peacepact

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

HONDA FORZA CAUTION

降りて,気をつけることの備忘録。

1. スイッチノブはハンドルロックに位置しているか
2. サイドブレーキは引いているか
3. グローブボックス,シートボックスは開いていないか
4. イモビアラームは有効であるか
(5. 地球ロック,バイクカバーをかけているか)

6. ちゃんとスイッチ切れてる?ヘッドライトを見よう
by 66bbb | 2007-06-28 21:14 | PC, Software, Web | Comments(4)

社用 PC に XAMPP X PukiWiki をインストールした(WORK Hacks w)

まあ,社用の書類って MS Office で書くという慣習があるようだけれど,統一書式にする書類管理だけなら Wiki のほうが便利だと思うのよね,ドキュメント間の検索も容易だしさ。

私は Office 系ソフトで社内文書だとか嫌いなんだな。それは,(X)HTML を書いた人なら分かるんだろうけど,意味的なマークアップがないんだよね,文字を大きくしたり右寄せしたりとかがずっとのんべんだらり,規則性がない。体裁を気にしたりとかさ。

それを内容が完成しない内から気にしてしまう,これこそ Office SaGa。その点,HTML はいい。body からは見出し要素,Hn で,そこから p。これこそ私が慣れたマークアップ言語。マークアップして買いてくと,アタマの中が整理されるような気がするんだな。

ただ,手書きで HTML は大変,そんじゃ,本質は同じだけれどもっとマークアップの手間が少ない PukiWiki を導入したのだ。しかもブラウザで済む。

XP ローカルに XAMPP をインスコして, PukiWiki を動かしている。スキン関係は OpenTetriNET から流用。

今現在の設定だと,C:\XAMPP忘れたdocs に PukiWiki フォルダ wiki とでもリネームしてぶっこんで,http://localhost/wiki/ へアクセスする。手軽で超いい感じ。なんかちょっとだけ引っかかった気がしたけど,三日前のことだから忘れた(ぉぃ

仕事の手順とかさ,わざわざワードのファイル名を作ってさ,ファイルを保存するのがめんどくさい。しかもファイル名の規則性なんてないもんだし,最後には破綻するんじゃないかと思って書類がなかなか作りにくい。

単価表とかも,Wiki とかで管理したほうがいい。紙の書類ってさ,わざわざファイルを作ってしかもその題字が手書きだと萎える。A型っぽいw

PukiWiki で適当にマークアップして,それをブラウザで表示したのをテキストエディタにコピペして,ワードに流用,書類の体裁を作って提出,ってのが私的理想。コピペする前の文書はブラウザで検索可。

あと,よく使うオフィスファイルは Wiki からリンクさせてそれをクリックしたら起動みたいにすると,スタートページは Wiki と体系づけられるようになっていい感じかもしれない。

どこの会社にどんな機械があるとか,機械の仕様だとかいつもノートにメモってすぐ埋もれて忘れるのですべてを Wiki にぶっこむ予定。キーワードリンクをうまく使えば,かなりアタマに入るんちゃいますかね。
by 66bbb | 2007-06-27 21:09 | PC, Software, Web | Comments(0)

2007/06/23-(24) PERVENIUM×カヨウキョクナイト@梅田シャングリラ

PERVENIUM×カヨウキョクナイト@梅田シャングリラに行ってきました。23:40~5:00 のイベント。

DJ タイムなげーよ,って思ってたけど,DJ タイムすごい面白い,もっと回せよ,踊ってすげー楽しかった。踊ってタンクトップなのに汗だくってどうなんでしょうかね。ビバカヨウキョクやん(もはや意味不明)。

あ,このブログをお気に入りにいれている人,こんな感じに今回も更新してみました。また声かけると思うんで,覚えててください;;

chocomates (Okayama)
b0029688_13231443.jpg
b0029688_13233934.jpg
THE MILKEES (Kobe)
b0029688_13234661.jpg
b0029688_13235293.jpg
KNIMM (Fukuoka/ex.thee 50's high teens) ニムって読みます。ドラムレスで打ち込み,ギターとキーボードでした。
b0029688_1324072.jpg
b0029688_1324660.jpg
The Portugal Japan (Osaka/Kumamoto)
b0029688_13241279.jpg
この笑顔!
b0029688_13241950.jpg
ドラム男子ええなあ。最後,太鼓倒してた。
b0029688_13242563.jpg
白んできたシャングリラ,左下の BMX は私と同じガレージジャンキーなライブで知り合ったツレです。
b0029688_13243127.jpg


