peacepact

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒザスリキャンプ in 堺カートランド,ZZR1400 で関西初代トップガンへ 2013/11/23(SAT)

昨日は,堺カートランドヒザスリキャンプ があったので参加してきました,

今回の目的は,フォルツァや NSR50 ではヒザズリズリでも,ZZR1400 ではそんな大柄なせいか峠でズリズリしてる印象がないのでひたすら特訓です。
2年前のツインでもちょっとかする程度だけ・・・ 最近は阪奈でも特定コーナーでいけるけど。やっぱり本や DVD で見て実践してるだけだからプロのアドバイスで,直接指導してほしいためですね。

NANKAI AUTOPOLIS mini-MAX 4時間耐久ロードレース の主催でアールエーサーティースさんへ事前振込みで受付しました。1万円です。
b0029688_07102690.jpg
一応雑誌に載るかもしれないので,仕事終わりにつらかったけど前日にバイクの外装を清掃,空気圧のチェック。
冷感時,前270後260にしました。外装はよごれてなかったけど,さらに清掃してきれいに。

堺カートランド行くの半年ぶりとかすぎて行くの迷いました・・・。NSR50 はよ手を付けねば走行できん。 到着して,ミラーはずしてテーピングして・・・。テーピングしないで走行してもよかったのかな。ミラーにテーピングしてない人もいたような・・・。結局フロントの空気圧を240に調整しました。
b0029688_07102607.jpg
ZZR1400 はミラーをクイックリリース化してるとはいえ,見えてるナットがすごい回しづらくて用意が面倒です。ラチェット入らないからスパナでひたすら手動で回す・・・。盗難対策にはいいんだろうけど。

今回のスケジュール。
b0029688_07242270.jpg
準備完了してブリーフィング。旗の説明,朝や走り始めはタイヤが冷えているのでいきなりアタックしないこと,1コマ目の走行では15分走行枠の10分タイヤの暖めに使ってもいいくらいだ,4コマあるうちの走行枠を1回目で潰すのはもったいないですよ~ など説明がありました。

ブリーフィング前にテーピングやら準備しておかないと次の走行が一発目だったんで,置いて行かれるので次回参加するひとは注意。

最初は何の特訓がないままコースを逆回りにランニングしました。堺カートランドの全長は666mなので,ツナギを装備したまま走るのはかなりきついです。8耐ライダーなどはこういうことで体の心拍数を上げてから練習走行やレースをするよう指導を受けているそうです。たしかにコンセントレーションしてても,体はボーッとしたままコースインするのはよくありますよね。今後これを走行前の儀式としてマネたいと思います。

それで最初はランニングして実走行です。まだ何も特訓はありません。コースインしてひたすら走ります。 1000周ほどは走っているこの堺カートランド,タイヤを暖めたら結構ズリズリに擦れます。この時点でわかりました。コースレイアウトでヒザの擦りやすさは変わる。ミニバイク用のサーキットである堺カートランドはヒザスリの練習にぴったりのコースですね。近スポはもっと擦りにくい印象かな。 ただ,初回の走行枠なので右コーナーの成功率が低かった。

今回31人の走行人数で,15番以前が1番手,16番以降が2番手走行となってた。あとメガリのオーナーミーティングも兼ねててサーキットの体験走行枠がメガリ枠があったり。

それが終わるといよいよ特訓です。いわゆるエアヒザです。空気イスでヒザスリフォームをとり,左右にバンクセンサーをついて倒れ込む。

で,2コマ目の走行枠。コースインするときに神永さんからアドバイスがあって,シートの前目に座るより後ろ(ステップ真横くらい)に座って,上半身をもっと伏せるといいフォームになるとのこと。シートの後ろ目に座ることによって,下半身でがっちりホールドできるし,バンク角も前目より浅くて済むのでリスクが少ないそうだ。それに走行して分かったけど,より後輪にトラクションがかけやすいというメリットもあるように感じた。2回目の走行は上半身を低くすること・シートの後ろ目に座ることを意識して,さらにいい感じにズリズリ擦った。
b0029688_10353094.jpg

15分の走行時間でも相当満足感があります。いつも10分くらい走ってしんどいからなあ。

ほんで,ごはん。弁当は支給品です。
b0029688_07102669.jpg
次も特訓です。1台20億円のトムキャットを生徒31人に配ります。世間ではパイプイスなどと呼ばれているもので持ち運び可能です。それを使って,背もたれはセパハン,パイプイスの足はステップと化し,バンクセンサーをついて練習です。途中崩れたひとがいたので恐怖の腕立て伏せが・・・。

