peacepact

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次回のスマートフォン勉強会でセッションするよー@2009/05/16(SAT)

このブログでもお馴染みの,スマートフォン全般なんでもありの定期的にあるデベロッパ中心の勉強会,スマートフォン勉強会 ですが,お世話になってる 伊勢シン さんから頼まれましたので,次回は僕がセッションすることになりました。
b0029688_2141038.jpg
注:僕のスペック

・名前 タツヤ
・職業 ぜんぜんプログラム関係ない職業でただのイチユーザ
・開発 ローカライズだけ(そもそも開発じゃない)
・プログラム言語 できない
・セッション 今回が初めて
・ノートPC 持ってない

まったくのユーザがセッションするのってかなり珍しいんじゃないでしょうか(投げやり)。すまべんのみんなはプロなのでユーザの意見が聞きたいらしいんですけど,ユーザの意見ってそんなに貴重かなあ。

ユーザ目線からのアプリ紹介をお願いします,と言われましたのでそれならできないこともないかーと思いました。美人時計 for Today,Pocket Player,YOPViwer.NET,RSSHub,PowWow,ちーたん,RDM+,Resco Photo Viwer,SoundExplorer,W-ZERO3deAmedasu,JNTrainWM,TrueConnect あたりを紹介しようかなあ。1つ2分くらいで紹介したら前置きとかとで30分埋まるやろー。

パワポで資料作らなきゃなー・・・

スマートフォン勉強会に来たい方は,ぜひご参加ください。ぐだぐだな発表が見られること請け合いですよ!書籍関係,ウェブ関係の執筆依頼お待ちしています!(宣伝)

Windows Mobile 6アプリケーションブック: avi, 霧島 煌一, 瀬古 茂幸, 小原 裕太, 山田 道夫, 丸山 弘詩
Windows Mobile 5.0アプリケーション開発beginner’s b
by 66bbb | 2009-03-29 21:02 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを 2.02a にバージョンアップ

WILLCOM Advanced/W-ZERO3 [es] ことアドエスの修正パッチが公開されたので当ててみた。
b0029688_20401619.jpg

1. W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。
2. W+Infoで配信された情報(記事)がInternet Explorerのキャッシュデータとして残らないように変更しました。
※ この修正パッチを適用しても、Internet Explorerのキャッシュデータは削除されません。
すでに残っているキャッシュデータを削除するときは、こちらをご覧になって削除してください。

アップするのめんどくさいよねー。

Advanced/W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック): Arie kzou/ 神崎 宏則/ tantan/ 藤田実(みのたん)/ memn0ck/ mobachiki/ 山田 道夫
カーチャージャー for Advanced/W-ZERO3[es
by 66bbb | 2009-03-29 20:42 | PC, Software, Web | Comments(0)

美人時計 1,440枚 全部あつめたよー

b0029688_2346034.jpg
1分毎に美人が時間を知らせてくれる 美人時計 の画像ファイル 60分×24時間分=1,440枚全部集めたよー。Twitter で協力してくれた皆さんありがとう!

コンプリートを記念して tmyt さんが,美人時計 for Today /* part3 */ - tmytのらくがき のローカル参照できるバージョンを作ってくれたのですが,それについて不具合があるので Skype で会議中。デバッグ中。

YouTube - 美人時計 for Today ローカル,不具合のご報告

追記:その後,tmyt さんのデバッグビルドを僕が試させていただきまして,挙動とかをアドエスでチェックいたしました。ローカル参照,最新の正式バージョンで問題なくなったと思います。

美人時計 for Today v1.0.1.1

ローカル参照するには,レジストリを書き換える(追加する)必要があります

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Today\Items\Bijin-Tokei]
"UseLocalCache"=dword:00000001
"LocalCacheDirectory"="\\My Documents\\BijinTokei\\"

TRE などのレジストリエディタ使ってね!(TRE ではパスの \\ は,\ だけで大丈夫みたい)

