peacepact

<   2008年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

powwow17qfe.zip@W-ZERO3.org Uploader

W-ZERO3.org Uploader にある,powwow17qfe.zip って更新内容不明ですね~(exe しか入ってない;;)

とりあえず,私のアドエスに上書きインスコしときました。違いはよく分かりません;;

# コメントをくださった Luke さんによると powwow17.zip の CAB をインストールして中身の exe を上書きすればいいそうです(合ってた!)。メモリリーク対策だとか。

情報ありがとうございます。
by 66bbb | 2008-04-30 23:25 | PC, Software, Web | Comments(3)

KNIMM のケイ

Rock&Roll&Romantic! 懐かしのSDとベストセラー新書と待ちうた解約など
元50's highteensのケイちゃんが来社。今年になって上京してきてて、某レコードメーカーで活躍中。そこはゴーグルエースもすごく世話になったところなので、何とも縁を感じます。
へえ,今レコードメーカで活躍中なんですね。
b0029688_22315416.jpg
SEE ALSO: peacepact : 福岡発2人組ユニット KNIMM が活動休止
peacepact : KNIMM 弾き語り@福岡渡辺通り cafe & bar gigi 2007/08/11(Sat)
peacepact : 2007/08/14(Tue) KNIMM KHz DJ@福岡親不孝通り DECADENT DELUXE JAM-5F LIVE
peacepact : 2007/06/23-(24) PERVENIUM×カヨウキョクナイト@梅田シャングリラ
by 66bbb | 2008-04-30 22:29 | Music | Comments(0)

Zumo550 向け,ねずみ取りマップPOIが公開中(2008.04月版)

山紫水明 ねずみ取りマップPOI にて,全国ねずみ取りマップ を POI 化されたようです。
Garminの一部の機器はCUSTOM POIと言って、
自分で作ったPOIデータを機器に転送して使う事が
出来ます。

早速、ねずみ取りマップをPOI化してみました。
ダウンロード,とても参考になるユーザ視点からのレビューは,GPS ナビ その3(Garmin zumo550) から。

お疲れ様です。私も入れてみようと思います。
by 66bbb | 2008-04-30 20:23 | Motorcycle | Comments(0)

沢本あすかについてそろそろ一言いっておくか

30歳と聞いて,逆に萌えた俺ガイル。

別に年齢詐称しなくても,十分に綺麗でスタイルいいんだから,無理に (卒業証書偽装したりしないで) 22歳で通すより,素直に30歳で綺麗なお姉さんで通せばいいのに。自称22歳で通すから,22歳ってところを期待する人が落胆するだけであって,最初から30歳って言っておけば,本当に30歳?わけぇ~ってなるのになあ。そういうところの男心が分かってない,のが残念。

身近にいれば,まあ30歳だけど正直ちょっとだけありかなあ,って思うもん。足も綺麗だし。ほんと,これ俺の正直なところ。
by 66bbb | 2008-04-29 22:31 | PC, Software, Web | Comments(0)

GathersM Zumo550 の昼間使った感想,最高でした

peacepact : 昨日は,守口 SPICY SPIKY に行ってきました ときのバイクナビ,Gathers M Zumo550 の感想。

★ とにかく最高!
最高最強のバイクナビです。さすが専用設計,バイクのためにあるナビ。少し慣れてしまえば,クルマ用のナビを流用していたのが恥ずかしいくらいです。

はて,何が最高なのか?

★ 音声案内が確実
合成音声なんだけど,いつでも音声案内が聴けるという安心感は,バイクでは心強い。
風切り音とか,緊急車のサイレンで聞き逃すことも多いので。Garimin の Zumo550 のほうは知らないんだけど,GathersM の場合,手元に地図の倍率を変更する ZOOM ボタンと,音声案内をいつでも聞くことのできる SPEAK ボタンがあるわけです。

Zumo のほうは,(多分)本体のボタンを押さないと,SPEAK してくれないんだろうけど,GathersM のほうは,本体よりも近いスイッチボックスのほうで確実に操作ができちゃうんですね。あと,これは Zumo をこれから購入するであろうユーザには言っておきたいんだけど,本体のボタンで操作しようとすると,微妙にズリッとなって実は操作しづらい。液晶画面をタッチするぐらいなら,全然問題はないんだけど,本体のボタンというのは,防水加工もされていてゴムで覆われているせいか,やはりある程度の押感が必要になってきて,そのときに結構ぶれるし,本体を操作しようと思うと動線も長くなるのでライディング時には十分に気をつける必要があります。スイッチボックス側に SPEAK のついている GathersM では,本体側で操作しなくても確実なホールド感で SPEAK してくれるというメリットがあります。本体だとこうはいきません。

