peacepact

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

観光庁の旅先マッチングサイト「TABITTER(たびったー)」がおもしろい

b0029688_15202570.jpg

TABITTER(たびったー) は,Twitter もしくは facebook の過去のつぶやきや投稿から,最適な旅行先を提案してくれる 観光庁 のウェブサイトです。
b0029688_2032354.jpg
僕の結果です。テーマはのどか。のどかいいよね,のどか。ぼけーと過ごしたい。
Twitter / @tetrinet: 私にピッタリな旅先はなんと・・・【岐阜県】でした! ...

Twitter や Facebook の過去の投稿内容から,自分におすすめの観光スポットを教えてくれるので,某電鉄ゲームみたいでおもしろいです。サイトの BGM も口笛を吹いている音楽で,あれ・・・このまま遠くに行ってみようかなと思ってしまいます。

僕のようなめんどくさがりは,こういう切っ掛けがあればノリでツーリングと称して訪問してしまいますね・・・。実際,こういうふうに「あなたにピッタリな旅先は岐阜県でした!」なんていわれるとそこ行きたくなっちゃう。確かに岐阜はものすごく地味に行きたかったけど,ここまでいわれるとほんと行ってしまう。

観光庁,結構ノリのいい企画やってますね。地元の人になんで観光に来たんですか?って聞かれて,「いやあたびったーでピッタリだって出たからノリで来ちゃったんですよぉ・・・」って人がこれから増えるかもしれません。


PR by ブログタイムズ
by 66bbb | 2011-12-27 20:40 | PC, Software, Web | Comments(0)

NOJIMA JAPAN ZZR1400/ABS 06-07 FASARM TITAN TYPE-SC 1本出し

peacepact : NOJIMA JAPAN ZZR1400/ABS 06-07 FASARM TITAN TYPE-SC 1本出し 66,000円 のぶん。
b0029688_22533762.jpg
中古なので焼けをヨシムラステンマジックでとってあげたりパーツクリーナで脱脂してやったりしました。
b0029688_22533715.jpg
ノジマのマフラーの特徴であるスパイラルコレクター式の集合です。
b0029688_22533750.jpg
装着して排ガス試験成績証明書を再発行していただきたいですね。次の車検まではあと2年ありますからそれまでにまったり用意すればいいのです。

ノジマエンジニアリング ブログ | 【重要】排ガス試験成績証明書の再発行に関して によると,

具体的には、「JMCA番号の分かるサイレンサーの画像」、「マフラー装着車両全体の画像」、
「車検証のコピー又は判読可能な画像」の3点をメールまたは郵送で下記までお送りいただき、
これらを確認の上で再発行とさせていただきます。

発送はヤマト便代引きのみとさせていただきます。
事務手数料:¥3,000(消費税・送料・代引き手数料込み) 
尚、代引き送り状のお届け先控えを以って領収書に代えさせて頂きます。
(納品書・領収書等は別途発行致しませんので予めご了承下さい)

送付先
〒513-0825 三重県鈴鹿市住吉町7265-7 株式会社 野島エンジニアリング
mail:info@nojima-japan.co.jp

B005C5FT04
by 66bbb | 2011-12-11 22:58 | Motorcycle | Comments(0)

BabyFace ZZR1400 用バックステップキット購入

ヤフオクで ZZR1400 /ZX14 BACK STEP KIT を中古購入しました。定価58,275円のところ中古価格33,000円で。油圧ブレーキランプスイッチも附属しています。ポジションはノーマルの位置にも固定できるようなのと,ベビーフェイスのものは同軸式でないので転倒しても自走しやすいんだとか?? サーキットまでの自走ライダーにとっては自走力は重要なポイントですしね。
b0029688_21373228.jpg
とりあえず中古部品は届いた瞬間に清掃をかまします。ほぼプレクサスで,金属の地のままのところはプレクサスなんかではとれないのでヨシムラのステンマジックを使うときれいに落ちます。ピカールよりも効果がでやすいですね。

