peacepact

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まなぶ家で ZZR1400 のオイル・フィルタ・ガスケット交換,アイドリング回転↑ 22,616km

昨日土曜日は,まなぶんちにオイル交換へ。雨の予報もどこへやら,かんかん照りの夏日です・・・暑ちぃ!!
b0029688_8195311.jpg
エンジンオイルは,SUNOCOモーターオイル REDFOX SUPER BIKEシリーズ 10W-40 を20Lベール缶で二人で共同購入してお互いにコストカットしようという狙いで,まなぶの CBR250RR と僕の ZZR1400 とでシェアする感じです。僕はいつもショップ任せで毎回オイル交換に1万円は飛んで,まなぶは20Lベール缶を買うことでオイル単価を下げられるという狙いがあります。ベール缶は整備ができない僕のところに置いておくわけには行かないのでまなぶんちに置いてます。僕はオイルのことはよくわからないのですが,ZZR1400 と CBR250RR に合うオイルをあらかじめリストアップしてもらって,REDFOX はきぬくんからの後押しもありそこから二人で決めました。

SUNOCO REDFOX SUPE BIKE 10W-40 は,ヤフオクだと 20,850円+送料な感じで,20Lなので,一回のオイル交換に4L前後を使ってショップだと1万円くらいとられるのでとてもお得です。僕は12,000円くらいの負担分で。この SUNOCO というメーカは宣伝しないで宣伝費を浮かせて,その分商品価格を抑えているメーカだと聞きました。そしてレースシーンでもよく使われる銘柄だそうで,コストパフォ-マンスも性能のパフォーマンスもいいそうです。それに100%エステルベースの化学合成油です。

SUNOCO REDFOX SUPE BIKE 10W-40

4輪用オイルの改良版ではなく,レースでの実戦,一般市販車での実車テストを経て誕生した究極のエンジンオイル。ベースオイルには耐熱,潤滑性能に優れ,最も総合性能の高いエステルを採用。レース仕様のレーシングオイルでありながら,ストリートでも使用できるロングライフを実現。その高性能を長期間維持します。

10W-40
エステルベース
FULL SYNTHETIC
エステルベースの全合成油。極性基が強く,オイルが分子レベルでシリンダーとピストンリングなど金属面に電気的に結合し強靱な油膜を形成しますので,卓越した潤滑性能を発揮しエンジンを確実に保護します。ノンポリマー仕様ですので,せん断による粘度低下を起しません。
■荷姿:1L×10,20Lベール

ちなみに,ZZR1400 のオイル交換量は,

●オイルフィルタ交換時 4.1L
●通常時 3.7L

となっています。なお,オイル窓に書いてある交換量は,カワサキがエンジン組み上げ時に入れるオイル規定量らしいのであれはウソです,って教えられました。
なお,オイルフィルタはオイル交換二回につき1度換えます。

オイルフィルタとガスケットはまなぶんちに行く前に,八尾カワサキ 東大阪店 にて純正を購入しました。それぞれ1,220円と80円です。合計1,300円+消費税。サードパーティのオイルフィルタはもっと安くあるのですが,安物だとオイルフィルタの中身?がちぎれて混入してしまうという話を聞いたので鉄板の純正です。どうせ300円くらいしか変わらないし,今回のオイルリザーブでだいぶコストカットしたので。
b0029688_81951100.jpg
b0029688_8195235.jpg
純正オイルフィルタのパーツNo.は 16097-0004 ですね。

まず,オイルを抜きます。オイルを入れる箱は定価だと250円くらい,セール時に200円くらいです。炎天下の中低速走行してきたので,オイルはすごく高温です・・・
b0029688_8195177.jpg
オイルを抜ききったあとに,オイルフィルタを外すとオイルフィルタの中に入っていたオイルがまた出てきます。
b0029688_8195234.jpg
b0029688_8195164.jpg
ガスケット(ワッシャ)とフィルタをはめるなんか。フィルタレンチはまなぶの持っているものと合っていたので購入せずにすみました!
b0029688_8195325.jpg
オイルは粘度があっていい感じ。うす茶色ですね。
b0029688_8195567.jpg
オイルキャップを外します。