Advanced/W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック): Arie kzou/ 神崎 宏則/ tantan/ 藤田実(みのたん)/ memn0ck/ mobachiki/ 山田 道夫
カーチャージャー for Advanced/W-ZERO3[es
by 66bbb | 2009-03-25 23:49 | PC, Software, Web | Comments(2)

大型二輪の卒業検定に受かりました

b0029688_2244965.jpg
さて,peacepact : 大型二輪免許を教習中です から一ヶ月(2月14日に申し込みして2月22日から教習を受けていたので,丸1ヶ月),本日卒業検定がありまして,なぜか無事合格してしまいました。

ここだけの話なんだけど,いきなり乗車のときからミスしたんだぜ?スタンド払わないまま乗車して,乗車してからスタンド払ったし,ミラーの調整しなかったんだぜ?

ミッションなんて普段乗ってないんだぜ?ミッション乗ったの免許取って以来だったんだぜ?結構体が覚えてるもんなんやなあ。

まともに成功したことのない 40km/h からの急制動がなぜか本番だと成功したんだぜ?ウソみたいだろ・・・ しかも実はウェットな路面のくせに,ドライな路面と同じ制動距離で止まれとか,もうね。

今日,10時過ぎくらいまで雨やったんですよ,止んだんですよ,検定前,教官が雨が上がったからドライ路面時ので止まれとか言うし・・・

後は,卒業証明もらって免許センター行くだけなんですが,平日だけじゃないとダメなようで,どうやって平日に有給取ろうかと。仕事今ヒマやから取りやすいんだけど,なんか取りにくいですよね。なんで免許更新は日曜日やってるのに他の業務やってないねん;; ほかの業務やったらもっと混雑するからやらないってのは分かるけどー。

1年間は初心者期間なんで,それで違反するとめんどいことになるといやなんでしばらく控えておきます。

DVDで覚える普通2輪免許合格のポイント: 長 信一
大型2輪免許がラクに取れる本
by 66bbb | 2009-03-22 22:55 | Motorcycle | Comments(0)

第25回大阪モーターサイクルショー2009@インテックス大阪 2009/03/20(FRI)

第25回大阪モーターサイクルショー2009 ロマンと感動の、バイク超大作! に行って参りましたよ!試乗とかもして写真も撮って貰ったのですが,それは後日ー。
b0029688_22295779.jpg
今回は,人生発のデジコン Panasonic LUMIX DMC-TZ7 の試し撮りも兼ねてというかですね。まあ,試行錯誤しながら撮りました。
b0029688_22302367.jpg
DUNLOP ギャルは相変わらずレベル高いわー。金使ってるなあ。

動画も,ウワサのデジカメで撮影。HD 動画おいしいです。

YouTube - NGK プラグ コンパニオン ダンスショー 大阪モーターサイクルショー2009

南海部品ギャル。結構こういうタイプ好き。
b0029688_22314266.jpg

南海部品の袴っ娘,エクボがかわいいです。
b0029688_22394185.jpg
YAMAHA の受付コンパニオンさん。袖の革の切り替えがセクシーですね,絶妙です。
b0029688_22322969.jpg
硬派な俺がコンパニオンの写真ばっかりアップすると思うなよ!YAMAHA の超絶話題のニューモデル VMAX でございやす。
b0029688_22351741.jpg
b0029688_22361311.jpg
b0029688_22362675.jpg
一回でいいから付き合ってください。

b0029688_22365151.jpg
DUCATI 1198 シリーズやったかと。
b0029688_22374633.jpg
SYM のコンパニオンでしたが巨(ry SYM のクセにがんばってたなあ,コンパニオン(失礼)。SYM のバイクって作り込みが甘いってイメージがあるもんで。
b0029688_22382512.jpg
HONDA の受付さんたちでした。


いかんせん素人なもんで,写真の比率もどっちのがええんやろーってな感じです。ブログに載せるのがメインだから16:9 より 4:3 のがいいんかなあ。画素数も一番最低の 2M で撮ったんですが,ヘタすると W53CA より荒いかもですね。その辺は画素数あげて,PC で縮小なりするとか考えないといけませんね。(それがあるからめんどくさくて W53CA で撮ってたんだけどさー)。うまく綺麗に撮れるときと撮れないときがあるんだけど謎やー。フラッシュの有無かなあ,教えてナオスカル!

