peacepact

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MF08 フォルツァ やっぱり少しオイル漏れしてる


b0029688_21341091.jpg

フォルツァの下にあるオイル染み・・・。
b0029688_21349100.jpg
ホースみたいなところからしたたり落ちてる感じ。

オイルをちゃんと定期交換してればこのくらいなら問題ないとは思うんだけどそのうち重度のオイル漏れになってきそう。

MF08 型は振動が多いせいかヘッドカバーからのオイル漏れが持病のようです。
EVOLVE-Rブログ NMさん MF08フォルツァ点検!エンジン周辺編

最近圧縮もやばいのか加速が鈍ってきたようなというか鈍ってきてるんですよね。トコトコ走る分には気持ちいいんですがね。
フォルツァはタンデム用に,タンデムバックレスト欲しいかなって思ってます。今までタンデムすることあまりなかったので気にしてなかったんですが,タンデムする側からすると後ろに寄っかかるところが低いとちょっとツライかもですね。メッキをブラックアウトしたらかっこよさそうだけど,何が何でもめんどくさいんだよなー。

純正でラインアップしてたタンデムバックレストのコピー品が出てるんだけど,せっかくだし純正つけたい気もするけど。

ZZR1400 のバッテリ干上がりといい,ツライなー。

by 66bbb | 2015-08-31 21:46 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 バッテリすっからかん死亡疑惑

前回 ZZR1400 に乗ったのは GW のとき・・・。3ヶ月経過していざ乗ろうとしたらバッテリあがってました。そんじゃそこらのバッテリ上がりじゃありません。

イグニッションオンにしてもメータパネルの針も微動だにしないし,右上の赤のランプしか付いてない。

すっからかんやんけー。
b0029688_21132157.jpg

バッテリ外して充電しても24時間最大充電しても30分に1度なるバッテリ診断モードでさえ診断してくれないほど死んでます。2014年2月にバッテリ換えたばかりなので12,000円とはいえ痛手です・・・。

大型バイクは1ヶ月乗らないときにはバッテリ外して充電かけておいたほうがよさそうですね。
ZZR1400 は,3ヶ月放置でバッテリは死にます。ご参考に。俺の屍を越えていってください・・・。
b0029688_21174295.jpg
ちなみに前回エンジンかからないって大騒ぎしてバッテリほぼ空にしたのも原因かも?
これの原因は,BAZZAZ のマイナス(一番下側)が接続されてなかったのが原因でした。サンデー整備に陥りやすい罠なのでいい勉強になりました。懐痛かったけどね・・・。バカだからどうしても痛い目見ないと覚えないんですよね。

ちなみに前回バッテリ交換が,ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01 : peacepact なので,1年半で殺したことになりますつらい。最短記録やぞこれ。リッターはエンジンかけるときめっちゃ電力食うのも原因だと思いますが。

#バッテリのマイナスだけ外しておけばバッテリ搭載してても長持ちするそうだから今度からそうします。

by 66bbb | 2015-08-31 21:27 | Motorcycle | Comments(0)

SAMSUNG SGH-i780 の WM6.5 を WM6.1 へ戻した

ずーーと前にヤフオクで購入した中古の SAMSUNG SGH-i780 は高解像度の WM6.5 の ROM が焼かれてたままだったので,Windows Vista を使って WM6.1 に戻してみた。(ちなみに i780 3台目のお迎えです)
b0029688_2110519.jpg
WM6.5 の高解像度 (ハイレゾ化) は文字が小さく処理が重いし,WM6.5 のヘキサゴンのスタートメニュー UI は直感的でないし,マウスカーソルも遅いし,Windows Mobile と光学カーソルの掛け合わせが好きで SGH-i780 を使っている自分にはデメリットばかりの ROM だった。

でも今手元には Windows Vista しかないので,i780 の ROM 焼きめんどくせーな,実家から XP 機持って帰ってくるかなーって思ってたんだけど,あの当時 Vista でも焼いてた人がいたのでそれにトライ。

