peacepact

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

土日は身辺整理とか。電圧計買ったよ!

土日は,整理とか掃除をやってました。

皮膚科に行ったのですが,臨時休業。なんで,こんな久しぶりの休日で,休みの少ないときに.... シット!

その後,某激安ドラッグストアにて,ミノンの詰め替え用とかコンタクトの保存液を買う。

バイクをちょっとだけ,プレクサスで拭きました。ススでウェスが黒く汚れる... 意外と汚れるものなのですね。

夕方は,家のトイレのタイルを一枚一枚磨き,ツヤを出すようにしたり,黄ばみを退治したりして,便器に頬をすりすりできるくらい綺麗になりました。かつて,こんなにトイレを綺麗にしたことないね。タイルの一枚一枚に電球の光が映りこんでるし。

夜は,某オークションで GET したトラスク (トランスクータ) というスクータ雑誌の2005年分12冊セットを読んでました。今日到着したのね。

日曜日の朝4:00くらいからヨガやってて,なんかテンパってきて,4:30から,これからマクド行くぞってなテンションになって,24時間営業のマクドへ行って,メガマックのセットを注文してきました。初メガマック。朝からメガマック。クレイジー!
b0029688_235738100.jpg
b0029688_2357426.jpg
b0029688_23574689.jpg
※ 一応,比較対象がいるだろうと思って,フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔(初回限定版)でもおいてみましたが,写真で見るとやっぱりよくわかりませんでした。

メガマックは,なんか肉ばかりでした。メガ肉な感じでした。そして,相変わらずパサパサ肉なので,あのきゅうりがうまいです。メガパサパサでした。あの例のきゅうりはふたつ入っていました。

本当は朝マックを食べたかったのですが,5時からだそうです。24時間営業しているマクドがある人は気をつけて。

あと,ヨガで足の親指の付け根,裂けた。マジ。

で,そこから寝て寝て,ホームセンターへ整理用のダンボールを買いに出かけた。オートバックスで,シガーソケットに差し込むだけの電圧計 (その他,多機能あり) を買った。今日まで全商品20%オフだったらしい!3.2k が 2.5k でした。これはネットで買うより安かった,狙っていた製品だったので,もしやとは思ってたが行って良かった。
b0029688_055970.jpg
ネットでも結構評判で,ちょこちょこネットで付けているウェブページとか見ます。オレンジに光ると綺麗でしょうね。

ちょっと小細工して,メキャニカルな感じでバイクに取り付けたいですね。防水と盗難もちょっと考えてユニットみたいなの作りたい。

帰ってきて,ガレージを掃き掃除。犬の毛が風で舞い込む。うぜえ。

で,お風呂入りながら,靴を洗う。これ去年の MAD SIN 来日のときに,暴れまくってほんとにその辺,お酒がこぼれまくってた所でのモッシュで,靴踏まれて,超汚れてそのままだったアディダスの靴。洗ったら綺麗になった。最高。会社で履こうかな。
b0029688_014517.jpg
そして,W-ZERO3 を再度フルリセットして,構築してました。その後,PowWow の作者からメールが... フルリセットした後でした... うう,最悪。

とか,思って再構築していたら,やはり全く同じ現象が。これは俺の導入ソフトの環境のせいだな。また再現したから,不具合の特定ソフトを3種 (電話着信系,スケジュール系,ネットワーク系) 用意して貰ったので明日から使うつもりだ。

久しぶりに二日休日があると,身辺整理ばかりでしたが充実していました。明日から仕事ですか。寝ますか。
by 66bbb | 2007-02-25 23:57 | Motorcycle | Comments(3)

W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (5)

peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (1)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (2)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (3)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (4)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (5)

多分,最後です。

peacepact : PowWow 不具合,絶不調状態 なので,再度フルリセットじゃ。

あれから,新たに入れたソフトは,MenuKeyHelper と,psShutXP,PocketSkyView くらいでしょうか。
あと,コマンドプロンプトを実行できるようにした。