押すとその時点での進路変更での交差点の名前と,距離を確実に言ってくれる。合成音声なので聞き慣れない地名だと,わ~これ何語やねん,ってなるけど,距離もいっしょに言ってくれるので,安心。そしてももちろん,進路変更が近づくとちゃんと音声で案内してくれる。

★ 付属ヘッドホンが秀逸で,有線でも気にならないコードの長さ
付属のヘッドホンは,私のヘルメットにぴったりで,耳に当たる側とは逆のところがマジックテープになっていて,フルフェイスヘルメットなら何も考えずに耳の部分に当たるであろうところに,おもむろにマジックテープで貼り付けるだけです。

私は,最初マジックテープのいわゆるメス部分をどこかに貼り付けなくちゃならないのかな,と思っていたのですが,フルフェイスではその心配はないようです。無論ヘルメットの個体差はあるでしょうが,私のヘルメットでは気軽に有線ヘッドホンを導入できました。

しかも,ヘルメットをかぶってもヘッドホンの厚みが全然気にならないんですね。私の場合,左耳に大きいピアスしていたのにも関わらず,全く気になりませんでした。もちろん,ちょっとあるなって感じではあるのですが,気にならないレベルなのです。これがスゴイ。

で,そのコードの長さが,とてもちょうどよいのです。FORZA の場合での最適なコードの長さなんですね。邪魔にもならない長さだし,かといって体の動きが制限されるような短さでもないんですね。素晴らしい!

あと,注意すべきはヘッドホン接続のメス側にはちゃんと奥まで差し込みましょう。ゴム製のせいか,なかなか奥まで入りづらいです。入ったと思っても,もうひとふんばり奥まで入れてみてください。(別にやらしい意味じゃないですよ!)

私は,最初奥まで入っていなくて,音声案内をなんでしてくれないんだろう,と不思議がっていたら,なんのことはない,接続といいますか,挿入加減が甘めだったんですね。

★ 音声案内の音量は十分だった
あと,音声案内の音量は最大にしていました。というのも私は注意力がないので,聞き逃すことが多いからです。

しかし,上で述べたように,しっかりヘルメットについていれば十分聞き取ることができ,もう少し音量小さくてもいいかな,とは思いますが,私は常に音量は100%で行きます。音量は,上げられるなら上げられるまで上げるほうが得というガジェット貧乏性からです。
だってバッテリは,バイク連動だし。

バイク本体でも,音楽を流していたのですが,全然問題なく意識しなくても聞き取りができます。素晴らしいですね。

★ 液晶の輝度も十分で,映り込みもなく昼間での常用も最高
昼間使う分にも最高の環境を作り出してくれます。十分な視認性です。もちろん,輝度は100%です。もちろん,上げられるなら上げられるまで上げるほうが得というガジェット貧乏性(二度目)からです。だってバッテリはバイク連動だし(二度目),走ってる間に電力は補ってくれるし,バッテリの持ちを気にすることはないのです。

★ 10万円という値段
この旅先の安心感だけで10万円なんて安いものだと思います。ヘタにうろうろ迷って(私は方向音痴)危険な運転をして旅先で事故 orz より,10万円を投資して残るガジェットを先行投資,そして時間の浪費を防いで,目的地にゆとりを持って到着できることを考えれば,自ずと答えが出てきます;;

よく考えられている設計だと思います。ただし,GUI 以外。
GUI は個人的に,もっと改善の余地があるとは思います。

ただし,ハード的には,現時点でバイクナビで最高のナビだと思います。他の PND は,ハード的には貧弱なものばかり。バイクでの保証もついていないだろうし。雨になったら慌てて収納しなきゃならないだろうし。迷っているあなたには,堅実な作りの GathersM Zumo をお勧めします。値段?学生でもバイトして1ヶ月1万円のローンで買えるんで,頑張って下さい!2年使えば1ヶ月あたりのコストは5000円になりますしね!ヘタに5万円のナビ買って,1年以内でダメにしてしまって修理に出すよりは,安いコストです。俺のことです。ガーミンいいですわー。
by 66bbb | 2008-04-29 21:59 | Motorcycle | Comments(0)

