peacepact

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォルツァに MORIWAKI ZERO TD ANO/WT 装着


5月19日と26日の日曜日を使って,FORZA Z ABS (MF08) にモリワキのスリップオン,MORIWAKI 04-07 FORZA ZERO TD ANO/WT (モリワキエンジニアリング) を装着した。
b0029688_22291395.jpg
中古マフラーの装着だったので,ガスケット,モリワキ純正液体ガスケット,カラー×3つ,スプリングを2りんかんで発注してた。カラーは1つで263円なので,3つだと×3になるのでその分注文すること。値段と品番は,リンク先の取扱説明書のPDFを参照すること。もし,PDF がなくなってたら,MF08 フォルツァをモリワキマフラーに交換してみよう 準備編 : peacepact を参照。

マフラーの交換方法,純正マフラーをはずす。
b0029688_22305525.jpg
愛しの純正マフラー。
b0029688_22313049.jpg
上のボルトと・・・
b0029688_2231913.jpg
下のボルト2つを外し,
b0029688_22305685.jpg
エキパイのとこのボルトを外すが,見事に熱と水でサビたボルトだった。CRC的なのを吹いて外した。このボルトは中古マフラーに程度のいい全く同じボルトがついてたのでそれを使用した。発注しないでボルトがきれいになってラッキー。
b0029688_22342229.jpg
で,マフラー外れた。ついでなので,マフラーはずさないと交換できないリアブレーキの交換も。リアほぼ使ってないから全然残ってるけど。
b0029688_22351166.jpg
フロントがゴールデンパッドにしてあるので,リアもゴールデンパッドにしました。
b0029688_2235136.jpg
ヤマシダのパッドは純正互換だけどぜんぜん効かないわ。リアそんなに使わないからいいけど,ゴールデンにしたら効きまくるのでもっと使おうっと。
b0029688_2235128.jpg
この写真見たら,キャリパー固定のボルト,上のひとつしかつけてないね。これね,あとでめんどくさいことになるから。キャリパーピストン清掃して,ゴールデンパッド装着です。

中古のモリワキマフラーについてたガスケットの外し方がわからなかったので,まなぶに教えてもらった。
b0029688_22393915.jpg
このパイプのところとガスケットにマイナスドライバーを刺して少しずつほぐしていきます。ガスケットは密着するためにやわらかいので何回か円周に沿ってぐいぐいやってればほぐれてとれやすくなってくるので,それをひっぱるととれます。
b0029688_22383911.jpg
とれるとこんなん。再利用は到底無理ですな。
b0029688_22422617.jpg
力いっぱいガスケットを押し込んで装着。ボルト類を締めて固定します。
b0029688_22431555.jpg
b0029688_2243156.jpg
本締めの前に排気漏れをチェックしましょう。

僕は,新荻原荘で装着して帰宅のときに排気漏れに気づきました。ガスケットのとこからなんか白い煙出てるなー,排ガスくさいなーって思ったらこれ排気漏れやん。マフラー音ちょっとでかいと思ったけど・・・ってなりました。要は前輪固定して思いっきり力いれてマフラー押し込めないといけなかったんだけど,まあ横着して前輪固定しなかったんで甘く刺さってたんですねー。

ほんで,帰宅後,ガレージに収納するとき取り回し時,なんかいやな引きずり音がするなーって思って,まあ調べたらキャリパーの固定ボルト1本でしか固定してなかったのでそれでディスクの外周をキャリパーで削ってたみたい。これだから素人整備は・・・。

排気漏れするのでもっと奥まで差し込みましたが,この程度で大丈夫ですかね。
b0029688_22474092.jpg
一応,お香の煙をあててこの周辺にあてて漏れてないかチェックしましたが多分大丈夫。
b0029688_22501129.jpg
この不具合修正したあとに撮影しました。

マフラーの感想としては,音でかくていい音質ですが,本当にそれだけ感。加速鈍いし4kg程度の軽量化にはなっているんだけど,機敏さも体感できないし,最高速までの到達速度もノーマルより遅くなってるのでしばらく装着して様子見してノーマルに戻しますわ・・・。パワーアップどころか,軽量になっているのにパワーダウンしている印象。Aモードや,Mモードの電子ミッションもトルクが鈍くなっています。中低速トルクがかなり削られたと思います。やっぱりノーマルが一番いいですわ。SP忠夫なら全域でパワーアップするんですかねー。


by 66bbb | 2013-05-27 22:54 | Motorcycle | Comments(1)

バイク2台を1年点検しよう,ついでに気になるところを修正しよう

超絶メモ。

FORZA
(1) フロントフォークは 30,000km で OH したけど,オイル量多くて固いので(固くしてって頼んだから)純正量へオイル交換。峠でフルバンク中にサスがはねてぶっ飛んで前輪着地したからね(こけてないよ)念のため,ホイールゆがんでないか見てもらう
(2) 今のボッシュのラリーストラーダは,大きいためサスを柔らかくしてフロントサスが縮むとホーンがフロントフェンダーに接触する。Rally Evolution を新しくつけてホーンをカウル内へ納められたらいいけどなあ(ZZR1400 はそうした)
(3) 近スポで転倒したときのキタコのサイドカウルを新しく買ってあるので,それをピュアブラックに塗装してもらって装着してもらう
(4) ホンダドリームで1年点検
(5) ストックパーツのモリワキマフラーに交換

(1)~(3)は,BUNBUN4649さんで頼む。(4)はホンダドリームで。(5)は自分で。

ZZR1400
(1) ZX-14R のリアサスを用意してあるので,バネ部分を黒へパウダーコートしてもらう。その他,黒くできるところは黒くする(アルミの白サビ対策のため)
(2) リアサスリンクを新品用意してもらってそれを黒くパウダーコートしてもらう(アルミの白サビ対策のため)リンクバーは安く入手済み。
(3) リアサス交換
(4) ZZR1400 のメータパネル交換(ポーランドの MoMan 製 ZZR1400 300km/h メータがかっこいい : peacepact
(5) フロントフォークOH
(6) 八尾カワサキ東大阪で1年点検

(1)~(5)は,BUNBUN4649さんで頼む。(6)は八尾カワサキ東大阪で。
なお,どちらも念のため,サービスマニュアル渡す。
by 66bbb | 2013-05-04 09:52 | Motorcycle | Comments(0)

ハンバートハンバート×クールワイズマン / 23時59分

いっつも聞きたいときにアーティスト名と曲名を忘れてしまうのでメモ。
我々は宇宙から来て 我々は宇宙に還る~♪

23時59分‐ハンバートハンバート×COOL WISE MAN - YouTube
B00BJVQ7B0
by 66bbb | 2013-05-01 11:45 | Music | Comments(0)