peacepact

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいちょっとツイッタッタで,今日から高知キャンプツーリングオフ行ってくるわ

四万十川キャンプオフについて - GAKUのオフ会告知 - はてなグループ::ついったー部
b0029688_6435514.jpg
僕,@tetrinet は,@gaku_zzr が企画したやつに行ってきます。四国上陸初めてなので,緊張してあまり眠れませんでしたがなにか。キャンプ用品一式買って5万円掛かりましたがなにか。これから方々でキャンプして元とっていく。

こういう荷物多いツーリングになるとビッグスクータ最強!とか思ってしまいますね。キャンプ用品一式がシート下に入るのとか,自分がオーナのくせにズルいと思ってしまいました。

で,行きは,高校の後輩である @Idios とペアツーリングで,高知まで攻めます!ペアツーとか初めて!ウキウキ!でもあっちリッタバイクだし!HONDA X-11 だし!排気量違うよ!

まだ準備できてないし!今からする。ほんじゃ。

# 旅先でも,peacepact : i780 WM6.1 の日本語化・FOMA 接続ともに失敗!日本語化・FOMA 接続方法急募! の情報急募中です。デバイスも持って行くからなんとかできるよ?お願いします。
by 66bbb | 2009-09-20 06:41 | Motorcycle | Comments(0)

i780 WM6.1 の日本語化・FOMA 接続ともに失敗!日本語化・FOMA 接続方法急募!

b0029688_6231869.jpg
WM6.1 ROM を焼いた i780 の日本語化をしようとして,i780の日本語化に挑戦 - 星羽モバイル日和 を試したところ失敗しました。たしかに,星羽さんの該当のエントリコメント欄に,「WM6.1ではうまくいかないですが・・・」というコメントが残されていますね。私も漏れなくうまく日本語化できませんでした・・

日本語化すると,ATOK は現れないし(SIP のところに「あ」とは出るのでなにかしらは作用しているのでしょうが・・),ハードウェアキーボードが Fn 以外すべて効かなくなるしで,さんざん。

早速,ハードリセットを敢行!WM6.1 焼きたてのまっさらの状態に戻しました。当たり前ですが,ハードウェアキーもちゃんと効くぜ。

peacepact : SAMSUNG i780 に WM6.1 ROM が焼けた! の,

-PDA: i780PDIB1
-PHONE:i780DXHH1

の WM6.1 ROM の日本語化をご存じの方はご一報くださいませ。

あと,接続も FOMA (mopera) の SIM でできない・・・mopera のスタートページには 0120.mopera.net 使うとアクセスできるんだけど。 WM6.1 での事例なんてみんな紹介してないし・・・DoCoMo に問い合わせでもダメだろうな。この辺の設定も誰かヒントでもちょうだい!
by 66bbb | 2009-09-20 06:34 | PC, Software, Web | Comments(8)

SAMSUNG i780 に WM6.1 ROM が焼けた!

初めての海外端末で,初めての WM の ROM 焼きということであったが,結果から言うと,Windows XP では i780 の ROM は思いの外,簡単に焼くことができた。やはり Windows Vista だと焼けないのかな?
b0029688_22333633.jpg
WM6.1 となった我が i780 の雄姿!バージョンは,

-PDA: i780PDIB1
-PHONE:i780DXHH1

Windows Mobile 6.1 Professional
CE 5.2.0 (Build 20270.1.3.1)

となった。PDA 部分だけ 6.1 の ROM を食わせたので,PHONE の部分は,chai さん ROM のままだ。

i780 の WM6.1 ROM は,i780 PDXIB1 rom needed - xda-developers 8MbPP から拝借した。PP は,page pool の略らしい。

Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極める によると,

ページ・プールとは、カーネル・コードのうち、スワップ・アウトの対象となる部分のこと。空きメモリ領域が少なくなるとカーネルの一部であってもディスクへスワップアウトされる。

