peacepact

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘルメットの輪っかがなくなってる 泣

あのね,スクータの横にひっかけるときの輪っかがいつの間にかなくなってたの。

あれ便利だったのに,いつなくなったんだろう。それすらも不明。
b0029688_21532458.jpg
こうやってひっかけるやつの鉄の輪っかがいつの間にか紛失。

購入して3ヶ月で,この仕打ちはひどい気がするわ。品質悪いよ!って E メールで問い合わせてやろうと思ったけれども,電話でしか問い合わせできない仕様 のようです。死。

最近,無くしものが多い気がします。無くすくらいなら外に出たくない...
by 66bbb | 2006-10-30 21:56 | Motorcycle | Comments(2)

金曜日は Bleach ライブ予定@十三ファンダンゴ

カナリヤ帝国の逆襲,Sun Dance,スカル裁判が聴ければそれだけで満足するだろうなあ。前に攻めよう。仕事終わるかなあ。

でも実は Bleach って間近で見ると迫力なかったりする。沖縄から滅多に出てこないから要注目。

ミドリってバンドも激しいらしい。ベースが直前になって脱退したらしい??

十三ってバイク停めてたらいたずらされそうで怖い。
by 66bbb | 2006-10-25 23:58 | Music | Comments(0)

昨日はちょっとだけお買い物

昨日は,ヨガして洗車 (といっても水でじゃばじゃば洗うのは抵抗があるので,拭くだけですが...) Plexus で拭いてピカピカにして,奈良の COME TOGETHER 本店へスニーカを買いに。
b0029688_12283436.jpg
どちらも Nike の AirForce1 です。白と黒の色違い。各2300円也。やっぱり月イチだけに安い!

そのあと,ご飯を Drink Drank へ食べに行く。夕ご膳定食で,左からカレー肉じゃが(?),ほうれん草のなんか,竜田揚げ。
b0029688_12302766.jpg
デザートのプリン。
b0029688_1231873.jpg
その後,ネカフェ行って蜜×蜜ドロップスを読んできた。ほんとはいくえみ綾のカズン2巻が読みたかったんだけどー。で,深夜ゆえに光量足りなくて愛車の微妙な感じの写真を一枚だけ撮って風呂にも入らないで,FORZA に PC 積みたいなあと思って検索しまくって寝た。
b0029688_12371854.jpg

by 66bbb | 2006-10-22 12:38 | Misc. | Comments(0)

バイクに車載 PC を積みたい

バイクに PC を積みたいです。ビッグスクータは最低限の居住性がありますし,MD や DVD の AV システムをインストールする人がいるのに,なぜ PC をインストールしないんだろうと疑問に思っていました。ネットで検索してもバイクに車載 PC を載せている人はいないようです。皆無と言って良い。

W-ZERO3 をまず,ナビゲーションシステムに仕立て上げて,そこからステップアップして車載 PC にチャレンジしたいと思います。ちゃんとコストパフォーマンス,費用対効果を考えて搭載したいと思います。

会社にいらない PC (でっかいデスクトップ) があるので,それ流用してコンパクト化して,そこに軽い Win2k 入れて,そこから Super Mapple Digital + GPS ユニットでナビ化させるか。電源はショップに任せてとってもらえばいいや。あと,コンセントが欲しい。Super Mapple Digital はコストパフォーマンスが優れているので。

ネット環境は W-ZERO3 (もしくは未来の Willcom 端末) をモデム化して繋ごう。

そもそも,ナビに 50k,60k yen 出すなら PC の方が汎用性あるよね。

バイクって真後ろが死角になってしまうもので,後方カメラが欲しいわけで,そんなの USB カメラでとか考えています。

まあ,やりたいことをまとめると,

1) カーナビ
2) 後方カメラ
3) 前方カメラ (ツーリングの記録に)

くらいなんですけどね。一番手っ取り早い方法が PC を積むという結果に至ったわけです。現時点で。PC 積めばマルチメディアファイルも再生できるし。ウィンドウが何個も出るからマルチウィンドウで表示できるしさー。

中古ノート PC で事足りるのかも。

see also : 車載PCもついに自作可能に、車載用液晶とHDDも近日発売

#1din サイズでも大きいと感じてしまう。

車載用の7インチ液晶が発売、折り畳み収納式も近日入荷

#タッチパネル方式の液晶いいね。Win でも適用できるのかな。
by 66bbb | 2006-10-22 10:54 | Motorcycle | Comments(0)

