peacepact

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ZZR1400 のリアサスを ZX-14R 純正へ交換 35,900km 2014/10/25


いつもの BUNBUN4649 さんで ZZR1400 のリアサス交換をしてもらいました。
用意したリアサスは,ZX-14R 2012年式の新車外しサス。ヤフオクで2万円くらいだったかな。
b0029688_20501823.jpg
でも銀色のバネは汚れがついたときに目立ちやすいので,つやけし黒に塗装しました。バネ外すのめんどくさいし,そんなとこまでのぞき込んでみることないので脱脂してからの刷毛塗りです・・・。
b0029688_20501858.jpg
室内塗りです・・・。キッチンで塗りました。この後,コーションラベルを剥がしてほんともう真っ黒になりました。つやけし黒が質実剛健っぽい雰囲気だけをかもし出す純正品ぽくていい感じ。
b0029688_20475234.jpg
予約して行ってきました。コミコミ1時間くらいで済んでほっと一安心。最後の20分くらいはプリロード抜いてた (全抜き) ので実質はもっと短くすみました。
プリロードの調整,フックレンチで難しかったら最悪マイナスドライバーで叩くという荒技を教えてもらいました。フックレンチでプリロードやるの難しいねん。
全抜きなのは,ZX-14R のほうが ZZR1400 より重くて少し固くしたようなことをリリースのときどっかで見かけたのと,フルエキ1本出しマフラーで10kg程度軽量化してるので。Ninja ZX-14R によると,

・前後サスペンションのスプリングはやや硬めの設定としながらも、衝撃吸収性能と路面追従性を高めることで、超高速での安定性を維持したまま、スポーティな特性を実現しています。

のようですね。
b0029688_20475134.jpg
リヤサスリンクのアルミ棒も刷毛塗りしました。さっそくはげたけどいいの。黒い雰囲気出したいだけだから。あと刷毛塗りだから自家リペイント気が向けばやれるし。
b0029688_20475164.jpg
うーんいい感じだね。調整のリングも刷毛塗りしたけど調整ではげて味が出てる(?)。レーサーとかこういうところや減衰とかいじるダイアルがガリガリだったりしてそれが個人的主観だとかっこよかったりするんだよね。
納車以来交換していないサスだからちょっと勢いつけて曲がってみたらとてもいい感じにギャギャギャってリアタイヤグリップしてくれました。
b0029688_20475196.jpg
このリアサスがへたるころに新車外しはなさそうだからそれなら,次はオーリンズかなあ。
次は,ブレーキパッドが減ってきたのでもみだしと ZCOO type C へ交換とレバーのグリスアップかね。
B00HTYOBI2

by 66bbb | 2014-10-29 21:02 | Motorcycle | Comments(0)