peacepact

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は NAO$KULL の結婚式2次会です

今日は,先日結婚した NAO$KULL の結婚式2次会に行って参ります。ハロウィンの本日,府内某所にて行われます。
b0029688_10344911.jpg
いやーナオスカルおめでとう!

写真は,ずっと前,SPAZZYS 来日のときのもので,俺,ナオスカル,SPAZZYS の面々。彼のブログから拝借してきました。

ナオスカルとは,ライブ友達でなんかことあるごとにライブでいっしょになるんですが,こうやって2次会に呼ばれるとうれしいものです。本当にありがとう。

そして,伝説のナオスカルバンド,Z666 (ジード) の再結成と,JAD のライブがあるそうです。Z666 は北斗の拳のやられ雑魚キャラの名前でしたよね?これは,レアやでー。
by 66bbb | 2009-10-31 10:36 | Music | Comments(0)

JR から近鉄に乗り換える場合は,近鉄の定期券から入れて,PiTaPa でタッチする

昨日は,JR 環状線から,鶴橋で乗り換えたのですが,いつも券を入れたりタッチする順番を忘れてしまうのですよね。JR ってあまり使わないもので。

近鉄の定期券を持っている場合,JR から近鉄に乗り換える場合は,最初に近鉄の定期券を入れてから,PiTaPa でタッチします。

そうじゃないと,PiTaPa で,JR の環状線分+近鉄の入場金が加算されてしまうそう。もし,これ間違っても駅員さんにいえば,駅員さんが近鉄の入場処理を取り消してくれるのですが,駅員さんにとっても私にとっても手間になるので,次からは間違えないようにしたいですね。

あと,難波からの定期券を持っているときに,阪急西九条から乗って,近鉄でそのまま1本で家に帰ろうとしたときに,PiTaPa で入場して,あとで定期券といっしょに入れればいけるかな?と思ってやってみましたがダメでした。こういう場合は,最初に,超過分の切符を買ってから,定期と切符を入れてしまわないといけないみたいです。これも別途,駅員さんの処理が必要になるので手間ですね。間違えないようにしたいものです。

Amazon.co.jp: 近鉄の廃線を歩く (JTBキャンブックス): 徳田 耕一: 本

by 66bbb | 2009-10-24 11:25 | Misc. | Comments(0)

僕がいかにして簡単に i780 を日本語化したか

peacepact : i780 WM6.1 の日本語化・FOMA 接続ともに失敗!日本語化・FOMA 接続方法急募! にて,日本語化ができないぜ~と嘆いていたのだが,その後なぜできないかというのを分析した結果,意外と簡単にできてしまったので書いておく。
b0029688_2157749.jpg
もっとも簡単な日本語化の仕方(だと思われる)を紹介します。

まず,i780 の日本語化といっても,厳密にいえば OS 自身が日本語 OS の UI になるわけでなくて,「日本語入力・表示のできる Windows Mobile」を構成する,というのが正しいように思う。

# OS 自身を日本語化したい人は,chai さんの,DXHH1JpLite - for my poor memory を,peacepact : SAMSUNG i780 に WM6.1 ROM が焼けた! を見ながら焼き焼きすればいいんじゃないかな。

# 普段,アドエスの WM6 をいじっている身なので,UI が日本語でも英語でもだいたいわかってしまうほどジャンキなのです。日本語訳の弊害を引き起こさないためにはやはり元祖の英語 ROM のほうがいいかな。

話は戻って日本語化もとい,日本語入力・表示のできる WM 化の方法です。なお,今回は,

-PDA: i780PDIB1
-PHONE:i780DXHH1

Windows Mobile 6.1 Professional
CE 5.2.0 (Build 20270.1.3.1)

のバージョンでの実績をもとに書いています。もちろん素人のやった作業のログですので,自己責任でお願いします。


★いるもの

(1) LetsJapanNo6.cab (★解放区・Đổi mới★ » ★Lets Japan No,6★ の Lets Japan No,6 をクリックしてダウンロード)