と,全く自分にはわからないが,調べると 8MB くらいが一番高速に動作するよ,的に書かれたページにぶちあたったので,WM の話っぽかったので,8MB を選択した。

i780 の ROM 焼きのためには,Mirage_LV_v1.8.exe というツールが必要で,これを起動させ,PDA の部分に食わせてあげて,Detect を押してあげる。
b0029688_2230073.jpg
このスクリーンショットは Vista だけど,XP でやるのが必須のよう。確かに Vista だと,Mirage_LV_v1.8.exe の Detect を押して,『Enter と Fn を押しながらリセットホール』で Emergency MODE にしても,焼きをしてくれませんでした。ここに,はまって作業がいやになった俺ガイル。

ROMを焼くために必要な物
-USBケーブル (PCとのシンク)
-Samsung USB Modem drivers ( (p)http://www.internet-tools.co.uk/blog/wp-content/uploads/2008/01/blackjack_modem_driver.zip )
PCにインストールしておく
-Mirage Updater ( (p)http://rs227tg2.rapidshare.com/files/110283700/dl/Mirage_LV_v1.8.rar )
PCにインストールしておく
-ROM (任意)
解凍しておく

*バッテリーは十分に充電されたものを準備しておくこと。
出来れば満充電が吉。全てのROM焼きの基本です。

(1)i780のSIMを抜いて電源を切っておく(USBケーブルはまだ繋がない)
(2) Mirage updaterを起動
(3-1) ハードリセット可能にする為DXHC4を焼く場合、step2で「EBOOT+PDA+PHONE」をクリックして i780_DXHC4_Rev12.img を選択
(3-2) ROMを焼く場合は「PDA」、PHONEを焼く場合「Phone」をクリックして任意の ***.img を選択
(4) 「Detect」をクリック
(5) 『Enter と Fn を押しながらリセットホール』でEmergency MODEにする。
(6) Mirage updaterのDetectを押してから、USBケーブルでEmergency MODEのi780をPCに繋ぐ。
(7) ROM焼きが始まるので終わるまでそのまま置く。
(8) 終わったらi780をケーブルから抜き、リセット。
(9) Setting-System-Version で確認できる。

2ch SAMSUNG 端末スレより,テンプレートから引用。

ここで注意するのが,

(1) PDA だけ食わせる(僕はそうした)
(2) Enter と Fn を押しながらリセットホール→下の写真参照。
b0029688_22482064.jpg
Enterは,←| のマークのキー。一番右にあるやつ。Fn(ファンクション)は,一番左にある,上下白黒のキー。このふたつを押しながら,写真のスタイラス先のところにあるリセットホールを突く。

これがコツがいる。Enter と Fn をずっと長押ししながら,スタイラスでリセットホールを突いてひっこめる瞬間まで,Enter と Fn をずっっっと長押ししていること。むしろひっこめた瞬間から2,3秒はそのまま Enter と Fn を押すのをキープするとやっと Emergency Mode に移る感じ。これコツ。

そっから,PC に SAMSUNG の純正 USB ケーブルでつなぐ。MIRAGE の,ROM 焼きの進捗バーが進むので,うまいこと焼くことができると,メッセージに,

-------------------------------------------------------------------------------------
PDA Device 1 ready to download!
-------------------------------------------------------------------------------------
PDA 1 starts downloading...
Don't plug it out until the label becomes blue!!!
-------------------------------------------------------------------------------------
Total 1 PDA region(s) will be written .
-------------------------------------------------------------------------------------
Downloading PDA region #1(DISKIMAGE)...
PDA Write count : 688
PDA finished!!
PDA 1 finished downloading!

という風に表示が出た。で,最初に戻ってあんな感じなバージョンの WM6.1 が焼けたよー!というお話でした。なかなか難しかったなー。最初だしなー。

こういう作業してると,なんかもうスマフォ廃人化してきているように思えてしょうがない・・・やっぱり SIM フリーの海外端末は,モバイラの夢というか理想ですよね♪ あー,楽しい!