左側のシフトステップのほうはチェーンのあるほうなのでルブがこびりつきやすくルブや油汚れ我多く見られましたがそれもきれいに清掃です。ポジションを換えるための穴の中まではウェスとプレクサスだけでは清掃できませんでしたので,パーツクリーナをノズルで直接吹いたあと,水洗いですかね。
b0029688_2137480.jpg
この深い特殊ロレット加工が雨の日でもすべらないようになってるんですね! MotoGP や AMA で使用されるだけあります。タチゴケのような塗装のハゲがあるので後々 ZZR1400 の純正色でリタッチします。
b0029688_213739.jpg
BabyFace のロゴとシフトロッドです。このシフトロッドがないと,Dynojet のクイックシフタが付けられないもので・・・ 今回のバックステップ購入となったわけです。燃調とクイックシフタは高価なものなのでぼちぼち準備していきます。こうやって少しずつカスタムするのが楽しみなんですよね。
b0029688_213733.jpg
海外では Sato Racing としてパーツをリリースしているのです。

ABS 車両でも取り付けられると電話でも確認しましたのでいけると思います。手元にあるものを見ると全体的な完成度が高くとても満足できる商品だと思います。バックステップに6万もかけるのどうかと思いましたけど,このクオリティならたとえ新品で買っても満足できるものです。


アルミニウム合金や、ステンレス合金から削り出されるBabyFaceのバックステップキット。 製品のコンセプトは、最高の機能とクオリティー、そして秀逸なるデザインです。 一般道はもちろんのこと、MotoGPやAMA、全日本選手権等の究極のフィールドでサポートライダーがテストを行い、彼らの意見を汲み上げ、日々製品を進化させています。 設計にはCAD/CAM/CAEを駆使し、製作には最新のマシンニングセンタ、NC旋盤を使用し、最高の精度で理想を形にしています。 そんなBabyFaceのバックステップキットは、日本だけではなく、北米、ヨーロッパ他、世界中のライダーの心を掴んでいます。 
BabyFace(Sato Racing)のバックステップを使用したLATUS RacingチームのDUCATI 848が、2011年のDytonaを制しました!!

その特徴は?
BabyFaceのバックステップキットは、様々な走行フィールドでべストなステップ位置を選んでいただける、マルチポジションシステムです。 また可動部軸受けにはベアリングをダブルで組み込み、極めてスムーズな操作性を実現しています。 ステップバーには、バーエンドの盛り上がり部分にまで及ぶ切削ロレット加工を施し、雨の日でも全く不安のないバイクコントロールが行えます。 

KAWASAKIのフラッグシップマシン、ZZR1400 /ZX14用の、8ポジション可変タイプのバックステップキットです。最高の操作性を目指し、可動部分には精密ミニチュアベアリングをダブルで採用。ガタは皆無です。またステップバーに特殊なロレット加工を施し、最高のノンスリップ性能を実現しています。ステップ位置は、ドラッグレース・スタイルを意識し、フォワード、ダウンポジションも含んでおり、雰囲気を盛り上げます。カラーはシルバー、ブラック、ゴールドの各色アルマイト仕上げから選択していただけます。(油圧タイプのブレーキランプスイッチが付属しております)
ステップポジション
1 10mm Forward 12.5mm Down
2 10mm Forward 0mm
3 0mm 12.5mm Down
4 0mm 0mm
5 0mm 12.5mm Up
6 10mm Back 12.5mm Down
7 10mm Back 0mm
8 10mm Back 12.5mm Up

B0025QXTRI
by 66bbb | 2011-12-11 22:00 | Motorcycle | Comments(0)

ホンダのシングルスポーツ CBR250R に試乗してきた

11月27日に Honda | バイク | CBR250R に試乗してきました。

試乗コースを2周だけですが,これだけでわかったことを。
b0029688_12105956.jpg
フロントマスクは結構好みです。最近の VFR1200F 顔ですね。悪くはないと思いますがもうちょっと悪人面が欲しい。がシングルスポーツだからそれはないか・・・