VistaでROMをアップデートする - へぼの壷
VistaでROMをアップデートする2 - へぼの壷
東海岸生活: i780 vistaでROM焼き WM6.5
i780PCSHK3 Upgrader VISTA Guide - XDA Forums
G900 を X01T に (ROM焼き on Vista)

この辺を見てやったけど,ドライバのインストールが出来たか出来てないか微妙だったので,結局は上記の xda を見て,

http://fus.samsungmobile.com/i780/NE/PCSHK3/i780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exe

をダウンロード,i780 付属の USB ケーブルを接続して,i780 の電源を入れたまま Vista の Windows デバイスセンターとの接続を確認して i780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exe (100MB)を実行するだけです。そうすると i780 が再起動して i780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exe から i780 にダウンロードしていきます。最初に PDA 部分からダウンロードしていって,次に Phone 部分のダウンロードだったんだけど,バイナリエディタで i780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exe のPhone のバージョンに書き換えなければならないけどそれをやってなかったのでエラーをはき出してダウンロードが止まりました。
b0029688_21111467.jpg
やっべーな文鎮化したかなーって思いつつ i780 のリセットホールからリセットすると WM6.1 の初回起動儀式が始まり WM6.1 の PDA のみを食わせることに成功しました。
基本 Phone 部分の不具合はないと思って,この PDA バージョンで様子見です。多分 SIM 通信もほぼしないで Wi-Fi ばかりでしょうし。というか,i780 はツーリングのときの,渋滞情報と Twitter くらいですしね。

ひさびさの WM6.1 の SGH-i780 にご対面しました。そうそうこの光学カーソルの追従性懐かしく意味もなくぐりぐり遊んでみました。もちろん Fast 設定です。もう1台 美品の i780 の出物ないかなーって思いますわ。
今回でなった Version は,
Version
PDA : i780PDXIBI
Phone : i780DXHC4
Bluetooth (2.0 + EDR)
S/W : 2.0.3
H/W:2.0.1
WiFi (IEEE 802.11 b/g)
S/W : 1.0.6.6
H/W : 1.0

構築メモ
僕がいかにして簡単に i780 を日本語化したか : peacepact を見て,日本語環境と日本語入力環境を手に入れる。
Oficcenail 780Cursor (780cursor.cab) は必須。
QuicToday,NetFront など。

次回,今更 SAMSUNG SC-01B (docomo) を今更購入してみたよ!編です,たぶん。乞うご期待!

by 66bbb | 2015-08-25 21:22 | PC, Software, Web | Comments(0)

レーシングワールド 究極のバイクカバーシリーズ

フォルツァのバイクカバーがぼろぼろになってきた。所々破れてきたり,中央のバタツキ防止のヒモはちぎれてるし,手で軽く引っ張るともうすぐちぎれる。あと,経年劣化でバイクカバーの粉が出てくるかな。

ホンダ純正のフォルツァ用のバイクカバーを使ってたんだけど,多分純正はもうないだろうな。あれば買うけど。

このホンダ純正のフォルツァ用 (MF08) のバイクカバーは,レーシングワールドの 究極のバイクカバーを探すなら バイクパーツ・バイク用品専門店レーシングワールド WEBショップ の OEM なんだろうけど,最近は円安原料高のせいで値上がってます。

オンロードLL用 10,524円
ビッグスクータ用10,705円

ホンダ純正は1万円切ってたかな。
MF08 純正と OEM の違いは,純正は車種専用らしくマフラーが当たる部分に耐熱シートが貼ってあって帰ってきてすぐ被せても溶けないような処置が施されていますが,レーシングワールドのバイクカバーはそれがされていません。

あと現在の MF10 や Faze 用のバイクカバーはペラペラそうな他のやつなので自分はちょっと敬遠です。というか最近は純正のバイクカバーってあんまりなくてサイトに見に行ったら販売してませんでした。最初の生産量少なくてもうないんでしょうね。

まだギリギリ使えるような気もするんだけどそのうち買い換えですね。
それよりも ZZR の車検があと2ヶ月くらいなんだよな。定期点検出さないといけないですわ・・・。
フォルツァも定期点検出したいっていうかバイクカバーよりそっちが優先ですね。