ちなみに,オイルフィルタとドレンボルトのトルク規定値は,
●オイルフィルタ 31Nm
●ドレンボルト 30Nm
です。
b0029688_8195413.jpg
あと,ここ4,5回ほど毎回エンジン始動後アイドリング中にエンジンストールするのでショップで聞いてみたら,今までなんともなかったのにストールするのは季節の変わり目とかカーボンがたまって通路が狭くなるとエンジン回転数が下がってしまう,アイドリング時の規定値は1,100rpm。それに比べて今のストールするアイドリング回転数は900rpm。ということで回転数あげればいいんですよ,と教えられたのでまなぶにやってもらいました!シフトペダルの斜め上あたりにあります。それを回して調整します。

炎天下の中,何から何まですみませんありがとうです!僕の役目はデジカメ撮影のみ・・・w

ひとつ気になるのは,金沢ツーリングから帰ってきたあと雨天走行が続いたせいかチェーンのコマの表面にはメッキ加工がしてあるのですが,スプロケットと摩擦するあたりのメッキがはげて銅色になっている・・・ あれ,これこんなだっけって問い合わせしたらどうしてもなるし気にしなくて大丈夫!とのことでした。チェーンを使うバイクは初めてなので,端から見たらしょうもない疑問もいろいろ出てくるものです。

高速1000円最後の二週間で隼駅ツーリングと金沢ツーリングをこなしたので,3,000km走行毎のオイル交換より600kmほどオーバしました。ちなみに下のオドメータは,金沢ツーリング→まなぶ家までのオドです。800km弱w
b0029688_8195676.jpg
というわけで次のオイル交換距離は,オイルフィルタの交換なしで25,500kmあたりです。

それにしても今回のベール缶購入でだいぶ維持費が軽減されます。オイル3回交換で1万円と数千円くらいでできる計算になるので通常ショップでやるより半額以下ということになり,安心して距離を重ねられます。

帰宅にかけて,金沢ツーリングから帰宅しての,WURTH HHS DRYLUBE (peacepact : WURTH HHS DRYLUBE (ウルト HHS ドライルーブ) の効果) を差したのでチェーンフリクションがするするーっていったりするのと,エンジンオイルの交換,アイドリング回転数を既定値に上げたことでマシンの好調を感じました。

ZZR1400 の1速って今までは半クラ使用しないとエンストするような感じだったのですが,回転数を既定値の 1,100rpm にすることで半クラ使用しなくても全ツナギでじゃーーっかんぎこちなさはあるものの,低速走行できます。さすがメガスポはエンジンに粘りがあるぜ!って感じになり,チェーンフリクションは軽減されてしゅるしゅるー♪って進むし,いいオイルいれてるぜヤッホー!って感じになっています。素人なのでオイルの効果はまだわかりません;;がプラシーボでいい感じだと思います!(適当

八尾から帰宅するのも炎天下でしんどくて,途中コンビニでアイス食べたり,タイチの休憩室で2003年の8耐の DVD 見ながらジュース二本涼んでから帰ったりしました。帰りはタイチから帰る CB1300 といっしょになって遊んでもらいながら阪奈を流して帰りましたとさ。
B000F3SZSQ
by 66bbb | 2011-06-26 08:51 | Motorcycle | Comments(0)

高速1000円最後の土日 ZZR1400 で金沢・千里浜なぎさドライブウェイ

最後の高速1000円の土日6月18日と19日は,ZZR1400 で金沢に行ってきました。日本で唯一の砂浜上を走ることのできる 千里浜なぎさドライブウェイ 走行するためです。
b0029688_045427.jpg
なお,砂浜の上なのに車輪が沈まずクルマやバイクで走行できる理由は,

一般の自動車や大型車が走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく締まっている(水分を吸って固くなる)ため、普通の砂浜のように沈まないためである。

#今日はもう眠いので写真だけアップして文章はあとで書きましょう・・・
金沢というか北陸自体が初めてだったし,日帰りはしんどそうだったのと,Twitter のお友達のくがましがいるのでいっしょに飲んで帰ろうと思って,ホテルを予約していきました。

