peacepact

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

YAMASHIDA A-402SX, A-403SX ブレーキパッド

b0029688_21451895.jpg
2,3ヶ月前くらいにヤフオクで買っておきました。YAMASIDA SX シリーズのフォルツァ用前後ブレーキパッドです。
b0029688_21465465.jpg
Made in Taiwan です。ヤマシ「ダ」のはずなのに裏パケではやまし「た」になっていてアレですが,ヤマシダのパッドは安くて品質がいいんですよねー。

前のときのパッドのシリーズは不明ですが,初期制動がぐっと利く感じで ABS 車両にはいい特性だなーと思いましたね。
B001D3341K
by 66bbb | 2011-11-28 21:55 | Motorcycle | Comments(0)

AIR FISH British Racer (IW9302J)

British Racer(IW9302J) オリジナルバイクウェア INAZUMA WORKS が見た目いい感じ。クラシックなカフェライダーススタイルが○。この値段なら SIMPSON もいいけどね。かぶりにくそうだし街着としても通用しそうな感じがいい。防寒性能がどのくらいあるかだけど。
b0029688_2258957.jpg

b0029688_2258747.jpg
色はグレーが全部黒より重たくなくていいかな。
b0029688_2258728.jpg
黒。

直販だと定価: 33,800円(税込)が18,900円(税込)と安い。
B005MOETBU
by 66bbb | 2011-11-27 23:02 | Motorcycle | Comments(0)

フォルツァでヒザスリ

ラ・パラサンプル写真があがってきたのでアップ。212:写真一覧
b0029688_8262082.jpg
ヒザスリの瞬間の写真,やっと写真として残すことができました!
b0029688_8261681.jpg
ビッグスクータがこれだけ傾いているとかっこいいですね。もう少し傾けるとセンタースタンドガリガリ,右側に傾けるとマフラーカバーがガリガリします。
b0029688_74407.jpg
右側コーナ苦手・・・でもこのまえ練習してたらコツがつかめたから(?),もうちょっと右側コーナ練習します。
b0029688_8261756.jpg
これも車体の下の奥のほうでニースライダーがつきそうって感じか離した直後の写真ですね。フォルツァの裏側見ることないからこんなんなってるんですね。
b0029688_8261420.jpg
b0029688_8262211.jpg
ABS 車だけのゴールドキャリパーかっこいい・・・
b0029688_8261861.jpg
体が開ききってニガテ~な雰囲気出しててかっこ悪いですね・・・ ふぇぇ・・・
b0029688_8262172.jpg

b0029688_8261812.jpg

b0029688_8261936.jpg

b0029688_8261535.jpg

b0029688_8261859.jpg

b0029688_8261598.jpg

b0029688_8261665.jpg

b0029688_8261343.jpg

b0029688_8261545.jpg

b0029688_8261292.jpg
この写真が3000円で買えますがぐぬぬ。もうちょっとかっこよく乗れてから買うことにして,いまはこのサンプルでガマンだなー。

やっぱりフォルツァで走る意外性,コーナで速い,ヒザスリ,安定性,低馬力(22PS),タイヤの暖まりやすさ,変速機能,ABS など相まって FORZA で走るのすげー楽しいですし,とてもいいバイクだと思います。

FORZA は自分にとって初めて買って乗ったバイクだからすごく思い入れが強いですし,これで下道で福岡まで行ったり,九州まわったりして,ひとまわりしてまたこういう新しい魅力が出てきてとてもおもしろくて名車だと思います。亡くなった鎌田学テストライダーもフォルツァの開発に携わっていたので,こういう使い方も想定していたのかな・・・(もしかしてしていない・・・?)

次はウィリーしたいな・・・(無茶だろ・・・)

SEE ALSO:
peacepact : FORZA で鈴鹿ツインサーキットのラ・パラを走ってきた 2011/11/03(Thu)
peacepact : FORZA でサーキットを走るのがなぜ楽しいのか
peacepact : ラ・パラ事務局フォトで FORZA が激写されてた
by 66bbb | 2011-11-27 08:44 | Motorcycle | Comments(0)

FORZA 32,000km でオイル交換・茶こし掃除

金曜日11月25日会社帰りにいつもの T-STYLE でいつもの MOTUL オイル交換してきました。
b0029688_74407.jpg
前回は,peacepact : FORZA のオイル交換 29,500km 2011/8/21(SUN) MOTUL Scooter Power LE 5W40 で,なんと8月の交換から3ヶ月しか経っていません。それなのに走行距離 2,500km ・・・。
結構バイクで会社行ってたからなー。

