peacepact

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KOSO スポーツミラー GT1ミラー (マットブラック) を取り付け→右ミラー折れた

台風が過ぎたので夜中に MF08 用に,スポーツミラー GT1ミラー (マットブラック) を発注 : peacepact ミラーをフォルツァに取り付け~。

なかなか取り付けできない。というかナポレオンスライドミラーはずすのもつけるものめんどいねん!リプレイスミラーめんどくさいのよね・・。ハンドルにごちゃごちゃ付けてるせいもあるんですが。

やってる最中にどうしても右ミラーがの回り具合がうまいこと後ろに見える位置に固定できずに無理に回してたらミラーの根本から折ってしまった。南無。軽量パーツだから無理に回してたら折れるよなー。補修してもすぐとれるだろうなってことで再発注。どうせまた折れたときの補修部品としてストック。左ミラーは ETC アンテナ用のステーの厚み分でうまい角度で固定できたので,ギリギリ公道走行いけるかな・・・(謎)したくないので新ミラーが来てワッシャかますまで乗る気ないけど。

右ミラーはワッシャで調整しなきゃならなかったんだろうなー。夜中なのでコーナン行けなかった。昼間ならバイクで5分ほどで行けたのに。やっぱり夜中の作業はダメだな。

でもね!軽く運転してみたらハンドル軽い。まだ右ミラーはついてないんだけど。

体重計で測った新ミラーは両方で200g,旧ミラーは両方で900g程度となってて全然ハンドリングが軽いのです。体重計で測ったので100g単位までしかでないんだけどー。

納車のときから重いナポレオンミラーだったのでこんな軽いハンドルのフォルツァは新感覚ですわ。

今日は体重68kg台に行ったし,ハンドル軽くなるだろうしミラー折ったのはまあプラマイゼロかな・・・,って思うことにしましょう。装着した写真は新ミラーが来て無事取り付けられたらね。

# 一応ストック部品にするために補修しようと思う。ABS 樹脂の補修には,ABS樹脂製カウルの修理・接着にはアセトンが便利! | 松下健次郎のブログ か,アクリル接着剤のアクリサンデーがいいそうだ。
by 66bbb | 2012-09-30 22:30 | Motorcycle | Comments(0)

Panasonic 体組成バランス計 EW-FA22 購入

お盆休み頃から体重を絞ってます。すべてはNチビのために。
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昨日,ジョーシンで在庫処分の体重計買ってきました。3,000円!

これは前の体重より減っていたらキラキラ表示してくれるらしく,ぴったり。(減る|変化なし|増える)の3種類でキラキラ表示が設定できます。

75kgから始めて,さっき測ったら,
体脂肪率15%,皮下脂肪率14.3%,基礎代謝1534kcal,BMI22.4,体組成年齢28歳,バランス年齢27歳,体重68.6kg
ってな感じ。3,000円でこんだけ充実機能なら満足です。単四電池4本で動いてこれ別売なのでさっき100均で買ってきたよー。
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by 66bbb | 2012-09-30 14:18 | Misc. | Comments(0)

ZZR1400 に Dynojet パワーコマンダーⅤとオートシフターキットをつけたい

ZZR1400 に Dynojet パワーコマンダーⅤとオートシフターキットの見積もり : peacepact してから1年以上・・・。ノーマルステップでは燃調はつけられてもオートシフターキットはつけられないようで,バックステップを買い虎視眈々とクイックシフター導入を狙っていますが,いかんせんお高い買い物です。総合計9万円弱・・・。

もっと負担を軽くする方法としては,全部自分でやるとか,パワコマ本体だけでも自分でつけてクイックシフターは野口商会さんにお願いとかですかね。並行輸入の PCV5 なら割と定価の半額程度で出回っていたりします。さすがに2万5千円程度節約できるとなるとほぼ定価で買うのはちょっと・・・それか PCV5 だけ安いとこで買ってきて町のバイク屋さんに持ち込み取り付けかなあ。

パワーコマンダーVKawasaki(カワサキ)ZX-14R 2006-2011 - ダイノマンショップ 見ると1万円安くなって定価 55,440円(税込) 販売価格 45,000円(税込) になってるなー。

