peacepact

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b-mobile 基本料0円 SIM でテストする内容

b-mobile 基本料0円 SIM がヨドバシ.com経由で届いた。
どんなテストをしたらいいかなーってことで箇条書き。

【開通時期】12月31日深夜~1月1日日中に開通作業をする (特に理由はないが1日使用開始で月末締めにして切りをよくしたい為)
【通信料】100MBまでは 1MB@36円(税別),100MB~1GB 定額3,600円(税別)

【テスト端末 (1)】SAMSUNG SGH-i780
【テスト内容 (1)】今ココなう!を ON にして xrain を休憩毎にチェックし,1日ツーリングしてデータ通信量どれだけいくかのテスト
【希望テスト結果】3MB=108円くらいで済めば,もう1枚基本料0円SIMを仕入れます。今ココはあまり使わないにしろ xrain や渋滞情報は WiMAX が届かないところでもチェックしたいところ。

【テスト端末 (2)】SAMSUNG Galaxy Y Pro
【テスト内容 (2)】セルスタンバイ問題をパケット交換専用モードにしてバッテリ消費テストし回避できるか。満充電からセルと GPS をずっと有効にしてどれだけ電池が持つか。また常に Android デバイスマネージャで捕捉できているか。また,ポータブルバッテリを使って充電しながら,セル GPS を有効にしてどれだけ電池が持つか。ポータブルバッテリとの挙動もチェック(例えば満充電になったら充電を終了し,バッテリが減れば追加充電するのか)。丸1日セルと GPS を ON にしてどれだけの通信量いくのか。
【希望テスト結果】セルスタンバイが発生しない,3日電池が持つ,常に Android デバイスマネージャで捕捉,ポータブルバッテリを使って3週間,通信量が1日0.3MB

【テスト端末 (3)】NEC Terrain
【テスト内容 (3)】セルスタンバイ問題が発生するかテスト
【希望テスト結果】セルスタンバイが発生しない

【テスト端末 (4)】Motolora FLIPOUT MB511
【テスト内容 (4)】新しく焼いた Android 2.3.7 でセルスタンバイ問題が発生するかテスト
【希望テスト結果】セルスタンバイが発生しない
by 66bbb | 2014-12-22 23:52 | PC, Software, Web | Comments(0)

WiMAX2+ のハイスピードモードは契約から2年間月間7GB上限制限なし

今,GMO で契約している WiMax2+ ですが,ハイスピードモードは契約から2年間月間7GB上限の制限は適用されません。よくわからなくて電話で問い合わせた。

ただし,ハイスピードプラスモードを一度でも使用すると,3日で1GB以上通信すると速度に制限が入ってしまう様子。2015年4月以降だとハイスピードプラスモードを使わなくても WiMAX2+ では3日で1GB以上通信すると速度に制限が入る見込み。

今までずっと知らなくて貧乏性だから,ずっとノーリミットモードで通信してたわー,あちゃー。

詳しいことは,【笠原一輝のユビキタス情報局】MVNO無制限データ通信サービスで変わるモバイルブロードバンド選択 - PC Watch 参照。
by 66bbb | 2014-12-22 23:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

Wimax2+ MVNO HWD15 の毎月料金,ラクーポン vs GMO

現在 GMO で契約している Wimax2+ の MVNO ですが,HWD15 の端末を気にいったので,もうちょっと月額押さえられないかなーと。ほんで,試算。

GMO でこのまま1年契約してキャッシュバックをもらった後に1年以降解約金15,120円(税込)を払ってでも月額の安いラクーポンの Wimax2+ を来年8月から契約してみたらどうなのか。

※2015年5月にGMOのキャッシュバック19,000円あり

2015年08月   -3,897   -2,150
2015年08月      0   -15,250 GMO 1年での違約金
2015年08月      0   -3,240 Racoupon 新規契約料
2015年09月   -3,897   -2,150
2015年10月   -3,897   -2,150
2015年11月   -3,897   -2,150
2015年12月   -3,897   -2,150
2016年01月   -3,897   -2,150
2016年02月   -3,897   -2,150
2016年03月   -3,897   -2,150
2016年04月   -3,897   -2,150
2016年05月   -3,897   -2,150
2016年06月   -3,897   -2,150
2016年07月   -3,897   -2,150
2016年08月   -3,897   -2,150
 1年間合計   -50,661   -46,310 (Racoupon のほうが4,351円得)

【結論】2014年8月に GMO Wimax2+ HWD15 を契約した僕の場合は,GMO の途中解約金を払ってでも現在のラクーポンのプランなら1年間で4,351円浮くという結論になりました。

