peacepact

<   2007年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

Twitter アイコンで鼻血ブームの理由

【要約】はてなでも有名な id:jazzanova さんが twitter 関連のTV収録 (Twitter Night) があって,そこで就職が決定したらしく,jazznova さんのアイコンが鼻血だったため,その他のユーザも就職祈願ということで,こぞって鼻血を出し始めたのだった・・・ 200X 年の出来事である。【要約終わり】

twitter 鼻血祭 を読めば分かるよ。つうか,アイコン,アンドリューWKじゃねえか。何年前だよ!

see also
用賀駅前日記 - Twitter Night参加してきた。
Twitter検索 : 鼻血
Twitter / jazzanova
by 66bbb | 2007-05-19 15:28 | PC, Software, Web | Comments(0)

ウェブ上のチャネル大杉

今現在,私はこのブログと,OpenTetriNET という PukiWiki を利用したサイト,まあ絶賛放置中なのであるが,あと,URI のメモにソーシャルブックマーク,はてなブックマーク - THE CATCHER IN THE WEB - ウェブ畑でつかまえて という HBM もやっているし,本当に最近はタグ付けもしていないし,メモというよりチラシの裏以下のブックマーク内容になっているわけですが,しかもその他に mixi もやっているし,最近は,Twitter / tetrinet なんてものがアルファの中で流行っているからなんとなく始めちゃっているし,これの他にメッセンジャとかチャットとかは滅多にやらないけども,なんとなく割といつもオンラインだし,myspace なんて日本では mp3 が無料で聴けるということくらいしか能のない,いまいちニッチなサービスでちょちょいとやっちゃっているし,あと,Locu なんていう○会○系のやつもやっていたし,なんかその有料避難所の Docu ちゅうのもあるしで,もう正直おぢさんはついていけないんだよ,まったくよ~(50回転ズ風に)
by 66bbb | 2007-05-19 09:33 | PC, Software, Web | Comments(0)

Web2.0 時代のインディーズバンドのウェブサイト設立コストと傾向について

インディーズバンド,もしくはインディデビュもしていないバンドにとって,ウェブサイトの設立はなかなか小さくない壁だと言える。メンバ自身が HTML の知識がある人物がいないのが実際であるからだ。なかなかというか,一般ピーポーでも HTML 知識のない人が圧倒的に多い。分かる人には分かるんだけれどもね。

しかし,それだけマイナーなバンドならば,ウェブサイトを設立してライブスケジュールを告知するという手段は有効である。

まあ,大体そこまで UG な人たちってのは他に仕事を持っていて,バンド活動もしながらなので,当然ウェブサイトに割く時間だって必然的に少ないのであるが。

そこで最近のマイナーバンドのウェブサイト設立傾向について書いてみる。

実は,未だに魔法の i ランド (またはその派生のようなサービス) でウェブサイトを作っているバンドが多いこと,多いこと。確かに PC を持たないリスナにとって,携帯電話だけで閲覧できるウェブサイト作りは必須である。まあ,PC ユーザからすれば,結構しょぼい作りなのではあるが,ライブスケジュールの告知という点では,問題ない。

少々,HTML タグを知っていれば,告知という最小限の目的は果たせるし,携帯電話ユーザも見捨てない。大体,アングラバンドのリスナというのは,PC なんて持ってないよ,回線ひいてないよ,という人も多いのである。なので,携帯だけで見られる利点は非常に大きい。

更新が,簡単なのか,手間なのかは実際,問題であるが。

次は,ブログ。ブログ自体をバンドのウェブサイトとして利用する。複数のアカウントを使って,ひとつのアカウントはバンドのメインサイト,そこからリンキングして,もうひとつはメンバ自身の日記ブログにするという塩梅である。更新も手間がかからない。