3コマ目の走行後,丸山浩さんから今でも相当意識してるけど,もっと上半身を低くという指摘がありました。丸山さんがスマフォで撮影してもらった画像を見せてもらい,外から見るとまだ上半身が立ってるので,トップガンを目指すならミニバイクや MotoGP のように伏せるようにとのことでした。気持ちよく乗れているのが伝わってくる・ビッグバイクをミニバイクやジムカーナのように軽快に操っているという評価を丸山さんに受け,光栄でした。

ジムカーナみたいに上半身が立って操作しているので,伏せるとかっこよくなる,気持ちよくなってくると,バンク角が増え,寝ているときのスロットルをワイドオープンにしがちでリッターバイクは吹っ飛んでしまうので気を引き締めるようにとも指摘を受けた。そう,国費で賄っているマシン(設定上)なので,撃墜(転倒)されてはいけないのだ。
b0029688_07102624.jpg
メガリミーティングに参加する丸山浩さんとメガリジャパンの社長?らしい。

こういった指導が直接受けられるのが,参加した甲斐がありますよね。一度理屈や経験を覚えてしまえば,それはその人の財産ですからね。バイクが楽しく安全に長続きします。
b0029688_07102646.jpg
今回指導してくださった With ME の神永暁さん。

最後の特訓はまだヒザが擦れてない方達を皆の前で実際にバイクにまたがらせて指導という形でした。

最後の15分走行。今日学習した
・シートの着座位置は前目ではなく後ろ目(ステップ上程度)でバンク角を浅く
・下半身をもっっっと伏せる(サイドカウルの横くらい目標)
・立ち上がりで吹っ飛ばないように繊細な操作を心がける
を意識して走行。
b0029688_07102689.jpg
走行後,公道走行して自走帰宅するために,テーピング剥がしミラー装着,帰り支度などして,トイレから行って戻ってくるとキャンギャル2人と丸山さんがバイクのところに既にいた。なんだろうと思っているとどうやら2グループでもっとも優秀だったらしく,トップガンになったとのことだった。ビデオ撮影もされていたけどあれはいつかヤングマシン付録の DVD になったりするんだろうか。雑誌にはこのときの写真が載るかもとのことで。
キャンギャルが言うには,
・一番迫力があってカッコよかった
・スピードが出ててよかった
・こんなカッコいい乗り方するひとの顔はどんなだろうと思ったが,背も高く見て安心した様子(丸山さん弁)
とのことで,僕はお姉さん達のこのコメント,特に最後の評価でしばらくがんばれそうです。

最後にミーティングして,ヒザスリキャンプ 関西の初代トップガンとなったのを公表されました。

堺カートランドからの帰り道も忘れてたので,混んでる中,迷いながら帰りましたとさ・・・。

SEE ALSO: ヒザスリキャンプ in 堺カートランドの YouTube 動画がアップされている : peacepact
ヒザスリキャンプの写真が,ヤングマシン2014年2月号に掲載 : peacepact
HIZA SURIキャンプ 2013関西初上陸の模様!そしてマル耐新企画登場 - YouTube


2013/11/18 ヒザすりキャンプ締切ました。 多数のエントリー有難うございました。 週間天気予報では、23日晴れ!ですので楽しみです。 丸山軍曹、神永大将?に、しっかり鍛えて貰いましょう! 若干、余裕が有りますので、お問い合わせは事務局迄お願い致します。 北九州市、神奈川県からも「遠征」に来て暮れています。 お気を付けて来て下さいね。 参加受理書封筒の中に「タイムスケジュール」を同封致しました。 念の為、掲載致します。こちらから。 では、堺カートランドでお待ちしています。 「サーイエッサー」

2013/11/14 ヒザすりキャンプ申し込みは、15日消印でも大丈夫です。 お待ちしています。 参加受理書は16日(土)ヤマトメール便にて発送いたします。 (16日発送の参加受理書は、申込書、入金が確認されている ライダーにお送りさせて頂きます。入れ違いになって仕舞いましたら 済みません。又週明けにお送り致します。)

2013/11/01 「ヒザすりキャンプ!好評受付中!」 お早くエントリー下さい! 参加受理には、申込書、入金確認が必要です。 宜しくお願い致します。 【ご案内】  【申込用紙】 エントリーリストはこちらを参照下さい 【エントリーリスト】