(2) ATOKPWM.CAB (ATOK for Windows Mobile AAA優待版 [DL] icon より購入した・ATOK ユーザでユーザ登録してるなら,3,465円で Windows Mobile (デフォルトで ATOK が採用されている機種除く) で利用できる ATOK がダウンロード版で購入できる) なお,CAB を手に入れるためには,atok_windowsmobile.zip を解凍して,その中にある atok_windowsmobile.exe を Windows の PC で実行して解凍して atok_windowsmobile フォルダの中の ATOK フォルダ(要するに,atok_windowsmobile\ATOK というパスの中に)ATOKPWM.CAB っていう5MBくらいのファイルを出す必要があります。なにこの多重解凍・・・

(3) i780ATOKSetting.CAB (i780の日本語化に挑戦 - 星羽モバイル日和 の,i780ATOKSetting をクリックしてダウンロード)

(4) FEPTgl.cab (TK-BLOG: e800 VGAでFEP On/Off の 「FEP Togle」 Ver.0.1 をクリックしてダウンロード)

(5) psshutxp_eng.xscale.cab (psShutXP の,QVGA models [240x320] をダウンロード)

の5つの CAB ファイルです。割と汎用的な日本語化の方法だと思いますし,もっとも簡便な方法だと個人的には思っています。


なお,本当は TascalSoft - TRE Pocket PC などのソフトで手動でレジストリをいじる工程が必要なのですが,星羽さん作 i780ATOKSetting.CAB が自動的にレジストリをいじってくれるので手軽です。

なお,僕が日本語化するのに,一番わかりやすかったブログが,deep breath: HTC Touch Pro日本語化 です。本当に参考になりました。

というか脱線+余談してばかりなので,早く手順に。


★手順(システムに関係するものをインストールするものは外部ストレージでなく,Device にインストールすること!WM の常識だね)

1. LetsJapanNo6.cab を実行してインストール。このソフトは日本語フォントを端末にインストールして表示を正確に行うようなものらしい。再起動を促すメッセージが現れるが,再起動しないで次の手順へ。

2. ATOKPWM.cabを実行してインストール。ATOK for Windows Mobile をインストールする。ご存じ ATOK の日本語入力システムをインストールされます。利用規約の半分くらいの日本語が化けていますが構わず同意しちゃってください。再起動を促すメッセージが現れるが,またもや再起動しないで次の手順へ。

3. i780ATOKSetting.CAB を実行してインストール。レジストリの値がインストールされるだけのソフトウェアですが,手動でレジストリエディタで入力しない分ラクチン!この作業をしないと,i780 のハードキー(ハードウェア・キーボード)のほとんどが使用できないため,回避するレジストリ値を書き込みます。

4. ここで,psshutxp_eng.xscale.cab を実行してインストール。[Start][Programs]内にある psShutXP のアイコンをクリックして,ソフトを実行し,ここで初めて Soft Reset する。

5. 再起動(ソフトリセット)したら,FEPTgl.cab を実行してインストール。これは,PC でいうなれば [半角/全角] キーみたいに,ローマ字の半角入力/日本語入力を切り替えるだけのソフトみたいなものです。どこかのハードウェアキーに割り当てて使うと手軽かもしれません。


これで日本語入力のできる環境にする作業は終了です。Notes などのエディタにハードウェアキーで日本語入力ができるはずです。(日本語入力の際には,[Start][Programs]内の FEPTgl を実行して,アルファベット入力・日本語入力を切り替えてください。FEPTgl は,[Start][Setting][Personal] タブ内にある [Bottons] で,好きなボタンに割り当てると日本語の切り替えがラクです)

実は,僕がこれらの作業を見つける前にハマった点が二点あります。

まず,1点が,LetsJapanNo6.cab をダウンロードしてインストールしないといけないはずが,ダウンロードページで間違えて Treo 版の LetsJapanNo6_Treo.cab をダウンロードしてインストールしていたこと。これによって ATOK をインストールしても,入力言語が「あいうえお」ではなくキリル文字に文字化けしてしまいます(泣)・・・

