peacepact

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ZZR1400 ABS 07' マレーシア BAZZAZ Z-Fi TC 装着完了 2014/02/22(SAT)

というわけで,2月22日に受け取りに行ってきました。
b0029688_23513723.jpg
BAZZAZ のトラコンのインストール場所はメータ左のパネルへ。今のところ,スイッチノブが下で,ゼロマップ(ノーマル燃調で燃料補正なし),上で ZX-14 のスリップオンマップが入っています。そもそもこれ ZZR1400 だし,日本だから気候あわないし,スリップオンじゃなくてノジマフルエキでマフラーも違うしで99%意味ないマップなんだけど。ダイアルはトラコン感度です。オフと11段階の感度で設定できますが,意図的に作動させるのは命の危険があるのでやめてください。ニュートラルで3,000回転くらいにふかすとトラコン作動確認用の青LED(メータ上に設置)が,速度の割に回転数だけが上昇してるのでトラコンが作動して光ります。

今回,ZZR1400 ABS マレーシア 07' に,
 (1) BAZZAZ Z-Fi TC,その他オプションを装着
 (2) K&N エアフィルタ装着
 (3) フロントフォーク OH
 (4) ステムベアリング交換
 (5) タペットクリアランス調整
 (6) ヘッドカバーガスケット交換
というカスタムと重整備をやっていただきました。

BAZZAZ Z-Fi TC は,FIセッティング,クイックシフター,トラクションコントロールを追加できるサブコンピュータです。ヨシムラが代理店やってます,ので少し安心。正規品買ったし。
マレーシア仕様の ZZR1400,ましてや ABS 車両は,BAZZAZ では正式にはサポートしてないのでやっていただいたお店では今までの実績があったので助かりました。(BAZZAZ は USA の会社なので,正式には ZX-14 でしか適合を確認してなかったりする)
b0029688_23513725.jpg

クイックシフターは,タコが4,000回転以下では動作しないような感じ。ただ4,000回転以上になるとガコンガコン入っていきます。燃料カットしてシフトアップさせていくので普段使うノークラッチシフトより振動は大きいかな。
町乗りで常用する4,000回転以下は,今まで通りノークラッチシフトができるのでなんか逆にほっとした感じが・・・。だって町乗りでもクイックシフター使えてしまったらノークラッチシフトの練習が町乗りでできなくなってまたノークラッチシフトの感覚を忘れてしまうじゃないか・・・。
シフトロッドはカットしてもらってつけてもらいました。シフトアップするとシフトロッドにあるオレンジの LED が光るギミック付きです。

ZX-14R に乗り換えず,ZZR1400 ABS 車両にこだわってトラコンつけた ZZR1400 も珍しいんじゃないでしょうか。ハイテク装備は大好物です。このカスタムと重整備でしばらく気持ちよく乗ることができますね。
B004H92NT6

by 66bbb | 2014-02-25 00:11 | Motorcycle | Comments(0)

Meltec SG-1000 ポータブル電源の分解方法


ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電してみた : peacepact
Meltec SG-1000 ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電する : peacepact
で,SG-1000 の充電で付属のACアダプタ経由で充電してもランプがいつまでもついたまま(1週間)なので,業を煮やして手持ちのバイク用バッテリ充電器オプティメート4で充電するために中のバッテリを分解して取り出してみた。

分解方法は,
(1) 表側と裏側に+ネジが1本ずつあるのでそれを外す (細長いドライバが必要です)
(2) 横2箇所にあるコの字型の金具を上側に引っ張って金具をとる
(3) ケースを開いてバッテリを取り出す

分解図。昔だと YUASA のバッテリが入っていたようだが自分の場合(生産2014年)HUANYU HYS1270 というバッテリが入っていた。これもっとコンパクトにしようと思ったらこのガワとっぱらって配線だけにしてもいいよね。ビッグスクータのメットインなら雨濡れの心配がほぼないし。
バッテリのプラスマイナスは接触しにくいようになってるので,オプティメート4で充電しようとしてバッテリを外すだけでショートさせることはほぼなさそうな感じ。
b0029688_21585142.jpg
もう片方のガワ。この穴にドライバを突っ込んでネジをまわす。両面1つずつあるので注意。
b0029688_21585169.jpg
この金具が上に引っ張ればとれるのがわからなくて必死にほじってた。
b0029688_21585131.jpg

なお,バッテリ交換する場合,ちょっと奥さん 2007/04 の情報から,日本橋のスーパーラジコンにある 12V6.5A シールドバッテリ- *BAT-90 が2,690円で使えるらしい。日本橋のスーパーラジコンって確か松屋町筋のジャパンの横に入り口あるとこだよね~。あそこならとても近いし行きやすいぞ!