安く買えるトコはたとえば,simon77kobe さんとかで。

取り付けに関して YAMASEN'S GARAGE DIARY - パワーコマンダー5 カテゴリが詳しく参考になります。

なお,Dynojet 社による ZZR1400 へのインストール方法は YouTube にて公開されています。

2009-2010 Kawasaki ZX14R Power Commander V Installation - YouTube

自分でやると壊しそうで怖いのですが,これだけチュートリアルがあれば自分でもできるものなのかなと思ったり・・・。
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by 66bbb | 2012-09-30 07:14 | Motorcycle | Comments(0)

サーキット走行に特化した GPS ロガーソフト LAP+(ラプラス)

勧められたけど,いつも名前忘れるので書いておく。747Pro を使うのがオススメらしい。堺カートランドをぜひ追加していただきたい。

サーキット GPSロガー のフリーソフト LAP+(ラプラス)

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by 66bbb | 2012-09-25 00:45 | Motorcycle | Comments(0)

MF08 フォルツァのモリワキマフラーについて


2006年8月に初バイクのフォルツァを納車して以来,ノーマルマフラーだったんですが,最近ヒザ擦ったりして乗りこなせてきたなーってのがあってマフラーを換えたいってなりました。

MUGEN Sports Exhaust System は,当時の評判もよく憧れもあるですが,素材はステンレス。

やっぱりマフラーはチタンがいいでしょ。軽いし。

候補として,よくわからんビッグスクータのマフラーしかリリースしてないところのはまず除外で(うんこサウンドになりたくない),燃調をいじれない MF08 ではちゃんと燃調テストもしてそうなメーカとなると,モリワキ,ヨシムラ,TSR,キタコ(K-FACTORYとの共同開発)が候補にあげられます。この3社ではすべて JMCA の認定を取っています。250cc だから JMCA 取らなくてもいいんですが,JMCA のほうがちゃんとテストして燃調もしっかりしてるっていう保険がかかっているような気がします。

ホンダにヨシムラは,うーんって感じだし実はサイクロンマフラーって結構重たかったりするんです。TSR はステンレスしか設定がありません。K-FACTORYと共同開発したキタコはモリワキと同程度に軽量なのですが,メーカ廃盤となっていますし中古市場でもほぼ出回っていない感じです。 となるとモリワキしかありません。ホンダにモリワキはスタンダードですしね。
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キタコ (K-FACTORY)


新品購入ですと,今は TSR とモリワキしか買えません。

モリワキエンジニアリング /PRODUCTS/EXAUST/HONDA/FORZA から買えますが,今は ZERO TD ANO S/O しか買えません。チタン虹色のほうですね。

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商品名  ZERO TD ANO S/O
部品番号   01810-LK1A2-00
税込み価格  \58,800
※材質:パイプ/ステンレス・サイレンサー/チタン

対応年式 db D F C
04-07 92 ○ ○ ○
詳細/取説 在庫:△
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商品名  ZERO TD WT S/O
部品番号   01810-LJ1A2-00
税込み価格  \58,800
※材質:パイプ/ステンレス・サイレンサー/チタン

対応年式 db D F C
04-07 92 ○ ○ ○
詳細/取説 在庫:×

TSR はステンレスなので買う気はないのですが,外観いっしょで音量の違いだけだと思います。

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[品番]:18000-M08-E09

適応車種/年式:FORZA 04-07
EXパイプ:SUS
サイレンサー:SUS
近接排気騒音量:90dB
OIL交換:○
OILフィルター:- センタースタンド:○
備考:JMCA

商品説明
[品番]:1800S-M08-E09

適応車種/年式:FORZA 04-07
EXパイプ:SUS
サイレンサー:SUS
近接排気騒音量:85dB
OIL交換:○
OILフィルター:- センタースタンド:○
備考:JMCA

各 ¥63,000(税込み)

モリワキはサイレントバージョンもあったようですが,プロショップツツミ 群馬県渋川市[バイクショップ] PARTS 01 を見ると,

モリワキ ZERO サイレントマフラー
メーカー名ホンダ
車種名FORZA MF08
商品名モリワキ ZERO サイレントマフラー
(チタンサイレンサー・ステンパイプ)
部品番号01810-LK1A0-20
(04年~07年適合)
ホンダ
カタログ品番0SK-ZX-KSV87
JMCA86 dB
重量3.4 kg
色チタンゴールド
グラデーション
JMCA 86dB(モリワキ通常は92dB)、重量3.4kg(ノーマルは6.9kg)