ウィルコムファン W-ZERO3: ソフトキー未対応のソフトでもソフトキーを使ってメニュー操作ができる/MenuKeyHelper

ウィルコムファン W-ZERO3: Windows XPの「終了オプション」のようにサスペンド・終了・再起動を操作/psShutXP

07/02/18 13:54 25 Magic Button.lnk
07/02/18 13:55 36 TCPMP.lnk
07/02/18 13:58 39 UKTenki.lnk
07/02/18 14:00 43 NewsBreak.lnk
07/02/18 14:00 49 MangaMeeyaCE.lnk
07/02/18 23:46 31 MZ3.lnk
07/02/18 14:02 43 NextTrain.lnk
07/02/18 14:03 37 PowWow.lnk
07/02/18 14:05 39 NenpiChan.lnk
07/02/18 14:07 48 PocketMappleD7.lnk
07/02/18 14:07 62 PocketHand2.lnk
07/02/18 14:24 56 SoundExplorer.lnk
07/02/18 14:37 45 GSFinder.lnk
07/02/18 14:40 39 Ex?.lnk
07/02/18 14:45 47 ZERO3Action.lnk
07/02/18 14:45 39 TaskMan.lnk
07/02/18 14:46 46 TaskManSetting.lnk
07/02/18 14:46 39 locpost.lnk
07/02/18 14:47 49 ScreenRotate.lnk
07/02/18 14:53 35 Opera Browser.lnk
07/02/18 14:51 50 〇号テキスト エディタ
07/02/18 14:55 27 TRE.lnk
06/09/25 09:57 28 KTCapt (Option).lnk
07/02/20 22:50 25 KTCapt.lnk
07/02/23 00:46 66 PocketSkyView.lnk
07/02/24 14:13 51 MenuKeyHelper.lnk
07/02/25 10:10 41 psShutXP.lnk
07/02/25 10:05 87 Display Switch.lnk
by 66bbb | 2007-02-25 15:41 | PC, Software, Web | Comments(0)

PowWow 不具合状態

W-ZERO3 に導入しているソフト AltWorks Mobile Development::Products の PowWow の調子が悪い。もう5日くらい。
b0029688_12394767.jpg
最初はうまくいっていたのに。再構築前だってこんな不具合はなかった。
ディスプレイオフ後,またはサスペンド後,5分ほどでロックがとけてしまう。

これでは不便だ。一度,鞄の中で誤ってボタンが押されて,そのままバッテリ消費ということがあった。

これでは意味がない。

何かのソフトとバッティングしてるのか。

作者にこういう不具合がある旨のメールを送ったが,多分相手にされていないだろう。

フルリセットして再構築することも視野に含めている。これで再発すれば,不具合ということになるし,諦めもつく。一番,使い勝手がよかったのに。

参考 ウィルコムファン W-ZERO3: ボタン操作でW-ZERO3のディスプレイオフ、サスペンドロック、ソフトリセットなどができる/PowWow for W-ZERO3
by 66bbb | 2007-02-25 12:38 | PC, Software, Web | Comments(0)

Haicom HI-505SD を初代 W-ZERO3 のために個人輸入する

W-ZERO3 (WS003SH) に GPS と Bluetooth 機能を追加拡張するために,Haicom HI-505SD Bluetooth + GPS + miniSDアダプタ - Engadget Japanese を個人輸入することにしました。
b0029688_1039127.jpg
eBay にて,HI-505SD がショップ出品されている ので,個人輸入代行 USA-GET | ebay / オンラインショップ代行 というところで代行してもらう為に,今見積もりを出して貰っています。←今ココ

eBay で見る限りでは,99$ ですが,輸送費など,物流代がやばそう。現在,日本円が 1$=120円なので,11979円になるわけですが... 相場というものも知らないわけで,なんか騙されそうで怖いっつうのはある。

いくらくらいになるんでしょうね(謎)。納期はどのくらいですかね...2-3週間で届けばいいかなと思ってますが。

SpecTecからmicroSDスロット搭載のSDIO GPSレシーバ - Engadget Japanese も少し調べたのですが,こちらのほうが割高ですね。150$ くらいする。ただでさえ,物流代がかさむのに,この値段はきついし,やっぱり全部入りを選んでしまった。

miniSD なら,3個あるし,microSD の値段も最近では破格とはいえ,購入しなきゃいけないし。SD 変換アダプタもまだ持ってないし。コスト高い。

電車の中で,さりげなく GPS ユニット化するのには後者のほうがいいと思いますけどね。SD 変換をかましている時点でどうせもう異様な姿になるのは目に見えて分かっているので,漢はだまって全部入りの HI-505SD。