12V6.5A シールドバッテリ- *BAT-90
メーカー :RCF
品番 :BAT-90
商品名 :12V6.5A シールドバッテリ- *BAT-90
定価 :6,825円 »特価2,690円


B00352CSZ0


by 66bbb | 2014-02-24 22:24 | Motorcycle | Comments(0)

RS タイチ GP-EVO レーシンググローブ中古修理戻り

RS タイチ GP-EVO レーシンググローブ中古品を格安購入 : peacepact したんだけど,右手の人差し指のプロテクタがとけてたのでタイチで修理。ストックパーツがMサイズのしかなかったけど多少しか違わないでよかったし安くすんで1,575円。よく見ると他の部分と色目が少し違うのがわかるだろうか。
b0029688_21260697.jpg
とけてた人差し指プロテクタ。
b0029688_21241513.jpg
直ったプロテクタ。大阪近辺のひとはタイチ製品が気軽に修理できるからとてもいいね。現行の GP-EVO レーシンググローブは操作しやすくしかもケガをしにくい本当にいいグローブです。
409157372X
by 66bbb | 2014-02-24 21:33 | Motorcycle | Comments(0)

Kawasaki ZZR1400 ABS マレーシア 2007' 現在仕様

b0029688_23230130.jpg
盆栽ブログによくあるカスタム箇条書きを一度やってみたかった。反省はちょっとしている。
ちなみに3月末にはこの仕様になっているはず。

★外装・灯火類
Baby Face バックステップ 黒
STOMP GRIP 透明
SW-Motech Alu-Rack (3つ穴 現行仕様)
SW-Motech TraX Alu-Box
シート 中古ディンプル黒銀切り替え低反発シート
メーカ不明透明格安テールレンズ (ヤフオクにて)

★ハンドル廻り・電装類
BAZZAZ Z-Fi TC
 (正チェンジクイックシフタ,トラコン後付け)
 TCアジャスト + マップ切替 スイッチSET
 TCアクティブブルーライト
Honda Gathers M (Zumo550 用) ナビ給電ステー,コントローラ
UK 純正 GPS ブラケット
ETC 日本無線 二輪車用ETC車載器 アンテナ分離型 JRM-11
SteelMate 886G 2way
ホーン BOSCH Rally Evolution
Domino グリップ 赤 ストリート
オプティメート4用車載ケーブル
純正 バッテリ FTZ14-BS

★エンジン・排気・吸気
春・秋 BAZZAZ FI セッティング
NOJIMA JAPAN ZZR1400/ABS 06-07 FASARM TITAN TYPE-SC 1本出し 車検対応 バフ掛け
K&N エンジニアリング製エアフィルタ

★足回り
前後ホイール ノーマルホイールをパウダーコーティング
前後タイヤ
METZELER Roadtec Z8 Interact
前後ブレーキパッド RKエキセル メガアロイX

★キーホルダ
HIRAMEKI.
JAPAN ART LEATHER キーホルダ 北斎 (菊)
by 66bbb | 2014-02-15 22:40 | Motorcycle | Comments(0)

2014/2/2 RS タイチ京都 ブリヂストン タイヤ勉強会 午前の部

2/2 m-tech さんに寄るついでにブリヂストンさんのタイヤ勉強会が RS タイチ京都であったので行ってきました。
b0029688_23195495.jpg
11時から丸々1時間,参加者の終始質疑応答でした。
だいたいの要約は以下。ミニバイクのサーキットでよく見る使用後のタイヤをラップ巻きするのはほぼ意味ないってのがわかっただけでもだいぶ勉強になりました。
b0029688_23195463.jpg
国産タイヤは特徴がないけど,空気圧のレンジが広く,広い範囲での空気圧の使用を想定
外国タイヤは特徴に突出し,空気圧の有効範囲がピンポイントで狭い。
(ドライのハイグリップタイヤは,ウェットでの使用は想定してなかったり特化しすぎ)