フォルツァには交換式のオイルフィルタってのがなくて茶こしのようなものがついています。それも今回掃除してもらいました。オイル交換2~3回毎に1度掃除するくらいがいいみたいです。

フロントのブレーキパッドがあと5分。リアがもうあんまりなくて次のオイル交換くらいが交換の目安とのこと。サーキット走ったかんなー。あといまのフロントパッドぜんぜん効かないから,減ってくれてうれしい!効かなくて減りが早いとかさすが安物パッド。次換えるときは前後いっしょに換えようかー。もう6年目の車体なので一度ピストンリングも換えてオーバーホールもいいかも。

フロントタイヤのめくれ?っていうか排水の溝が若干めくれあがってる感じで心配してたのですが,低い空気圧で走行するとそういうふうにタイヤが変形してしまうそうで,交換するしか直らないみたいですが,問題ないようです。

ギアオイルも納車以来換えてない気がしますが,ホンダドリームで毎年1年点検しているのでもしかしてギアオイル交換してるかもしれないので,一度確認してみます。あと,このサービスキャンペーン,FORZA 2011年初乗り & MF08サービスキャンペーン!? - スクーターライフでいいんじゃない 適用されるんだろうかってことで一度調べたい。

2009.5.8 フォルツァのサービスキャンペーン
2008.7.8 フォルツァのサービスキャンペーン
2007.8.20 ディオ Z4、フォルツァのサービスキャンペーン
#フォルツァの車体番号 MF08-1310344 なんでサービスキャンペーンの対象ではなさそうですね


3,100円也。バイク用品店でオイル交換するのが近いんだけど,ここのお店くるとこういう気配りが利いて一通りチェックしてくれるし,オイル自体が用品店で買うと2,600円なんですね。いうたら工賃500円で,一通りのチェックとオイル交換してくれます。用品店でオイル交換すると軽く1,000~1,500円はとられて割高ですし,この店だと疑問に思ったことも聞けちゃうので。やっぱり遠くてもフォルツァを新車で買ったここを利用しちゃうんですよね。

30,000km過ぎたのでエンジンオイルは2,000km毎の交換にしたいと思います。次の交換は,34,000kmか,2012年の6月頃かな。
4883932036
by 66bbb | 2011-11-27 07:44 | Motorcycle | Comments(0)

ZZR1400 オイル・ガスケット交換 25,240km

b0029688_209249.jpg
まなぶとオイルシェアしている SUNOCO REDFOX SUPER BIKE 10W-40 のオイル交換しに行きました。ぼくのぶんは3回分なので今回やってもらってあと残り1回です。行く前に八尾カワサキ東大阪に寄ってガスケット(ワッシャ)86円を買ってきました。

peacepact : まなぶ家で ZZR1400 のオイル・フィルタ・ガスケット交換,アイドリング回転↑ 22,616km で,前回は6月26日にオイル交換してますね。走行距離 2,600kmくらいですが,もう冬なので頃合いかなと思ってオイル交換です。前回オイルフィルタは交換しているので,今回は交換なしです。

次のオイル交換は 28,000~28,500km かまた5~6月頃を予定しておこう。次回はオイルフィルタ要交換です。
B001EMVU7K
by 66bbb | 2011-11-23 20:22 | Motorcycle | Comments(0)

Oxford OF160 HD Chain Lock 2.0m が半額だったので購入!

b0029688_19152164.jpg

b0029688_1913483.jpg
今日タイチ本店行ったんですよ(またか・・・)。

で,OXFORD の鎖ロックが9,000円だったものが在庫処分に限り半額!長さが1mのものとかもあって,まだ在庫10点くらい?いろいろ残ってました。

1万円クラスのロックが安ければいつか欲しいなあと思っていた矢先なので,ちょうどよかった!

こんだけ安かったらもう1つ購入してもいいかなって思ったけど,今日はとりあえずひとつだけってことで・・・

フォルツァに装着するのよ~。盗難怖いし・・・

peacepact : ZZR1400 のタイヤを METZELER Roadtec Z8 Interact へ 2011/10/22(Sat) のポイントで1700円分あったので2800円とかで買えたのですよ~。
4903859126
by 66bbb | 2011-11-20 19:35 | Motorcycle | Comments(0)

SAMSUNG SGH-i780 が不調

Android,iOS 全盛の今時分でもバッテリ持ちの良さから未だに Windows Mobile の SAMSUNG SGH-i780 を使い倒してきたのですが,最近は