最近,鍼の院長先生が所用で時間があわないので職場近くの整骨院行って腰と首に鍼をうってもらってそこから出発。9:45くらいだったかな。環状線から名神でずんずん北上していきます。京都南出口あたりですごく渋滞してたけど,まあそこはバイクの特権で・・・ あんまりよくないんだけどね・・・ 路肩とか異物や石ころがたくさん落ちているのでパンクの可能性が高くなりますし。

ZZR1400 の長距離ツーリングは実はこれが2回目。前回の隼駅ツーリングが初回ってことになるかな。ZZR1400 を納車して2ヶ月くらいのときにエンジンかからなくなったりしたトラブルがあったので自重してたんですよね。出先でこういうトラブルあると本当イヤなので。

やっぱり長距離ツーリングは楽しいですね。ZZR1400 の余裕の巡航馬力と SW-MOTECH のトップボックスの収納力で余裕のツアラーです。今回ツーリングして思ったのがエンジンの二軸バランサーのおかげでとてもシルキーで振動が少なくて,いい意味で疲れないヨーロピアンツアラーとか思いました。でもサーキットでは荒ぶる馬力・・・ ツーリングもするしサーキットも走るメガスポ好きな人にはぴったりのう゛ぁいくですね。
b0029688_04546.jpg
で,名神を北上していって米原JCTで北陸自動車道方面へ。人生初めての福井を通過しました。杉津PAではメガネの産地ということでサングラスを地元の方が売っていました。で,ずんずん北上していって金沢東で降ります。そこからバイパスを経由して能登自動車有料道路へ。海沿いを走るとても景色の良い観光道路です。ちなみに ETC は対応していません;; 入り口で50円を払って,また出口で200いくらだったかな・・・? お金を払うことになります。僕,ETC つけてから初めて現金で払ったよ・・・ めんどくさいね。

海をがっつり味わうには,北上のときに能登自動車有料道路を使うべきです。左車線なので西に見える海がすぐなのです♪ これ南下だったらちょっとがっかりするでしょうねー。ぜひ北上するときに使ってください!
b0029688_045593.jpg
能登自動車有料道路から,千里浜なぎさドライブウェイへ行くには,なぎさドライブウェイへはここで降りてくださいという看板があるのでそこの出口で降ります。なんて出口かは忘れました!!!ww 安定の物忘れ感!

なぎさドライブウェイは,ZZR1400 だともっと沈み込んで走行に難儀するかと思いましたがなんtねことはありません。砂浜はかっちんかっちんで,メガスポやツアラーだって余裕です。Twitter で出入り口のところは砂浜がやわらかいので二輪の場合気をつけてっていわれていたのですが,相当な初心者でなければスタックするようなことはないように個人的に思いますが,なるべく早く通り過ぎたほうがいいですね。
b0029688_045513.jpg
鳥取から来たという青い BMW バイクに乗った方に撮影していただきました。この人には,なぎさドライブウェイを走っているときに手を振ってもらいましたw つい笑顔になって手を振り替えしました♪w
b0029688_045548.jpg
家で駐車するときにもタイルへのサビ移り防止のための ROAD RIDER 付録のサイドスタンドベースを家から持参しました。砂浜でサイドスタンドを立てると,かっちかちになっている砂とはいえ,小面積一点に重量を集中させるとさすがにスタンドがめりこんで倒れてしまうためです。計算していなかったのは,サイドスタンドベースが砂でどろどろに汚れるってのと,ドライブウェイを一周して戻ってくるとどこに放置しとくと小さくてどこに置いたかどうか見えなくなってしまう件です;;;

サイドスタンドベースの穴にヒモを通してまたがった状態でもサイドスタンドベースを回収できるようにしておくべきですね。そうじゃないと車体を腰で支えながら,サイドスタンドを払い,サイドスタンドベースを回収しそのまままたがり,汚れたサイドスタンドベースをビニール袋に入れてバッグにしまうというような僕のようなことをしないといけません。

ステップ周辺も靴についた砂で汚れますので注意を。
b0029688_045649.jpg
タイヤも砂がついてしまいます!

