peacepact

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

MobSync にて W53CA で撮った写真をアドエスに同期,Resco Photo Vewer で閲覧する

MobSync を使って W53CA で撮った写真をアドエスの microSD (8GB SDHC) に同期させて Resco Photo Viewer で閲覧してみた。
b0029688_21363370.jpg
b0029688_21364187.jpg
・・・これは素晴らしい!スクリーンショットじゃ,JPG圧縮してるんで分からないとは思うんですが,実機で見るとやっぱりアドエスの WVGA の綺麗さで W53CA で撮った写真が引きたちますね。
b0029688_21362345.jpg
W53CA は QVGA だが,アドエスは WVGA で,どっちかというとアドエスのほうで表示させたほうが綺麗なのだ!そして W53CA は,カメラが当時業界初の510万画素という飛び抜けたカメラなのである。W53CA で写真を撮って,アドエスで見るというのはダブルホルダならではの特権なのである。まさにガジェット冥利。

やり方の簡単な説明をば。

用意するソフト
MySyncSuite (W53CA の写真同期ソフト)
MobSync (PC 側フォルダと Windows Mobile 側のフォルダを同期させるソフト)
Resco Photo Viewer (500KB の容量のある写真でもレスポンスの良い画像ビューア)

簡単に説明する
MySyncSuite で W53CA と PC 側で同期させているフォルダをおもむろに MobSync でアドエスの microSD と同期させます。あとは,Resco Photo Viewer で見るだけ!

MobSync の設定はコピーだけにしておくのがお勧め,間違って PC 側のフォルダを消さないためなんだけど。

それにしても Resco Photo Viewer は 500~700KB ある画像ファイルでもストレスなしに開けますし,本当に最高ですね。フリーソフトだとその辺のスピードが我慢ならないんですよ。

# ちなみに W53CA の前の機種 A5406CA からの写真も含めて同期して,microSD に 1.1GB コピーする時間は1時間くらいだったかなあ。今まで撮った写真がアドエス WVGA で綺麗に見られるってのはいいものです。W53CA のビューアだといつ頃撮ったかとかで見られないんですよね。
by 66bbb | 2008-08-31 21:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (8) あると便利アプリ

(1) WZero3DeAmedas
気象庁 の情報を表示。リアルタイムアメダスは,バイク乗りには必需品。この前の福岡ツーリングでもそろそろ雨が降るなとリアルタイムに確認。

(2) RDM+: Remote Desktop for Mobiles
Windows PC を遠隔操作するためのソフト。高価なシェアウェアだけあって LogMein より断然に良い。ファイルマネージャも備えていて,GUI でファイルシステムを参照したり,外出先から DL できたりする。最も Windows Mobile らしいソフトウェア。

SEE ALSO: peacepact : RDM+ (Remote Desktop for Mobiles) 3.7.3

(3) Resco Photo Viewer 2007
Windows Mobile では画像ビューア関係が一番貧弱だと思う。
microSD に保存した画像を見るのに,拡大縮小機能が貧弱なソフトウェアが実に多い。その中で最も信頼性が高く汎用だと思ったソフトウェア。

特にフリーソフトでは,なかなか綺麗に表示してくれないソフトも多いのが現実。シェアウェアだが,Windows Mobile の画像ビューアとしては最上の機能だと思う。

(4) Chronos for Pocket PC
アラームと,ストップウォッチ。WM のアラームはバグだらけだというのを聞いたことがあるんで導入。

(5) disconnect
2ヶ月に1度くらいの頻度で,W-SIM の接続が EasyDial でトグルしてくれないときのため(多くは接続試行中に,トグルをすると不安定に・・・)の強制切断用。

(6) ボタンの設定
 画面回転キー WkTask
 画面回転キー長押し PowWow (-dl オプション)
 文字キー長押し メモ

今回は,WkTask を画面回転キーの単押しに割り当てて,タスク切り替えにしています。Windows Mobile のタスク切り替えは長押しだとフラストレーションが溜まるために,単押しに。PowWow は,大体使うのが終了したときに使うので長押しでええやろ,ってことで。
メモは実は結構何かあれば使う機会があるような気がするんで,文字キー長押しに割り当てた。文字キー長押しってのは実は一番どうでもいいようなキーなのである。使いにくいし。文字キーの長押しってのが一番しっくりこない。

(7) DOS窓Open
Windows Mobile でも CUI な DOS を利用することができるが,正直レジストリをいじったり,Power Toys をダウンロードしたりと導入までが面倒だ。というわけでこちらの CAB でインストールするだけでお手軽なので。

(8) XnView Pocket
【コラム】Windows Mobileソフトカタログ (19) XnView Pocket - ポケットに気の利いたフォトビューアを | 携帯 | マイコミジャーナル
Convert(画像をほかの画像形式(JPEG/GIF/Bitmap/PNG/TGA)へ変換)
画像を他の画像形式に変換できるソフトウェアといえばこれしか検索で出てこなかったので。どこかのフォーラムにロシア語のミニマムな変換ソフトがあったはずだけど,どうしても思い出せないし,画像ビューアが貧弱な WM だし,2つくらいあってもいいだろうってことで。