・GPS のつかみが悪い(なので 4sq ほとんどできてない)
・電源ボタンを押すと(長押しでなく)電源がきれてしまう

という症状が・・・。丸2年くらい酷使しているせいもあるんだろうけど。

昨日ヤフオクで付属品多数で出品されていた i780 も競り落とし損なったし(忘れて寝てた),いい端末だったというか神機に近かった(光学マウスカーソル搭載と電池持ち)のですが,そろそろ Android か iOS にしろってことなのかなあ。WM だとフラッシュサイト見られないしなあ。

フロント QWERTY のハードボタンついてるのがいいんですけどね。Android でも FLIPOUT は試したけれどバッテリ持ちが最悪に悪くて,常用できないし Android 2.1 止まりで 2.2 へアップデートはされなかったし。HTC ChaCha もバッテリ持ちから i780 のようには使えないだろうなー。

かといっていまさらフリック入力もいやだなあ・・・

昔より相当数のスマフォが多く発売されているのに,まったく食指が動かないようなスマフォ市場ってどうなのよって思ったりしますね。昔はもっと新製品のリリースのときにはワクワクしてたんだけどなー。
by 66bbb | 2011-11-20 11:21 | PC, Software, Web | Comments(0)

最速バイカーズMT2011 in 滋賀に行き損ねた

朝6時頃に起きて雨が降っていたのでふて寝してたら,10時だよ! 行くのに3時間かかるのに! ということで今年も不参加・・・!

<<最強伝説>> 最速バイカーズMT2011in 滋賀
Club ZZR1400.jp BBS 最速バイカーズMT2011 in滋賀

ウェット路面だと行く気なかったし最近寒かったし,非コミュで知り合いだれもいないから顔見知り発動させてつまんなくなりそうだしまあいいかナ・・・今日なにしようべ

B004PDTH1G
by 66bbb | 2011-11-20 10:44 | Motorcycle | Comments(0)

NOJIMA JAPAN ZZR1400/ABS 06-07 FASARM TITAN TYPE-SC 1本出し 66,000円

b0029688_953324.jpg
ヤフオクで66,000円で買えて昨日の夜は不在だったので,今日午前中届きます。

FASARM PRO(手曲げ) なのか FASARM S(機械曲げ) なのか不明。JMCA 書類がついてないのでメーカに照合すればわかるでしょう。STD かテールアップかは写真を見ればわかります,STD です。

FASARM PRO TITAN TYPE-SC チタン手曲げフルEX/STD の場合,品番 NMTX623VZ-CL
FASARM S TITAN TYPE-SC チタン機械曲げフルEX/STD の場合,品番 NTX623VTI-CL
となります。JMCA認定93db/平成11年排ガス規制適合(成績書付属)です。
# 手曲げはエキパイが研磨仕上げ,機械曲げは特に研磨してないそうで,僕のものは機械曲げということみたい。

・出品者が2オーナー目
・オートバイショップで購入
・購入後約500キロ使用
・転倒歴はないと思う。(少なくても私は)外観のヘコミはありません。

ノジマの1本出しは,フルエキの割に低価格・軽量化のコスパがトップクラス,さらに1本出しなのに JMCA 対応ということで ZZR1400/ABS 06-07 FASARM SERIES|有限会社ノジマエンジニアリング を見ても1本出しはほぼ廃盤完売になっています。08-11 の ZZR1400 用マフラーは,JMCA 対応でリリースしてませんし,08以降の ZZR1400 に車検通らなくてもいいからと軽量化で付けるオーナもいるみたいですね。

これを逃すと状態のいい中古ノジマ1本出しフルエキは今後出てきにくいだろうとのことで落札です。先週木曜日祝日出品で,今週木曜日平日落札期限で,思ってた相場金額より安く買えちゃいました。やっぱり土日落札期限より平日の落札期限のほうが,人の少ない分落札価格が抑えられるものなのですね。こういった幸運も重なりあっさりゲットできちゃいました。

大抵ヤフオクに出るパーツって転倒歴があってへこみ・ガリなどあるものなのですが,これすごく状態いいんです。へこみ・ガリもなく外観がきれいで安く,2オーナ目の出品者は500kmしか走ってないものです。なんかかなりいい買い物の気がしてきた・・・。

このマフラーは ABS 車両にも対応しているのでいいですね。ABS 車両も JMCA 認定通すのってそれだけ余計にメーカー側の費用がかかってやりにくいことなんですが,ノジマではやってくれています。

フルエキってつけるのすごい時間かかって手間らしいので,取り付けはバイク屋さんにお願いですね。ホイールのパウダーコートの際,お世話になった 大阪府箕面市のバイク修理・車検・カスタム|BUNBUN4649 さんを検討してますが,いますぐ取り付けってわけでなく,とりあえずノーマルマフラーのままで DYNOMAN・野口商会 でパワーチェックして記録を残してからマフラー換装です。