普通の HTML を書いて~なサイトを設立するバンドは半分もないのではないか。(bbb 調べ)。だって手間だもんね。更新でさえ。

最近,増えてきたのが,SNS のコミュニティによるバンドウェブサイトというより,代替のものである。大手の SNS mixi にて,コミュニティをメンバ,もしくはその他が設立する。このコストは限りなく低い。コミュニティを作るのはスレッドを作る並に誰でも簡単にできるからである。

しかも,メンバとファンとの間の敷居が高くない。SNS というのは大抵メッセージ機能,つまりその SNS 間でのメール送受信が簡単であるからも広く普及しているし,何かあればその人に直接メッセージを送ることだってできるし,その人の日記やらにもコメントすることが可能で,なかなかコミュニケーションが密になりうる。

更新も簡単で,その反応もスピーディにファンから返ってくるのである。これは,かなりコストが低い上に,ファンの反応も見込め,作業対効果が非常に高い。

SNS の中でも myspace のような,音楽に特化した SNS もあり,これはブラウザ内プレイヤで楽曲を聴かせることもできる。ただ,myspace は日本での位置づけが非常に微妙であまり普及してないということもできる。

また,更にその SNS やウェブサイトから,YouTube などの動画にリンクさせてそれを試聴させることも可能である。ひょっとしたら,その SNS 自体に YouTube などの動画を組み込んだり,動画自身,音楽自体をアップロードできる機能があるからもしれない。

今の時代,SNS のコミュニティだけで機能させることもできるわけなのです。ただし,リスナがアカウントを持っていなければおしまいですが :p

という感じで書いてみたが,風呂敷を広げることもできず,まとめることもできず,なグダグダメモになってしまいましたね;
by 66bbb | 2007-05-19 08:54 | PC, Software, Web | Comments(0)

テトリスオンライン・ジャパンが,テトリスオンラインを発表


テトリスのオンライン版「テトリスオンライン」が発表に。6月にβテストを開始予定


テトリスオンライン・ジャパン株式会社 - Tetrisonline Japan Inc.

via 某 SNS より

え~と,知ってる人は知ってるのですが,私はもともと OpenTetriNET っていうサイトをやっていまして,まあこのサイトが,オンラインテトリスの TetriNET というゲームがありまして,それの解説やほんのちょっとしたローカライズだとかをしていまして,でも最近は飽きたのでブログの更新が中心になってしまったというひとなんですけど。

まあ,要約しますと,テトリスフェチなんですね。パズルゲームフェチじゃない。テトリスオンリーフェチなのです。ここでこの発表ですよ。課金制になったっていいんです。私はやりますよ。

まあ,TetriNET 自体,公式ライセンスのテトリスじゃなくて,もっとネットがメジャーになるまえの1997年に StromCat という外国人が作ったソフトウェアなんですけど,これが派生してほとんどどの OS でもできるマルチプラットフォームなソフトウェアになったりしてるんですね。某 *nix では,デフォルトのゲームで入っていたりしていてね。まあ,サーバ上の互換性は割とほげほげな感じだけれどもさ。

まあ,テトリスフェチはやりましょう。社会人の強みを生かして有料でもがしがしやってやりますよ。
by 66bbb | 2007-05-18 20:27 | TetriNET | Comments(0)

大槻ケンヂ著 グミ・チョコレート・パイン が映画化らしい

月刊少年マガジンWEB 60. 速報 『グミ・チョコレート・パイン』映画化! 2007.03.20

私の愛読書というか,非モテのバイブルとまで言われる(言われてない言われてない;)グミ・チョコレート・パインが映画化です。

これは見なくてはならないでしょう。彼女と見に行くやつは,YOU CAN FLY しちゃってください。ひとりで映画館に見に行ってリアルに寂しい思いしながら見るのがガチ。

全国の非モテ諸君,あの頃のモテたくてモテたくて,あの子との(一方的な)甘酸っぱい思い出忘れてませんか?泣けますよ,笑えますよ。

小説版は江口寿史の装丁で最高です。
by 66bbb | 2007-05-16 23:08 | Book | Comments(3)