ゴムというのは強く押しつけてグリップを発揮する

車種特定の空気圧がグリップが最も高い
空気圧下げると突き上げが少なくなったりで運転しやすくはなるかも
ライダーの体感が大事

窒素充填は効果あるのか
中が100%窒素なら効果があるかもだが,タイヤを組んだ状態で空気が入ってるから100%窒素にはならないが,窒素を混ぜることで空気の抜けが遅くなるとライダーが体感できるなら効果があると認識してよい

水蒸気を多く含んだ空気は熱すると暖まりやすい
たとえばあまりメンテされてないガソリンスタンドのエアコンプレッサーでタイヤに空気をいれると暖まりやすいので注意

タイヤの段べり・偏摩耗について
うまいひとは,峠でサイドが減ってもまんなかもうまく減らす

シーズンオフのタイヤ保管について

ゴムというのは一般的に温度変化の少ない保管が理想
外気温で保管するバイクのタイヤの寿命は2年程度と考えておく
タイチでの保管は大丈夫

市販タイヤのプロダクションレースは過熱化
最近の傾向として温感空気圧が200にも満たないのが近年の傾向
180程度,160程度

逆履きはメーカが想定してない
トレッドゴム層の線の向きってのは重要
ときどき逆履きのほうが性能発揮するっていうメーカの想定していないケースもある

ラップを巻くのは気休め程度
紫外線などカットする効果はあるかもしれない
中からにじみでるオイルであまりてかてかしない程度の効力

タイヤ交換時は前後同時交換が楽しく安全

S20 evo が,サーキットも峠もバランスよく走れる
あるユーザは外国産のタイヤのツーリングタイヤでサーキットは走りにくかったが,ブリヂストンのツーリングタイヤならサーキットも不安なく走れたという
4862791700
by 66bbb | 2014-02-14 23:27 | Motorcycle | Comments(0)

UNDER ARMOUR UA メタル HG コンプレッション LS モック RED/MTL をアウトレット購入

1月26日にりんくうアウトレットに入っている,アンダーアーマーで税込 3,465円で購入(してもらった)。税込 6,930円定価で半額だった。
b0029688_00462565.jpg
去年の夏が,バイクに乗り始めてから一番暑すぎてバイクに乗らなかったので,今年の夏はもう少し乗ろうととしている。大阪の暑さが異常だったのか。
秋や冬になってもサーキットでスポーツライディングを楽しむと汗をかくことがあるので,それの下に着るとよさそう。もう夏に向けて用意していると聞こえはいいが,冬に使うものは夏に,夏に使うものは冬に購入すると安いことが多々あるからいっつも狙っているだけ。
b0029688_00462584.jpg
着圧系インナーがかっこいいので欲しかった。夏はアウターを脱いでインナーだけになることもあるので,後ろの METAL ってロゴと,派手な赤色がかっこいいなと思って。
アンダーアーマーは,夏に着る涼しいウェアヒートギアと呼んで,冬に着る暖かいウェアをコールドギアと呼ぶそうだ。普通逆じゃないかとも思うのだが。
身頃にグリッド(格子)構造の生地を使用し、卓したプッシュプル(吸汗速乾)を実現。
体温コントロールにより、身体をクールに保つ。
伸縮性に優れ、あらゆる動きがスムーズに。
軽量で極上の肌触りと抜群のストレッチ性が最高の着心地を実現。
イヤな臭いの原因となる細菌の増殖を抑制し、防臭効果を発揮。
縫い目をフラットに縫製することで快適な肌触りを実現し、ストレスを軽減。
ラグランスリーブが肩周りの機動性を確保。
【使用素材】
Body:PolyArmour(ポリエステル)77%/Elastane(ポリウレタン)23%
Mesh:PolyArmour(ポリエステル)84%/Elastane(ポリウレタン)16%
【テクノロジー】
ヒートギア
酷暑時に最適なヒートギア。
水分コントロール
汗による水分を素早く吸収、外部へ発散し、アスリートの身体を常にドライに保つ。
アーマーストレッチ
伸縮性に優れた軽量素材により、機動性と速乾性を両立。
通気性
熱のこもりやすい部分に組み込まれた通気性の高い生地が、猛暑の際にもアスリートをクールに保つ。
フラットロックシーム
フラットロックシームが快適な肌触りを実現し、ストレスを軽減する。
アーマーグリップ 表面のシリコン素材アーマーグリップが、ウェアやショルダーパッドのズレを防止する。

by 66bbb | 2014-02-09 00:51 | Motorcycle | Comments(0)