実際ブログにアップしてみたけど,16:9 は綺麗に見えないなあ。4:3 で今度から撮ろうっと。

難しいなあ・・・ てか写真の腕前,相変わらずひどいわ(笑)

DVDで覚える普通2輪免許合格のポイント: 長 信一
大型2輪免許がラクに取れる本
by 66bbb | 2009-03-22 22:38 | Motorcycle | Comments(0)

アドエスに .NET Compact Framework 3.5 をインストールするのは簡単

b0029688_20211890.jpg
PowerGuard をアドエスにインストールしようとしたら,.NET Compact Framework 3.5 がいるらしく,.NET CF 3.5 を Windows XP 経由で入れてみた。

.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ から,NETCFSetupv35.msi を (Win) PC にダウンロードします。

デバイスを ActiveSync で繋げられたのを確認して,NETCFSetupv35.msi を実行。PC に入っている場合,[変更] を選択すると勝手に,ActiveSync 経由でインストールしてくれるはずです。7MB くらい 片腕 ローカル持って行かれました;;

まあ,これからは .NET CF 3.5 のアプリも増えることやろうし,しょうがないかなあ。

SEE ALSO: Windows Mobile への .NET Compact Framework 3.5 のインストール方法

.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全〈Vol.2〉ASP.NET基礎編 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ): 赤間 信幸
Windows Mobileプログラミング徹底理解
by 66bbb | 2009-03-22 20:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

スマートフォン勉強会@関西#2@2009/03/17(SAT)

b0029688_18143795.jpg
先週の土曜日行ってきた スマートフォン勉強会@関西#2 の感想とかです。場所は,大阪府立青少年会館 でした。なかなかキタからもミナミからも中間くらいでアクセスしやすかったです。
b0029688_18145097.jpg
ほんで,本題のセッションの感想を簡単に。1週間経ってしまったので覚えてないところも多いですがー。

★catsin さん「android入門~アプリ作成でのいくつかのポイントについて」
catsin さんのセッションは,実は楽しみにしておりました。Android のなんたるか,というところから説明してくれたので,予備知識全くゼロの僕でも聞いてて楽しめましたね。Android Dev Phone1 っていうデベロッパ用の実機端末があるのですが,これってクレジットカードで買えちゃうらしいですね。へー,って感じで感心しました。

今,調べたら Engadget にもエントリされてたんだ。
アンロック済みの開発者専用携帯 Android Dev Phone 1、日本からも買えます

そういや,Android は,スマートフォン OS としてコケても,インテリジェント家電 OS としても応用できるので非常に懐が広いっていってました。ただ,ソースコードがオープンなので,それに付随した企業が開発したコードを開示するかしないか問題?になるとか。特許に絡んだ部分は企業はもちろん出したくないでしょうし。

★CH3COOH(酢酸) さん 「WindowsMobileとWebAPI」
芋星に,Android 乗せたら,ブラウザが WM より Android のほうが早くてブラウジングのとき,Android のほうをブートするほうが早いってことと,素数をある程度以上演算するなら,端末(もちろんスマートフォンですよ)ローカルで演算するより通信して WebAPI 経由のほうが早い, 割と WebAPI 作るのは簡単とかいう話でした,多分

WM より Android のほうがブラウジングが早いってのは余談ですけど。個人的には,WM の MSIE のブラウズ処理と比べて早いってのは,もうちょっと他のブラウザと比べたほうがいいのではないかなあ,と思いました。NetFront とか。ブラウズの仕方にもよりますが。(テキストだけブラウズするのかフルでブラウズするとか) まあ,この話は余談なので・・・