これから i780 を日本語化しようとする人は,Treo 版と普通の WM 版の二種類の CAB を間違えないようにしてください。

まあこんなアホな間違いするのは僕だけしかいないでしょう。

もう1点が,これらの手順のうちのリセットするタイミングにはまりました。というのも,正しい(と僕が思う)のは,LetsJapanNo6.cab→ATOKPWM.cab→i780ATOKSetting.CAB の順にインストールしてから初めてリセットするのが一番簡単確実な方法であるのに,ブログによっては,LetsJapanNo6.cab→ATOKPWM.cab→リセット→i780ATOKSetting.CAB(または~と同等のレジストリ操作) と書いてあるブログもあるからで,その人の ROM ではうまくいったのでしょうが,僕の ROM ではうまくいかなくて悶々としました。

まあそういう手順の問題も試行錯誤しないといけないのが海外端末なのでしょう。

今回は初めての経験ばかりでいい勉強になりました。

つらかったのは,結構出回っている端末にもかかわらず,やはり「海外の SIM フリー端末ということで敷居が高い+モバイラの絶対数の少なさ+さらにそのなかから具体的にブログの記事にしているモバイラの少なさ+さらにそのなかで日本語で書いてある」記事という,本当に少ない情報で草の根情報的な断片的な情報しか拾えなかったり,書いてあっても自分の環境とは適合しなかったりで大変でした。

ググればわかるよといっても,それらの断片的な情報の中から結合して取捨選択しての実作業はなかなかに大変なものです。ましてや初めてなんですから・・・

まあ,これだけやってもこの記事のやり方があっているとは限らないですが,一応僕の環境ではうまくいったのでご報告でした。願わくば,第二の僕のような PDA の世界に足を踏み込んでしまう犠牲者(w)に情報が残せたら,という思いです。

あと,いろいろ試行錯誤してるんやけど,DoCoMo のデータ通信 SIM でやっぱりネットの接続できないですねー また悪いなりのやり方は書きますが,やり方が悪いのですかね・・・

ROWA・JAPAN
by 66bbb | 2009-10-15 22:10 | PC, Software, Web | Comments(5)

Windows Mobile 端末から携帯百景に写真が投稿できる「百景Gate」がリリース

ツイッタ経由で知りましたが,@h_hiro さんが,Windows Mobile 用の 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 投稿クライアントをリリースしたみたいです。

百景Gate - Windows Mobile機から楽々携帯百景

携帯百景は,僕もアドエスで利用していましたが,最近は重いメールクライアント立ち上げて・・・というのが面倒であまり使ってなかったなんですよね。すまべんで会うような人とかに,携帯百景クライアント欲しいのう欲しいのうとアピってはいたんですが,API がないので難しい的なこともいわれたなあ。。。

また後で試す!

SEE ALSO: peacepact : Twitter 用に携帯百景をはじめました
peacepact : WILLCOM W-SIM と Windows Mobile 単独でモバツイッターのイマココ!のようなものをやってみる
Amazon.co.jp: WORKS: 江口 寿史

by 66bbb | 2009-10-13 00:35 | PC, Software, Web | Comments(0)

プレクサス (Plexus) がドン・キホーテで最安 Lで1,980円

b0029688_23515186.jpg
洗車にプレクサス。プレクサス一本で洗車コーティングは全てお任せ

プレクサスは,僕が洗車で必ず使うケミカルです。
ビッグスクータのような全身カウルのようなマシンには,必須のケミカルですね。手軽にありえないくらいピカピカにしてくれます。

僕の場合,ウェスにリンスをとかしたお湯でカウルをふいてから半乾きのときに,プレクサスをふくませたもう1枚のウェスで乾拭きしてやります。そうすると,お湯とプレクサスでむちゃくちゃ黒光りするんですね。