今日は COME TOGETHER 本店の開催日じゃないか

奈良では有名な古着ショップの COME TOGETHER の本店ってね,月に二日しか開店しないんですよ。来週開催だと思ってたのに,HP 見たら今日開催でやんの。来週かと思ってた。

古着とか着る年頃じゃないんですけどね;;

ここは兎に角スニーカが安い。2900円が当たり前。この前の MAD SIN のライブで,スニーカが真っ黒になったので買ってきます。バイクでブーンっと。

その後,月ヶ瀬行って温泉いってこようかしらん。

naracafe.com というサイトが出来ていた。知ってるお店もちらほら。微妙な繁華街,辺鄙な土地マニア,フェチとしては,なかなかくすぐったいところに手が届く内容でいい。

今日の予定

ヨガ→寝る→洗車→古着→月ヶ瀬→帰→ノート PC 出して初期化
時間があればネカフェで いくえみ綾 読みたい...
by 66bbb | 2006-10-21 11:17 | Misc. | Comments(2)

昭文社に Super Mapple Digital の W-SIM 自動位置情報取得の要望メールをしてみた

peacepact : First W-ZERO3 バイクナビ導入?人柱やってみた で,W-SIM の位置情報取得を自動でやってくれたら,簡易ナビになるのに... と嘆き,昭文社にメールするよ,と言って要望のメールを昨日送ったのですが,以下の返信が来ました。むう,早いなあ。
お問合せの件でございますが、
WILLCOM社との取り決めで、現状は任意に取得するという仕様とさせて
いただいております。(PHS基地局を利用するため)
お客様のご指摘については、他のお客様からも寄せられておりますので、
次期バージョンでは、自動的に基地局情報を取得するような機能の実装を
前向きに検討させていただきます。
何卒ご了承ください。
なるほど。Wiilcom との取り決めが存在するらしい。そして,この要望は他のユーザからも出ているらしい。期待して待っておこう。

が,しかし!そこで終わらない。

その辺は一定時間毎にクリックする自動処理するアプリケーションをかませて処理させてみようかなーとか思っております。無理だと思うけどな。なんか WM5 でそういうフリーソフトがあったような気がする。

see also : peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円 で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう!
by 66bbb | 2006-10-16 20:56 | PC, Software, Web | Comments(2)

SUPERSNAZZ SWEETBOX レコ発 でステージ上がって歌ってきた@PIPE69 2006/10/15

行ってきましたぜーー,ヤッホーイ。SUPERSNAZZ SWEETBOX アルバム発売記念レコ発。@アメリカ村 PIPE69!

まあ,なんつうか SNAZZ のライブでパパパー (PAPA OOM MOW MOW) でマイク向けられて歌ったやつってのは割といると思うのだけれど,ステージ上がってマイクぶんどっていっしょにシャウトしたやつはなかなかいないだろう。

PIPE69 ってね階段の段差一段くらいしかなくて,柵もないんですよね。もうバリ近。

最後のやつ,アンコールでね,二曲やったんだけれども,

Stay With Me (The Dictators)
PAPA OOM MOW MOW

この頃はめちゃくちゃだった。アンコールの時,前の方モッシュしまくり。ヒいてる人はヒいてて。もちろん,最初から最後まで前のほう攻めてたので。サイコビリーと RUSHBALL で鍛えたモッシュ,最近役に立ってますわ。

ダイブしてるやつもいて,いや,この人口密度じゃ無理だろとか思いながら,アブねえから,支えてなんでか抱っこしてるような形で乗りまくってて俺たちアホやーみたいな!知らない人なんだけどね。革ジャンの兄ちゃんだった。

横で女の子がすごい踊ってて,この人 SNAZZ 大好きなんだなあ,って思った。

ERAZER の関係者か友人?がむちゃくちゃやってたなあ。右の方にいて,MARKY のマイクぶんどって歌ってたもんなあ。なぜか,俺にマイク向けられてマイクぶんどってステージにあがって PAPA 歌って SPIKE と声重なってでー。感激でした。MARKEY マイクぶんどられてそれでいいのだろうか...

