peacepact

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ZZR1400 のナビとシガーソケット装着を考える

B0017T4GUS
ZZR1400 ですが,FORZA と同様に Honda | Motorcycle Accessories | Gathers M 二輪車専用GPSナビゲーション と,シガーソケット装着を考えています。

僕が,FORZA を買ったショップで工賃いくらくらいかかるんやろう・・・?って質問したところ,ナビマウント設置とシガーソケット設置でコミコミ1万円でいいよっていう神対応というか素敵対応をされたので店長素敵!と相なって,ゴールデンウィーク終わったらお店に作業日にち予約して ZZR1400 預けてしまおうかなあとか思っているわけです。

カワサキのバイクに,ホンダのアクセサリをつけるので問題はないかと聞いたところ,ホンダのものは純正でカプラオンで作業できるようになっているがそこをバラせば問題なくできるよっていう返事。店長素敵!店長曰く「毎日スクータでイレギュラーなことばかりやってるからなあ・・・」素敵!

肝心のナビ自体は,GathersM のものがあるのであとはマウントを用意です。ナビのマウントなんですが,ホンダの場合車種ごとに設定されていて,値段もまちまちです。¥11,550 のものもあれば,¥15,250 のものもあります。FORZA のものだと,Honda Access | Motorcycle Accessories | FORZA で見ると,¥11,550 なので決まりですね。実際今のものに取り付けているのと同じはずなので。

実は,FORZA と ZZR1400 って全長が大体同じくらいなんですよね。だからケーブルの長さが足りないってことはきっとないはず。あっても店長のところも若い衆がなんとかしてくれるはず!(他人任せ)

それにしても FORZA はバーハンドルなので,ナビマウントもしやすかったけど,ZZR1400 はセパレートハンドルなので少しナビが取り付けにくいのですがどうしたらよいでしょう。その辺を相談しないといけないですね。まあマウントの現物来てから合わせてそこからどうするべきかってことになるんじゃないかなあと。

コントローラもクラッチ側につけたいのですが,セパハンだから付けづらいやろうなあ。

シガーソケットは,シート下とメータ下くらいに二連ソケットをひとつずつつける相変わらず電源要塞化としてもいいかなあと思っています。もちろんスマートフォンの充電ですよ?これで電源を供給しながらの無限 今ココなう!(β) ができてしまうわけなんですね。バイクに電源おいしいです。モバイラには電源必須ですからね!モバイラは恐ろしいんだぜ・・・

あと,HOTGRIP(ホットグリップ)|暖房グリップ|DAYTONA MOTORCYCLE も在庫処分品で3500円で買っているのですが,いっぺんにやってもおもしろみがないので今回はやめておきましょう。秋ぐらいにつければいいやーと。いっぺんにやると不具合出たときにどの施工が悪かったのか特定しづらいわけで僕はそれが怖いわけで,すこしずつカスタムするのがいいよっていうのはそういうことなのです。

それにしても,ビッグスクータからオートバイに乗るケースは稀らしくてショップの方が喜んでましたね。うれしいよ!って。

by 66bbb | 2010-04-30 08:14 | Motorcycle | Comments(0)

Windows Mobile から愛車の燃費管理をするまとめ

4891074027
ご存じの通り,僕は,Honda FORZA Z ABS と,Kawasaki ZZR1400 ABS という二台のバイクに乗っているわけですが,急に燃費管理だとかの愛車管理を Windows Mobile からやりたくなったので模索してみました。

Windows Mobile の燃費管理ソフトは,GUI のアプリケーションから入力してローカルに記録をするのが一般的です。

燃費ちゃん
GasUpLogger
SciLor's Fuel Blaster

などがいいようです。

でも,僕は考えました。昔燃費ちゃんを使っていたのですが,W-ZERO3 の再構築時に消してしまう事故がわりかしあることを思い出したのです。あれ・・・ローカルに保存するのってリスキーじゃないかなあ,と。

というわけで,バイクの場合,サイドスタンド(SIDESTAND.JP)…愛車のオンラインコンシェルジュ というウェブサービスをブラウザで使って記録するのがいいんじゃないかと思ったのです。

