peacepact

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ライテクやサーキットセオリーを重視した3冊を購入

b0029688_22423372.jpg
つじつかさ ベストライディングの探求 [単行本]
福田照男のレーシングテクニック―GPライディングへのチャレンジ [単行本]
ワイン・ガードナー最速のGPライディング (別冊ベストバイク 11)
の3冊を購入。ふたばでおすすめされていたサーキットセオリーなどが重視して書かれたライテク本。つじつかさは,つじつかさ ロードレーシング入門―GET THE INSIDE [単行本] のほうが書かれていたがアマゾンでは中古本として高沸してるようなのでやめた。

レースもほぼ見なかったりするのでサーキットセオリー,特にライン取りなんか普通にどうするのかよくわからない。ここまで深く掘り下げた本というのがなかなかなく興味がある。こういうった本に比べると雑誌ってホントちょろっとしか解説してないのだなあと思う。とりあえず座学ですねー。
by 66bbb | 2012-10-09 22:44 | Motorcycle | Comments(0)

今年も エンジョイライダースミーティング 2012 in 日吉 に行ってきたよ

エンジョイライダースミーティング 2012 in 日吉 | 関西地区最大級のツーリングイベント!! に今年も参加してきました。
去年の様子はこちら。ENJOY RIDERS MEETING 2011 with BikeJIN でいっぱいお買い物してきました! : peacepact

開会は10時からですが,アウトレット目当てなのでとても言えないような早い時間に来ました。来ているバイクは10台程度の時間です・・・。名神 京都南で降りて北上し,東寺のある交差点で左へ行き,エネオスのある大きい交差点で右に曲がり,左にマクドのある交差点で左折すると,京都縦貫道路の沓掛 (くつかけ) 入り口です。そこから30km程度走り園部で降ります。

会場に着くと前に大きなハコをつけたジェベルが・・・じゃこうさんじゃないよな,と思ってたけどやはり違ったんだけどなんと次に来たのがじゃこうさんのジェベルでジェベルに挟まれる形で ZZR1400 はジェベルになってしまったのです。
b0029688_9373688.jpg
数えてみると14台ですね。

このイベント,実はアウトレット販売がすごくお得なんですねー。
b0029688_94157.jpg
結果からいうとこんな感じに。あと
・スズキ純正湯飲み 500円
・GOLDWIN のグローブ,夏用のクール系衣料のシャツ,パンツ,アームカバー 各1,000円
・250cc~大型用のシートスポンジ 800円
・TANAX のカーロケレシーバ 500円
・東単でメガアロイの ZZR1400 前後ブレーキパッド一式 3つで7,500円
・左にあるのはアンケートなどでもらったノベルティ各種 各0円
ワイズギアでもらった非売品のロック,どっかになくしてしまった感・・・安いっすねー。ゆっくり買い物できました。今年は去年よりアウトレット価格も高めだった気がします。去年がどんだけ神回だったんだ・・・ キタコって出店してたはずだけど見るの忘れてた。ベビーフェイスのアウトレットスライダーのコーンの代え部分200円とかだったので買えばよかったわ・・・後悔 1400のバフ掛けしてもらったマフラーと共締めしてマフラーガードにすればよかった。

メガアロイはここで1セット買っておくとブレーキパッドは1年持つから結局先行投資で安くつくんですね。東単さんさすがっす。フォルツァ用も欲しかったけどメガアロイの設定はなかったw

ショウエイブースでは,頭のサイズを測ってもらって適性なヘルメットサイズの相談にのっていただきました。もちろん毎度のヘルメットクリーニングサービスもね。
b0029688_9411311.jpg

診断結果
前後    184㎜
幅     176㎜
周長    566㎜
前後・幅±  L-23/W0
推奨サイズ XLサイズ
備考    前後がかなり緩め
となりました。問診は,普段どのヘルメットサイズをかぶっているか,のみ。自分はショウエイだと普段 XL しか入りません。最初のヘルメット選びのときに L ではきつかったので,XL にしてますと言った。
あとは,まっすぐ向くように言われてアクリルの挟み込む器具に目盛りがついているもので頭の幅,前後を測られます。次にメジャーでちょうど眉毛の上あたりをふつうのメジャーで測られます。

で,その数値を入力するとショウエイさんの関係者のみが使えるような?診断サイト (shoei-fitting.shoei.com) で上記の紙を出してくれました。これはとても参考になります!