千里浜なぎさドライブウェイは砂浜の上を走れるという感動があります! そして砂浜にバイクを駐めて来てよかった・・・と休憩する場でもあります。バイク乗りのひとは一生に一度行って損はありません。能登有料道路も一生に一度経験してみましょう。
b0029688_045631.jpg
BMW R1100RT の鳥取の方です。とてもフレンドリーな方でした。いろいろお話させていただきました。千里浜なぎさドライブウェイの近くでキャンプできるようなのでそこで泊まるようでした!
b0029688_045731.jpg

b0029688_045774.jpg
宿泊先の 東横イン 金沢兼六園香林坊 へ行くために下道で移動です。途中,金沢行ったら食べるべきもののひとつにリストアップされていた 8番らーめん を高松店にて食べました! 一番人気であるというみそラーメンを食べました。これでお得なお値段570円くらいだった! みそスープが飲みやすくてすごくおいしいし,野菜も多くてこりゃおいしいわと納得しました。8のかまぼこがナイス!
b0029688_045874.jpg
ほんで,兼六園の横などを通りながらやっぱり兼六園は無理だったなーとか,21世紀美術館すげーモダンな雰囲気ですなーとか思いながら,ホテルについてバイク駐車。東横イン 金沢兼六園香林坊は,ホテルと立体駐車場が一体になっている構造で,ホテルの左が立体駐車場,右がフロントとなっていて左の立体駐車場は建物の中に入ってから入れるようになっています。その空き場所にバイクは先着順で駐められるようで,こんな感じで駐めさせてもらいました。あ,もちろん荷物は持って上がりますけどね。あと構造上人が外から出入り可能なのでセキュリティはちゃんとしておいてほしいとのことです。ただ,この構造で外から人が入ったりしていたずらするのはよほどの悪意がないとしないかなあと思いましたので,バイクカバーを持って行きましたがしませんでした。
b0029688_22173619.jpg

金沢駅です! 下に写っている3人組がくまがし,抹茶,ライフルです!
b0029688_045857.jpg
くがましはジョジョ立ちで待ち合わせ場所にいたw くがましとは,以前京都にアニメDJイベントでういはるが名古屋から来たときに会ってたのですが,本格的にしゃべるのは今回が初めて。他の2人とは,まったくの初めてでしたが,とても工学部っぽいアゲアゲのノリでとても楽しく食事をさせていただきました。

また食事場所というのは,大人の隠れ家、醍庵 という合コンにぴったりなオシャレなダイニングでしかも安くてうまいというお店でした。料理来るのスゲー遅かったけど,これはお店を選んでくれた人の責任ではないのよ!お店もくがましがネットで調べて当日予約とってくれたので,初金沢上陸した身としてはうれしかったですね。

なにより刺身がすげー甘くて,地元のライフルもおれこんなの食ったことねー,スーパーとは違う!!ってことになり,金沢の海の幸のうまさすげーと思いました。僕もこんな甘い鯛のお刺身食べたの初めてです。刺身ってこんな甘いんや!最後のごはん重たくていらねーとか思いながらもみんなうめーうめーっていって全部食べてしまいましたw 最後のわらび餅もおいしいかった・・・
b0029688_22293544.jpg
料理の待ち時間以外はまじで良かったこの店,チョイスしてくれたくがましに感謝です! 待ち時間は,7:40くらいに入って11:00に最後のメニューが来るってどういうことだってばよ
b0029688_045973.jpg

b0029688_045933.jpg

b0029688_05087.jpg
金沢駅の噴水の時計と鉄筋ガラス張りの駅舎入り口。

食事のあと,僕は香林坊のホテルに帰って0時くらい。近いのでスクランブル交差点のある繁華街まで。人がとにかく多い。0時頃の心斎橋でもこんなにいないんじゃないのってくらいの人。この辺くらいしか遊ぶところがないらしい。ちなみに,金沢駅周辺の11時頃ってのは周辺真っ暗でやっているお店も少なく,金沢駅から20分ほど歩いた香林坊付近が繁華街となっています。ぶらーっとしてホテル帰って寝ました。