でも,Bluetooth 機能は,BT ヘッドフォンくらいしか思いつきません。(それもあまり音飛びしてよくないっていうし,やはり有線ヘッドフォンのほうが無難でしょ。)

Haicom HI-505SD は,GPS+BT+miniSD スロットという W-ZERO3 (WS003|4SH) に不足なものを全て補ってくれるので,これでまた暫く W-ZERO3 が面白くなる。

ただ,この巨大なユニットを,miniSD→SD変換アダプタ を間にかますというのは,W-ZERO3 でさえ,でかいのに,更にそれ以上の巨大さになるのはどうかと思うのですが('A')

間違いなく電車の中でこの装着状態で使用したら,どう見ても変態扱いです。どうもありがとうございました。
b0029688_1183995.jpg
※あくまでも筆者の勝手な想像による装着イメージです。寸法超無視です。むしろこの大きさより大きいのではないか?そんな予感というより確証がございます。 ご了承ください。

はっは。なんかすんなり導入できないような気がするんですが。お金をドブに捨てるようなそんなヤバイ予感がムンムンします。ソフトウェア的にうまくいくのかな,と。気になってます。

だって誰もやってないんだもん。これが俗に言う人柱ですか。

嗚呼,ガジェット好きがどんどん進行していく。個人輸入するってどんなレベルだよ!Engadget Japanese のせいだああ,バカバカうんこ!
by 66bbb | 2007-02-25 10:29 | PC, Software, Web | Comments(0)

法隆寺自動車教習所なら,大型二輪 AT 限定免許取得が可能

大型二輪免許とろうかなあああああ。AT 限定で。で,調べてみたんですよ。法隆寺自動車教習所 なら,大型二輪 AT 限定,取得可能 っぽい。8万円強で取得することができるようだ。
b0029688_2321225.jpg
© Flickr: Photos from MattJo-tw (クリエイティブ・コモンズ 表示 2.5)

もうね,ミッション付きのバイクなんて乗らないもん。なんで,機械がやれることを人間がやる必要があるんだい?機械がやることのできるコストは機械に任せるべき。

しかも,リスクの高い二輪で,複雑な操作をするなんて無謀すぎる(ぉ。無駄な操作を省いて死なないように,安全運転に努めるべき。

(クルマなら,AT が当たり前の時代なのに,なぜこの21世紀にクラッチ操作などせんといけないのだ... あと十年したら AKIRA の時代だぜ?)

それにしても,法隆寺なら... やべー。30分で行けるところだ。

近くの教習所はどうやら AT の大型二輪はやってないっぽいので,ここが一番妥当っぽい。というか,AT 大型二輪取得できる教習所,かなり調べないと見つからない。

大型で乗れる AT 二輪といえば,HONDA Silver Wing,YAMAHA TMAX。SUZUKI Skywave 650 ですか。銀翼乗りたいなあ。高速道路できついんよね,250cc だとさー。

街乗りなら FORZA だけど,長距離行くために大型乗るんだろうけど,年に何回長距離行くか考えれば,FORZA 単独所持のほうが賢いけどなあ。でも,バイクってやっぱり所持者の,プライドの固まりだからモアパワーを求めてしまうんだよね。大型になれば,車検もあるしなあ,コスト高。

レクサスとか,セルシオとか BMW とか鼻で笑って,余裕でぶっちぎりたいやん。ファックってな感じで。
by 66bbb | 2007-02-24 22:54 | Motorcycle | Comments(6)

Rimo.tv を1週間流したけど,これはダメだと思った

b0029688_2142067.jpg
はてなのサービス,アクセスするだけで,YouTube の人気動画を垂れ流す Rimo ですが,これは第二の TV だ!と発表当初興奮気味で,1週間 ActiveDesktop に表示したのですが,色々ダメだと思いました。ダメだと思った感想をだらだらと。