モリワキの,サイレントでないスリップオンは,

製品名 ZERO TD ANO/WT S/
適合機種
HONDA 04-07 FORZA
形式 : BA-MF08
インジェクション STD セッティング
エンジン仕様 STD エンジン
排気音量 92dB (JMCA)
商品重量 2.9㎏(STD 6.9㎏)
オイル交換 本製品脱着不要
オイルフィルタ 本製品脱着不要
センタースタンド 本製品脱着不要

となっており,

・モリワキ ZERO サイレントマフラー 重量3.4 kg 音量85dB
・モリワキ ZERO TD ANO/WT S/O 重量2.9kg 音量92db

との違いになっています。サイレントマフラーのほうが消音のために0.5kg重量増になっています。音量差は7dbです。

僕のフォルツァはオーディオも流せるのであんまり大きい音もいやなのですが,サーキットで走らせることもあり,軽くて抜けのいい モリワキ ZERO TD ANO/WT S/O が良さそうです。

MF08 後期は発売から7年程度経過していることもあり中古パーツも出回っていますのでそこで探すしかないですね~。って割と目星はついているのですがめんどくさいですね。
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by 66bbb | 2012-09-23 18:48 | Motorcycle | Comments(0)

MF08 フォルツァの軽量化のために 数値編

MF08 フォルツァの軽量化のために : peacepact の実際やったときの数値を出してみましょう。
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車体の重量は,ビッグスクーター資料館:ホンダ・フォルツァ II (BA-MF08) (現行車) によると,

車両重量 196kg(Z ABS)
乾燥重量 182kg(Z ABS)

となっていますが,ここでは実際数値として車両重量(油脂等の実際重量)を採用します。

車両重量 196kg
(1) 純正マフラー→リプレイスマフラー
  モリワキ スポーティフルエキゾーストマフラーと仮定して,
  純正7.4kg→3.1kg ★-4.3kg
  # 重量情報は,FORZA(MF-08) マフラー音資料 から 
(2) アルミ製タンデムバー取り外し,タンデムシート類取り外し
  純正5.0kgと想定→0kg ★-5.0kg
(3) 鉛バッテリ→ バイク用リチウムフェライトバッテリへ
  AntiGravity Antigravity 6900 ハードケースシリーズ(品番:AG1201) と仮定して
  純正3.8kg→1.2kg ★-2.6kg
  バッテリ容量は,古河電池(FB)バイクバッテリーFTZ12S(YTZ12S互換)|バイクのバッテリー販売のフロントロウ と,Antigravity Batteries アンチグラビティ・バッテリー 日本正規輸入総代理店| 株式会社スティーレ から
(4) アンダーカウル・センタースタンドの取り外し
  純正4.0kgと想定→0kg ★-4.0kg
(5) 最低限のサーキット走行等に必要なガソリン量のみにする
  タンク容量満12Lなので,0.75kg/Lと仮定して9kg,最低限3Lはいれるとします=2.3kg
  3Lは15km/L走るとしても45kmは走行できるガソリン量です。コース全長が810mとして,55周は走行できる計算です。ガソリン2Lでもいいくらい?
  満タン9.0kgと想定→2.3kg ★-6.7kg
  ガソリン、灯油、軽油の重量って1リットル当たり何キロですか? - Yahoo!知恵袋

(1)~(5)の総軽量化は,合計22.6kgとなり,196.0kg→173.4kgとなります。実際バッテリはまだ換える気はないので,すぐできるようなものとして現実味のある数字は,2.6kgをプラスした176.0kgとなり自分の想定では20kgの軽量化が可能だと思います。バイクの車両重量で,176kgというと GX-R1000 や GPZ400R 程度のようです。

あとシートをレーサのような薄いスポンジのみにするとそれだけでまた軽量化が可能です。

まだ机上の空論かもしれませんが・・・
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by 66bbb | 2012-09-19 00:28 | Motorcycle | Comments(0)

MF08 フォルツァの軽量化のために

多分来年の3月もサーキット走行するでしょう。体重も現時点で6kg減量化しました。となると次はバイクの軽量化ですね。サーキット走行のために,フォルツァを軽量化する方法を考えてみました。
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・純正マフラーからリプレイスマフラーへ(モリワキかキタコかなあ)
・タンデムバー取り外し(アルミ製ですっごく重い)
・鉛バッテリ→ バイク用リチウムフェライトバッテリ
・アンダーカウルの取り外し(バンク角確保含む)
・センタースタンド取り外し(バンク角確保含む)