ETTINGER OH179 PURSE NOTE CARD CASE GREEN

あたらしい財布は,英国レザー・グッズの王国 エッティンガー/商品詳細 PURSE NOTE CARD CASE にしようかなと思っている。
b0029688_23594195.jpg
# グリーンの画像がリンク切れだったので,問い合わせフォームから指摘して画像を送ってもらった。数日中には,掲載される見込み。

エッティンガーの通常の2つ折り財布は,一度グッチの2つ折り財布を使うと小さいんですよね。
でも,百貨店行ってこのパースノートカードケースの財布を見つけたら,今使ってるグッチのとほぼ同サイズでこりゃええなとなったわけです。エッティンガーは,昔からいいなって思ってたんだけどふつうの2つ折りしかチェックしてなかったんだよね。

あとグッチの財布が円安のせいか,前買ったときより今は1.5倍くらいに高くなってる気がする。買ったときは4万円強だったのに。
消耗品だし1万円くらいの財布でいいんだよなーとは思いつつも一度いい革の手触りを知ると1万円くらいの安いのは心地がよくないわけです。

ずっと黒ばかりの財布だったので今回はクラシックにグリーンかブルーでいいかなって思って,グリーンにすることにした。税込 31,500円。百貨店で取り寄せしよっと。

b0029688_00011128.jpg
b0029688_00011195.jpg


品名: OH179 PURSE NOTE CARD CASE

価格: ¥31,500 -(税込)

サイズ: 13.5cm×10cm

メモなどもしまえる懐の深い札入れに、4つのカードポケット、サイドポケットが2つ。フラップ式の小銭入れ、その奥には隠しポケットと、容量の大きさが自慢です。内側にホックがついており、財布をスリムに保ちます。


by 66bbb | 2014-02-08 00:14 | Misc. | Comments(0)

カワサキ車なのでオイル漏れた

カワサキ車なので ZZR1400 のオイル漏れました。納車のときからヘッドカバーガスケットからにじみがありましたが,そのまま4年経過してひどくなってきたようです。
ちなみに駐輪場でオイルが落ちてたりはしてませんでした。カワサキの持病なので,ひどくなるまでそのままと思ってましたがひどくなった時期が来てしまったよう。
b0029688_22515793.jpg
オイルでびちょびちょ。このへんはカウルで見られないのでここまでひどいとは思わなかったですね。ディーラの1年点検でもカウルをわざわざはがすようなこともしないんでしょう。
b0029688_22515721.jpg
b0029688_22515626.jpg
ここのホースもびちょびちょですね。

今回 m-tech さんで,BAZZAZ 装着時に気づいて連絡していただきました。曰く,「滲みではなく漏れのレベルで,カウルはがした瞬間びっくりして声が出た。見過ごしできなくて連絡した」ということで修理を依頼した。ついでにバルブクリアランスの調整も依頼。これについては後日,FIの燃料調整セッティングをするので,これが狂っているとセッティングもそんなに適正化されないのでいい機会だと思った。

でもこのオイル漏れがタイヤについてスリップダウンとかしなくてよかった。

そういえば,オイルにじみ(漏れ)については,納車したカワサキプラザ岡山では,持病でにじみがひどくなれば交換するレベルと判断され,八尾カワサキで3ヶ月前はそろそろ換えたほうがいいと言われ,m-tech さんでは,オイル漏れのレベルだと判断され。m-tech さんが違ったのは,ヘッドカバーガスケット換えるならバルブクリアランスも調整したほうがついでだしいいよと言われたので,バルブクリアランスの調整もします。30,000km ならやってもいいレベルだそうで。こういうふうにここをやるのに工賃がかかるなら,プラス少しの負担でついでにここも,と提案してくれるのがとてもいいですね。前述の他店もとってもいい店で好きなのですがそこまで提案はしてくれなかったもので・・・。
b0029688_22515792.jpg
カウル内のスポンジもオイルでびっちょりです。