まったくの乾拭きだとプレクサスは,何度も拭いてやらないとムラムラになってしまうのでこの方法はおすすめです。

で,これ結構高いんですよね。定価だと,L 368g で 3,700円,M 198g で 2,600円します。バイク用品店でもこれあまりディスカウントされていません。ディスカウントされてても数百円が関の山です。

ただ,ドン・キホーテで買うと,ものすごい安いんですね。近所のドンキだと,L で 1,980円,M で 1,780円です。ウソみたいです。

L に至ってはもうほとんど半値です。L と M の価格差が定価だと,1,100円なのに,ドンキだと200円しか違いません。この脅威のディスカウント率!案外知らない人も多いかもしれません。もっと安いところがあればぜひ教えてください。

もちろん,これはドンキで L を買うほうがお得ですね!プレクサスに限っては間違っても,ドライバースタンドにりんかんや RS Taichi で買ってはいけませんよ!

ちなみにまとめの表はこちら

定価 (税込み) だと,
Plexus L (368g) ¥3,885 1gあたり10.55円
Plexus M (198g) ¥2,730 1gあたり13.78円

ドンキ (税込み) だと,
Plexus L (368g) ¥1,980 1gあたり5.38円
Plexus M (198g) ¥1,780 1gあたり8.98円

これ爆安ですね。ネットショップでもここまで安いのはないですねー。フルカウルのバイク乗りはぜひドンキでプレクサスを購入すればいいと思うよ。

by 66bbb | 2009-10-13 00:08 | Motorcycle | Comments(3)

Kawasaki ZZR1400 ABS を見積もってきた

最近は,ちょっと Kawasaki ZZR1400 に物欲していまして,いろいろ検索したりここをこうしたらもっとかっこよくなるのに,なんて思いながらマシンのフォルムを睨めっこしたりしています。
b0029688_21203114.jpg
2010 Ninja® ZX™-14 Supersport - Kawasaki.com

結局,乗り出し価格の具体的なコストはどのくらいかかるものなのかちょっと分からなかったので,近所のレッドバロンに行ってみました。

ZZR1400 の名称ですが,マレーシアだと ZZR1400,北米だと ZX-14 とかいうんですが,細かいところが違うのですが基本的に同じものです。北米版だと,規制されていないフルパワー版・マイル表示・シングルシートとかそんな感じです。そもそもフルパワーとか Kawasaki 車のお約束としてちょっといじればなっちゃうお約束があるので,あまり意味がないのでメートル表示のマレーシア版がいいかと。タンデムもできますしね。かっこいいのはシングルシートですが,ツーリングすることを考えるとシングルシートだとタンデムシートに荷物括り付けられないんですよね・・

結論からいうと,

車体価格 1,398,000
登録手数料・納車点検料 92,400
排ガス検査料 21,000
転送料 31,500

(オプション・税金)
オイルリザーブシステム VR 30L 18,000
自賠責保険?年 17,780
重量税 7,500


計・1,560,900
消費税・25,280
合計・1,586,180

任意保険1年 74,400プラスくらいになりそう。

です。えーと ZZR1400ABS の乗り出し価格は結局165万円になりそうです。車体をもうちょっと年式の違うやつやカラーリングにすれば(ただし ABS 付きは譲らないよ!)5万円くらいは安くなりそうですが,160万円オーバです。まあ,10年乗ることを思えば,毎年16万円くらいの支出ですが・・

買うディーラもレッドバロン一択ではないですが,大体このくらいの乗り出し価格になるんですよね。逆輸入車なので,排ガス検査料だとか車体・納車検査料だとかが乗り出し価格にプラスされてくるわけです。中古で買っても車検が切れていた場合,業者に依頼したらこのくらいするので,まあ中古で買っても新車で買っても同じような値段がかかってくるなら,新車で買ったほうがいいと思いますがー。

ディーラ選び,買う時期,費用の捻出,FORZA との二台体制で維持できるのか,年間の維持費,ETC,フルモデルチェンジの時期・・そろそろフルモデルチェンジしそうなんだがそういった時期に購入してもいいものかとかそういう問題も山積してるので,今回は見積もりってことで具体的な金額がわかっただけでも一歩前進したような気がします。