純正マフラーは,FORZA(MF-08) マフラー音資料 によると約7.4kgあるそうなのでモリワキのチタンに交換すると3.4kg程度で4kgの軽量化となります。

センタースタンド取り外しについてはなかなか書いてあるサイトがなかったのですが,ようやく見つけました。YASU: ローダウン クロームメッキ センタースタンド によると,

(1) スプリングを外す
(2) 割りピンを外す
(3) シャフトを抜き取る

のようです。元に戻すのは逆の手順を踏みます。とりあえず,

・センスタ外してちょろっと走行
・時間のあるときにアンダーカウル取り外ししてみる

GoProHD 用にタンデムバーの背もたれを外したところに GoProHD の両面テープマウントをつけます。その撮影具合が良ければ,タンデムバーを外したところにもマウントをつけてサーキット動画を撮影しましょう。

キタコにサイドカウルの発注して,今割れ割れのものは FRP キット買って自分で補修してストック部品として持っていたいですね。

鉛バッテリを,リチウムフェライトバッテリに交換するのは最終手段かな,と思いますが・・・。まだ納車からのバッテリが元気(?)のようなのでどうかなあ。あとバッテリ充電器も今年入手したばかりだし・・・
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by 66bbb | 2012-09-18 21:14 | Motorcycle | Comments(0)

格安の RS タイチ Vスライダー 2個を入手

今では廃盤になっている,赤と青の RSタイチ NXV009 Vスライダー 2個を落札入手しました。各1,700円+送料840円でそれぞれ別に出品されていましたが2個とも入手。長期在庫品なので格安で買えました。あっても困るものでない消耗品なのと2個セットで入手できたので送料も節約できました。
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RED の品番は,NXV0091500。BLUE の品番は,NXV0095500 となっています。
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赤揃いで,Speed Of Sound のパンチングメッシュ革パンにつけてみました。色揃いがいいね!
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by 66bbb | 2012-09-17 13:56 | Motorcycle | Comments(0)

MF08 用に,スポーツミラー GT1ミラー (マットブラック) を発注

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MF08 フォルツァ用に,送料無料 スポーツミラー GT1ミラー (マットブラック) BIGROW DIRECT - Yahoo!ショッピング を発注した。今は,バイク用品 ツーリンググッズ | TANAX タナックス - 商品詳細 の長いほうを使っていますが,ナポレオンミラーは重いので軽量化のためにです。それでなくてもハンドルガード,ETC,ナビなどを搭載しているのでもうちょっと軽快なハンドリングが欲しいな~と。軽い
ABS 樹脂製でこの尖ったデザインはなかなかないですね。
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商品説明

商品詳細
BIGROWスポーツミラーのご紹介です。
素材がオールABS樹脂でミラー単体の重さが約100グラムとうい超軽量スポーツミラーのご紹介です。

アルミ製品とは違い驚異的な軽さと金属製品には無い柔軟性をもっています。

素材がABSですので、ぶつけても破損する心配が少ないです。機能性&ドレスアップ効果が抜群に良いミラーです。

デザインも、ステルス戦闘機の様なエッジの立った鋭いデザインで、ネイキッドバイクやスパースポーツバイク・スクーター・ストリート系にもマッチするデザインです。カラーはマットブラックのみで、2個(左右)セットの価格となって非常にお勧めです。

製品クオリティーもかなり高い商品となっております。
取り付けボルトもほとんどのバイクに装備可能なバリエーションがございますので、取り付け出来ない車種は、国産車にはございませんのでご注文後取付け予定の車種をご連絡下さい。
商品仕様
カラー
マットブラック
サイズ
商品画像にてご確認ください
セット内容
□BIGROW GT ミラー
■ミラー×2(左右)
■ボルト×2(取付けする車種をご連絡ください。)
注意!
輸入品につき傷や打痕が多少ございます。ご了承下さい。
適合について
※装着予定の車輛の取付け位置やサイズを確認してからご購入下さい。適合間違い等での返品は受け付けておりません。ご了承下さい。
適合はほとんどの国産車&輸入車。 ※注文の際は必ず取付け予定の車種&年式をご連絡下さい。


by 66bbb | 2012-09-17 13:41 | Motorcycle | Comments(0)