で,次回予告。DoCoMo の SIM を指して,設定しようと思ったら,ウェブブラウザで日本語が文字化けしたでござる!これは,早く日本語化しろ!ということですな,ニンニンの巻です。お楽しみに。
Russian ROMS
http://rs346gc2.rapidshare.com/files/120197435/dl/i780PUHE1.7z
E1 English PDA ROM
http://www.mediafire.com/?z8zdmypeamt

Amazon.co.jp: ATOK [Windows + Windows Mobile] 今だけパック 通常版: ソフトウェア

by 66bbb | 2009-09-17 22:56 | PC, Software, Web | Comments(3)

ねんがんの新しいスマートフォン,SAMSUNG SGH-i780 (SIM フリー海外端末) を手に入れたぞ

念願の SAMSUNG SGH-i780 という Windows Mobile 6.0 Professional 端末を,縁あって譲っていただきました。自分にとっては初めての SIM フリー端末,海外端末です。
b0029688_2128511.jpg
VAIO type P の通信用に入手した DoCoMo のデータ通信用 FOMA SIM がありますので,それを差し替えながら使うつもりです。

さて,i780 といいますと,前面 QWERTY キーという僕の理想のデバイスに近いんですね。こういう端末は持ったことないんですけど,スライド式の WM 端末ってスライドするのがめんどくさいので実は使わない人なので,前面にあれば,検索語も簡単に入力できますし,片手でも入力可能です。

スペックも,アドエスと変わらない性能+もち Pro なのでタッチパネル,GPS,BlueTooth と全部入りの端末で,120g台という薄さ+軽さ。これこそ僕の理想の端末の形のひとつです。

で,今の ROM には,chai さんの,DXHH1JpLite - for my poor memory の DXHH1 が入ってるようですが,WM6.1 にしたほうが安定するらしいという噂を聞きつけ,初めての ROM 焼きに挑戦してみました・・・が,Windows Vista だと ROM 焼きが駄目な様子・・・

VistaでPhone焼き - for my poor memory
ドライバ色々やってみたけど駄目でした。


Windows Vista が気に入りすぎて,Vista 機しか持ってないんだけどなあ。Windows 7 にしたら XP モード使えるようになるからそれでするしかないかなあ。それか,すまべんメンバで ROM 焼かせてくれる XPer 募集!ウメヨドのサンマルクででも僕の ROM 焼きしませんか?

さて,この chai さんの ROM でしばらく運用してみるか,検討中・・・

あと,わからないことがいろいろある。

・Loader+PDA+Phone はそれぞれ同じバージョンのほうがいいのか
・どの xda の WM6.1 ROM が安定するの
・日本語化うまくいくかなあ

など。初の海外端末が頭を悩ませるのです。

Amazon.co.jp: ATOK [Windows + Windows Mobile] 今だけパック 通常版: ソフトウェア

by 66bbb | 2009-09-15 21:52 | PC, Software, Web | Comments(0)

SUPER JUNKY MONKEY presents SONGS ARE OUR UNIVERSE@2009/06/20(SAT) 恵比寿 LIQUID ROOM

SUPER JUNKY MONKEY (以下 SJM),超狂猿のライブを見るために,6月20日は東京の恵比寿へ。奈良から行ったよー。場所は恵比寿 LIQUID ROOM.