★ドラちゃん (Dora-kou) さん 「海外でのスマートフォン通信事情」
セッション慣れしてるw 聞いてて気持ちいいくらいにペラペラ次の発言が出てきますねー。すごい。
料金プランのおおまかな比較をされてました。日本のインターネット環境は整備され恵まれていて,海外では1分何円(もちろん現地通貨ですが)とかいうのが当たり前らしいです。

乱暴に結論付けると使い方にもよりますが2,3日~7日海外で通話,通信するくらいならローミングしたほうが安くつく,それ以上だと地元のキャリアと契約したほうが安くつくんちゃうかー(手数料とかコミコミで)ということと解釈してます。

★伊勢 シンさん「Bluetoothでつなごう!」
Bluetooth のあれこれでした。Bluetooth の規格がいまいちわかんねーっていう話も出てましたね。タイムリーな 高木浩光@自宅の日記 - 東京地下鉄でBluetooth探査 についても取り上げていらっしゃいました。

個人的には,高木浩光@自宅の日記 - Windows Mobileの「オーナー情報」設定に注意 がショックだったんだけど,Bluetooth 使う人はみんなオーナ情報には何もいれないって言ってはった。Conduits Pocket Player って確かレジストした名前とオーナ情報が一致しないと承認してくれなかったような・・・

Bluetooth がいまいち普及しない理由に,機器が高いってのと毎度の認証作業がめんどい,規格が分かりづらいってのがあるんじゃないでしょうかねー。ソフトウェア自体も対応するのって少ないんじゃないかな。あとね,モバイル機器の宿命でバッテリ持続が短くなるってのもあるしなー。確かにコードレスってのは便利で近未来的であるのだけれどもね。

こんな感じでした。酢酸さんが僕の発言通り押してた5分,ちゃんと短くしてセッションしてたのがさすがでした!さすが運営~

あと,スマートフォン自体がどんなのがあってわかりにくいっておっしゃってた方もいますが,個人的に思いますのは,Google で自分で調べるだけ調べてみるってのも手じゃないかなあと思いました。スマフォ自体の定義は,PPC のようなモバイルに電話機能乗せたものじゃないの?初代 W-ZERO3 は,Zaurus に W-SIM 乗せたってだけのような代物だし。

懇親会。
b0029688_18152392.jpg
懇親会では,X01HT のユーザさんがもっさりするっておっしゃってたけど,確かに Today も最低限にしてらっしゃるしそんなに遅くないんじゃないの?とか思いましたけど。peacepact : キーリピートの高速化は体感速度を劇的に上げる ってのを教えてあげたらみんな結構知らないです・・・ キーリピートを高速化するのは,OS 入れた後にすぐやる作業じゃないのかなあ。僕だけ?キーリピートを高速化するだけでかなり体感速度は上がりますよー。

というわけで,はしょりますが楽しい懇親会でした。(実はよく覚えていない,覚えていることといえば,ゴスロリで女装すると男っぽいラインが出にくいって話ですか) またみなさんお会いしましょー。

次の日かなんかに僕は,peacepact : Windows Mobile で美人時計を表示できる,美人時計 for Today と,美人時計 for Windows Mobile とかいうアプリをすまべんメンバに作ってもらってました。ユーザがひとりだけ参加してるうって役得かも・・・ ユーザが積極的に参加するってのも面白いものですよ!今回参加できなかったユーザ,デベロッパの方も機会があれば一度参加してみてはいかがですか?

SEE ALSO: peacepact : すまべん用の名刺,今できたよー
peacepact : 最後の告知,スマートフォン勉強会@関西#2,2009/3/14(土)に開催
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#2が2009/3/14(土)にあります
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#1@2009/01/17(SAT) 無事終了しました
peacepact : 明日は,Windows Mobile 開発者オフ@関西です!
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西 (2008/9/27[Sat]) に行ってきたよ!
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西の締め切りは9月22日月曜日まで