ラクーポン
・毎月支払い      2,150円
・CB一括換算  (実質42,744円)
・CB月額換算   毎月1,781円
実質毎月       2,150円

GMO
・毎月支払い      3,897円
・CB一括換算     19,000円 (契約後11ヶ月目くらいの支払い)
・CB月額換算   (実質791円)
実質毎月      3,106円

ラクーポンのほうが月額換算1,000円程度安いという結論です。他社を契約してても,場合によっては途中解約金を払ってでも安くなります。
それに,もしかしたらだけど,これ途中解約してラクーポンでまた HWD15 を契約したらもう1台 HWD15 来るじゃん?そしたら HWD15 2台になったらモバイルバッテリとしても使えるし,SIM 入れ替えで外出用とおうち用みたいにして使えておもしろいかもって思っています。(SIM の差し替えの手間はあるにしても,それにそれができるか知らない) HWD15 が2台になったほうが個人的にはお得ですし。

あと途中解約してまた新規2年間が始まるわけですから,Wimax2 のハイスピードモードが常時接続環境が2年間ほぼ無制限でまた使えることになるわけです。将来どうなるかわからんけど。HWD15 で問題がないので,ヘタに新機種が出てクソ端末つかむより実際使って良いっていう端末を僕は長く使いたいわけです。以上。
by 66bbb | 2014-12-21 10:53 | PC, Software, Web | Comments(0)

Alpinestars SUPERTECH-R BOOT の正しい履き方

a☆スーパーテックの正しい履き方: 【青木ノブアツ】BLOG Nobu Aoki Racing Blog より,alpinestars SUPERTECH-R BOOT の正しい履き方が紹介されています。2年前くらい代理店だった RS タイチの方に教えてもらったそう。

インナーブーティ→ツナギ→ブーツの順で重ねていくと極上のフィット感だそうです。
はき慣れているプロのレーサでも知らないから我々一般人はもっと知らないですよね・・・。

履く前に知っておいてよかったです。まだ寒くて履けてないのですが,商品在庫の時間が過ぎているので使用前に保護のためにラナパー塗りましたわ。
B00AP3HYW4
by 66bbb | 2014-12-20 07:53 | Motorcycle | Comments(0)

b-mobile3G・4G 基本料0円 SIM をヨドバシ.comで注文

b-mobile3G・4G 基本料0円SIM | 月額基本料0円のハイスピードSIMが登場 を,ヨドバシ.com - 日本通信 JCI BM-MCYDZL-1GB [b-mobile3G・4G 基本料0円 通信SIM 標準サイズ]【無料配達】 で注文しました。ヨドバシ.com で注文したほうが無料配送だし,リアル店舗に行く交通費や探したり店員に聞く時間・レジ待ちがないから一番いいよね。

手持ちの端末では,

通常サイズの SIM
 SONY VAIO type P VGN-P91S
 SAMSUNG SGH-i780
 SAMSUNG Galaxy Y Pro B5510
 Motolora FLIPOUT MB511

microSIM
 NEC Terrain

ですから,通常サイズの SIM にしておきました。今回の基本料0円SIMは,Android デバイスマネージャーでバイク盗難追跡して犯人逮捕 : peacepact のテストのため。

おそらく,最初は手軽な,SAMSUNG Galaxy Y Pro でテストをやってみます。

ダイヤルパッドで、*#*#197328640#*#* で MAIN MENU に入って
[1] DEBUG SCREEN → [8]PHONE CONTROL → [7]NETWORK CONTROL → [3]SERVICE DOMAIN → [3]PS ONLY を選択してパケット交換専用モードにします。
右上のメニュー→endで通常画面に戻り、電源OFF/ON し充電完了まで充電した後、圏外100%表示が出なくなり、「3G待ち受け(CELL Standby)」の消費電力が普通の状態になりました
SERVICE DOMAIN の初期値は CS+PS で 回線交換サービス+パケット交換サービス と言う意味だと思っています。
試される方は自己責任でお願いします。

http://denpa-shinbun.com/keitai/mvno-battery-drain.html#comment-404765228

データ通信のみの MVNO 回線での Android セルスタンバイ問題 (更新: 2012/05/02) - 新電波 より
を適用したほうが,上記の端末ではセルスタンバイ問題を回避するのが最も手軽そうです。
とりあえず,適用前でずっとオンラインで放置してどのくらい電池が持つかテスト,適用後でずっとオンラインで放置してのテストですね。締め日を月末にしたいから SIM の適用は1日からがいいけど早くテストもしたいな。
B00LD64AA6
by 66bbb | 2014-12-20 00:17 | Motorcycle | Comments(0)