Twitter 重すぎ

重い...
by 66bbb | 2007-05-16 21:40 | PC, Software, Web | Comments(0)

昔,銭金のビンボー紹介で「のび太」をメタルに歌っていたバンドは,ビーナスジュリエット

大分昔に,ビンボーさん紹介で,「のびた」(のび太ではなく「のびた」が正解)という曲をやっていたメタルバンドの人が紹介されていましたが,ふと思い出したので(ウェブで)調べてみました。

ビーナスジュリエット Venus Juliet という横浜のメタルバンドらしいです。トリガー [限定] というアルバムに収録されているよう。
01 トリガー
02 ソサエティー・ドッグ
03 ゲット・アップ・アポロジー
04 東へ、西へ
05 キャンディキャンディ
06 のびた
07 リーパー
08 ジャガー・ヨコスカ

個人的には,キャンディキャンディが気になります。

オフィシャルは,どうやら,ビーナスジュリエット友の会 っぽいです。

「銭金 のび太」で検索をかけてもウェブ上にそれらしい情報はほとんど皆無でした。

唯一引っかかったのが 2ch で 昨日の銭金の「のび太」という曲なんだけど というスレッドがあったので,それの過去ログを 29ch で発掘しました。

see also CDJournal.com - アーティスト - ビーナス・ジュリエット
by 66bbb | 2007-05-16 21:27 | Music | Comments(0)

WM 用 Twitter クライアント,Zwitter を W-ZERO3 で使ってみた

tDiary::mozurin(2007-05-15) ZERO3でついったー、preview release

いい仕事してますね~。preview 版にも関わらず,既存の TwitterAway の不満点の多くを見事に解消している新クライアントです。
b0029688_23372086.jpg
サクサク動いてかなりメモリ(ストレージのほうじゃない)の消費も少なくていい感じ。いちいち「接続!」とか押さないでもオンラインにして情報取得してくれるから良い。
b0029688_2337394.jpg
b0029688_23374652.jpg
b0029688_23375514.jpg
通知したくない位置情報の郵便番号が複数適用できるといいかな,と思いました。 できるのか汗;; だって,職場と自宅はヤバイでしょ。

最初に,アカウントとパスワードと,ログの保存場所 を聞かれるのですが,いちいちパスをキャラクタでいれなきゃならないというのも。こういうのって普通参照からあるもんじゃん?とか思った。最初アカとパスだけ入れてログの保存場所入力してなかったら,なんかちゃんといれろやボケ(意訳)ってダイアログが現れたのでorzってなった...

クライアントの容量はかなり食う。3MBくらい?でも,これだけ動作が軽ければいいなあと思いました。mixi のクライアントが出来て充実したのと同様に,これでかなり Twitter ライフが充実しそうです。

#今日はブログを怒濤の更新。仕事は最近ヒマなので,今日は史上最速くらいに帰った。
by 66bbb | 2007-05-15 23:34 | PC, Software, Web | Comments(0)

2007/01/06@大阪湊町 MONTAGE@GASOLINE, Oi-SKALL MATES

えっと,今5月ですけど,書くの忘れていたままだったので書く。ガソリン,オイスカを見に行った。

場所は,大阪湊町のなんば Hatch のある,湊町リバープレイス の道路を渡ったとこらへんにあるライブハウスです。

一階がバイク屋だと言えば,わかるはず。隣の隣の隣くらいにライブハウス,フラミンゴもありまっせ。1階がバイク屋の2階です。

この日は,オイスカを見て,暴れて前歯が欠けました。酸欠になりかけで,最後のほうは大人見してました。なんか,無理にでも盛り上げようとする兄ちゃんがいて,すごくトゲトゲのリストバンドとか当たって痛かったのですが,なぜか肩組み合って,暴れていました。