(9) Pocket RAR
RAR 解凍ソフト。

(10) Ex ぱんだ
ZIP はごりぽん氏の GSFinder で解凍できるけど,LZH はできないので,ぱんだを。

(11) Foxit Reader for Windows Mobile(Pocket PC)
PDF ビューア。まともなものがないので,やっぱりシェアに。

# 今の時点で残りの本体ストレージメモリは86MBです;;
by 66bbb | 2008-08-31 13:20 | PC, Software, Web | Comments(0)

あかん;; Pistol Valve (ピストル・バルブ) のサウンドにメロメロ

やっぱり Last.fm はすごいですね。

というのも,Last.fm で適当に聞き流して何回も「これええやん」ってなるのが今日初めて聴いた ピストルバルブ(Pistol Valve) なんですね。(しかも全部違う曲;;)

なにこの素敵なホーンサウンド。東京ブラススタイル がアニメ曲のカバーを多くやってますが,ピストルバルブは媚びない感じが好きですね。

なによりガレージサウンドっぽいのが好きなんですけど。なんか今すぐ CD 欲しくなってしまうんですね・・・

こいつらのライブおもしろそー。
by 66bbb | 2008-08-30 20:37 | Music | Comments(0)

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (7) 2008年4月~8月 追加アプリ

久々の連載(?)ですけど~。過去の自分用の連載は,peacepact:アドエス最適化 タグか,peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編 を見てください。

自分で使わないものは修正したり,移転したりしたソフトはリンクを新しくしておいたり,もっと手間かからなくてマシンにも負担かけないやん!ってのも修正した。そう,すべては自分用。 他の人のために,っていう気がないのが俺クオリティ。

黒と銀の両アドエスを再構築するのに,新しく入れてみたアプリとか列挙してみる。ちょっとこれまでの記事を修正するのに 寝ながら 半日は掛かってるので手抜き(ぉぃ

(1) アドエス小物日記: jot (WindowsMobile用テキストエディタ)
タブ切り替えのできるテキストエディタ。MS Word でもいいんだけど,Word は utf-8 に対応しやがらないのが痛い。Word は WM6 になってフォントもだいぶ好みになったし,メモリも圧迫しなくなった(アドエスのパフォーマンスがあるからかしらん)なのでだいぶよくなったけどなあ。やっぱり昨今のウェブ事情はユニコードやん。

(2) q2chwm
2ch ブラウザ。あまり見ないけど。どうしてもヒマでヒマでしょうがないときのひつまぶし(なぜか変換できない)用。2ch 見るくらいなら RSS 読むわい。

(3) Google マップ + gmm_navi AUTO
地図。モバイルでも早くストリートビューに対応しやがれ。

(4) CastNet
近くの飲食店,ホテル等を表示。1と2があるのですが,どっちがいいのか誰か教えてください。

(5) tauchi.net: WhereNow
W-SIM の位置情報や GPS から住所を取得できるソフト。
住所取得→カーナビで GO パターン?

(6) Giraffe Windows ケータイアプリカタログ
ソフトウェアのカタログ。柔軟性とソフトの充実を待ってます。

(7) あくあフォント
フォントリンクですべてあくあフォントにしてほわほわするのだー。
SEE ALSO: peacepact : アドエスをあくあフォントで表示する

(8) Pocket Player の Plugin 忘れずに。

(9) MortScript
やっと入れた。敷居高いもんなあ。

(10) Index of /pub/opera/winmobile から,Opera 9.51b1(Index of /pub/opera/winmobile/951b1)

(11) E-TEN.ru :: Просмотр темы - SDHC driver から,SDHC_v2.rar をダウンロードして,解凍した中身,SDHC.777.cab をインストールです。

忘れてた・・・;;
by 66bbb | 2008-08-30 17:47 | PC, Software, Web | Comments(0)

阪神高速の覆面パトカー,25-64 銀クラウン(ちょい古めの型)

阪神高速で今週目撃,天保山付近~西長堀で降りた。25-64 の銀クラウン,古い型でした。ニコムシ(2564)で覚えよう!

さて,私用コーナー によると,
和泉 ・3-35 銀・クラウンセダン
和泉 16-89 銀・新スカイラインセダン(阪和道にルーキー誕生!)
和泉 30-68 銀・スカイライン
和泉 32-71 紺・スカイライン
和泉 35-58 銀・セドリック
(以上、近畿道大東鶴見IC~阪和道泉南IC(岸和田和泉折り返しあり)と、湾岸線大阪寄り及び大阪港線で確認)

なにわ 59-31 白・セドリック(阪神高速の常連様、「コクサイ」と読んで覚えよう)
なにわ 25-64 ライトゴールド?・クラウン
(以上、阪神高速で確認)

大阪 33-55 銀・クラウンセダン
大阪 48-22 黒・ソアラ(異色の存在。名神にもおった)
(以上、近畿道で確認)
らしいです。チェックチェック!