でも,フルブラウザから入力するのはちょっとガススタンドで手間だし・・・ということで,携帯用のウェブページがあるのでそこから入力すればいいんじゃないか,ということで,サイドスタンド(SIDESTAND.JP) - 携帯用ページ から入力したらいいと思いました。

この携帯用ページは,別に UA から判断して自動振り分けってわけでもないので,スマートフォンからも sidestand.jp/m にアクセスし,メールアドレスとパスワードを入力すれば,すばやく表示してくれます。これでウェブのほうに記録しておけばデータの紛失もなさそうです。Windows Mobile からじゃなくてもブラウザが表示できれば携帯電話や,他のスマートフォン OS からでも入力できるのでこれが一番ベターでしょう。(ただしバイクならば)

サイドスタンドは複数台(3台まで)のバイクが管理できるっぽいのでこれで行こうって決めた。

by 66bbb | 2010-04-30 03:29 | PC, Software, Web | Comments(0)

foursquare の 重複・間違い venue 報告用 Twitter を開始(ボランティア版)

Twitter で教えてもらったのですが,foursquare が,4sq 重複venue (4sqdup) on Twitter なる Twitter アカウントを創設しています。このアカウントは,重複 venue(場所),位置,情報間違いの報告をする専用のアカウントです。ボランティアの方がやってくださっています。

foursquareの重複venue報告用アカウント。重複以外にも位置や情報間違いの修正も報告ください。 中の人は@mb4sqjpも作ってます。mb4sq.jpからだと、スポットのページからスポットのURL付きでツイートできるので、@4sqdup 重複などと入れて送ってもらえると楽です。

foursquare の重複,間違い,正式名称が違うなどの venue があると本当にいらいらするんですよね。そこらへんは統一してほしいですし,そうしないと 4sq の意味って薄れてくるわけですよね。

もちろん,日本の中の人なので日本語で報告してください。これで,海外の 4sq のフォーラム行って英語で報告してっていう手間が,Twitter で日本語で @4sqdup するだけっていう簡単な流れになればいいのですが。


SEE ALSO: 携帯3キャリア対応のモバイルfoursquare(mb4sq.jp)
タツヤの foursquare
by 66bbb | 2010-04-29 09:14 | PC, Software, Web | Comments(0)

ブログ記事 2,000 件を突破しました

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
2004年の9月からはじめてきたこのブログですが,いまは2010年の4月ということで6年目にはいるわけで,ブログ記事2,000件を達成しました。

バイク,音楽,ライブ,Windows Mobile,PC,ウェブの話に分散している当ブログで購読者層がわかんねえよw とかよく言われるし,自分でもあまり想定していなくて今自分の興味のあるものが旬だ!というオレオレ持論を展開している残念なブログです。

特にブログが負担になっていないで息抜きになっているのが,個人的に長続きしますね。

最近はどこかにいって写真撮ってもブログにアップしないときのほうが多いのでちょっと個人的備忘録にしている自分としては,そのへんのイベント系もアップしたいなーと思っています。ライブ,イベント,ツーリング行ってもアップしてないで,Twitter と,携帯百景 で間に合わせているのが結構あったり。

デジカメで撮るとメモリカードから PC にうつすのがめんどkry

携帯百景は,au のガラケーでメールし放題のプランに入ったので写メが気軽に高画質で送ることができるようになったので記録に本当に便利です。

よければ,Twitter や携帯百景,foursquareでしかいってないこともあるのでフォローくださいませ! ブログもよろしくお願いします。

ブログが長続きしているのも,見ているかたがいてくださってこその長続きだと思います。アクセス解析は毎日気になり,どんな記事がいいのかなあとかちゃんとチェックしてしまいます;; こういう節目的な記事が照れくさいのであんまり書かないのですが,これからも購読してくださっている方や検索でいらっしゃる方,よろしくお願いします。
by 66bbb | 2010-04-29 08:54 | PC, Software, Web | Comments(0)

Twitter にときどき出る,大阪梅田のウメマルクとは

サンマルクカフェ ソフトバンク ヨドバシ梅田店 を,ウメマルクとか梅マルクとかいったりします。ヨドバシ梅田の1階にあり,23時まで開いています。ウェブサイトからクーポンも手に入りますね(要 JavaScript ですが・・・)