2013/09/26 「ヒザすりキャンプ」詳細が決まりました。 ご案内、申し込書はこちらから! アシスタントギャルも来ます! お待ちしています。 ライダー諸君!待ってるぜ! 【ご案内】  【申込用紙】 エントリーリストはこちらを参照下さい 【エントリーリスト】

by 66bbb | 2013-11-24 10:58 | Motorcycle | Comments(0)

FORZA 37,000km 突破

b0029688_22473191.jpg
MF08 フォルツァ オイル交換 36,320km : peacepact の6月から 680km しか走ってないけど,昨日たまたま給油するときトリップ見たら 37,000km だったのでパチリ。
ノーマルマフラーに戻さないとなあ。オイル交換は今シーズンまだいいかなあ・・・ どうしよ。

by 66bbb | 2013-11-19 22:51 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 に ヤマルーブ PEA カーボンクリーナー投入 33,147km 2013/11/17

b0029688_22431891.jpg
エンジン内のカーボン除去のために,ヤマルーブ PEA カーボンクリーナーを投入した。3,000km毎か3ヶ月毎に使用が好ましい。フューエルワンと交互に使うのがもしかしたらいいのかも?

車検の前にやろうかと思ったが,これ系の添加剤をいれると燃費が悪くなるのと,もし車検の排ガス検査で排ガスの構成が変わってしまって通らなかったらまずいなと思って投入しなかった。カーボン除去系のガソリン添加剤はフューエルワンか,ヤマルーブ PEA クリーナか,カワサキ純正のそれ系のいずれかをいれておけば間違いないと思う。

B00317BKOE
by 66bbb | 2013-11-17 22:53 | Music | Comments(0)

ZZR1400 に domino ストリートグリップ装着

今日は,アールエスタイチ本店に行ってましてん。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた : peacepact

ついでに,ずっと着けたかった domino グリップも装着。グリップ自体が10%オフでしてん。+工賃1,050円。
b0029688_22431719.jpg
b0029688_22431880.jpg
b0029688_22431854.jpg
b0029688_22431891.jpg
正直,可もなく不可もなく。純正グリップでもよかったかも。吸い付くようなグリップかと思ったけどそうでもなかった。パッと見かっこいいかもだけどそんなに満足してない。ロッシグリップのような形状になってるだけ。ハンドル黒にキルスイッチ類が赤色だから意外と統一感は出るかな。ZZR1400 は,グリップが長いので下の白いスロットルボディが見えてしまうのが残念すぎますね。
by 66bbb | 2013-11-17 22:44 | Motorcycle | Comments(0)

aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた

今日はアールエスタイチ本店で D.D. BOYS Racing 主催のアプリリア試乗会があったので,aprilia SRV 850 に試乗してきました。
b0029688_21311480.jpg
T-MAX からの乗り換えが多く,T-MAX の約倍の馬力です。T-MAX は加速がダルいという評価が多く感じますが,SRV850 はそんなことないらしい。
MANA850 のエンジンとほぼ同じものらしく,ジレラ GP800ie よりスポーツ寄りのエンジンに振ってあるそうです。車体の外側から見てもどこにもリアサスがない!と思ったけどなんとシート下収納のところをさらに分解して,リアサスにアクセスして調整するそう。スクータのリアサスなんてそんなにいじらないから,それでもいいんだろうね。メータに SPORT アイコンがあって,モードセレクトできるんかな?って思ったけど,あれは飾りでできないそう。モードセレクトを持つ MANA メータの流用なのかしら。
試乗した感想は,スロットルになかなかリニアに加速していく感じが強い。フットレストはもっと横側にあればいいと思ったけど,あれ多分横をえぐって足着きよくしてるんだろうな。おかげでハングオフがしにくいしにくい。シートは,アプリリアのスクータのなかで一番低いそうでとても足着きがよかった。メガスクと思えないくらい。このあとに SR MAX 300 も試乗したんだけど,SRV850 のほうが足着きいいこといいこと。
ディーラの方の対応もとても良くて,好印象でしたね。もし今のバイク達に何かしらがあって次乗るとしたらこの SRV850 なのかなって今日思ってしまった。
ただ,メータ廻りがそんなに豪華じゃないかなって思った。メータ廻りって運転中オーナが一番よく目にする部分だからここの満足度ってのはかなり大事だというのが持論である。
b0029688_21311412.jpg
RSV4 譲りのフェイスはハッタリが効いててとてもよろしい。
b0029688_21311488.jpg
パーキングブレーキとハンドル