足つきがよく,とても軽い。普段がフォルツァや ZZR1400 に乗ってるのでこんな軽さのも悪くないなと思いました。
b0029688_12105999.jpg
僕は ABS 信者なのでコンバインド ABS が搭載されていたのはとてもよかったです。ニッシンですね。ブレーキの効きはこれだけの試乗じゃあまり分からず・・・
b0029688_12105855.jpg
シフトは ZZR1400 以外のに乗る機会があまりないのですが,ホンダのはスコスコ静かに入っていい感じですね。
b0029688_1211039.jpg
リアのフットブレーキの質感は悪くないんじゃないでしょうか。このエンジン耐久性高そうですねー。(ホンダは VT 系のエンジンのイメージが強い・・・→エンジン強いのイメージが
b0029688_1211094.jpg
リアフェンダー。
b0029688_121112.jpg
こういうマッチョなマフラー好きですよー。まだ減ってないディスク盤いいよね。新品感があって。タイヤ端まで使えなかった・・・ 試乗車の空気圧もうちょっと落としてもいいんじゃない?
b0029688_1211121.jpg
シートの開閉キーを差す場所は定番のところですね。このタイヤのパターンは・・・安っぽいなあ・・・
b0029688_1211210.jpg
シート下は意外と荷物が入る感じ。
b0029688_12105837.jpg
結構オーナがこだわるのがメータパネルだと思うのです。個人的にはスピードをデジタルのセブンセグメント表示されると加速中の速度がわかりにくいので嫌いなんですよね・・・。最近主流になってきてますが(針式よりコストダウンのためでしょうね)左右ウィンカパネルが独立してて,ハイビームなどのランプもあります。
b0029688_12105812.jpg
シートがとてもふかふかでツーリングにはもってこいです。

個人的に全体的な評価は「やや悪い」というところでしょうか。足つきもいいですし,車体も軽いんだけど感動とか所有欲が本当にないバイクだなーと。個人差がありますが峠道これで走ってもおもしろくないだろうな,って思えるんです。馬力もないし,ただもっとぶんまわせばパワーもあるんだろうけど加速もそんなにいいわけではないし,ミッションですから町乗りもめんどいなーって思ってしまう。低重心ってわけでもないので足つきはいいのですが,乱暴なシフトダウンをしたときにはこけてしまいそうな不安感があります。

低予算で燃費もすごく気にしてバイクにまったく維持費なんてかけられないよって人をターゲットにしてるのかな・・・10代や20代のビギナーではこのバイクには所有欲や感動って面では満足できないような気がします。もちろん CBR250R を実際に否定しているのではなくそういうホンダの世界戦略のなかの「色つけ」でしょうね。日本人が満足できなくても実際アジアでは馬力ないけど低予算,フルカウルでスポーティ,この手のバイクってのは需要あるらしいだろうし。走らせる人によっては速いバイクなのだと思います!

B001V9P2OS
by 66bbb | 2011-12-11 12:31 | Motorcycle | Comments(0)

Honda FORZA MF08 の燃調 (FIコントローラ) を調べてみた

最近は燃調にも興味がありまして,FORZA MF08 用の燃調を調べてみました。

一番有名だと思うのが,DYNOJET ダイノジェット ですが,対応していません。ずっっと前にダイノ商品のスペシャリストである野口商会さんに聞いたとき,フォルツァは非分解式で難しく断念したとか・・・
MF10 も無理そうですね?

次に,製品情報:i-CON II | BLUE LIGHTNING RACING(ブルーライトニングレーシング) です。ブルーライトニングレーシングは出張ダイノトラックで有名ですね。そこの燃調 i-conⅡ です。これも同様の理由で NG。ただし,MF10 はちゃんといけるようです。

i-conのラインナップについて
投稿者:TETSU 投稿日:2005年 1月20日(木)00時25分28秒
i-con対応機種リストに04 FORZA(MF08)GAラインナップされておりますが、
発売は開始されているのでしょうか?
価格品番等が未掲載の為、未発売の用ですが何時頃の発売になるのでしょうか?