電源コンセントも窓際のカウンタ席に数席おきにありますので,僕のようなモバイラの人や旅行者,打ち合わせにもぴったりだと思います。あと中央付近の柱にコンセントがありますね。

Twitter やってるひとは,#umemarc のハッシュタグをつけてウメマルクなうしてあげると検索しやすくていいと思うんだ・・・

ソフトバンクショップと併設ですが,れっきとしたサンマルクカフェです。サンマルクカフェ 大阪府店舗情報 によると店名が,普通に「サンマルクカフェ ヨドバシ梅田店」ですね。どっちの名前のほうが正しいんでしょう。今度店員さんに聞いてみるとか,レシートを見てみましょう。誰か僕が確かめる前にわかったら教えてくださいね!

サンマルクカフェ ヨドバシ梅田店(Map)
大阪府大阪市北区大深町1-1
7:00~23:00
06-6486-0309

Twitter / Search - ウメマルク
foursquare :: サンマルクカフェ 大阪ソフトバンク ヨドバシ梅田店 :: 大阪市, 大阪府

by 66bbb | 2010-04-25 14:21 | PC, Software, Web | Comments(0)

ガレージパンクの X (from U.S.A) がまだ活動しているのにびっくりした

B00005NTQ6
X がまだ活動しているときいてびっくりした。来日せんかなー。

YouTube - X (LIVE): Year 1 - SXSW

X (エックス)とかアルファベット一文字の名前って検索しづらいですね・・・

検索しづらい故に,ぜんぜん情報が入ってこなかったりするのです。

SUPERSNAZZ が,Year 1 をカバーしたのですが本当に名曲だし,すべての曲がガレージガレージしてて本当にいいですね。

X (バンド) - Wikipedia
X The Band-Official Website
X - MySpace
Xtheband (Xtheband) on Twitter
by 66bbb | 2010-04-25 13:17 | Music | Comments(0)

TANAX スライドミラー AA-10 が税込2,480円(FORZA 用に)


FORZA のほうにつけているメッキミラーの TANAX スライドミラー がサビサビなので新調しようかな,と思っている今日この頃です。

思えば FORZA の納車から丸4年でこの夏で丸5年なのでサビますって・・・。こまめに掃除はしてあげたんですが,メッキは5年持てばいいんじゃないでしょうか。ミラーですし換えても5・6000円なので消耗品と考えて。このミラーもっと安いのが他の楽天ショップにはあるのですが,送料が高かったりするので最安がここでした。関西圏は送料490円ですので。

ミラーを両方買うとなると,2,480*2+490=5,450円になりますね。実店舗で定価3,360円で買うより安いです。3,360 * 2 = 6,720円で定価なので1,270円安くなります。

5,000円くらいならバイク屋さんに出してミラーを塗装でブラックアウトするのもいいかなあと思ったのですが,多分1万円くらいかかりそうです。

結局いまのがガタがきているので普通に新品買ったほうが良さそう。

【取り寄せ商品】タナックス スライドミラー10mm メッキ AA-10 だと,税込2,480円

16cm ステータイプ(AA-10)と 12cm ステータイプ(AA-10S)があります。個人的にステーが長いほうが触覚みたいになるので(笑) FORZA には 16cm ステータイプ AA-10 をつけています。
by 66bbb | 2010-04-25 09:07 | Motorcycle | Comments(0)

DoCoMo SC-01B の SIM unlock を夢見た

B0039QE364
知識的好奇心っていうやつあーとめられないもので,もうそろそろ SC-01B のアンロック情報ってのが出回っているだろうなんて思って検索したらあったぽい?

SAMSUNG 端末のアンロックばかりやっているウェブサイト,Unlock Samsung Online.com にて,Samsung Remote unlock Server >> Unlock Samsung SC01B なんて情報が。

僕は,SC-01B さえ持ってないので,だれか人柱で試してみればいいと思うけど,一切合切責任は持ちませんよー。

どっちにしろ,DoCoMo から出る端末なら WILLCOM CORE 3G の SIM や b-mobile の SIM 挿せばいいから(確か使えるよね?)特に,国内使用だけを想定しているならアンロックする必要ってないんですよね。ソフトバンクの SIM しかなくてどうしてもそっちが使いたいねん,とか国外でもバリバリ使いたいねん!っていう人じゃないと需要ってないですよね,とかそういうことを思った。

by 66bbb | 2010-04-21 20:48 | PC, Software, Web | Comments(0)