一言でいって,趣味の合わない同じような動画ばかり見させられる。

集合知が災いしてるんじゃないかな。人気動画を流すサービスとはいえ,みんながみんな,ガキ使とか,メジャーなオリコン入りするようなくだらんミスチルのような音楽とか好きだと思うなよ,と思った。

音楽チャンネルにアクセスすれば,モーニング娘とかくだらない音楽見せられるし,うんざり。

お笑い,バラエティチャンネルを見れば,ガキ使,ダウンタウンばっかり。

アニメでは,デスノートを何回も繰り返して見せられたり,アンジェリークとか,NARUTO とか,Bleach とか,クレヨンしんちゃんとか,銀魂とか正直そのくらいしかラインナップがない。

んで,一度告知しておいて,都合により放送できないアニメがたくさんある。のだめとか北斗の拳とか。次にこれを流しますと告知しておいて,流れないのは詐欺にかかった気分になる。もうほんといい加減にせいよと。そんなの,ラインナップさせんな。

はっきりいって強制的に流される番組はくだらない,というか,趣味があわない。本当に見たくない番組ばかり見せられる。これはひどい。

これらが不満。

逆にいいところもいっぱいあるのだが。インタフェイスがわかりやすいとか,勝手に番組を垂れ流してくれるので,カウチポテトできるとか。シークできないので,興味のある番組は本当の TV のようにがっつり見てしまうとか。

ジャンルにわけたチャンネル制度はとてもいいと思う。方向性がしっかりする。ケーブルテレビのようで良い。

さて,私が正直欲しいと思う,自分に合うサービスは,ある程度好みを把握してくれる Rimo のようなサービスです。タグをある程度,入力して,そこから派生や関連する番組,PV,ライブ映像ばかりを流して欲しい。

例えば,Pandora のようなね。Pandora の好みじゃないかな?違うかい?みたいな提案をしてくれて,ユーザは Yes,No で答えられるような双方向性のあるウェブサービス。
b0029688_219363.jpg
あと,プレイリストをユーザが作成して,さらにそれを共有して,趣味のあうユーザのプレイリストを取り込んでそこからランダムで流す という可能性もいいな,と思った。

Rimo はあまりにも限定的で強制的すぎる。そこがいいんだろう?と主張する人もいるけれど,私は,今の Rimo じゃあまりに不自由だと思う。Pandora を是非,見習って欲しい。

(そう考えると,Pandora はなんて革新的なサービスなんだろう・・・!)

Rimo の半分はいいところなので,個人的には頑張って欲しいです。

と,またオタクかはてなユーザにしか分からないハナシを容量も得ずに,だらだらと書いてしまった。。。
by 66bbb | 2007-02-24 21:13 | PC, Software, Web | Comments(0)

W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)

W-ZERO3 を MP3 プレイヤとして使うと,必ずといっていいほどユーザは音が安っぽいという感想を持ちます。AM ラジオ相当の 22kHz 相当なんじゃないか...と言われていますが...
b0029688_23573017.jpg
しかし,この音質はレジストリをいじることによって CD と同じサンプリングレート (=44kHz) まで引き上げることが可能です。

レジストリをいじるのであくまでも自己責任で。TRE 等のレジストリエディタを使います。

(1) HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Builtein\CODEC_GSM610 の DWORD 値 DLL を開き,gsm610.acm を gsm610.dll へ変更する。
b0029688_2352526.jpg
ソースによれば,これがオーディオドライバの登録らしい。

(2) HKEY_LOCAL_MACHINE\Audio\SoftwareMixer を開き,SampleRate の値を AC44 にしてレジストリを追加すると CD 音質のサンプリングレートで再生が可能になる。

(3) HKEY_LOCAL_MACHINE\Audio\SoftwareMixer DWORD 値 EnableLowPassFilter の値を 1 にすると,ローパスフィルタが有効になる。
b0029688_23531032.jpg
※ (2) と (3) のレジストリ値はデフォルトでは存在しない→W-ZERO3 のデフォルト値は22kHz? だが,そこから 44kHz へ変更させる。