MF08 フォルツァに MICHELIN POWER PURE SC 前後装着後,阪奈で皮むき


9/15(土)
走行距離 24,850km で前後交換です。フォルツァの場合,リアばかり減ってフロントが減らないのでリア3回にフロント1度の交換で済みます。僕の場合。
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終わったリアの HOOP。スリップサインもうすぐで出るし,セミウェットになるともう怖い。
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前輪外してもらった。
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前輪つけた。
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フロント。
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こういうパターンなの。製造年月とタイヤサイズ見てなかった。またあとでチェックしよ。
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リア。
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ラベルのはがし跡。
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こんな感じになりました。

タイヤ前後¥13,560 工賃¥5250 廃タイヤ¥525 = 19,000円で換えていただきました。2りんかんでも見積もりしましたがやはりというか,BUNBUN4649 さんが安く頼みました。

フロントのブレーキパッドが見た感じ3割程度しか残ってないようです。リアはたくさんあるようです。フロントまだ1年経ってないんだけどなあ・・・

新タイヤはすべりやすいんので,60kmくらいの道のりを中央中心に皮むき。バイクをあまり寝かせないようにします。

9/16(日)
今日は阪奈道路でタイヤの皮むき。ちゃんと(?)ツナギを装備して,10時~11時半までみっちりニースライダーごりごりすってきました。休憩はもちろんタイチで冷房の効いた部屋で水を飲んで。12時前に雨が降って路面がウェットコンディションになったので今日は終了。40kmくらい走行して皮むいたので上出来でしょう。阪奈で擦るとニースライダーすぐ減るな?

2日間乗ったタイヤの感想として,
・町中だと結構フロントのセルフステアが内側にぐいぐい食い込んでくる印象(峠のときは逆ハン当ててるから(?)そうでもない)
・2コンパウンドで減りやすい中央はライフ長めだけど HOOP よりよくグリップする
・フロントフォークを固めにセッティングしてるんだけど,HOOP を履いているときよりフロントの突き上げがかなり少なくなった
・つまりタイヤのクッション性があって良い
・HOOP のときより安心して寝かせられるし,早めにアクセル開けられる
・HOOP のときより,Nチビに近い感覚で寝かせられる
・今までヒザ擦ってなかったような細かいコーナでもヒザ擦れる区間が増えた(ミニバイクで鍛えて腕前がよろしくなったのか,タイヤのおかげかは不明)

ミシュランは減ってくるとグリップ悪くなりやすいっていうけどどうなんですかね。ちなみに所有するバイクで初めてのミシュランタイヤです。ブリジストン,ダンロップ,メッツラー,ミシュランと使ってきましたが,この POWER PURE SC もなかなかいい感じですね。
フロントもかなり端まで使って皮むきできました。タイヤの皮むきは阪奈がいいね!

最近いろいろフォルツァをアップデートばかりしてたんですが,アップデート後,ハングオフで乗るのって今日が初めてなんですよね。で,各パーツのレビューを。

MF08 フォルツァ MUGEN Sporty Step Board ブラックアウト済みを装着 : peacepact
・バックステップ的ポジションをとったときの足の置き場にフジツボがないので前のアルミステップより滑りますが,今日走っていた限りでは滑ることは一度もなかった
・前日プレクサスで拭いていたので(プレクサスはやっぱり滑る),慌てて持参していたパーツクリーナで脱脂しました
・ウェットでヒザするときは滑り止めテープしたいかな

フォルツァのシートとハイパフォーマンスフィルタを装着してみた : peacepact
・ハイパフォーマンスフィルタはプラシーボ的に少しトルク上がったんちゃうかな程度です。
・フォルツァのダイヤシートは,町乗りするときにギシギシいうような気がしたんだけどちゃんと正しく装着してみましたら,ハングオフにも違和感なく耐えてくれる代物です。ロングツーリングの際も純正と遜色ない乗り心地で快適なツーリングになりますね。純正シートの乗り心地がいいっていうより,フォルツァの分厚いスポンジが快適なんでしょうね。だから,すぐ破れちゃう純正シートを中古で手に入れるより他の新品シートを装着したほうがコスパ的にもいいと思います。
・ダイヤシートは,ハングオフしても滑るようなことはなかった。純正シートと遜色ない
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by 66bbb | 2012-09-16 21:43 | Motorcycle | Comments(0)