今でこそメジャーになった MVNO SIM のセルスタンバイ問題に4年前にぶち当たってた

昔(2010年10月),Motolora FLIPOUT MB511 で b-mobile のデータ通信用 SIM を挿していたときに Cell ばかりが電池を消耗して一瞬で電池がなくなるってことがあった。その当時は,MVNO SIM なんて出たばかりでセルスタンバイ問題やアンテナピクト問題ってのは,一部のガジェットマニアしか直面しない問題だったような気がするしそんな単語はなかったんだけど,ガジェットから遠ざかってから4年くらいで今時はセルスタンバイ問題,アンテナピクト問題って単語がメジャーとなっているのでとても不思議な感じ。MVNO SIM と SIM フリー端末の普及がそこまで来たってことで喜ばしい。

(ちなみに昔はドコモの SIM には IMEI 規制ってものがあってだな・・・ すまべんかなんかのときに IMEI 規制についてドコモの人になんでだ,って聞いたことあったような気がするようなしないような)

当時は FLIPOUT のファームをヨーロッパ版に書き換えて Motolora の Widjet,Motoblur なし版とかを入れたら,アンテナが赤十字マークになったが b-mobile のデータ通信専用 SIM が使えるように問題を回避した。が,バッテリをとにかく消費する。この原因が Cell のバッテリ大量消費で当時は電話部分がないからそれをずっとつかみに行ってバッテリを消費するのでは?って仮説を立てたけど,昨今の調査の結果おおむね合っていたようだ。

ほんで,それを回避するには通話機能のついた SIM を挿せば Android は問題ないよってのをS氏に教えてもらったりした。Windows Mobile の SAMSUNG SGH-i780 の SIM フリー端末は素直でそんなめんどくさい仕様ではなかったので,その辺でとんとめんどくさくなって FLIPOUT はそっとしまって WinMo の i780 ばかり使っていた。結局その後,一人暮らしになって i780 だけで b-mobile SIM で通信するのは家の回線とあわせて考えると割高になってしまったので,WiMAX のポータブルルータ運用に移り,MVNO SIM と Android の相性問題というかセルスタンバイ問題は以降全く調べなくてそのまま年月が経ったわけだけども (それに猫も杓子も"スマホ"(←スマフォでなくスマホだ,実に Smart="賢い"の反対語のようなアホっぽい表記だ) になって飽き飽きしてた,iPhone に追随するようなスクリーンだけの無個性の端末ばかりで情熱も冷め切った),4年後にこんなにこの問題が表立っているとは思わなかったので,当時この壁にぶつかったのは割と最先端だったな,と自己満足(?)に浸ったので当時のやるせない思い出など書き殴ってみただけ。みたいな。

データ通信のみの MVNO 回線での Android セルスタンバイ問題 (更新: 2012/05/02) - 新電波
by 66bbb | 2014-12-19 22:42 | PC, Software, Web | Comments(0)

バイクとロードバイク用に FIKS:REFLECTIVE ヘキサレート高反射ステッカーパック購入

B00ERXJ304
FIKS:REFLECTIVE — ANTENNA のヘキサレート高反射ステッカーパックの白と黒をそれぞれ1パック購入した。

バイクとロードバイクの安全率をあげるために,高反射のステッカーをずっと貼ろうと思っていたがどうも味気ないデザインのものが多く,それに関してこのステッカーパックは六角形の形が何となくデジタルな感じがして仕方なく貼ってる感がなくて良い。

特に ZZR1400 に関してはトップケースに貼ろうかなと。ヘルメットの後ろに貼ってもいいよな。ロードバイクはフレームが白いからフレームに白いのを貼る。
by 66bbb | 2014-12-19 22:18 | Motorcycle | Comments(0)

部屋にあるモバイル端末がこれだけあった

b0029688_2316968.jpg

上: SONY VAIO type P VGN-P91S
下段左から,
SAMSUNG SGH-i780
SAMSUNG SGH-i780
SAMSUNG Galaxy Y Pro B5510
Motolora FLIPOUT MB511
NEC Terrain

やっぱりフロント物理QWERTYキー搭載機種が好きですね。
もしかしたら,Galaxy M Pro 2 (GT-B7810) が出るかもってウワサがあるので少し期待しています。Galaxy M Pro は発表だけされて発売されなかったからなあ。
これだけあっても最近は通勤時間が圧縮されまくったから出張のときくらいしか使う機会ないねん・・・。
by 66bbb | 2014-12-15 23:22 | PC, Software, Web | Comments(0)