b0029688_21311474.jpg
リアランプがシュッとしててかっこいい
b0029688_21311448.jpg
シートをあけたところ。シート下10分程度の走行後でもかなり暑かったので生ものはだめだと思います。
b0029688_21311406.jpg
速度メータが km/h 表示メインで内側にマイル表示がある方式
b0029688_21311444.jpg
タイヤは DIABLO SCOOTER。BMW C600S と同じですね。とてもいいタイヤだと思います。
b0029688_21311439.jpg
ブレンボのキャリパに,メッシュホースですね。ダブルディスクです。ホイール自体がつるつるしていてパウダーコートがしてあると思います。よくある鋳造したまんまってわけではないので洗車が楽そうです。
b0029688_21581835.jpg
スクータのハンドルの切れ角っておもしろいよね
b0029688_21581834.jpg
グリップはなんか普通。
b0029688_21581908.jpg
MANA エンジンなのでスクータだけどチェーン駆動。
b0029688_21581902.jpg
マフラーはツインらしく2本。

マフラーはアクラボが一番人気らしく,リアサスは結構みんな bitubo をいれるそうです。D.D. BOYS Racing でもオリジナルリアサスを開発したそう。
by 66bbb | 2013-11-17 22:20 | Motorcycle | Comments(0)

BMW のビッグスクータ C600 Sport に試乗してきた

そういや今年の5月4日にアールエスタイチ京都で行われた BMW 試乗会に行ってきて,ビッグスクータモデルである BMW C 600 Sport に試乗してきたので,だいぶ経ちましたがアップ。ビッグスクータというより,このクラスになるとメガスクータとかそういう分類になってるくるのかな。
結論から言うと,フォルツァの代替としてはおもしろくもなんともないバイクだな,と思った。12インチ・13インチほどのフォルツァはミニバイクのような楽しみがあり,C600 を試乗した結果そんなにおもしろい乗り物とは思えなかった。それに腰高でフォルツァとも感じが違うし,町乗りでは加速の違いもさほど感じることができなかった。ヒザを擦ろうにも擦れない雰囲気。ディーラのひとも,修理代は高くつきます,外車ですから,ってスタンスと鼻をつくような外車ディーラ独特の接客をされて気分がいいものではなかったのだ。こういうのは相性だけどね。
あと,ネットでのある悪評で BMW には乗ることはない,と思ってしまったのでこれから BMW を選択することはないだろうと思う。
b0029688_03221362.jpg
顔がかっこいい。
b0029688_03221309.jpg
ラジエータ。
b0029688_03221321.jpg
フロント足回り。ダブルディスクブレーキに倒立フォーク。そして ABS。
b0029688_03221337.jpg
小降りで今時なマフラー。
b0029688_03221305.jpg
シートダンパー。
b0029688_03221369.jpg
走行時にはこの収納が畳まれて,停車時に広がる斬新な仕組みのシートボックス。例えば,走行中はヘルメットかぶって収納いらないけど,降りた後にはシート下に入れておきたいときに重宝するシステム。
b0029688_03221268.jpg
ハイテクですなあ。
b0029688_03221211.jpg
メータがかっこいい。180km/h まである。
b0029688_03221273.jpg
フロント収納。物理キー始動方式。
b0029688_03313750.jpg
プーリ。
b0029688_03313754.jpg
C600 Sport
b0029688_03313829.jpg
テールライトは LED。ウィンカは,立ちゴケしたらモゲる欧州方式。
b0029688_03313886.jpg
b0029688_03313884.jpg
リアホイールは片持ち。もちろんディスクブレーキ。タイヤは DIABLO SCOOTER。
b0029688_03411852.jpg
リアサスは,Ninja650 のような横に配置されている方式。
B005I0H2GW
by 66bbb | 2013-11-17 03:37 | Motorcycle | Comments(0)

マンションのオートロック駐輪場閉鎖に向けて

いまのマンションを選ぶときに,バイク2台が安心しておけるところを重視して選んだんだが,今月でオートロックの駐輪場が閉鎖されてしまう。
b0029688_19352819.jpg
マンションの敷地内にカーポートを設置してその下に駐輪ってことになるのだが,オートロックの駐輪場に比べると,少し心許なくなってしまう。マンションの (あるセキュリティ下において) 敷地内からバイクを引きずり出すのは至難の業だとは思うのだが,今以上のバイク盗難対策ってなにがいいだろうってずっと考えてた。