FORZA に至っては,自分のなかでほとんど行き着くところまで行った感じのカスタムなので手放す気もありませんし,近場での燃費もいいし,荷物もどっさり入るしで ZZR1400 とは別次元の使い方・バイクとしていい相方になると思います。

こんな値段だと,ワンオフでカウル作るとか,オーディオ搭載とかナビ搭載・HID 考えていたけど,そういったものを作ろうとしたら200万円弱掛かってしまうなあ・・たまらんのう。中古車で BMW が買えてしまうわけなんですね・・

余談だが,ZZR1400 は,カウルマウントのミラーをスムージングして,ハンドルマウントにするとストリート改ぽくなってかっこよくなると思うんだ。

あとカウル!なんでツライチのカウルにしないのかなあとか思うんですよ。冷却とか風の流れかなあ。スタイルとしてはツライチのカウルのマシンってすごいかっこいいんですよね。DUCATI のスーパスポーツみたいな感じ。エンジンも全部隠すとかっこいいんじゃないかなあとか思っています。

意外と ZZR1400 ってノーマルのままだとよくも悪くもオーラが感じられないときがあるんですよね。街に溶け込めるデザインといえばそうなんだけど,オーラの感じられないマシンだと事故率が上がる,っていうのが個人的な考えでですね,なるべくいかついマシンのほうが安全にライディングできると思っているのです。周囲が,「おっ,あのマシンはやばいな・・相手が悪い・・」っていうたとえばクルマでいえば BMW とか ベンツだとかそういった心象のマシンに仕上げるのが僕の好みなんですね。

Amazon.co.jp: ゆびさきミルクティー 8 (ジェッツコミックス): 宮野 ともちか: 本

by 66bbb | 2009-10-12 21:43 | Motorcycle | Comments(2)

Twitter の Friends,Follow がわかる Your Twitter Karma


b0029688_20203613.jpg
Your Twitter Karma は,Twitter での 片思い・両思いの状態を一覧で表示してくれます。
b0029688_20355829.jpg
一括 Follow/Remove もしてくれるので便利です。ちなみに僕はフォローしても,フォローを返してくれない人は後々 Your Twitter Karma を使ってリムーブをするようにしています。Twitter って両思いの Friends じゃないとあまり意味がない媒体(だと個人的に思っている)ですから,それでもフォローしている人ってのはニッチな情報を持っている人かボットのどちらかですね。

僕の Twitter はこちら。TATSUYA (peacepact) (tetrinet) on Twitter
スパムでない限り,フォロー返ししています。フォローしていないときは勝手にフォローが外れているときですね・・そのときはリプライくださいー

SEE ALSO:
peacepact : Twitter-ter で5人車載動画オフ → 奈良テラ飯・国境食堂へ
peacepact : Twitter に投稿したときの短縮 URI が tinyurl.com から bit.ly に変更
peacepact : Twitter のなりすまし被害は,すべてのブロガが被害を受ける可能性がある
peacepact : Twitter 用に携帯百景をはじめました
peacepact : Twitter っておもしろくなくてあんまりやってないんだけれどさ・・・
peacepact : 2009年の鈴鹿8耐は Twitter 中継 (Tsudaり) が熱い!

by 66bbb | 2009-10-12 20:29 | PC, Software, Web | Comments(0)

台風の影響で近鉄の運行中止なう 会社行けないー 2009/10/08(THU)

台風18号の影響で,近鉄がけいはんな線以外運行を見合わせているみたいですね。

列車の運行が止まっているので,社会人にも関わらずテンションが上がっているのは間違いですか,そうですか。早く復旧するといいですね。

なお,ウェブ上で確認するには,近鉄列車運行情報JR西日本 列車運行情報Train (Kansai,Japan) (train_kansai) on Twitter をご覧になるといいでしょう。

他にもいい情報ソースがあれば是非教えてください。

7:17 追記 Twitter も落ちたし,近鉄のウェブサイト自体もおちてもうた。。。
7:34 追記 Twitter は5分ほどで復帰しました。情報は遅いですが,近畿の鉄道運行状況 - goo路線 でも見られるみたいです。


