に OS 再起動する Real Reboot

Real Reboot - Google Play の Android アプリ

妖怪ウォッチぷにぷにをしていてメモリの解放だとかのために NEC Terrain を頻繁に再起動しているので,電源ボタンの耐久がとても心配です。
なので,ソフト的に再起動をかけられるソフトを探しました。Real Reboot です。
Android 4.1 以前のセキュリティホール(?)かなにかを使って再起動をかけますので,4.1 より後の OS ではできません。

Android では root をとらないとソフトリセット的なのはソフト側でできないそうなのでとても不便だなって思いました。Windows Mobile のときはそのへんゆるくてよかったなあって遠い目をしました。

NEC Terrain でも無事動作しました。電源ボタンが物理的にぶっこわれるか,OS がぶっこわれる恐れがあるかのどっちとるかのバランスだと思います。
by 66bbb | 2015-12-15 23:20 | PC, Software, Web | Comments(0)

NEC Terrain では Convenience key なる設定があるらしいが ない!

NEC Terrain Enhanced Push-to-Talk Key のブラウザ起動がうざい : peacepact で書いたんだけど,どうも他の人の持っている NEC Terrain では,Setting の中に [Convenience key] なる設定項目があって(
NEC TERRAIN:好きなアプリをボタンで起動「Convenience key」 | SHU-STYLE),そこで起動するアプリを設定できるらしいが,なんとうちのにはない!

NEC Terrain が投げ売りされて話題になるかなり前に先取りして買ってた(流行りの先端行ってたぜ!)ので,他の人と入手経路が違うからしょうがないな。

Model number NE-201A1A
Android version 4.0.4
Baseband version N125400001
Kernel version 3.0.8 ncmc@ncmc #2 SMP PREEMPT Tue Jun 4 12:19 :49 IST 2013
Build number 125460201

上記がうちのやつですが,もしいろいろ気づいてコメントしたろって思った親切な方はよろしくコメントどうぞ。もしかしたらこのあとのバージョンは,Convenience key 設定があるのかもね。

# 追記 pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » NEC TERRAIN関連リンク #TerrainJP によると,
ro.build.id=126460101
ro.build.date=Thu Sep 26 16:43:43 IST 2013

なので,

Tue Jun 4 12:19 :49 IST 2013 ←自分の
Thu Sep 26 16:43:43 IST 2013 ←ぽけげさんの

125460201 ←自分の
126460101 ←ぽけげさんの

って違いになり,ぽけげさんのが3ヶ月ほどビルドが最新なのですね。
by 66bbb | 2015-12-14 20:30 | PC, Software, Web | Comments(0)