SEE ALSO:
ZZR1400 のバイクカバーには CB1300SB のカバーを : peacepact
ホンダのバイクカバーってレーシングワールドの OEM だったんだ : peacepact
2台のバイク保管方法 : peacepact
by 66bbb | 2015-08-16 21:36 | Motorcycle | Comments(0)

クールロボ イージートーク3のチートシートを作ってみた

COOLROBO Easy Talk3 は,4つのボタンの組み合わせで使うため,組み合わせをいちいち取説で調べて~とかツーリングの出先では絶対にめんどくさいのでチートシート (早見表) を作ってみました。というか,どれだけの数の組み合わせ操作があるか把握しきれないので発売前に作っていました。
b0029688_19213563.jpg
b0029688_19213386.jpg
PDF Download
COOLROBO Easy Talk3 Cheat Sheet 20150801.pdf
消えてますね,そのうち再アップします。

コメント欄の要請から,再アップしました 2016/0612
COOLROBO Easy Talk3.xls (OneDrive)
COOLROBO Easy Talk3 Cheat Sheet 20150801.pdf (OneDrive)
PDF でアップロードしたので,A4 サイズの表裏両面印刷するといい感じのはずです。取説の表記順番とボタン操作でソートしたものを1ページと2ページにしてあります。4つ折りにでもして車載工具箱や財布,ツーリングバッグにでもいれておくと便利かもしれません。

(2016/06/12 追記) エクセルのファイルもアップロードしといたので,適当に作り替えて使ってみてください。

DAYTONAデイトナ/クールロボ イージートーク3


今までの顛末:
クールロボ イージートーク3を1回使ってみたレビュー : peacepact
クールロボ イージートーク3を装着してみた : peacepact
クールロボ イージートーク3が届いたので最速開封してみた 2015/08/02 : peacepact
DAYTONA COOLROBO Easy Talk 3 に決定,注文したよ : peacepact
なんとデイトナからコスパすごすぎ COOLROBO Easy Talk 3 が爆誕 : peacepact
DAYTONA coolrobo GT と zumo550 の相性検証させてもらった : peacepact
DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた : peacepact
現時点でのインカム候補まとめ : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 が高速道路で聞こえない : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 中古をアップガレージで購入 2015/01/27 : peacepact
by 66bbb | 2015-08-09 19:24 | PC, Software, Web | Comments(8)

クールロボ イージートーク3を1回使ってみたレビュー

COOLROBO Easy Talk3 を昨日タンデムで使ってみたのでとりあえずレビューをば。他のブログなどではまだ全然取り上げられていませんので最速レビューですね。
b0029688_17573618.jpg

さて,インカム使用歴は前機種で,クールロボ イージートーク2を半年弱使用していました。イージートーク2は ZigBee って独自通信方式使って乾電池駆動でしたので,高速では全然聞こえないためインカムを3へと更新しました。2は使うのめっちゃ簡単だったのはインカム初心者にはとてもよかったですね。

ボタン4つの組み合わせで操作方法が大体38通りあるので覚えるのが大変なのでチートシート作りました。ちなみに,初期ロットの工場出荷バージョンは 2.04 みたいです。電源入れたり消すときにバージョンナンバーは音声で言ってくれます。電源を切るときにはバッテリ残量100%とか80%とかも女性の音声でお知らせしてくれます。

良かったところ
・もちろんコストパフォーマンス! (ペア25,920円=ネット実売最安20,000円程度で,IPX67 防水,ミュージックシェアリング機能,BGM 機能,薄型スピーカ)
・BGM 機能はタンデマーが上機嫌になるのでいいし,結構聞こえるらしい
・正直この2点さえ満たせばあとはどうでもいいよね(ホジ
・毎回ペアリングしなくても初回ペアリングさえすれば電源いれれば覚えてくれるのですぐインカム通話できる
・クリック感のあるボタン (Coolrobo GT はクリック感ない?)