僕は田舎モノなのでハコの写真もパシャパシャ。
b0029688_18563488.jpg
b0029688_18564730.jpg
b0029688_1857662.jpg
b0029688_18572646.jpg
b0029688_18561894.jpg
SJM は,

Super Junky Monkey(スーパー・ジャンキー・モンキー)は日本のガールズバンドである。1991年結成。1994年ソニーレコードよりメジャーデビュー。1998年12月24日を最後に活動休止(実質上解散)。

(Wikipedia - Super Junky Monkey という伝説のミクスチャバンド。ボーカルの MUTSUMI さん(623と表記することもある)が99年に死去されたため,復活はファンの間では絶望視されていた。
b0029688_1947514.jpg
それが今回一夜限りの復活というふれこみで復活!ライブ名からするとベスト盤のレコ発とも受け止められなくもない。というか僕はそうとらえている。

nine inch nails でさえ,全米ツアーのサポートを SUPER JUNKY MONKEY に依頼したらしい。そのくらいすごいミクスチャバンド。今やっているミクスチャバンドも SJM をリスペクトしているバンドも多い。

さて,ライブは,ジ

・ ジェイソンズ
・ かわいしのぶ + 外山明 デュオ(サブステージ)
・ WRENCH
・ NoRi茶Zuke : vo NR + dr CHATANI(サブステージ)
・ スーパージャンキーモンキー

という順でした。ジェイソンズすごいなー。ウッドベースが好み。かわいしのぶさんは初めて見たけどすごい細くてキュートな人でした。声もかわいいし。WRENCH は最近の WRENCH はあまり知らなかったので個人的に中だるみ。もっと知っている曲をスピーディにガンガン行ってくれればモッシュもありえた。WRENCH のエレクトロ方面ミクスチャが超好きなだけに残念。

SJM は,なんだろう。観に行かないと絶対後悔する,と思って行った。SJM を知ったのは大学生のときで,そのとき MUTSUMI さんはすでに死去していた。ライブが見られないことに絶望していた。音源だけ聞いてたなあ。かっこいいの,SCREW UP ってアルバムが。

今回はそんなライブが永久に見られないと思っていた SJM の復活ライブ。あと,満たされないものがあったんだよなあ。もっと早く高校生のときにでも知ってれば来阪のときに見られたかもしれないのに,という後悔があったから,二度目の後悔はもうないと思ってたから。

ライブはいきなり,キラーチューンのあいえとうからスタート。フロアがー揺れる!演奏うめえ!
「年だから」という理由で2曲くらいやってちょっと休んで,また次の曲とういのが多かった。ボーカルは,KEIKO さんがギターを弾きながらとる。ドラムのまつだっっ!さんがとてもパワフル。かわいしのぶさんのベースがごりごり鳴る。最後は BUCKIN' THE BOLTS。

そういえばかわいしのぶさんは,矢井田瞳さんとかのプロデュースとかで有名らしいよ。

もちろん,みんなでアンコール。アンコールは1曲目,SUPER JUNKY MONKEY のテーマ!

2曲目は,ジェイソンズ,WRENCH から両ボーカルそれぞれ HIDE さん,シゲさんが登場して FASTER!

最後に記憶の捏造。終わった・・・。20代も30代も40代も,みんなキッズになってダイブした夜。あの頃を思い出した夜でした。僕はあの頃も映像でしか知らないけど,みんなダイブしてた。こんなにダイブばかりするライブが今はあるか?禁止されてるハコがほとんどだ。本当にアツい夜だった。90s のダイブって危険だけど本当に楽しかったんだ。SJM は飛べ!といった。みんな飛んだ。女の人まで飛んでいた。ステージにもあがってダイブしていた。すばらしい夜だった。交通費と時間をかけてでも行って本当によかった。すさまじいエネルギと歴史的瞬間にいたという優越感にひたって僕は帰ったのでした。

オフィシャルな感じで YouTube に R.P.G がアップロードされています。行った人も行ってない人も必見です!