そこからアドバイスしていただきました。
シ「頭の横はXLサイズでちょうどだけど,前後にヘルメットがずれたりしませんか?」
と言われ,確かにその通りでここまで来る途中で何度修正したか・・・当たり前のことすぎてそんな直してるって実感すら忘れていました。
シ「前後・幅±  L-23/W0 って書いてあるのは,前後がLow -23㎜=2.3cmゆるいってことです。幅は±0でほんとちょうどなんですが。内装の中に,おでこと後頭部の下のあたりにハンカチなどを挟み込むのが一番手軽に調整できます」
ふおおお,そんな調整の仕方があったとは・・・。ほんで,おうちに帰って調整してみたんです。2.3cmほどを狙って,首の上付近の内装に台所用のウェス(ピンク♪)を2枚折りたたんで入れて,おでこには1枚を折りたたんで被ってみました。これはすごい・・・。まったくヘルメットが前後にずれませんよ!これが本来のかぶり心地・フィッティングなんですね。またショウエイさんのファンになりました。

この診断がなければ前後にずれるのが当然と思い続けるところでした・・・。おすすめです,イベント時のフィッティング診断サービス。

アライヘルメットはシュッと細くてかっこいいし安全性もショウエイより勝るとは個人的に思ってるんですが,多分横に張っている頭の形の自分では合わなさそうなんですよね。入り口も狭くてフィッティングしようかなって思っていつも狭くて入らないや・・・やめとこって終っちゃう。

あとなかなかこういったフィッティングのアドバイスをしてくれる機会がありません。今日も,クリーニングサービスだけで,アライのクリーニングってだけでもとても珍しいのですがねー。こういうイベントのサービスでショウエイのほうが身近かな,といつも思ってしまうのです。

で,雨が降ってきたので11時頃に退散。帰りに東寺の前のダイネーゼ京都におじゃましてきました。僕の体格だと48がちょうどいいみたいです。プロテクタいれなくてもいいなら46でもいけますよ♪だって。タトゥージャケットが48?で一品のみ置いてありました。

今着てるダイネーゼが50だからもう1サイズダウンさせないといけないんですね。ツナギもダイネーゼ製品はふくらはぎが調節できるから,48で多分大丈夫ですよとのこと。アルパインスターのツナギは52でちょうどなんですがねー。ダイネーゼのフィッティングは本社が教育にうるさいようでサイズ選びはちゃんと店員さんがアドバイスしてあげないといけないようです。お客さんにサイズを選ばせちゃうと,ダイネーゼが着て欲しい想定サイズより1~2サイズ大きめに選んでしまうようなんですね。試着のときはゆるいのがいいかもだけど,やっぱりタイトに着こなすと,安心感,プロテクタのズレがなくなって転倒時も安全で,バタツキがなくなるので疲れにくくもなるようです。

これも聞かないとわからなかった新発見でした。

でもこの時期下にTシャツだけだからいいけど,冬になると下に長袖シャツとかパーカーとか着るからあんまりジャストすぎるのもどうかなとは思うけどそれは無理やり着るようです。52とかになるとほんと180cmの大男でないとぴったりフィットしないようです。

ほんで京都南から高速乗って吹田で赤福8個入りを買って帰りました♪

日吉のミーティングは毎年ほんとお得ですね。往復の高速代出しても行く価値があります。
4253256279
by 66bbb | 2012-10-08 09:51 | Motorcycle | Comments(0)