Re:i-conのラインナップについて 
投稿者:BLRメール 投稿日:2005年 1月21日(金)10時29分2秒
04’FORZAについて
開発対象車種でリストアップしていましたが、構造上の問題でサブコンを取り付けることが
できない構造になっていることが判明しました。
というのはスロットルボディとECUの一体構造のため途中の配線がありません。
非分解式なため断念するしかないと判断しました。
i-con以外の方法も模索しています。



ビグスクカスタムでは有名な THREE ONE の THREE ONE / AFC moto です。MF08 はだめで,MF10 は OK。
ただ,簡易的なもののように思え,個人的にはこのクオリティの燃調は使用しないほうがいいんじゃないかと思えます。

Upshift - アップシフト の,バイク用 フューエル インジェクションコントローラー がフォルツァZとあるので MF08 がいけそうです。

商品番号 No.B-7618 ブラストフルコン-1 (Blast fullcom-1 )

商品番号 No.B-7619 ブラストフルコン-1プラス (Blast fullcom-1 Plus )
ブラストフルコン-1に大気圧センサ、吸気温センサを追加して自動補正機能を追加しました。

商品番号 No.B-7622 ブラストフルコン-1ターボ (Blast fullcom-1Turbo )
ブラストフルコン-1にインマニ圧力センサ、吸気温センサを追加して200%加給ターボに対応しました。

があるらしく,ブラストフルコン-1プラスが自動補正機能があってよさそうですね。ただ,

☆ 0-5Vレンジの スロットルポジションセンサー がついていれば、
(一部車種はスロットルポジションセンサー無しで吸気管内圧力の測定のみの場合があります。
その場合別途スロットルポジションセンサを設置する必要があります。)、
容易に取り付けられます。

MF08 はスロットルボディと ECU が一体構造になっているのでどうも無理?(その辺の機械的なことは僕わからないので・・・)

MF08 の燃調は絶望的ですね。まあそこまでするバイクでもないんでしょうし,ぼくみたいにサーキットで遊ぶ人なんてほぼ皆無なんでしょうが・・・
B001QTWREQ
by 66bbb | 2011-12-11 10:28 | Motorcycle | Comments(0)

山添・月ヶ瀬へ走りに行った後,ZZR1400 のパワーチェック

b0029688_21501826.jpg
今回は,ZZR1400 のパワーチェックしちゃいました。

最近,タイヤ換えたり車検通したりしたのに ZZR1400 で走ってなかったので,ツナギにその上にパーカーを着用して11時に家を出て,峠へまったり。行き先は山添と月ヶ瀬桃香野茶屋のあたり,割とおきまりのコースですね。

出る前に空気圧のチェック。最近寒かったせいか空気圧が260だと・・・。まあこれでいいかってことで家を出ます。で,山添までまったり。

そうそう,山添村で信号機の意味を教えるためにあるただひとつの信号機のところで異変が・・・!

・・・おまわりさんにパトカーがいっぱい!? ボクナニモシテマセンョー!

と思ったら,なんか今日はたまたま 第21回やまぞえ布目ダムマラソン - RUNNET ランネット・大会結果,写真 だったんですねー!で,いつものぶらんぽーと布目の里っていうカフェちゅうか喫茶店へは手前のところにバイクおいて歩きでなら行ってもいいよ,ってことなので国家権力には大人しく従って・・・ 「今日ほんまやってるのかいなー,ぜんぜん調べんときてもうたわ・・・」とか思って布目の里行くとやってたー!いつも通りの布目定食を五穀米にグレードアップしてのランチです。800円+100円割り増しの900円♪ 野菜不足気味なのでこういうところのランチがおいしくていいね。

ほんで,まあ食後のミルクティーを飲みに(午後ティー!)湖畔の里つきがせ(桃香野にある月ヶ瀬茶屋)まで。ミルクティーを飲んで,HYOD 大阪行こうかなーとか思ってたけど箕面遠いし下道移動だと ZZR だとめんどいなーとか思いつつ,まあ割と近場の大東2りんかんとタイチ行ってみるかーってことで。