WinMoSquare Alpha Build 2010.04.20.01 がリリース(320 スクエア画面にも対応)

4844328492
foursquare の WM 版クライアント,WinMoSquare の最新版がリリースされたとメールがありました。メールアドレスをウェブサイトから登録しておくとメールマガジンが配信される仕組みになっています。ダウンロードは,http://www.touchality.com/winmosquare.cab から。

前回までのバージョンは,320x320 の画面サイズで起動ができませんでしたが,今回のバージョンはうまく起動できました。SC-01B でも SGH-i780 でもこれでやっと使えることになりますね。

Thank you!
We appreciate your business.
We appreciate your interest in the WinMoSquare application for foursquare.com on Windows Mobile.

We greatlyappreciate you participating in the WinMoSquare beta, and we are pleased to inform you that there is a new build available for you now.

WinMoSquare Alpha 2010.04.20.01
Updates

* Added code to determine location based off cell tower
* Added code to determine location based off wifi connections
* Added code to determine location based of IP address
* Better error and exception handling
* Various small and minor fixes throughout

You can find the latest version of the WinMoSquare application at:

http://www.touchality.com/winmosquare.cab

If you have any problems with today's build you can always roll back to the previous build here.

NOTE:WinMoSquare does require the latest version .NET Compact Framework 3.5. If you do not already have it installed on your device you may download it from here.

NOTE:We currently have well over a thousand beta testers on WinMoSquare, so if you have sent us an email and you haven't gotten a response back yet, please be patient. Please be aware we may not be able to respond to every email individually, but we do read every single email we get.

What's next? We need any and all feedback you can provide us. Please send it to admin@touchality.com. Our goal is for WinMoSquare to be the best application for Windows Mobile and we will definitely need everyone's best feedback to make that a reality.

Please note all feedback, suggestions, ideas, etc., do become the property of Touchality, LLC upon receipt.

Thanks,
The Touchality Team

Freeware Pocket PC では,WinMoSquare beta v0.10 freeware for Windows Mobile Phone. となっていますが,モノは同じものだと思います。

FourSquareのWMアプリ β2がリリースされたようです。 - satowe_blogT-01A(WM 6.5)で WinMoSquareを使ってみる - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸 で,フレンド取得のバグについて検証がされていますねー。


by 66bbb | 2010-04-20 22:58 | PC, Software, Web | Comments(0)

Spb Mobile DVD で,スマートフォン用に DVD を変換する

4777913724
SPB Mobile DVD は,DVD をモバイルで再生するためにフォーマットする Windows 用のシェアウェアです。ウィザード形式で変換するので普段動画変換することのない僕でも簡単です。
b0029688_0191259.jpg
b0029688_0194683.jpg
b0029688_0195422.jpg
b0029688_020362.jpg
今回は,バイク乗れてるDVD BOOK 基本編(RIDERS CLUB) (単行本) を変換して i780 にインストールした TCPMP で視聴してみたところ,モバイルでも遜色のない動画でコマ落ちなども全くなく視聴できました。

国内のソフトウェアショップだと,
shareEDGE プロジェクト-Spb Mobile DVD
Spb Mobile DVD 商品説明 [BBソフトダイレクト]
Spb Mobile DVD [海外人気シェアウェアソフトをダウンロード]
で買えるようです。shareEDGE と,BB ソフトダイレクトは,2,310円で販売している一方,Vector だと3,274円なので前者ふたつで買ったほうがよさそうです。

なお,バージョンアップが2007年で終わってしまっているので,今から購入するのはどうなんだろう・・とは思います。僕の場合,買ってずっと放置しててもったいなかったな・・と思っていたのですが,i780 でバイクテクのレクチャ動画を見たい!と思って思い出したのが買って使ってなかった Spb Mobile DVD で特になにも考えることもなく変換できたので今となってはいい買い物したーと思えました;;

SEE ALSO:
ROWA・JAPAN
Spb Mobile DVD の使い方
Spb Mobile DVD リリース
by 66bbb | 2010-04-19 00:28 | PC, Software, Web | Comments(0)