Amazon.co.jp: Songs Are Our Universe: SUPER JUNKY MONKEY: 音楽
 【中古】CD スクリュー/Super Junky Monkey


SUPER JUNKY MONKEY - SUPER JUNKY MONKEY presents SONGS ARE OUR UNIVERSE 2009.06.20(SAT)

01. - Introduction -
02. あいえとう
03. R.P.G
04. WE’RE THE MOTHER
05. IF
06. REVENGE
07. DECIDE
08. SHOWER
09. BUCKIN' THE BOLTS

10. - Encore -
11. SUPER JUNKY MONKEY のテーマ
12. FASTER
13. 記憶の捏造

SEE ALSO: peacepact : 2009/6/20(SAT) に一夜限りの SUPER JUNKY MONKEY のライブを観に上京しますよ
SUPER JUNKY MONKEY
SONGS ARE OUR UNIVERSE AFTER (SJM によるオフィシャル・ライブレポート)

6/20(土)恵比寿LIQUIDROOM
SUPER JUNKY MONKEY presents
「 SONGS ARE OUR UNIVERSE 」

出演
・ スーパージャンキーモンキー
・ WRENCH
・ ジェイソンズ
・ かわいしのぶ + 外山明 デュオ(サブステージ)
・ NoRi茶Zuke : vo NR + dr CHATANI(サブステージ)

OPEN18:00/START19:00 当日¥4,500(ドリンク代別途必要)

b0029688_19463832.jpg

by 66bbb | 2009-09-06 19:47 | Music

実物大 GUNDAM RX-78 @お台場 2009/06/20(SAT)

6月に東京にライブへ遊びに行ったとき,お台場へ観光して参りました。初ゆりかごめ!
b0029688_18385297.jpg
b0029688_1841022.jpg
b0029688_18411625.jpg
b0029688_18413495.jpg
現在では撤去されたのかな?公開が8月いっぱいまで,ということでしたが,僕が遊びに行ったのは正式公開前なので,光ったり動いたり,ナレーションなんてものはありませんでしたし,ガンダムにさわることもできませんでした。

正式公開前だったんで,正式公開後ほど人は多くなかったですがやっぱりなかなかどうしてみんなが噂を聞きつけやってくるんですよねー。

まあ,あえて公開しなくなったこの時期に写真をアップしてみてもいいな,と思ったのでアップしてみました;;

■10%OFF★期間限定生産■ガンダム DVD【OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century-】09/8/25発売
Amazon.co.jp: ガンダム・ロック: アンドリューW.K.: 音楽
by 66bbb | 2009-09-06 18:44 | Misc. | Comments(0)

デバイスのバッテリ残量をウェブで管理して,メールやウェブ経由で通知できる batty がすごい

昨日,スマートフォン勉強会@関西#5 に遊びに行ってきました。まあ,内容だとかはまた書くとして(それでもかなりブログに書くようなことが溜まりすぎているのですが・・・),懇親会で隣に座った www.nayutaya.co.jp - 株式会社 那由多屋 の加藤さんが,懇親会中にも関わらずおもしろいウェブサービスをデモンストレーションしてくれていました。
b0029688_22254963.jpg
そのおもしろいものというのは,デバイスのバッテリ残状態をサーバに送信して,そのサーバから,残何%になった場合,メール,もしくは他のウェブサービスを経由して通知してくれる ,batty という先進的な,他の誰にも思いつかないサービスでした。
b0029688_14355612.jpg
b0029688_14485827.jpg
batty - バッテリ残量の管理,通知サービスを,実際に僕が WILLCOM アドエスを登録して使ってみたスクリーンショットです。

現在,Windows Mobile デバイスのみ使えるのかな・・?Web Hook 使ったら他のデバイス(たとえば PC)とかにも対応できるのかな・・・?正直,エンドユーザなので Web Hook とか難しくてよくわかりません><

まあ,WM デバイスでは確実に使えます。クライアントあるし。実際使ってるし。

なぜ,こういうのを思いついたかというと,加藤さん自身,WM デバイスをモデムとして所持していて,かばんの中に入れっぱなしにしていると電源の減り具合を気づかないからなんだとか。こういう WM の使い方してる人は特に,イーモバイルを使ってる人に多いですよね。