個人的には,打ち込みカラオケ風 KNIMM がツボ,あれやん,SPANK HAPPY 好きにはたまらんはず。。。MILKEES もなかなかいいビートでした。ALRIGHT とか。ポルトガルジャパンは次のロックライダーで大阪最後ですね,うへえ。これこそ THE END やん。Yeh やらなかったのが残念だったかも。

日時 2007/6/23(土)23:40~オールナイト
場所 梅田シャングリラ

料金 \1800+1drinkオーダー

出演 THE PORTUGAL JAPAN(大阪/熊本)
chocomates(岡山)
THE MILKEES(神戸)
KNIMM(福岡/ex.thee 50's high teens)
DJ ぐりこ /
りえ(PUNK JAM) /
LOVE LETTERS(mimu&YUKI) /
Nu44y(元祖歌謡曲ナイト) /
tigerましゅ(ヤング!ヤング!ストンプ!) /
野田氏

VJ MOMO(LOND BELL)
by 66bbb | 2007-06-24 13:20 | Music | Comments(2)

Donut RAPT をもう4年くらい使っている

Donut RAPT ラブラブです。FireFox なんてメじゃないのです。
by 66bbb | 2007-06-23 20:54 | PC, Software, Web | Comments(0)

名刺ジェネレータ欲しい

マダオのススメ - アート資本主義 にて,ジェネレータ関係にて紹介していただいたようです,ありがとうございます。

個人的にいかす Web2.0 風名刺ジェネレータが個人的に欲しかったりします;;

Windows のネイティブアプリだとださくて全然いいものがないんですよね。むしろあまりフォントを積んでいない,フォントに関してはデフォルトの私が悪いのですかね。Mac なら綺麗なフォントがたくさんあるものなのですかね。

海外のソフトウェアも探しましたが,もっと名刺ってクールにサクっとできないんでしょうかね。今,現在の各種名刺ジェネレータでちょっとかっこいいのが,日本Rubyの会名刺ジェネレータ ですかね。他のモノにはちっとも食指が動かないのです。ただ,Ruby ってプログラム言語じゃん,俺プログラムできねえし。lol

QR コードも簡単に挿入できて,簡単に印刷できるようなものがいいですね。 それでいて,クールみたいなね。

メモ,
シャングリラに行く前にヨガをすること。10:10 に家を出る。戸締まり忘れぬよう。服をきめとく。w
by 66bbb | 2007-06-23 20:42 | PC, Software, Web | Comments(0)

W-ZERO3 で最も簡単に YouTube 動画を保存する KissYouTube

昨日は,W-ZERO3 から YouTube の flv をダウンロードして,TCPMP で見ていました。大体 5MB くらいで20分掛かりますねorz 場所は,阪神高速朝潮橋 IC です;;

ブラウザは,NetFront TP Ver3.4 を使用。(JavaScript 有効,シンプルブラウズモードにて)

YouTube に行って,欲しい動画を検索,欲しい動画のとこへ行って,URI に kiss を入れる。

ex.http://www.youtube.com/watch?v=D1f62TAR96I

→http://www.kissyoutube.com/watch?v=D1f62TAR96I

Download Now (remember to save as *.flv) をクリックするとダウンロードが始まります。こんな感じです→ BATMAN THEME/THEEE BAT - KissYouTube

最近は,PPC での色々なネイティブアプリ開発がされていますが,これが手間が掛からなくて一番いいのじゃないのかな,と思う次第であります。ネフロの表示も軽いし。
by 66bbb | 2007-06-23 07:35 | PC, Software, Web | Comments(0)

mF247 が本当にアーティストを支持したいのならやるべきこと

mF247 が本気になってやらなければならないこと。

1. ユーザのユーザビリティを考える
2. サイトの軽量化
3. =(X)HTML Valid
4. 楽曲の配布は 乱数.mp3 のファイル名でなくて,ZIP 圧縮してちゃんと,アーティスト名と楽曲名を表示させる