いやあ!SPIKE とデュエット (死語) っすよ。こんな体験二度とないっすよ。

そのほかにも SPIKE にマイク向けられパパパッパーシャウトすること2,3回。MAD SIN からマイク向けられる運が付いてきてますねえへ。

この二曲はキラーチューンだー。PAPA はいつも本当に盛り上がるー。これでシめて気持ちよく帰るのよ。パパパーを何回も繰り返して体力使い果たして死んだ。

TOMOKO の Photograph と NO GOOD LOVER (Mickey & Sylvia) やっぱりいい!最高!Photograph 名曲すぎ。

DO YOUR HOMEWORK, Diode City, HEATER, ROCK O MATIC, IT'S ALRIGHT とかもう最高。久々にみる SNAZZ。SPIKE は目元きらきら。TOMOKO 結構小柄。MARKEY はレッサーパンダよろしく白いサングラスかけてました。それで,SPIKE にいじられてた。SHOE は感想ありません!SPIKE が SWEETBOX 聞いてくれた?って聞くから買ったって答えた。

なんかはしゃいだなあ。楽しかった。今まで一番ライブ行ったの SNAZZ だなあ。4回ぐらい行ってる?3回かな。今までの SNAZZ ライブで一番暴れた。そして一番楽しかった。今度は誰かといっしょに行って暴れたいなあ。

ライブの順番
ERAZER
THE WIMPY'S
SUPERSNAZZ

THE WIMPY'S は,なんかどこかで見たことあるような気がするんだけど,今思い出した。the SPAZZYS の来日のときに同じ PIPE69 で見たんだった。やっぱり PIPE69 で見たことある!って思ったんだ。去年の 2005/12/17。やっぱりラモーンズライクな音楽性。ベースの人早くヘルニア治してください!

ERAZER は友人たちがめちゃくちゃやってた。セックスピストルズに影響受けてるんだなーって思いました。ちょっと正統派すぎるかな?でも,ひょっとしたらひょっとするバンド。

SNAZZ はやっぱり最高すぎです。もうベテランの域だもんね。バタクサくて少しポップなロックンロール,踊れます!暴れます!

んでバイクで帰った。
by 66bbb | 2006-10-16 00:37 | Music | Comments(0)

SUPERSNAZZ@PIPE69 行ってくるぜ!

今から行ってきます。久しぶりだなあ。対バンで,かなり盛り上がりそう。どっちも俺の好きそうなバンドだな。

PIPE69

SUPERSNAZZ 「SWEAT BOX」 RELEASE PARTY
SUPERSNAZZ
THE WIMPY'S
ERAZER

[ROCK]
OPEN 18:30 ADV 2000 DOOR 2300
by 66bbb | 2006-10-15 16:47 | Music | Comments(0)

First W-ZERO3 バイクナビ導入?人柱やってみた

peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう! に書いた方法をせっかく HACK 的なもので面白そうなのに,放置するわけにもいかないので,やってみました。速報的なものをひとつ。
b0029688_10555945.jpg
まず,Super Mapple Digital のダウンロード版を利用するには,Super Mapple Digital Ver.7 DL 「広域日本システム」を母艦 PC にインストールすることが必要です。これが基盤システムになって,そこから拡張として地域情報を放り込んでいくことになるよう。

最初,「関西地図データ」をダウンロード,インストールしようとしたら,いっしょのフォルダに入っているテキストデータに「広域日本システム」を組み込まないとダメです,的なことが書かれていて,それで「広域日本システム」を導入。「関西地図データ」単独ではダメです。
peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう! は,だから間違いやね。1050円で導入できない。alicemirror さんも指摘 していますね。

んで,「広域日本システム」「関西地図データ」の順にインストール。次へをバッーと押してインスコ,SP にするアップデートパッチをして完了。DL 版では,ZIP 圧縮。「広域日本システム」「関西地図データ」は,それぞれ,system.zip kansai.zip というファイル名。容量は,537MB 310MB です。

そこから,スタートメニューのプログラムに,Pocket Mapple Digital インストールという項目があるので,W-ZERO3 を ActiveSync してインストール。更にそこから地図データを持ち出すには,自分で範囲を切り出して持って行くようです。近畿の縮尺を一番小さくして切り出してしまえば,全範囲に近いものが持ち出せます。とりあえず,大阪,奈良,神戸,和歌山あたりを切り出して60MBくらいでしたね。