帰りもまったり。紅葉っぽくなってきたしいいとこあれば写真撮ろうかなーっておもったけどバイク駐められて安全なところでの撮影スポットがなかったのでなしで。

最近こんなスピードで走ること少なくなったなー3桁出るか出ないかくらい。なんかサーキット走るようになってから公道の怖さというか安全マージンの少なさに気づいてきてあまり飛ばせないんですよね。今日も,ちゃんと脊髄パッドに胸パッド,ヒザプロテクタ完備のツナギですし。

まったりなりに,苦手な右コーナのフォームを意識して慣らすようにしてみたり,フロントブレーキの握りの強弱でロータにブレーキパッドの当たる強弱っていうのを意識してみてその上でフロントフォークの沈む量とかも意識してみた。MT 車ってかオートバイの操作苦手だし操作が雑なんですよね。ビッグスクータが僕のバイクの始まりだったので。

右コーナでは,リアブレーキに足をのせつつ足を開いて,さらにタンクに沿うように腰をずらすのですが,リアブレーキに足をのせつつ足を開いてってのがむずい。でも今日は割とコツが掴めた気がする。あしを\バックスラッシュのようにして寝かせればいいんじゃね,ってことでやってみたら意外とコレがいい。でもリアタイヤのあまりんぐ見ると右ぜんぜん倒せてないじゃんww 

ほんで,そっから大東2りんかんなど行ってですね。冬物ジャケット試着したり,プロテクタの頑丈さをチェックしながら試着などしてですね。やっぱり2万円くらいのウィンタージャケットなどはあまりプロテクタが頑丈ではないですね。一度ダイネーゼ試着すると,あのくらいのレベルが必要だなあって思ってしまいます。安いウェアでもプロテクタをいいものにかえればいいだけなんでしょうが。グローブも見てたけど,手のひらに転倒しても手のひらがケガしにくいプラスチックの土手みたいなプロテクタついてるウィンターグローブが皆無で意味わからんとですよ・・・

アレの有無でこけたときの損傷具合がぜんぜん違うのに・・・ 申し訳ない程度に中綿みたいなもんかましただけじゃだめだよ!そもそもウィンターグローブとレイングローブはいいデザインのものもなければすぐれたプロテクションのものが皆無です!メーカもっと考えろ!

そっから DYNOMAN・野口商会 さんに電話していまからパワーチェックしに行ってもいいかいー?って電話しておじゃましました!野口商会さんは以前クイックシフターの件で相談してたことが何度もあったので(結局ノーマルシフトにつけるのは危険ってことでつけられなかったんだけど),顔も覚えてもらってましたw
b0029688_21501933.jpg
こういうところです。
b0029688_21501799.jpg
誓約書に名前書いてシャーシに載せて全開走行! ノーマルマフラーでも300km/h出すとうるせーーー!初めてこいつのメーターが実際に300km/h出るところ見ましたw
b0029688_21501986.jpg
これもピンボケ・・・
b0029688_22193420.jpg
気圧や気温を加味しないと165馬力,そのへんを考慮すると155馬力出ています。2007年の ZZR1400 がたしか187馬力くらいだから82%くらいに減ってますね。てかこういうもんだ。

おいしいバイクの作り方!!  ZZR1400 パワーチェック。。。 でもうブログアップされてます。仕事が早い!

ほんで,帰りはタイチに寄ってコーラ飲みながら最近発売になったバイク雑誌まったり読んでおうちに帰りました。(ごはんに王将行ったけど)

パワーチェック以外はたいしたこと無い休日だったなー・・・ ZZR1400 だと公道でヒザ擦れないから (実力不足ですキリッ) その点では FORZA より不満だったり。。

夜には,安かったので BRAVEX のウィンタージャケットとちゃっかり,ベビーフェイスの中古バックステップキットをヤフオクにて落札しました。寒い冬にカスタムは進めるべきやでー。
by 66bbb | 2011-12-04 22:24 | Motorcycle | Comments(0)

Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた

元祖音楽の定額聴き放題サービスの Napster US をプロキシかましてゴニョゴニョしてたのですが (peacepact : Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた),ラプソディ、ナップスターを買収 - PRONEWS されたので,Napster US が Rhapsody にアカウントもそのままに 12/1 に移行されたんですね。そして,Napster US は使えなくなった・・・
b0029688_9581224.jpg
Napster US を使ってみたの記事のコメント欄には,Naspter US をフル活用する猛者たちがいろいろとその時々の詳しい情報をくださっている (助かります!コメントは全然してないけど,ニヤニヤしながらチェックはしてる) ので,僕も Rhapsody を Windows で試してみました。(Napster US があるからまたゴニョるのめんどくせーけどそのうちしたいなーって思って今回の買収・・・)

Rhapsody にアクセスして Napster US で使っていた ID とパスワードを入力。この時点でプロキシさしてたかどうかは忘れた。

プロキシは US が安定して通りやすいように思います。

Web というかブラウザでの再生はどうもできなさそうなので (ただ,匿名性の高いプロキシでは試してないからそれかな),FREE Rhapsody Software での再生は,ログイン時にプロキシかましてればいいって情報がコメント欄にあったのでそっちをダウンロードしようとして1時間くらいつまづいた。

相変わらず,ダウンロードには IE のプロキシを使います。使い方は前の Napster US 使ってみたの記事見てね。CyberSyndrome にて,匿名性の高いプロキシを使用します。最近やってなかったから忘れてスピードランキングのほうで試しても「あなたジャポンからアクセスしてるでしょ?ハハン」といわれて迷った・・・

あと,音楽聴き放題サービスをプロキシさしてゴニョるときのお約束なんだけど,プロキシの相性があって1度ではうまくいかないのね・・・何度も違うプロキシ試してやっとダウンロード。RhapsodyReal.exe (17.7MB) がダウンロードされますので,インストール。

バージョンは,Rhapsody v4.0 build 6.14 となっていた。
あと,アカウントにサインインするのは簡単だけどダウンロードするのに手間どる人がたぶんいるだろうから,MediaFire RhapsodyReal.exe にアップしておいた。初めて使うアップローダなのでダウンロードできなければ教えてください。100MB までアップできて保持期間ずっとなんだそうな。
#あとで気づいたことだが,Rhapsody にログイン済みであれば,Rhapsody Account Management からプロキシささなくても簡単にダウンロードできた。

たぶんこれ Real 系のアプリなんだろうね。本家 Real みたいになにもかもインストールされるわけじゃないから全然いいけど。

で,IE のプロキシをまださしたまま,Rhapsody Software を起動 (起動時点で国情報チェックしてるっていうより,ログイン時にチェックしてるみたい) し,Napster US のアカウントでログインします。このとき日本からの情報だとばれるとアプリが強制終了されます。あと Cookie を拒否していても ON にしろゴルァっていわれて終了します。コメント欄ではこれは毎回チェックされるようなので,そのたびに匿名性の高いプロキシ探して IE でさしてログインしなければならないのか・・・ ログイン成功後はプロキシなしでも再生できるみたいです,っていうか再生できる。

Rhapsody は Napster US でサンプル再生のみとなっていた曲 (ex. Banana Erectors) もほぼ再生できるっていう前評判通り再生できる楽曲が増えてうれしいです。また聴きまくる生活が始まる・・・ 試してないけど,Napster to Go のような使い方ができるらしいし(?)

last.fm への Scrobble には Last.FM Rhapsody plug-in が良さそう。(インストールすると特にソフトウェアってのがインストールされるというわけでなく,プラグインです。僕の場合,Rhapsody 起動中にインストールして,Rhapsody を再起動すると反映されました。Last.fm 謹製の Scrobble ソフトを起動する必要があります。)

# 料金体系は,
Account Status
Rhapsody Basic @ $5.00/month
(plus applicable taxes)
No expiration date
となっていました。Napster US からのプランがそのまま移行されている感じかと。

B005SYOSRY
by 66bbb | 2011-12-03 09:58 | Music | Comments(13)