この4点。特に 4 は,本当に MP3 を浸透させたいのならば,ユーザにリネームの手間を負わせるのでなくて,一次配布元がしっかりとファイル名をつけてあげるべき。

1と2は本当に最低なレベルであるので,なぜそんなものに気づかないのか,アホか,と。

最近では,ミドリや,ザ50回転ズといったメジャーになりつつあるアーティストを背負い込んでいる mF247 だが,一度行ったらもうしばらくはいかない,残念なウェブサイトだと思う。

これらを改善するだけで劇的に使いやすくなるはず。
by 66bbb | 2007-06-20 21:09 | PC, Software, Web | Comments(0)

アドエスの着信音に MP3 が対応していない件

WILLCOM|着メロや着うたに対応していますか?(WS011SH)

みなさん大好きな DIY カスラックの時間です。はいはい,カスラック。

アドエスの着信音に MP3 が対応していない件について,カスラックの所為でしょう,と軽く予想するブログがあったけれど,なぜみんなこの点にもっと突っ込まないのだろう,と不思議に思う。

MP3 ってそもそも圧縮形式なだけで,MIDI や WAV とかで対応しても結局は楽曲を使用するのだから,圧縮形式は全く関係ない。MP3 でも他の形式であっても,そもそもは楽曲のことなのだから。

もともとデバイスの記憶容量の少ないスマートフォンでは MP3 を着信音として使わないのは厳しいと思うのですが。

MP3=著作権侵害という阿呆な図式がカスラックのとろけた脳味噌ではなっているのでしょうか。全く持って謎すぎます。

P2P=犯罪みたいな図式に相成っているのと同じくらいアホですね。

しかしMP3を着信音にしたからといって,個人使用なのだから,カスラックは全くもって関係ない(と思う)。自分の持っている音源を個人使用で何とかしようとしても別にいいのでは。

むしろ,音源を MP3 に圧縮すること自体悪と言っているようにしか聞えないわけなのですが。

ほんと,折角の国産 WM スマートフォンなのに,この理解のない改悪には腹が立ちますね。ここ2,3日怒ってばかりだな。
by 66bbb | 2007-06-20 00:11 | PC, Software, Web | Comments(0)

バイクに傷がつく可能性の40%くらいは実は家人につけられている

なんとなく自分の考えた標語です。

自分の家のガレージに駐めていても,結構傷を家族に付けられるものです。家についたら面倒くさがらずにバイクカバーをつけるのが吉,固い結果が待っています。

FORZA の純正のバイクカバ最高。

フロントカウルに傷がつかないようにフロントカウルのところは起毛仕様だし,マフラ周辺は防熱だし,バイクイカバ自体防炎仕様だし。値段は赤男爵で買うのと同じ値段なのに,全然性能が違います。

赤男爵仕様は,ただのビニルだし,防炎じゃないし。
by 66bbb | 2007-06-19 23:49 | Motorcycle | Comments(0)

イラっときたハナシ

YouTube - マッカーサーアコンチ 心斎橋 ゲリラライブ 2006/12/03 のコメントが腹立つ。画質良かったらいいのに,ってか。

ykittyomu をスルーしたかったけど,別にきまぐれでアップしたヤツだしもう消した。YouTube に up してもいいって許可をギターの人にとったけれど,もう多分見ただろうし,ほんとにもういいや。

別にあなたのためにアップロードしたわけでないし。はいはい,マカーマカー。

本当にオリジナルの動画をアップロードするのって実は手間がかかるもの(私の時間のない生活では手間がかかる分類である)で,タイトルとかコメントとかタグを入力しなきゃならないしで面倒くさい。不満に思ってても,もしあなたが動画を見て,アーティストの本当のゲリラライブを見たいと思ったなら,それだけで価値があるはずだ。それをこのコメント,ほんとに参る。



あともうひとつ,傘の持ち方にイラっときたハナシ。

傘を,
|人→ こう持ってればいいのに,
/人→ とか,
/人→ のように持つので,後ろの人が邪魔だと気づかないのか,アタマが悪すぎる。もうほんと蹴りたい。
―人→ おわかりだろうが,こんな風にもつのはもう処刑モノである。

風邪をひきはじめたので,感情も不安定になって困る。
by 66bbb | 2007-06-18 23:21 | PC, Software, Web | Comments(0)