リアルマネーコスト的には,

1,890円+1050円=2940円

と音楽 CD 一枚のお値段に。パッケージ版買うことを思えば,十分安いやね。

んで,本来の目的バイクに W-ZERO3 カーナビを,ですが,結論からいうと,First W-ZERO3 では実用レベルに達しないですね。やはり,GPS ユニットがないと.... というのも,W-SIM による PHS 電波の補足,わりと精度はいいのですが,「WILLCOM カードで通信を補足」というボタンを押さないと位置補足をしないわけで,リアルタイム走行中にあんな小さいボタンをグローブしてるのに一回一回押せない。というわけで,やっても無駄ということで FORZA にマウントしてのテスト走行はしてない,というかマウントを自作か,流用しなきゃならないし。
b0029688_10404397.jpg
GPS ならリアルタイム追跡して,位置補足するのですが。

ただ,Super Mapple Digital Ver.7 DL 版はアプリケーション的に結構いいですね。パッケージ版だと1万円以上するソフトですからしっかりしています。さらに,そこから PDA で持ち出せるという発想ができるのもすごいと思います。そして W-ZERO3 の W-SIM 位置補足対応と並のアプリケーションじゃないです。

例えば,僕はとりあえず何も考えず道を前進してしまうので,いつもコンビニの店員に今ここどこですかって聞くんですよ。それを考えると,いちいち聞かなくても地図上でいまどこにいるのかわかるというのは重要ですね。いろいろ使い道は考えられるので, この格安アプリケーション購入はお勧めです。
b0029688_10485697.jpg
んで,紙の地図を積まなくても良いという利点もあります。ただ紙の地図をどうしてもみたくなってしまうのが,人情ですがね。そして,シート下にこの前買ったTOURING MAPPLE を忍ばせておく。保険でな。バッテリ切れとかフリーズ対策な。MAPPLE 漬けだぜ,わは。昭文社様様だよん。

しかし,バイクナビ,まだ諦めてはいない。SD カードアダプタで SD 変換して Bluetooth 接続して,GPS ユニットとシンクロさせてムフフというきわどい HACK も考えているのですが。如何せん miniSD が装着できなくて,保存容量が確保できないのでなんだかなーとそんな感じです。そして GPS ユニットも2万円くらいするじゃんそれなら素直に GPS Mio 買っとけ,それか四輪カーナビ用でいいじゃんそれなら,DVD や TV も見られるし的な結論もあるんですよね。コストとのバランスと実現可能な目的とのか兼ね合いがね,難しいわけなんだわね。

アキお姉様がカーナビを Majesty に取り付けたようで羨ましい;;

つうか,Super Mapple Digital Ver.7 が,定期的な W-SIM による位置取得に対応すればいいんじゃないかと思った。そうすれば,リアルタイムで今居る位置を教えてくれる。それといっしょに地図が動けば,方向音痴な俺だってそのくらいなら自分のバイクがどこにいるかわかるぞ。1秒~30秒 くらい,更にロングスパンで1分~10分くらいの位置補足で対応してくれれば,GPS ユニット購入しなくていいんだけどね。うむ,ちゃんとソフトを購入したし,こういう要望はメールでメーカ側に伝えとくべきだな。

#メールした 15:53
by 66bbb | 2006-10-15 10:39 | PC, Software, Web | Comments(2)

W-ZERO3 のハードキーボードは使わない派です

別に W-ZERO3 からブログ書こうと思わないし。タッチパネルだけで完結させたい。そうすると下のハードキーボードは不要で,あれがなければ,普通の携帯より少し大きいくらいでコンパクトなんだなあ。

そもそも電車の中で,キーボードをカシャッとしたギミックで出すのが恥ずかしい。縦型で携帯の延長ですよ,みたいな感じで使うのが俺の普段使いなんだよー。

(W-ZERO3 の Windows Mobile 5 の) MSIME 句点が「,」じゃなくて「、」だから文章書く気も失せる。誰か,句点をデフォルトで「,」にするソフトウェアとか方法知りませんか?

Windows Mobile では,これの設定項目ってないよね?不便。ATOK にすれば?と言われるかもしれないけれど,タッチペンの不具合が怖いのです。
by 66bbb | 2006-10-10 00:05 | PC, Software, Web | Comments(3)