(4) ソフトリセットして,レジストリ反映。今まで AM ラジオ音質だったものが CD 音質になってもう天地の差ですぐ分かりますで,ウマー。

ヘッドホンでの音質確認が一番分かりやすいですね。

今日一日この設定で行きましたが,劇的な変化です。超 HACKS です。

iPod とかリスモとかマジ目じゃないです。R&B がしっかり聴けるって素晴らしいね。楽器の音がはっきりするって嬉しい。プーアな音じゃない,これが大事。

CD と MP3 と聞かされてどっちか分からないくらいに遜色ないレベルだと思います。ほんとにね。ウソだと思うならやってみな!(もしかしたらビットレートが192のおかげかな?)

もし余ってる W-ZERO3 があるならば,暴落している大容量 miniSD 使って大振りな MP3 として使うもよし!ですよ。es になっても音質はあまり改善されてないようなので,この設定を適用するのいいかもしれませんね。ちなみに私のは,WS003SH なので,他のやつは知りませんが,多分いけるんじゃないかと。

レジストリで 48kHz (=AC48???) にしたら,DAT 相当の音質で聴けるんじゃないかな~と思いつつも現状で満足&MP3 のようなロッシー圧縮なら 48kHz にしても意味ないんジャマイカとか思った。

この情報は,ウェブで検索しても
拝啓:サタピー様
昨日友達に教えて貰ったんだけど、W-ZERO3がかなり凄いっす。

ZERO3のOSはご存知WindowsMobile。こいつの初期設定の音設定がサンプリングがCDの44KHzに対応してない。

が、昨日教えてもらった方法でレジストリ追加したら、吃驚!CD同等の44KHzまで上がったではありませぬか!!!

LISMOなんか勝負になりませんで
【2006/04/21 18:24】 URL | N #- [ 編集]
ウィルコムな人の話し方 やっぱり W-ZERO3 が欲しいのだ のコメント欄でほのめかされているだけ。みんな多分知らないんだな。

# 私は最初(2)(3)の作業しかしてなかったんだけど,これでかなり音質向上。44kHz にするのはやはり大きいようだ。(1)を適用すると若干音圧が上がったような気がする。多分 Windows Mobile 5 なら全部適用 OK??

情報ソースは,株式会社エンターブレインから出ていた『ウィルコム[W-ZERO3]ファイナルガイド』です。去年の4月の発行になっています。
b0029688_23553248.jpg
b0029688_23585486.jpg



for TB
MOBILE DAILY NEWS blog版 - Illichの日記,X01HTで音楽を聴く [2007/2/3]
Kzou’s Diary (^^ゞ - マルチメディアプレーヤーとして
伊藤浩一のW-ZERO3応援団 - 今日のモバイル

# 2.24 23:10 追記。Toshiのとりあえずブログ W-ZERO3[es]は音楽プレーヤーとして使えないモノなのか? にてトラックバック頂きました。

W-ZERO[es] 128kbps mp3 でやっていただいたそうですが,・・・微妙らしいです。うーん,劇的な音の変化なんだけどなあ。ほんとに CD と音質変わらないくらいのレベル。耳には割と自信あるんだけど。(音質悪いとかいいとかぐらいなら自信あるw)

私は,WS003SH の 192kbps mp3 でしたが... es には対応してないのかな?
by 66bbb | 2007-02-20 23:02 | PC, Software, Web | Comments(15)

FORZA でケーキ屋さんに行ってきた

甘党なんです。甘いものが大好き。バレンタインデーとかたまんない。

先日,父が貰ってきたケーキがとてもおいしかったので,ふと思い立って夕方 6:30 から大阪まで買いに行くことにした。

アンジェブラン
大阪府柏原市法善寺4-2-21
072-973-1010

柏原市タウンガイド*法善寺駅前のケーキ店紹介

冬なので,エンジンのためにアイドリングしてカーナビつける。おかしい。カーナビおかしいよー。「HDD が初期化できません」なんて。わがままなやっちゃなー。

多分,アイドリング時の微震動が悪いんじゃないかと思い,エンジンを切って再起動,目的地検索。でいけた。でも一筋縄でいかなくて少し立ち往生。20:00 までなのに!といらいらして出発。

カーナビ不安定やなー。やっぱりフラッシュメモリタイプのミニゴリラにしとけばよかった。HDD だから重いしでかいし・・・調子悪いし。DVD とか CD も聴けるけど,振動でそんなの使えないし。

元に戻って,カーナビに従って行く。やっぱりカーナビないと方向音痴くんはだめですねー。一時間で到着。スピーカがエージングされてきてなかなかいい音質に。ちゅうても MP3 でエージングだからそんなによくもないんだけれど,バイクの音響だからここまでのレベルになればこだわらない!