次の日は名古屋に行ってマウンテンオフする気満々でしたが,天気がさすがに怪しかったのでまっすぐ奈良に帰りましたとさ。

by 66bbb | 2011-06-24 00:06 | Misc. | Comments(0)

ZZR1400 で隼駅に行ってみた


今日は鳥取県にある隼駅まで行ってきました。高速1000円のうちにそのうち行こうって思っていたところになるべく行っておかないとってことで。
b0029688_2014470.jpg
あえて,メガスポーツ仲間である ZZR1400 で行きたかったんですよねー。あ,意外とこのアングルで写真撮れます。人少ないので。駅舎の前に愛車をちょっと移動させて写真撮ってても「あ,バイク好きな人なんだなー」って思われるくらいです,たぶんきっと。

鳥取県の隼駅は,2008年に今や休刊となったバイク雑誌「月刊ミスターバイク」(現在はウェブ上で,WEB Mr.BIKE として存続しています)でスズキ隼のオーナーは隼駅という同名の駅があるから8月8日をハヤブサの日として集合しよう!という呼びかけから集まりだしたもの。初年度は7人かそこらの集まりでしたが翌年以降,それらの集まりが脚光を浴びてハヤブサ乗りを中心にバイクの聖地としてライダーが集まりだした無人駅なのです。

今日は昼過ぎから雨に降られそうだったので,ZZR1400 にトップケースをつけて中にタイチのレインスーツ入れて朝8時に出発です。ナビをつけても起動しない・・・ あとで分かったことですが,FORZA につけても起動するので,おそらく ZZR1400 のほうの配線トラブルですね。基本迷子クラスタなので,ナビがないと非常に心細いのですが,割と簡単なルートだったのでスマフォで調べてそれでナビしていけばいけるやろ~と思って出発したのです。

第二阪奈から阪神高速で池田まで乗って,そこから中国道です。近畿道使って中国道行ったほうが早いんちゃうかと思いますが,第二阪奈から阪神高速にそのまま乗ってまた近畿道に乗ると料金割高になるはず・・・(といってもちゃんと調べてない)個人的に近畿道よりは阪神高速のほうが乗り慣れてますしね~。

ほんで,中国池田から佐用ジャンクションで鳥取自動車道に乗り換えます。途中,自宅から100km地点のところである加西SAで給油しました。中国道はほんとうにガソリンスタンドが少ないと聞きますので早めの給油です。自宅から220kmの距離くらいに隼駅があるので,100km地点で給油すれば,少なくとも100km地点の加西SAには戻ってこられて給油できるという計算でしたがこれがアタリ。隼駅の近所で通りかかるところにはガソリンスタンドがなく,いちいち調べないといけないと思うのですが,そんなめんどくさいことやってられませんし。

鳥取自動車道からスマフォにナビしてもらいました。Windows Mobile の Google Maps ですけどね!
b0029688_20205272.jpg
ええ!本来ナビのあるところに養生テープで固定しました!即席だからこれでいいのです!山の中なので途中電波なくなったりして不安にもなったりしましたが,幸い降りる出口では電波があったのでそこからは自動的にナビで迷わずいけました。

隼駅到着ですよ!でもなんかおかしい。奥のほうでがさがさやってるし,クルマのほうがいっぱい駐まってる・・・。駅舎の中入っても誰もいないし・・・
b0029688_2013976.jpg
b0029688_2014174.jpg
と思ってまあいいかと写真をパシャパシャしてたら,おっちゃんが入ってきて今,駅の隣に電車車両をおいてライダースハウスをつくろうとしてるし,ちょうど今みんなボランティアでやってるからよければやってくれればまかないも出るし名簿に書いてやっていってください!っていうからやってきたよ!