たどり着いたのが,衣川製鎖工業 ごろごろアンカー を自分で作っちゃう自作品。
今考えているのは2つ製作し,各バイクの前輪と後輪にチェーンロックをかまそうかなあと。

素材は,バイクの盗難防止に~埋込アンカー&シャックル&チェーンロック と,高翔産業ショッピングサイト|Xabest(ハァベスト)|ブリキペール缶 を使用しようかな。ペール缶は無地のものが一番悪目立ちしなくていいかなって思った。ヘタに MOTUL とか,WAKO'S とか書いてあると心理的に煽りかねないので。

さすがにここまですれば大丈夫かなあと思っている。安全でも盗難対策でもそうだけど,事後にどれだけ装備・準備を補ったり投資しても,起こったことに対して無駄なのだから,成功率を上げるような悪あがきはいろいろやるべきだって思う。
B0025TVWWY
by 66bbb | 2013-11-15 23:11 | Motorcycle | Comments(0)

BAZZAZ Z-Fi TC は ZZR1400 ABS 07' に適合するのかって問題

消費税増税前に BAZZAZ 購入計画 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC 注文 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact

で,BAZZAZ を注文したわけですが,ショップの担当さんが気を利かせてくれて,いま適合を確認してくれてます。そもそも,適合確認中で注文自体はまだしてないのだとか。
b0029688_2331546.jpg
私の,ZZR1400 は,『ZZR1400 ABS 2007年 マレーシア仕様』です。
しかし,ヨシムラの BAZZAZ コンテンツ,ヨシムラジャパン : PRODUCTS : ELECTRICAL : BAZZAZ : Z-Fi TC トラクションコントロール では,ZZR1400 の表記は,ZX-14R 06-11 となっていることで,

(1) ZX-14 (Rでない) と適合で,ZZR1400 と適合しないのか
(2) ZZR1400 の ABS 車両で適合できるのか

ってのを,ヨシムラ経由で BAZZAZ のある米国へ「フレーム番号」で問い合わせしているようです。
注文したときに,ABS 車両って言葉を一言も言わなかったにも関わらず,その点を覚えてくれて確認までしてくれるとは,なんともすばらしい気づきか。
ABS 車両と適合するのかって疑問は,おとといに HP 見ててそういえば,ABS と併用できるのかって疑問がやっと湧いてきて電話でタイチに問い合わせしたわけです。

最悪,適合しない場合取り付けられないですね^^;
結果が分かり次第連絡してくれるそうなので,連絡待ちです。
たぶん,(1) は,ZX-14R が出る前までは,ZZR1400 表記だった気がするから問題ないとは思うんですが,(2) の ABS 適合するかどうかってのがどうなんかなーって個人的に思ってます。ABS とトラコンってなんとなく干渉しそうな機能域だと思うし。はぁ~,せっかく清水の舞台から飛び降りる思いで注文したのになー。でも,レースでも使われている BAZZAZ,特にヨシムラの取扱いってことで,GSX-R でレース実績もあるから ABS いけるかも?ってのも思ったり。でもスズキ GSX-R ってあんまり ABS 採用されてないイメージが・・・。
とにかく,わかり次第このブログでも報告したいと思います。

# 追記
Cbr1000RR 2012 ABS in Port Shepstone | Motorcycles & Scooters | Gumtree South Africa ってので,

cbr1000rr 2012 abs model, Bazzaz Zafm Autotuner, Bazzaz Quickshifter, Full bazzaz system, bazzaz zbomb, stealth silencer, cbr custom grips, puig screen, headlight protectors, stomp tank grips, FULL vps, seat cowl, stealth sprockets, pazzo shorty brake and clutch levers, bnc airfilter, integrated taillight, Aditional shifter light

ってなってるから,CBR1000RR ABS モデルと BAZZAZ の共存いけてるみたいだからまあいけるやろってなってる。
B005I0H2GW
by 66bbb | 2013-11-15 20:51 | Motorcycle | Comments(0)

BAZZAZ Z-Fi TC 注文 (ZZR1400 ABS 07')