昨日は,守口 SPICY SPIKY に行ってきました

昨日は,バイクナビのテストがてら,SPICY SPIKY に遊びに行ってきました。

SPICY SPIKY のタジーさんとは,去年の,peacepact : 2007/11/02(Fri) PUNX PICNIC NIGHT vol.3@アメリカ村 KINGCOBRA 以来だったりしますが,お店に行きますとちゃんと覚えててくれました。僕,以前より髪伸びたかなあ。前,短かったっけ。

なんかこの半年でものすごい白髪が増えたような・・・。

ソープランド揉美山 の人が脱退した件とか,NYLON がなかなか復活しなくて,お互いモヤモヤしてる件とか,YELLOW MACHINGUN が,タジーさんの中でのギャルバンのトップということや(やっぱり活動休止中),イエマシと suck piggy の脱退したベースが,サンキュー ってバンドやってるらしいということや,なんだこれギャルバンの話しかしてねえ,あと原千尋がお互い好きだということとか,僕中島佐奈大好きです,って話したら全然知らなかった件とか,あと立花里子とかミュウも好きです,って言ったらそれも知らなかった件とか,5678s の直筆サイン入りの BOMB THE ROCK LP が飾ってあったりとか,オレスカバンドより,JinnyOops! がクるやろーとか,TIGER ARMY 来てませんでしたよね,とか ニートさんは俺の先輩 の話とか,(ニート先輩はむちゃんこいい人です) とか,十三ファンダンゴとか好きなハコの話とか(僕はファンダンゴ大嫌いです),話は尽きませんでした。

タジーさん,昨日は,ありがとうございました。

で,suck piggy の音源があったので,以前よりライブを見て以来気になっていたので,購入。Jinny Oops! は,音源売り切れていました。

家からだと守口まで1時間くらいかかるなあ。行きにくいから GW くらいじゃないと行けないんよなあ。
by 66bbb | 2008-04-29 12:38 | Motorcycle | Comments(0)

大阪,阿波座にバイク専用駐車場がオープン(60分100円)

阿波座にバイク専用駐車場がオープン

大阪市西区江之子島2丁目1-5 (Google Map) で,中央大通と新なにわ筋交差点(阿波座駅前交差点)北西角,大阪市営地下鉄 阿波座駅⑦番出口すぐ(大阪西郵便局入口横),営業時間は,24時間,24時間の最大料金800円,1時間100円で,自動二輪専用です。

一度駐めてみたいですね。阿波座ってでも,あんまり需要ないよなあ・・・

あの辺,おいしいご飯やさんあったかなあ,あとライブハウス・・・。ねえ。

大阪の中心部はバイクの駐輪場が結構あるのでいいのですが,そろそろ奈良中心部も充実してほしいんですけどね。服を買いに行くのにバイクで行きづらいです。あの辺,駐禁厳しいしなあ。
by 66bbb | 2008-04-28 11:36 | Motorcycle | Comments(2)

Garmin Zumo550 (GathersM) で,有料道路を使わない方法とスクリーンショットを撮る方法

peacepact : HONDA GathersM = Garmin Zumo550 OEM を使ってみた で触れた話題ですが,

★ メインメニューがシンプルすぎる
→ 住所を入力したら即ルート検索。
→ 有料道路の使用有無はその場で訪ねるべきだろー。

という話題ですが,設定の方法をちょっと覚え書き。取説にも載ってないような気がする。
有料道路とかフェリーを回避する方法。

そんなに毎回高速使ってられないちゅうねん。
b0029688_10151977.jpg
b0029688_1015561.jpg
b0029688_1016972.jpg
b0029688_10161864.jpg
b0029688_10165842.jpg
あと,スクリーンショットを撮る方法
b0029688_10171651.jpg
b0029688_101773.jpg

by 66bbb | 2008-04-28 10:17 | Motorcycle | Comments(2)

HONDA GathersM = Garmin Zumo550 OEM を使ってみた

うーんと,昨晩 HONDA HONDA GathersM ナビ,その実 Garmin 社先行リリース,OEM Zumo550 を愛車の FORZA に付けて走ってきました。

ルート案内とかはしなかったんで,とりあえず,付けて流してきた感じ。といっても,大阪は GW だからかクルマも少なく,快適に走ることができたので,往復40kmくらい下道走ってましたが・・・

んで,感想。

★ Windows Mobile とかのガジェットの操作感とはまた別ものと考えて操作しましょう。
なかなかの曲者ガジェットで,素直じゃありません。ツンデレガジェットくらいと思っとけば間違いない。