そのとき,オイスカのミドリのタオル買った。

オイスカの前は,ガソリンだったのですが,ライターを忘れたので,道を渡ったローソン(2Fは卓球屋サン)でライター買って,ガソリンに火を付けました。最後にゴナがベースをフリスビーみたいに床に叩きつけてたのが一番興奮した。そいうや,そのとき,ガンちゃんは腕を脱臼してて包帯でぐるぐる巻きやって,代わりの四日市の人がギターを弾いていた。けど,あまり合っていなかった。キャブレター666(?)とかいう四日市バンドの人。

その時は得意の降霊術で,ジミヘンじゃない人を降ろしていたような。その時,誰か亡くなった人だったような希ガス。

物販でガソリンの七分丈ベースボールシャツを買った。ゴナが物販だったのだけれど,シングルを持ってなかったので買ったら,ガンちゃんのキスをつけてくれるという。本気でしてほしかったけど,ガンちゃんどこにいったかな,って探しに行ってくれて缶バッチを貰いました。

という,4ヶ月前の出来事。ブログに書かないと,いつ行ったかすぐ分からなくなってしまうので。

FARNEAR times
20:00-ALLNIGHT
2000/2500(1D別)

BAND
Oi-SKALL MATES
BitterSweetGeneration
GASOLINE
BOXED-IN
OUT ATTACK
HITMAN STYLE COMPANY

SOUND
CHELSEA PREMIUM SOUND / SKY MAIL SOUND

DEEJAY: DOUBLE BARREL(TUCCHIE&MONKEE PUNCH)/ CASTA
KING BAAS/ BOBO/ MY MAN

HOST:INOBE
INFO:MONTAGE 06-6561-8611
http://www.montage-live.com
by 66bbb | 2007-05-15 21:30 | Music | Comments(0)

W-ZERO3 の初代機が不安定だという人について 私の W-ZERO3 は安定期

初代機不安定だという人はウソだとしか思えない。私の W-ZERO3 はすごく安定期に入っています。

私は,es だって使いたいのだけれど,これだけ安定して使えているからには他の環境になかなか移ることができない。初代の大画面で NetFront TP で全画面表示のブラウジングとか大好きだし。滅多にやらないけど(ぉ

なんといっても es のネット風評でよく聞く不安定さには正直ついていけない。「突然死」現象である。そんなの発症してしまったら,修理に出すのが苦痛すぎるのである。正直,W-ZERO3 を修理に出すとかありえない。通勤途中発狂してしまう。バイクを一ヶ月取り上げられるようなもの。

W-ZERO3 のアプリはなんでもかんでもいれてはいけません。ストレージ容量を気にしましょう。使わないアプリは即削除。ほんとは最初から入れないほうが良い。あのアプリを入れて削除したから不安定になったとかザラ。自分が使ってみて,安定しているな,これがないと生きていけないというアプリを厳選してデバイスにインストールしましょう。

DevState を安定して使うには,miniSD の容量を Today に決して表示させてはならない点です。Today から miniSD に随時容量計算して読みに行ってしまうので,これは DevState のストレージをタップして,そこから miniSD の容量を表示して確認するといい。 (w-zero3日和 esの動作安定化 追記 を見て。)

デフォルトの環境をなるべく生かしましょう。デフォルトで大差ないところはあまりいじらないほうが安定して使える可能性が高いです。

あと,.NET CF 2.0 を使うソフトウェアは絶対使いません。動作が重いもの。CF 自体をデバイスにインスコするのは容量がかさばるもの。あと,俺と .NET の相性の悪さはガチ,なので。

要は石橋を叩いて渡れってことです。大事なのはリスク計算ですね。そのアプリを入れることによるリスク対効果。もしかしたら,その怪しげなアプリを入れることによって今までの環境が壊れるかもしれないという,守りのそういう気持ちがモバイラーには大事。

あ,全部私見です,ハイ。

# 安定期とは言っても,再構築時当初から MangaMeeya CE は,メニューのリソースが読めないけど。
by 66bbb | 2007-05-15 21:01 | PC, Software, Web | Comments(0)