それにしても,結構依頼してますね。BAZZAZ購入,装着,K&Nエアフィルタ購入,装着,フロントフォークのOH,ステムベアリングの交換,ヘッドカバーガスケット交換,バルブクリアランスの調整,FIセッティングと頼みすぎて金欠ですね。増税前にこれまで気になっていたところを,気持ちのいい新車にすると思って資金を突っ込みますわ。
4253256295
by 66bbb | 2014-02-06 23:03 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 ABS (07' マレーシア) に BAZZAZ 装着のため京都へ 2014/02/02

増税前に ZZR1400 に BAZZAZ 装着しちゃうゾ~ シリーズ更新です。
いよいよ,ZZR1400 に燃調+トラコン+クイックシフターを装備するための取り付けです。
今までのいきさつはこちら。

消費税増税前に BAZZAZ 購入計画 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC 注文 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC は ZZR1400 ABS 07' に適合するのかって問題 : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC は,ZZR1400 ABS 07' にも取り付け可能 : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文 : peacepact

京都の m-tech さんに日曜日 (2014/02/2) 行ってきました。
バイクを預ける前はバイクをきれいにするのがならわしです。はぁ,かっこいいゾ。
b0029688_23230111.jpg
m-tech さんで12月に発注してヨシムラに在庫があったので2日で来た BAZZAZ と対面です。2ヶ月程度を予想していたのですが。ただ,昨日発注された別の方はタイミングが悪く3月にならないと来ないとのことだったので早めに動いておいてよかった。
b0029688_23505311.jpg
本体が結構でかい。燃調だけならこの半分の大きさなのですが,トラコンも不随する TC はこの大きさなのです。こんな箱と配線見ちゃうとワクワクしちゃうな~。松本さんからしたら地獄だろうけどさー。
b0029688_23505328.jpg
燃調の2マップ切り替えスイッチとトラコン感度を10段階手元で調整できるスイッチです。
b0029688_23505417.jpg
トラコンが動作時にブルーライトの点滅で動作を教えてくれるTCアクティブブルーライトです。はぁ,ハイテク装備最高。
b0029688_23505450.jpg
m-tech さんはこんなところです。大きいショップ。
ほんで,BAZZAZ 装着・K&N エアフィルタ装着,フロントフォークOH,ステムベアリング交換の作業が待っています。作業が増えているのは,いろいろと血迷ってしまいましたのでご察しくださいませ。
というわけでさらに元気になって帰ってくるのが本当に楽しみです。
b0029688_23230212.jpg
B004H92NT6
by 66bbb | 2014-02-05 00:02 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01


ZZR1400 のバッテリを新品へと交換しました。納車から4年経過。

1月に免許センターに行こうと思って ZZR1400 のセルをかけてもエンジンかからなかったのでいい加減新品に換えようと決心した。
ZZR1400 というフラッグシップマシンに安い中華バッテリを使うのは気が引けるので,純正の鉛バッテリ。

リチウムフェライトバッテリもいろいろ考えて調べたけど,スチールメイトセキュリティでバッテリの消費が激しいのでもうちょっと,満充電が維持できる環境にしてからでもいいかなって思った。
新品バッテリはヤフオクで新年セールで 11500円+送料500円=合計12,000円で買えた。
b0029688_23230163.jpg
青から紫になった新パッケージは電解液がセットになったパッケージ。
b0029688_23230141.jpg
こんな感じ。電解液注入。
b0029688_23230139.jpg
バッテリ側のアルミシール外さないでそのまま注入してしまった;; バカすぎる。
電解液注入後,すぐに初期充電を行う人がいますがやめましょう。正解は電解液を注入から20分放置し,電解液をとって1時間放置後に初期充電しないと寿命が縮みます。サービスマニュアルに書いてあります。
b0029688_23230105.jpg
旧バッテリと新バッテリ。
b0029688_23230196.jpg
ほんで,バッテリ交換。バッテリ交換とかできなかったけど,最近バッテリ弱りすぎてて補充電しまくってたのでソラでこの辺できるようになった。えらい。
b0029688_23230140.jpg
交換後の電圧が12.4V。セルをかけると爆速でエンジンかかった。えらい。というか今まで弱りすぎてて今までのがなんだったのかと。気持ちよさを求めるなら部品交換を惜しんではなりませんね,と反省。
b0029688_23230130.jpg
はぁ,ZZR1400 かっこいい。
B000T0JNHCB00352CSZ0

by 66bbb | 2014-02-04 23:34 | Motorcycle | Comments(0)