SAMSUNG Galaxy Y Pro B5510 純正バッテリ EB454357VU 到着

B00F3B4JTO
SAMSUNG Galaxy Y Pro 純正バッテリ EB454357VU 注文 : peacepact のが到着。やっぱり新しいバッテリはいいね。男の浪漫だねえ。
b0029688_22421022.jpg
1200mAh です。
b0029688_22414616.jpg


b0029688_22413829.jpg
新旧バッテリ比較。少しデザインが変わっている。
b0029688_22414466.jpg
製造年月日が書いてあるのがいい。いつもバッテリを買うとその日付を書いてるんだけどその必要がない。
b0029688_22415829.jpg
ちゃんと Galaxy Y Pro B5510 にはまって起動が確認できました。バッテリ残は40%くらいかな。やっぱり前みたいに5分で落ちるってことがなくなりました。
b0029688_22413152.jpg
並行輸入会社の注意書き。バッテリは6ヶ月の保証期間です。
by 66bbb | 2014-12-15 22:46 | PC, Software, Web | Comments(0)

b-mobile 基本料 0円 SIM と FLIPOUT で通信できるか

ずっと前のことすぎて失念してたけど調べたら自分のブログに書いてあったというオチでした・・・。4年前の俺素晴らしい。
b0029688_22592690.jpg
Motorola FLIPOUT で接続できる SIM,接続できない SIM : peacepact

ファームを Central Europe にすると WILLCOM CORE 3G でも b-mobile U300 でも通信できるようになるようです(ただし,電波マークのところに赤十字マークが常時点灯して電波の強弱がわかりません)


Motorola FLIPOUT のファームを,MotoBlur なしの Central Europe へ書き換え : peacepact (ファーム書き換え方法)

ほんで,今回 Motorola FLIPOUT MB511 Android 2.3.7 CyanogenMod ROM 焼いてみた : peacepact ときに,文鎮化してファームをCentral Europe に書き換えしてから ROM 焼きしたので,確実に Central Europe です。というか文鎮化前も Central Europe だったはずなんだけど忘れたけど99%の確率でそのはずだった。

というわけで b-mobile3G・4G 基本料0円SIM が U300 のときと比べて何か変な変更とかなければ0円SIMでも運用できる可能性は高い,というのが今判明しましたw ただし,電波アイコンは赤十字マークになるみたい。ただし,Android2.3.7 ではどうなのかやってないからわからん。
というか昔 b-mobile の SIM で通信してた時期があった気がするけどそれが U300 だったか talking SIM だったかが怪しい。一時期 WILLCOM CORE 3G で通信していた時期もあった気がするし。ファームを Central Europe にすると b-mobile のデータ通信のみの SIM でも通信できるようになるし,バッテリ消費が激しいと悪評の MotoBlur 入ってないバージョンだしでいいことづくめですね。ただし,電波表示が赤十字マークになってるのでイレギュラーな処理の仕方なのかバッテリ消費が一瞬でおもらしでなくなった気がする。ほんと30分使って終わるとかいう印象だったw

897 2010/11/25 13:06 895s
FLIPOUTでb-mobileの話です。

あんまり反応ないね・・・既出か需要無し?ちょっとさみしい
とりあえず検証終わったんで報告。

結果を先に言うと
/system/lib/のlibril-moto-umts-1.soとlibril.soの2つの差し替えで使える。

MilestoneのCM6.1でU300が使えるとのことでいろいろいじってみた

で、Milestone用のCM6.1rc4から
/system/lib/のlibril-moto-umts-1.soとlibril.soの2つを
抜き出して、差し替えと権限変更。
以上でつながる。
環境はUKのROMで、ブラウザで試しただけ。

んで、やってみてわかったこと

SIM not provisioned MM #2というエラー?が起動時に出るが問題ないみたい。
ステータスバーにはEmergency calls onlyとNTT DoCoMo
アンテナたたない(十字の緊急通報マークになる)
パケットの矢印は出る(Hマークや3Gマークが表示される)
起動直後はつながるまでやや時間かかることもあるみたい。

Milestoneの方ではAPNでCHAPにしないと使えないみたいだけど
CHAPにしなくてもつながった。CHAPにした方が安定するのかもしれないけどわかんね。

接続はやや不安定な感じ。時々切れる。
WiFiのオンオフとかで回復。Data通信のオンオフでもいけるんじゃないかと思う

って情報がモトローラスレに出てたときがあったけど,CMから抜き出すよりファーム書き換えたほうが,(人にはよるだろうけど) 楽だよねっていう。

今回参考: にょきっとNokia!:FlipOut現況 - livedoor Blog(ブログ)
by 66bbb | 2014-12-14 00:37 | PC, Software, Web | Comments(0)