おいすっげえよ初めて来たのにこのタイミングで手伝えるしタダメシ食べられるんだぜ!うっひょおお!!ってなって手伝ってきた!
b0029688_20142100.jpg
この電車の隣に・・・・
b0029688_2014021.jpg
電車車両を流用したライダースハウスを作るために,レールを敷きます!!レールはもう敷いてあったので,砂利をレールのすきまに流し込んでいきます!
b0029688_2014369.jpg
これ借りて僕もやってみた。というわけで今後ライダースハウスを利用する人は僕も手伝ったライダースハウスを利用することになるんです!ステキです。30分くらいしかやってないけど・・・

あっ,テレビカメラもきてましたので,もしテレビ放送があって白の Stussy のTシャツきてるひとがいたらそれは僕です!そんな放送あったりしてもし写ってたりしたらコメント欄で教えてください!

ほんでまかないです!やった!
b0029688_2014532.jpg
いのししの肉を使用した獅子汁です。ネギ・キノコ・こんにゃく・ニンジン・白菜など入っていておいしかった~。いのししのお肉もやわらかくておいしかった。ごちそうさまでした!ごはん用意してたのに半分はジャーのスイッチおしてなくて12:30くらいにできます!ってのに笑いましたw
線路敷設ボランティアの受付です。僕で45人目でした。帰りに隼駅のすてきな絵はがきをもらいました。これがまたほのぼのする隼駅の駅舎とか電車が書いてあってすばらしいのですよ。
b0029688_2014441.jpg


b0029688_2014511.jpg
b0029688_2014639.jpg
隼駅の入り口にポスターが一枚。
b0029688_2014523.jpg
ちょうど運行している列車がきたので撮ってみました。
b0029688_2013820.jpg

隼駅に隣接する売店「把委駆(バイク)」の中です!プラモや隼や隼駅に関するものばかり売っています。
b0029688_2014020.jpg

b0029688_2014275.jpg
電車のシートも売り物です。2万円だったかな。
b0029688_20361077.jpg
HAYABUSA オーナーや,隼駅に来たライダーたちの写真があります。みなさんとても楽しそうです。聖地巡礼の証も500円で発行してくれるみたいですよ!
b0029688_20381328.jpg
駅舎の中にはポスターが3枚もw

トイレは男女兼用の小2個と大2個があります。男女兼用なので女の人はすませてきたほうがいいかも・・・。ガススタンドはあのへんあるのかしら,加西でしか入れなかったからなあ。燃費のよくないメガスポーツだとなるべく早めに給油しとくほうがよさそうです。あのへんは。

楽しかったですね~。帰りは,雨に降られて・・・というか隼駅でごはん食べてる時点で降ってたんですが・・・でもタイチのレインスーツあったので楽勝でした!スニーカーだったので靴びちょびちょになるんかなって思ってたんですがそこはフルカウル,まったく濡れませんでした。タイチのレインスーツもすげえクオリティ。まったく雨通さないの。快適快適。

雨ですべりやすくてヒヤッとしたのが4度くらい。橋の継ぎ目の鉄のところとかー,アスファルト補修した黒いところもすべるし・・・ハイグリップタイヤで雨天のためタイヤが冷えやすいし,そういう適性もないのかなあ。やばいと思ったのは,自動車道の転換?というか乗り口のところってわりとぐるっとした道がありますけど,あそこでちょっとヒザだしてみたら見事に前輪がずると滑って・・・あれようこけずに復元できたなあと・・・

加西で給油して無事帰ってきました。帰りは節約して第二阪奈使わずで普通の阪奈道路使って。対向車線にスカイラインの銅色の覆面がいて捕獲してましたw 覆面っていうと白か銀だからあれは油断するなあ。

やっぱりパワーのあるバイクはこういうキャノンボールツーリングは得意ですね!
b0029688_20453767.jpg
トップボックスもはねあげた泥でドロドロですわ・・・マフラーも。
b0029688_20454946.jpg
ナンバーも。
b0029688_2046123.jpg
b0029688_2048112.jpg
今日の走行距離433km。6速使用の燃費が23km/Lくらいだったので今度から積極的に6速使おうっと。6速って燃費用のギアなんだって・・・知らなかったです。なまじ4速や5速で走行できるメガスポーツだから6速入れるのめんどくさくて使ってなかった・・・
B004RRWCUI

by 66bbb | 2011-06-12 21:00 | Motorcycle | Comments(0)