まあまあなところ
・4つのボタンで約38通りの操作を覚えるのが大変
・高速でもまあまあ聞こえるって程度で早口や低音の少ない女性の声だと聞こえにくいかも
 (特にライダー側は風もよく当たるので 120km/h までくらいなら OK かも。個人的にはもっともっと通話音声は大きくてもOK)
・BGM 機能は会話中は親インカムしか聞こえない
・Windows Mobile の SAMSUNG SGH-i780 の Bluetooth オーディオ接続がうまくいかなかったので,NEC Terrain で接続

ミュージックシェアリング機能の仕方にはコツがいる→BGM 機能の動作
(1) タンデム側の電源を入れる (MとAの同時押し2秒)
※タンデム側電源を入れると,Bluetooth A2DP 音楽プレイヤ (スマフォなど) と初回ペアリングさえすませておいてプレイヤの Bluetooth が ON なら接続してくれて,タンデム側に音楽が流れる
(2) ライダー側の電源を入れる (MとAの同時押し2秒)
(3) タンデム側かライダー側のAボタンを押しインカム通話を開始させる
(4) タンデム側のMボタンを2秒押すとライダー側でもタンデム側でも音楽が再生されるので,(ミュージックシェアリング機能がこれでできました! ただしミュージックシェアリング中は2人でインカム通話はできない。 インカム通話中にMボタン2秒てのがコツですね。通話中じゃないときにMボタン2秒押すと,Bluetooth A2DP プレイヤの一時停止/再生に割り当てられてるので注意です。一時停止と再生しかせえへんやんけボケー!ってなる前に会話できる状態になってることを確認です。(挙動確認中に当初ハマったが自己解決した)
(5) インカム通話するために,ライダー側かタンデム側のAボタンを押して通話を開始する。このとき,Bluetooth A2DP 音楽プレイヤと接続した親インカム=今回はタンデム側では BGM 機能になるが,親インカムと接続している子インカム=今回はライダー側では,BGM は流れないで無音でタンデム側と会話という状況になります。つまり,BGM 機能中のインカム会話は,親インカム=BGM OK,子インカム=BGM NG です。

結構ややこしくこの挙動についてはデイトナの問い合わせ電話やスタッフさんに直接確認しないと知らなかった情報なので注意です。完全無欠な BGM 機能を求める人は,デュアルなんとかチップを採用してお値段が倍以上もする SENA 20S や サインハウス B+COM SB5X を買うとイイかと思います。私のように,お金節約したいけどまあまあ壊れないそこそこな機種欲しいしタンデム側だけ BGM 楽しめればいいやっていい人は Easy Talk 3 でいいかなって思います。ペアで実売20,000円ですしね!

クールロボ GT との違い
・Bluetooth 通話距離 (GT=1,500m,ET3=200m)
・同時通話人数 (GT=4人,ET3=2人)
・FM 機能 (GT=あり,ET3=なし)

結論:コスパよすぎやろ! インカム界に革命を起こす値段設定のインカムセットで今後はこれが水準になると思うし,インカムまだの人はそろそろ採用していいと思いますね!


DAYTONAデイトナ/クールロボ イージートーク3

今までの顛末:
クールロボ イージートーク3を装着してみた : peacepact
クールロボ イージートーク3が届いたので最速開封してみた 2015/08/02 : peacepact
DAYTONA COOLROBO Easy Talk 3 に決定,注文したよ : peacepact
なんとデイトナからコスパすごすぎ COOLROBO Easy Talk 3 が爆誕 : peacepact
DAYTONA coolrobo GT と zumo550 の相性検証させてもらった : peacepact
DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた : peacepact
現時点でのインカム候補まとめ : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 が高速道路で聞こえない : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 中古をアップガレージで購入 2015/01/27 : peacepact
by 66bbb | 2015-08-09 15:10 | Motorcycle | Comments(0)

クールロボ イージートーク3を装着してみた


クールロボ イージートーク3が届いたので最速開封してみた 2015/08/02 : peacepact ので,さっそくヘルメットに装着してみた。結構かっこいい雰囲気あります。