Amazon.co.jp: よくわかる渋滞学 (図解雑学): 西成 活裕: 本

by 66bbb | 2009-10-08 06:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

第1回 会社の人たちでツーリング@六甲山 2009/10/03(SAT)

いやー,うちの職場もバイク好きが多くなってきたので,初めての試みとなる「職場の人たちで行くバイクツーリング」に先週の土曜日 行って参りました。
b0029688_21492979.jpg
写真は自分です。ほとんどがソロツーリングばかりだったので,人に撮ってもらう写真ってなかったのですが念願の・・・

ちなみにみんな同じ部内です(笑)。7人いる部のうち4人が二輪免許を所持しているというなかなかない職場環境になってきました。そして会社に バリバリ伝説 がなぜか置いてある特異な職場です。。

メンツはひとりが元走り屋でバイクのお下がりをもらっての出戻り組,ひとりが昔乗ってたけど,今は乗ってないが今回初めてレンタルバイク借りて走ろうってなった人。

ひとりは,40歳になってバイクの免許を撮ったチャレンジャと僕の4人です。僕以外の3人はみんな結婚してて前者2人は結婚とともにバイクに乗るのに自然と遠ざかっていた2人が近年バイクに乗りたくなって・・・というパターン。もう1人が昔バイク乗りたかったんだけど時間もなくて,この年になってバイクのあこがれが消えなかったという人。みんな熱い!うちの職場熱い!

最初は,箕面の小野原にあるケンタッキーに昼食へ。もちろん,日本で唯一ケンタッキーのバイキングがやっているところなので,チキン食べ放題してきました。僕は7本食べた。唯一の心残りはビスケたんを食べなかったことかな・・・結構あれ好きなんだけど食べないのもったいなかったな。忘れてたんだ・・・

そこから,みんなで六甲山へ。
b0029688_2242454.jpg
レンタルバイクの人と,今春免許をとった人は最初六甲山と聞いてビビっていたのですが,どちらも楽しかった!という満足な回答。

やっぱりバイクで楽しいのってワインディングですよねー。頂上でみんなで記念写真をさんざん撮って下山。なにこの学生ノリってくらいみんな笑顔。ふつう職場のヤロウどもで何十枚も記念写真撮らないぜ?

b0029688_224475.jpg
レンタルバイクは,Kawasaki Ninja250R です。僕も30分くらい乗っていましたがとても楽しいバイクですね。普段スクータ乗りなので,ポジションはきついかなーと思っていましたが,加速が250の割にパワフルで 100km/h までの加速ハンパない!

先日の六甲山は行きも帰りも,クルマが少なく,後ろから来るクルマもなかったので初心者,復帰者も安心して楽しめたようです。

しかし,初回ということで誰かが事故とかケガもなく無事に終了して本当によかった。

次は春頃に第2回という話も出ていますが,それまでにバイクでケガをしたりしないようにしたいですね。

こういった気の合う仲間たちで,自分の職場は素敵だと思います。


by 66bbb | 2009-10-05 22:06 | Motorcycle | Comments(0)

10月24日発売のバイク雑誌「バイキチ」にて希崎ジェシカとバイクのグラビアが掲載されるらしい

希崎ジェシカ公式ブログ : バイク~!! によると,2009年10月24日発売の バイキチ-BAIKICHI 国産アメリカン・ハーレーカスタムフリークサイト 10月号に仮装な感じで,希崎ジェシカとバイクのグラビアが掲載されるみたいですね。

希崎ジェシカとバイクグラビアという組み合わせは珍しいので,購入する予定です。うん・・・アメリカンとか好きじゃないんだけどね>< 希崎ジェシカ好きやし・・・

Amazon.co.jp: 道端ジェシカ ファースト写真集: 沢渡 朔: 本

by 66bbb | 2009-10-05 21:37 | Misc. | Comments(0)