消費税増税前に BAZZAZ 購入計画 (ZZR1400 07') : peacepact の計画通り,11月4日(祝月)にお店にいって注文してみた。
b0029688_23302330.jpg
ZX-14R(06-11) Z-Fi TC パーツNo.BZ-T441S ¥114,500 (税込価格)
TCアジャスト + マップ切替 スイッチSET パーツNo.BZ-127079 ¥15,750 (税込価格)
Cアクティブブルーライト パーツNo.BZ-M842 ¥9,975 (税込価格)
合計 ¥140,225 (税込価格)
 この3点。

BAZZAZ の装着はすごく手間がかかるらしく,工賃は3万円程度みなければならないようだ。
というわけで支払総額が17万円程度になるんじゃないかと予想している。かなり高くつく買い物・・・。でもずっと欲しかったハイテクパーツだしね。トラコンがあれば転倒するリスクは減るわけだし。それに久しぶりに会えた店員さんと話せたからいいかと思ってるけど。
ヨシムラは在庫を持たないので輸入のタイミングで年内くらいかな。注文したら注文したで早く来て欲しかったり。

YOSHIMURA BLOG: BAZZAZ・K&N・ヨシムラUSA によると,

輸入のタイミングは
毎月10日頃に締め切り、在庫補充分とお客様ご注文分をメーカーに発注。
ヨシムラUSAとK&Nは、基本的にはその月末に入荷となり、
BAZZAZは翌月の上旬に入荷します。
(休日を挟む場合は締め切りが後日になります。)

で,11月4日に発注かけたので,11月10日締め切り分,12月初旬に入荷となるはず。楽しみだ。
B005I0H2GW
by 66bbb | 2013-11-09 23:40 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 2度目のユーザ車検 2013/11/05(TUE)

2011/10/31(Mon) ZZR1400 のユーザ車検を通した : peacepact からもう2年。納車からもう4年経ってるってことなんですね。

奈良から大阪へ引っ越したので,住所変更も兼ねて行ってみた。
b0029688_23100943.jpg
(1) 自動車検査独立行政法人 の,検査予約システム-予約トップ から事前に予約。今回はかなり近所になった なにわ自動車検査登録事務所 で。南港です。ちなみに二輪の検査は午後からの3,4ラウンドしか受け付けていないので注意。

近畿運輸局大阪運輸支局
なにわ自動車検査登録事務所
住所 〒559-0031 大阪府大阪市住之江区南港東3 丁目1番14号

登録申請受付時間
検査申請受付時間
8:45~11:45
8:45~11:45
13:00~16:00
12:45~15:45



(2) 書類とハンコの準備
 (a) 現在の車検証 (自動車検査証)
 (b) 自賠責保険の証明書 (自動車損害賠償責任共済証明書)
 (c) 納税証明書 (軽自動車税納税通知書兼領収書) ※今回は奈良市に納税した証明書でOK
==ここからは住所変更時=============================
 (d) 認め印
 (e) 現住所が確認できる住民票の原本(コピー多分不可)(本籍地の記載なくてもOK)200円だったかな
==ここからは排ガス規制後マフラー変更時===================
 (f) 排ガス証明書 (ZZR1400 ABS (2007) の排ガス試験成績証明書到着済み : peacepact)

あればいいもの
 (あ) クリアファイル(上記の書類や,登録事務所でさばく書類の整理に1枚あるとかなり便利)
 (い) ナンバーを外すことのできるプラスドライバと対応する六角レンチ(ナンバー変更時付け替える必要があるため)

携帯に転送しておくメール
(イ) 検査予約システムで予約したときの予約番号,特に下4桁が必要

予約情報入力完了
予約が完了しました。予約情報を登録されているメールアドレス宛に送信しました。
受付窓口の混雑を防ぐため、指定された受付時間にお越しください。
予約番号 613N-131105-2027
予約番号をお控えになり、予約確認時に必ずご提示ください。

予約内容 【なにわ自動車検査登録事務所】 ・ 受付時間:12:45-15:45 ・ 継続検査
2013/11/5 (火) 第2ラウンド ・ 検査時間:13:00-16:00 ・ 二輪車

◆同じ検査場、検査種別、検査車種で予約を行う場合は、「引き続き予約する」ボタンを、初めから予約を行う場合は、サイドメニューの「検査の予約」メニューをクリックしてください。
◆引き続き予約を行わない場合は、画面右上にある「ログアウト」ボタンをクリックし、システムを終了してください。
◆予約以外の機能を利用される場合は、サイドメニューから利用したい機能を選択してください。
________________________________