覆面の見分け方ってほどでもないのですが,覆面パトカーってのはリアサスの動きがちょっとおかしくて重いものをクルマのリアに乗せているような挙動をするので結構分かりやすいです。(エンジン重い特注乗せてるのかな,覆面ってエンジン強化されてるっていうし・・・)

後ろからサスの動きを見るだけで結構分かる。あと2人青い制服着て,ヘルメットかぶってたらもうこりゃあ覆面ですね。圧倒的に TOYOTA 多し(?)。いやあ,でも日産も多いな。スズキとかスバルとかは覆面でないので安心していいのかな。ただし,阪奈道路では,日産ステージアが暗躍しているので注意。

それに覆面は本当に運転が荒いですね。運転だけ見てたら本当に輩が運転してるみたいでむちゃくちゃ感じが悪いです。反則金払わせるためなのでしょうが。しかもウィンカー出さずに車線変更とかしたりします。あれだけは”仮にも”警察なのだから,腹が立ちます。

というわけでこれからも見かけたらメモしてブログに出力していこうと思います。自分用の覚え書きとして。
by 66bbb | 2008-08-30 04:52 | Motorcycle | Comments(0)

アドエスたんの再構築♪(しかも両方♪)

題名の通りで,外が雨なのをいいことに(止んだか・・・?)まったりアドエスたんの再構築をしてます。

私は銀アドエスと黒アドエスの二台体制ですが,実は銀アドエスは黒を買ったときのままだったりで,ほとんど充電池充電専用端末と化していたのですが,せめて銀と黒いっしょの構成にしてあげたいなあ,と思ってます。

とりあえず,銀アドエスのファームが1.02系だったので,2系にアップデート・・・メールパッチも黒にもあてたろ。

久々に銀を使うと銀がよく見えてしまうから困る・・・

W53CA の写真を MobSync でアドエスの micoSD と同期したろかなあ,それはそれで面白そう。Windows Mobile は色々画像ビューアがありますからね。今一番気になってるのが Resco Photo Viewer 2007 か,EyePhoto でんな!
by 66bbb | 2008-08-30 04:27 | PC, Software, Web | Comments(0)

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版11月30日まで試用可能版を公開

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
本ソフトウェアをお客様が使用出来る期間は、2008年11月30日までとなります。
というわけで早速ダウンロード,ゲットしてきました。現在試用中の NetFront は,8/31明日までなので早速みなさん入れ替えましょう。

NFB35EN_WMPRO_R008CV.CAB です^^
by 66bbb | 2008-08-30 03:46 | PC, Software, Web | Comments(0)

昨日は,泉大津すーさんのインドカレーに J:COM の TV 取材が!

昨日もいつも通り,peacepact : 大阪,泉大津 すーさんのインドカレー に行ってきたのですが,なんと J:COM の TV 取材が来てました!

僕が通って4年目ですが,こんなの初めてです!店長とは仲良くさせてもらっているので(同い年^^)やったな!ってな感じです。これで繁盛するといいっすね~
by 66bbb | 2008-08-30 03:40 | Misc. | Comments(0)

PR TIMES ブログタイムスが紹介記事を書くことで報酬をもらえる破格のキャンペーンを開始

※PR TIMESからの情報提供です。

PR TIMESが運営するブログの記事広告サービス「ブログタイムズ」で,ブログタイムズ の紹介記事を書いた全員ブロガーに1万円の報酬を支払うキャンペーンを始めた。

ブログタイムズは,スポンサー企業の商品をブログで紹介した人に1000円~1万円の報酬を支払う記事広告サービス。8月25日にスタートしたばかりだが,サービスの認知度を高めるため,まずブログタイムズ自身がスポンサーになることにした。

キャンペーンに応募するには,ブログタイムズへの登録が必要。PR TIMESの審査を通過したブロガーは,このキャンペーンに申し込み,記事を書くことで1万円の報酬を受け取れる。

キャンペーンは9月8日まで,というわけで僕もガチ登録してきます。
by 66bbb | 2008-08-30 03:24 | PR TIMES | Comments(0)

Conduits Pocket Player 3.7 がリリース

Conduits Pocket Player 3.7 (3.6→3.7) がリリースされました。

主な変更点は,Conduits > News をご覧ください。

UI は,ホーム画面が,アーティスト名が灰色で表示されるようになりました。ちょっと配色も変わってたり。
b0029688_1573789.jpg
Browse からフィンガーワークで左から右にするとプレイリストに Add されます^^
b0029688_1574216.jpg
5678s がAdd されました!
b0029688_157491.jpg
Pocket Player は30日制限なしで試用できますので,興味あるひとは是非ー。

# 今の僕のアドエスたんはあくあフォントに全部変えてあります^^
by 66bbb | 2008-08-25 02:01 | PC, Software, Web | Comments(0)