ローロデックス600 ブラックメタルフレーム、ロータリー式回転名刺入れ、スリーブ枚数300枚、インデックスタブ(50音44枚、アルファベット24枚、未記入10枚)付き IRBC600
幹事さんのための名簿・案内状・名札作り
by 66bbb | 2009-03-22 18:53 | PC, Software, Web | Comments(0)

Windows Mobile ユーザは鉄道時刻表を更新しましょう

毎年3月20日近辺は,鉄道関係の時刻表ダイヤ改訂の時期ですね。(近鉄が3月20日改訂なんでそういう思い込みが・・・)
b0029688_840786.jpg
Windows Mobile ユーザで,NextTrain や,JNTrain (WM) を使っている人は,TrainConv (時刻表変換ツール) で必ず更新しましょう。更新しないと不毛な時間が消費されますよ・・・

# じゅんたろさん (ぬるもでら) の JNTrain の作り込みがものすごい件。発車までのカウントダウンが秒刻み,30秒刻みでのプログレスバー,横幅はみ出す表示についてはスクロール (HTML でいうと MARQUEE タグのような流れるやつ) と感心してしまいました。もうね,個人的にはこういう面白い要素が NextTrain よりあるので JNTrain に乗り換えてもいいんじゃないかと。本当に発想だとか,実際にやってしまう技量だとかすごいですね。

個人的には次回の,すまべん で JNTrain の使い方レクチャーとかあわよくばセッションしてほしいなあ。実は NextTrain だとかの時刻表ツールって実情とか使いこなし方とかぜんぜんわからなくね?乗り換えデータ作成とかどうやっていいかわかんないし,大体のユーザが,TrainConv で変換して終わりってパターンが多い気がします。その辺,あやふやですよね,大体のユーザ。

# 今まで,TrainConv って [駅前探検倶楽部] より変換してたのですが,[えきから時刻表] から,[到着時刻付] のほうが詳しくて便利だということに気づきました。ただ,到着時刻を全線キャッシュして,ローカルでの演算にものすごく時間が掛かる場合が多いので,前作業がかなり長くなります。前後の駅数が多いと1つの駅で30分くらい演算するやつもあるんだぜ・・・そういうときは,TrainConv の複数起動でがんがん処理してしまいましょう。

以上,はやく Windows Mobiler とか Palmer は,早く鉄道時刻表更新してね的リマインダでした。

時刻表復刻版 戦後編 3: 本
宮脇俊三鉄道紀行全集(第1巻)
by 66bbb | 2009-03-22 08:41 | PC, Software, Web | Comments(0)

大阪オートメッセ 2009/2/15(SUN)@南港インテックス大阪 後編

後編。ネタ切れ気味。
b0029688_2023368.jpg
ピンクと黄色の BMW もええもんや。
b0029688_20234479.jpg
b0029688_20232259.jpg
b0029688_2023989.jpg
b0029688_20235328.jpg
b0029688_2024271.jpg
b0029688_20241236.jpg
終始渋滞してたなあ。ごっちゃごちゃ。バイクで行ったほうがいいよ。

終わり。やっつけ仕事じゃないですよ。
by 66bbb | 2009-03-18 20:24 | Motorcycle | Comments(2)

大阪オートメッセ 2009/2/15(SUN)@南港インテックス大阪 中編

中編。前編に比べてコンパニオン大盛りです。やっぱコンパニオンはええなー(おっさん)。
b0029688_20151393.jpg
b0029688_20152038.jpg
b0029688_20152752.jpg
b0029688_20153585.jpg
b0029688_20154452.jpg
b0029688_2016524.jpg
b0029688_20162086.jpg
黒崎あこさん (AKO☆STYLE) ですねー。peacepact : 鈴鹿8耐に行ってきました RQ 写真特集♪@2008/07/26(SAT) 参照。8耐に引き続き二度目。
b0029688_20194571.jpg
b0029688_2019587.jpg
b0029688_2020681.jpg
b0029688_20202396.jpg
金と銀のベンツ。ポケモンか!
by 66bbb | 2009-03-18 20:20 | Motorcycle | Comments(0)