予約制度の適正な運用を図るため、見込み予約及び無断キャンセルを行わないようお願いします。皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。





会社は午前中だけ出勤して,会社でごはんだけ食べて退勤し,南港のなにわ自動車検査登録事務所へ。
b0029688_22293377.jpg
不慣れだし,住所変更をしてナンバー変更をしてから検査を受けたいいかの判断がよくわからなかったので,14の登録相談にとりあえず行ってみた。2人待ってる間に住所変更のOCRシートを自販機で買って記入していたら呼び出されて,相談してみたら,すげーテキパキしたお兄さんが教えてくれた。仕事のできる大人って感じでとてもかっこよかった。じゃあ,これに書いて,とかテキパキ進めて教えてくれた。
まず,住所変更をして検査を受けるほうがいいってことを教えてくれて,ほんで,自販機で買う住所変更のOCRシートは四輪のもので,350円だかの印紙は不要ということだった。なので売店で返金してもらってくださいとのこと。
 (1) 住所変更OCRシートに記入して,ナンバーを外し,5番のナンバープレートへ行き,返却する
 (2) 11番の受付へ行き,なんか手続きする
 (3) 呼ばれるので13番の交付で,新ナンバーの新車検証を交付してもらう
 (4) 再度,5番のナンバープレートへ行き新ナンバープレートを交付してもらう
 (5) 4番の売店で,印紙返金,自動二輪継続検査書類一式,重量税の支払い,自賠責保険の支払い をする
 (6) 継続検査の書類記入をして,21番の検査相談で予約番号と継続検査の書類を渡す
 (7) ライン検査
 (8) 23番の継続検査(持ち込み)へ書類渡して,自賠責シールをもらって完了
という流れ。すごくめんどくさい。

・住所変更 OCRシート 50円
・ナンバープレート交付 520円
・自動車重量税 3,800円
・車検印紙(継続) 1,700円
・自賠責保険(24ヶ月)13,640円
 合計 19,710円
なんかいろいろと前回奈良で受けたときより安い。重量税は前回4,000円だったし,自賠責保険24ヶ月は14,110円だったので,それぞれ200円,470円の合計670円安い。自賠責とか高くなるはずだけど,なる直前でちょうど安くなってる年度なのかしら。次回以降は多分高くなってるはずだ。

検査自体は,住所変更してナンバープレート再交付とかやってたら,2時半とかで,ちょうど3ラウンドと4ラウンドの中間休憩時間で,10分ほど待った。前に2台待ってて,僕は3台目だった。移動時の書類はクリアファイルにいれて,シートのタンデムひもに挟んで移動した。

まずはウィンカー左右がつくか,前後ブレーキを別々に握った・踏んだときにブレーキランプがつくかをチェックされた。リアブレーキを作動させるときに間違えてギアのほう押しちゃってエンストしたよね。かなしい。
次に検査員の目視とゴムハンマーでコツコツ叩いて検査。
次にマフラーの排ガス。ほんで,ノジマの排ガス証明書も見せた。排ガス証明書の写真と外観が一致してるかチェックしていた。
ほんでやっとライン。前のブレーキが効くか,後ろのブレーキが効くか。ホーンは鳴るか。ライトの光軸があっているかどうか。メータは40km/h時正常に表示してあるか。ちなみにZZR1400は後輪でメータを制御してるらしく,前輪でやってもメータはぴくりと動かなかったので,僕が2年前車検時に前輪からメータをとっているという記述は誤りだ。で,OCRシートにスタンプを押してもらって検査完了。

23番の継続検査(持ち込み)に書類渡して,自賠責シールもらって終わりなのだ。
b0029688_22293328.jpg
今回もらった書類とか用意した書類とか手元に残った一式。

全部終えるのに90分くらいかかった。ショップに頼むと,税金以外に点検なしの車検だけでも手間賃2万円とられたりするので,時給1万円くらいのお仕事と思えば苦には・・・ならないかな・・・。正直めんどくさいけど,2年に1度くらいならおもしろいしいいや。

ちなみに,今だから白状するが,前回のナンバーはひどいことに「奈良 を 75-06」だった。「奈良おなご,零無」という非モテの象徴のようなナンバーで悲しかった。
しかし,今回のナンバーはなにわになり,いかつさが増し,365日ラッキー7というなんとなくラッキーっぽいナンバーとなったのをオチとしておく。
B005I0H2GW
by 66bbb | 2013-11-09 23:06 | Motorcycle | Comments(0)