ライディングもすごく楽しめた。

よっしゃ到着。
b0029688_22451150.jpg
夜だからカーナビの画面目立つ。かっこいいじゃ~ん。夜の FORZA もかっこいいよ・・・!

つうか,平野区の近くかよ。常務の家あるよ・・・!一回着たことある。平野って一時間で行けるんだ・・・!これだからカーナビあると楽しい。

帰りはカーナビ通りで阪奈道路を走る。楽しいな~ 阪奈道路のくねっくねカーブ。最初は,すごい怖かったしこんな道ありえないって感じだったんだけど,最近はすごい楽しい。雨降ってたら死ぬけど。

ライトを明るいのにして,怖くなくなったからかな~。峠を攻めるってほど攻撃的じゃないけど,「峠をこなす」って感じ。ミッションモードで適切なミッションで楽しむ。

んで,某豚丼食べて,それから家でケーキ食べる。今,某家族は旅行中でありますので,こっちもおいしいもの食べてやる!と思って,平野まで行ったのさ♪
b0029688_22501293.jpg
まあ,残念ながらこの前食べたケーキはなかったので,今度リベンジで予約してから行くことにするよ。

それにしてもケーキのためにこの真冬の夜中に片道一時間かけるとは・・・!本当に甘党ですね。
by 66bbb | 2007-02-18 22:37 | Motorcycle | Comments(3)

あなたの FORZA キーホルダどうしてますか?

あなたの FORZA キーホルダどうしてますか?というトピックが mixi の FORZA コミュニティに立っていたので,激写しました;;
b0029688_926493.jpg
gravis のキーホルダと,Technics のレコードプレイヤキーホルダ,いざというときのための LED ライト,自宅の駐輪チェーンロックの鍵です。

今,気づいたけど,この写真,ほとんど等倍ですわー。同じような大きさだなと思って,キーを画面に照らし合わしたらいっしょのサイズだったわ。

そして,このキーの形はまさか・・・!そうです。FORZA 乗ってない人には分からなかったとは思いますが,スマートキーなので,鍵を差し込んだりしないでいいのです。バイクにまたがって操作するだけでイグニッション ON です!

最近のバイク,特にスクータはスマートキー化が進んでますね。といっても,SKYWAVE と FORZA の二種だけかな~。

もうひとつ写真を。

先日のミーティングにて華輪さんに頂いた「仙豆」をジュースといっしょに(会社で)食しましたー。高そうなビッグチョコどうもありがとうございました。とくに甘系超好きなのでーー。

仙豆って・・・ カカオ豆のことかーーー!!
b0029688_9255432.jpg

by 66bbb | 2007-02-18 09:23 | Motorcycle | Comments(1)

W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (4)

peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (1)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (2)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (3)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (4)
peacepact : W-ZERO3 をフルリセットから再構築する (5)

プログラムファイルはすべてデバイスへ転送します。
Super Mapple Digital の地図データのみ,大阪,奈良を含めると 60MB あるので,miniSD へ。

(1)
Opera Mobile? for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0) を導入するの忘れてた。

(2)
WindowsCE FreeWare から AutoConnect を導入。

Windows フォルダに AutoConnect3.cpl,AutoConnect3.cpl.0411.mui をコピーします。これで OK。

同じ所から ScreenRotate を。ScreenRotate は,180℃,270℃の画面回転も可能で,面白いです。

同じ所から,ZERO3Action を。これで NewsBreak を片手でアクションボタン使ってタップアンドホールドが出来る。
by 66bbb | 2007-02-18 07:25 | PC, Software, Web | Comments(0)