私のように Windows Mobile にある程度扱い慣れた人でもこの操作性というか GUI は困惑しますね。無骨な男の機械と割り切りましょう。要は一昔前の手操作でやっていたカメラのようなものです。一般女性には扱いきれないような気がします。

困惑する原因は,

★ メインメニューがシンプルすぎる
→ 住所を入力したら即ルート検索。
→ 有料道路の使用有無はその場で訪ねるべきだろー。
→ 有料道路の回避が,取説を見ても載っていないのである;; 自力かいw
→ あとで設定の仕方は書く
→ メニューの最適化といっても,最適化しすぎて最適化になってない,ユーザフレンドリではない
→ 多機能で設定項目も結構多いはずなのに,階層型のメニューを辿っていかなければ設定できない;

やはり米国の無骨な機械。なかなか手強いです。Zumo550 のタグカテゴリを新たに作って W-ZERO3 並に,このブログに書いていかないと自分が習得できなさそうで怖いです~。てか,ブログに書かない人ってどうやって,操作手順とか覚えてるんやろ・・・不思議。ブログに書くほうがおかしいのですか。

あと,

★付属品の取説が不親切。

→ Map Source の最初の項なんかは,Map Source ロック解除の仕方が書いてあるのだが,ロック解除のサイトに飛んで,コードらしきものを入力。違う。てか,そもそも3つ折りの紙なんて入ってなかったもんねー,わ~問い合わせかあ,めんどくせ,とか思ってたら,黄色いペラ紙の最後に小さく

 ※インターネット接続によるロック解除操作は必要ありません

って書いてあるじゃねえか,意味わかんねえよ。ちゃんと取説,刷り直せ。うちでやっちゃる。初期で不要な情報を与えて貰うと,混乱するといういい例です。私も現場に印刷回すときは注意するけどねー。こんな最初の項,混乱するだけやで,いいよねっとさん・・・

ばかばかうんこ。

★ 夜間の視認性はさすがに最高。

まあ,それはどのナビでもいっしょですが,今日は昼間を走ってきます。といっても輝度は変更できますから,最高にしておけば昼間でも映り込みは少ないかな,と思います。

他のナビって輝度調整ついてないんですよね。前の車内用ゴリラはそうでした。残念でした。トンネル入った途端,すごい視認性なの。あれずるいよなあ。

★ 流して走ってきただけなので,音声関係は全くテストしていません。

それは今日やる。

★ スクリーンショットを撮って,Zumo550 内のメモリに保存することができる

おおー,これはブログ向け,って機能。スクリーンショットがたくさん載せられますね。
こういうところは堅実なガジェットメーカという気がします。

★ USB接続すると,保存画像とか転送とかできる

画像って使い道あるんかいな。思ったら,W-ZERO3 シリーズと USB 接続できたらおもろいけどなー。Zumo の電力消費に追いつくか疑問。バイクで W-ZERO3 を充電しながら,Zumo 接続したらええんかなあ。

★ 起動画面のホンダの羽マーク,その下部の起動メッセージが英語でかっこいい

Zumo って書いてあるところもいじらしすぎて,愛着が湧くんですよ!

とりあえず,こんなもんですか~
by 66bbb | 2008-04-28 09:41 | Motorcycle | Comments(0)

最前面に出てくるウィンドウを無力化する方法

moewe - 最前面に出てくるウインドウが邪魔
それらのツールは、「ウィンドウを最前面にする」って機能があるので、もちろん「最前面を解除する」っていう機能もあります。その機能は、ツールで最前面にしたウインドウだけじゃなく、最初から最前面になって生成されたウィンドウにも有効なわけです。
知らなかった。ぴたすちお 常用者ですが,ちゃんと無力化出来た!普通のウィンドウと同じようになりましたよー。

Super Mapple Digital で,詳細地図を W-ZERO3 (アドエス) に転送しているんですが,その転送の進捗率を表すウィンドウが最前面にいやがるわけですよ,毎回,これが邪魔だったわけですよ,私の場合は,Ctrl + Shift + ミドルクリックで最前面トグルの設定をしているわけですが,見事。

また,タスクマネージャでも,[オプション] から最前面のトグルが面倒な人もぜひ。

この発想はなかったなあ。さすが。
by 66bbb | 2008-04-27 14:06 | PC, Software, Web | Comments(0)