バイク雑誌 RIDERS CLUB 編集長 CAPTAIN こと竹田津敏信さんが堺で撮影中,交通事故で死亡

交通事故:バイク雑誌の編集長、撮影中に死亡 堺 - 毎日jp(毎日新聞)

交通事故:バイク雑誌の編集長、撮影中に死亡 堺

 6日午前10時20分ごろ、堺市南区豊田の農業集落道で、大阪府高石市の無職の男性(74)が運転する乗用車と、神奈川県藤沢市片瀬山1、バイク雑誌編集長、竹田津敏信さん(39)運転のオートバイが正面衝突した。竹田津さんは首の骨を折り、間もなく死亡した。府警南堺署は男性を自動車運転過失致死容疑で逮捕する方針。

 同署などによると、現場はゆるいカーブ。竹田津さんは月刊のバイク雑誌「ライダースクラブ」の編集長で、この日は取材でオートバイを運転して道路を数回往復し、同行したカメラマンが撮影中に事故が起きたという。

 ライダースクラブを発行する東京都の出版社によると、同誌は78年に創刊され、公称12万部。竹田津さんは08年11月から編集長を務めていたという。【内田幸一】


asahi.com(朝日新聞社):「ライダースクラブ」編集長、撮影中に衝突死亡 堺市 - 社会

 6日午前10時20分ごろ、堺市南区豊田の農道で、バイク雑誌「ライダースクラブ」編集長の竹田津(たけたづ)敏信さん(39)=神奈川県藤沢市片瀬山1丁目=運転のオートバイと、対向してきた大阪府高石市取石3丁目の無職北口正行さん(74)運転の乗用車が衝突した。竹田津さんは首などを強く打ってまもなく死亡した。

 南堺署によると、竹田津さんは雑誌の写真撮影のため、農道脇の歩道にカメラマンを待機させ、オートバイを走らせていたという。現場は農業公園「ハーベストの丘」につながる片側1車線の緩やかなカーブ。

 ライダースクラブを発行するエイ〈エイは木へんに世〉出版社(東京)によると、同誌は1978年創刊の月刊誌で、発行部数は12万部。

僕も好きなバイク雑誌 RIDERS CLUB の編集長のキャプテンこと,竹田津さんが大阪府堺市の農道で撮影中に亡くなりました・・・ バイク“乗れてる”DVD BOOK 実践編 などの,バイク"乗れてる"DVD BOOK のファンだったので本当に残念です。僕はこの DVD BOOK でライディングの楽しさをまた知ったのですから・・・

1100cc のバイクに乗っていたというニュースもあったので,そのとき乗っていたのは Honda | バイク | CB1100 でしょうね。

そして先週,最新の DVD BOOK 【送料無料】バイク“乗れてる”DVD BOOK(向き変え編) を楽天ポイントで入手したばかり・・・

バイク“乗れてる”DVD BOOK 実践編での営業課長にライディングを教えるキャプテンがすごく楽しそうで好きだったなあ。頼れる兄貴って感じでした。僕もこんな方に教えていただきたい,そういうふうに思わせるステキな方でした。キャプテンくらいスゴ腕のライダーでも亡くなってしまうんですね・・・ ご冥福をお祈りいたします。

竹田津 敏信 プロフィール All About


YouTube - らいでぃんぐNAVI-Vol.174/コーナリングマシン「4.0」世代って何だ!・その3
by 66bbb | 2011-06-06 21:27 | Motorcycle | Comments(1)

DoCoMo 定額データプランの解約時期メモ 2011/09/ 1~31 までに解約

VAIO type P 買ったときにいっしょに DoCoMo データ SIM も契約したのですが,これが2009年の8月29日。

今年の8月31日で満期で9月1日~31日までに解約すると違約金が発生しません。

で,2011年の9月1日~31日に向ける俺へのメモ。

・moperaU は,事前に解約しとこう
・9月~ 使用したぶんは日割りになるのでデータ SIM は端末から外しておこう
・なるべくなら9月1日に解約しに行こう
by 66bbb | 2011-06-05 07:48 | PC, Software, Web | Comments(0)