SHOEI X-ELEVEN XL
b0029688_21524489.jpg

b0029688_21524635.jpg

HJC R-PAH10 L
b0029688_21524510.jpg
b0029688_21524560.jpg
クールロボ イージートーク2 と比較してみた。乾電池→リチウムイオン充電池採用と改善されたので小型軽量になってます。スピーカもモノラルからステレオに改善されていますね。
b0029688_21524745.jpg
b0029688_21524792.jpg

ほんで,部屋で zumo550 (Honda Gathers M G2) と携帯 au S002を Bluetooth 接続して,クールロボをヘッドセット Bluetooth 接続してみた。

電話がかかってきたので応答したらヘッドセットだと分からないほど通常の電話と変わらないそうです。今回は部屋で試したので,実際バイクに乗って風音がどの程度軽減されるかにもよりますね。

zumo550 で HFP プロファイルの音楽を再生してみたけど AM ラジオくらいの音質です。zumo 側で音楽を100%の音量にするとスピーカで割れてしまうので,zumo での音量は60%くらいにしておいてクールロボ側で調整するといいかもしれません。

DAYTONA COOLROBO Easy Talk 3 に決定,注文したよ : peacepact
なんとデイトナからコスパすごすぎ COOLROBO Easy Talk 3 が爆誕 : peacepact
DAYTONA coolrobo GT と zumo550 の相性検証させてもらった : peacepact
DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた : peacepact
現時点でのインカム候補まとめ : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 が高速道路で聞こえない : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 中古をアップガレージで購入 2015/01/27 : peacepact

DAYTONAデイトナ/クールロボ イージートーク3

by 66bbb | 2015-08-03 22:02 | Motorcycle | Comments(0)

クールロボ イージートーク3が届いたので最速開封してみた 2015/08/02

2015年7圧31日(金)に発売になったデイトナのクールロボ イージートーク3が届いた。7月30日(木)の19時くらいに発注をかけ,翌日発送,翌々日の本日18時に到着となった。
b0029688_17573436.jpg
箱が以外と小さくちゃんと 2unit 入ってるのか?!と思ったけどちゃんと入ってた。田宮のカッターと対比してみてください。
b0029688_17573557.jpg
パッケージ横。
b0029688_17573614.jpg
パッケージ逆横。
b0029688_17573654.jpg
パッケージ裏側。MADE IN TAIWAN です。ガーミンも台湾製多いから問題なさげ。
b0029688_17573665.jpg
販売時お店で吊るせるように透明のフックがある。
b0029688_17573618.jpg
開けてみたら 2unit 鎮座してました。新品だし質感は値段以上にいいですね!デイトナのサイトの写真はトリミングのギザギザと解像度のせいか中華質感かと思ったんだけど個人的には値段の割に120%満足できるレベル。
b0029688_17573884.jpg
写真だともっととんがってたイメージだけどそうでもない感じはする。裏には 1507010xxx (xxxは数字) と書いてあって 2015年07月01日生産で四桁が固有番号かな。3桁連番で入っていました。
b0029688_17573792.jpg
A5判変サイズ(天地210㎜×左右150㎜)の説明書が2つ折にされて保証書といっしょに入っています。納品書といっしょに保管しておきましょう。ちなみに説明書はノド部分で綴じている製本ではなく,新聞みたいに綴じてない方式ですのでパラパラばらけます。100円均一で中綴じのできるホッチキス買って綴じてもいいかもです。
b0029688_17573726.jpg
付属品一式が箱に入っています。
b0029688_1757389.jpg
付属品一式はビニルに入っています。

ヘルメットに装着して,zumo550 とペアリングしたりテストいけないですが,今日はここまで。

DAYTONAデイトナ/クールロボ イージートーク3


今までの顛末:
DAYTONA COOLROBO Easy Talk 3 に決定,注文したよ : peacepact
なんとデイトナからコスパすごすぎ COOLROBO Easy Talk 3 が爆誕 : peacepact
DAYTONA coolrobo GT と zumo550 の相性検証させてもらった : peacepact
DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた : peacepact
現時点でのインカム候補まとめ : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 が高速道路で聞こえない : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 中古をアップガレージで購入 2015/01/27 : peacepact
by 66bbb | 2015-08-02 20:27 | Motorcycle | Comments(0)