ドキュメントがないので簡単に使い方を。まず,

(1) メールアドレスとパスワードを登録。登録したメールアドレスの URI をクリックしてアカウントの有効化。
(2) WM クライアントのインストール,Index of /batty/batty-agent-wm から,batty_agent.0.0.1.cab 09-Jul-2009 11:04 119K の CAB をダウンロード,WM デバイスにインストール。CAB なんでクリックするだけでインストールするからラクですよね。
(3) batty (WEB) に PC などからログインして,ダッシュボードから,自分のデバイス,僕の場合,[アドエス] に移動する。そこに書いてある,デバイストークンを WM デバイスの設定の [基本] タブに入力する。[デバイストークンは正しい形式です] と出れば,有効になってる。
(4) 設定をいろいろする。WILLCOM W-ZERO3 系の WM デバイスは,充電中のバッテリ残量は取得できない仕様なので ZERO3 系の人は,[記録] タブの [充電中も記録する] のチェックボックスを外しておく。
b0029688_1585923.jpg
※ この設定はデフォルトから僕がいじった設定です。デフォルト忘れた;;
(5) まあ各自お持ちの WM デバイスのバッテリ状況に合ったええ感じの設定を探してみてはどうですか。平常時は,2,30分ごとの記録とバッテリレベルに変化あれば通知するのがいいのかも?
b0029688_15112949.jpg
b0029688_15115637.jpg

(6) batty (WEB) からユーザ設定より,通知したいメールアドレスを登録する。通知したいメールアドレスに確認のメールがくるので URI をクリックして有効化する。会社のケイタイなのでウェブ接続すると怒られる・・場合は,そのメールを ZERO3 に転送してクリックしてあげるのも手かなあ。一部,ケイタイのアクセスから対応してない機種もあるような感じでしたが,僕の手持ちは問題ありませんでした。あと,ケータイに転送する場合,受信リストを設定している人はそれを解除か,nayutaya.jp ドメインからのメールを許可してください。それをする前に,メールアドレスを登録した場合,一度そのメールアドレスを,batty から削除してもう一度登録するといいみたいです。

というわけで,会社の電話のメアドに設定した。というのもときどき,画面切り忘れてそのまま放電とかが結構あるので・・・会社のケイタイに通知すれば,仕事中でも気づいて充電することができる。会社のケイタイなら堂々とメール見られるし。
(7) ダッシュボードのデバイスのリンクを辿って,トリガ&アクションを設定する。
b0029688_15175713.jpg
b0029688_15182319.jpg
とりあえず,50%以下になると,会社のケイタイにメールで通知がくるようにしてみた。
Web Hook なるものもあるのでほかの第三者のウェブサービス経由で Twitter に通知とかもできるみたい。

まあ,これで通知とかくるはず。わかる人は,Web Hook 使ってどんなのができるのか僕にわかりやすく具体的に教えてください>< あのサービス使ってこうこうこうしたら Twitter に通知できるよ!とか。

結構いいな,とは思ったのが,デバイス表示が何種類からか選べること。
b0029688_15281617.jpg


ガジェット好きなら電源の管理とかおもしろいと思うんですよね。そこからメールとばしたり,Web に通知したらおもしろいですよね。こういう発想はなかった。なんかこの画面を見てニヤニヤしてる人が部屋にひとりいます。僕だけど。

今回,この話を横で聞きながらソッコウで,手持ちの VAIO type P からアカウント登録→CAB インストール,ウェブサービス利用としてみましたがやっぱりおもしろいですね。あと,第三者のテストは僕が初めてだったらしいです。わーい。

Amazon.co.jp: WILLCOM 03(WS020SH)用大容量バッテリー HLI-BL16SL: 家電・カメラ
ROWA・JAPAN
by 66bbb | 2009-09-06 15:09 | PC, Software, Web | Comments(2)