ご観覧いただき誠にありがとうございます。

出品の商品ノジマ製フルエキゾーストマフラーになります。車両売却のため出品いたします。
基本的には06から07年式用に販売されたものす。私は07年モデルから外したものを09年モデルに自分で取り付けして使用しておりました。

販売店曰く07年までであれば書類が有れば車検に通るそうです。(購入時書類は有りませんでした)

センタースタンドは取り外しが必要です。

3分割して1個のダンボールに梱包いたします。

b0029688_9545521.jpg

b0029688_9545583.jpg

b0029688_954561.jpg

Q質問1

11月 4日 17時 32分

メーカーのHPで確認したところ、センタースタンド使用可能とでていたのですが、センタースタンドは、取付できなそうですか。

A 回答

11月 4日 19時 4分

お答えします。私もはじめセンタースタンドを残したんですが、チェーンが当たりました。中古で購入しましたのでもしかしたら新品時には何かしらの付属品があるのかもしれません。

ZZR1400/ABS (06~07) ノジマ FASARM S チタン タイプSC  機械曲 TT 
適合車種 ZZR1400/ABS (06~07)
材質 TT [チタン(エキゾーストパイプ)/チタン(サイレンサー)]
重量 5.2kg (ノーマルマフラー:16.9kg)
音量 JMCA認定93db/― (車検対応)
排ガス規制適合(成績書付属)
OILドレーンボルト 装着したままオイル交換可能
OILフィルター 装着したままオイルフィルター交換可能
センタースタンド センタースタンド使用可能
ステップ ステップ使用可能
タンデムステップ タンデムステップ使用可能
 
一 本出しでは騒音規制値をクリアできないという定説を覆し、JMCA対応ながらSTDを上回るパワーを獲得しました。サイレンサーには異径インナーパンチン グを使用し、従来比60mmロングの新サイレンサーを採用。効率的に消音するとともにパワーアップに貢献、低回転からのスムーズなパワーフィールをお楽し みいただけます。更に一本出しについてはSTDマフラーと比較して約70%もの軽量化(PRO)を達成。跨った瞬間からその違いを体感してください。ま た、テールアップモデルを両タイプに設定、アグレッシブなライディングをイメージさせます。JMCA認定はZZR1400(ZXT40A)、 ZZR1400ABS(ZXT40B)共に取得しています。※ZX-14(北米仕様モデル)に装着する場合は車検適合外となります。

※フロントEXパイプ、スパイラルコレクターは共用の為、テールパイプ以降を交換すれば二本出しへの仕様変更も可能です。(サイレンサーも仕様が異なるため要交換となります。)

備考

■TYPE-SCの集合部にはスパイラルコレクター(螺旋状に捩れた集合部)を使用しています。
TYPE-SCとは 「4-1集合の突き抜けるようなピーク特性」と「4-2-1集合のオールラウンドな扱い易さ」を両立させたノジマの新発想4-1集合です。低回転域では絞 りによって十二分な低速トルクを稼ぎだし、一方、高回転域では螺旋状の内部構造によって整流された排気の流れがスムーズに合流する事で互いに引っ張り合 い、従来の4-1では考えられないほどの高い吸出し効果を発揮。この吸出し効果は、中速域から既に効き始め、全域に渡ってかつて無い高いパワー特性を得る 事を可能としました。「この素晴らしさをできるだけ多くのライダーに味わってほしい!」、非常に高価な生産型を必要とし、しかも極度に生産性の悪いこの集 合部を、それでも商品化にこぎつけた野島の真意はそこにあります。





by 66bbb | 2011-11-13 10:18 | Motorcycle | Comments(0)

ラ・パラ事務局フォトで FORZA が激写されてた

b0029688_9382287.jpg
2011年11月3日(木祝) 第94回 『メイドラ・パラ!in 鈴鹿ツインサーキット』その1
b0029688_9304845.jpg
2011年11月3日(木祝) 第94回 『メイドラ・パラ!in 鈴鹿ツインサーキット』その2

せっかくビッグスクータで走るという暴挙(?)をやってみたので載せてみます。相当珍しかったんでしょうね。あれだけの参加車両のなかで2枚も撮られることはなかなかないですよ・・・!

モタード用のツナギでビッグスクータでサーキット走る僕は何者かよくわかりませんね!!

あと 犬@かめらまん.web で,今回のラ・パラのサンプル写真を請求していますのでいい写真があればお買い上げしてもいいかなーとか思っています。ヒザすってるところ写真撮ってくれてたら購入揺らいじゃうなー。

by 66bbb | 2011-11-13 09:36 | Motorcycle | Comments(0)