peacepact

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう!

私のビッグスクータ,FORZA Z ABS にカーナビゲーション,正確には,モータサイクルナビゲーションですが... を積載しようと今,陰謀中です。ちょっといいことを思いついたのでメモ。いつも通り間違ってても知りません,責任とりません,責任ありません :-)

私は,Willcom の Windows Mobile 5.0 端末 W-ZERO3 (WS003SH) を所有しています。これをなんとか使えないものかと,いろいろ考えたり,情報を集めた結果,W-ZERO3 を使ってナビゲーションシステムを構築しようと思いました。実は,もう既にこの環境を [es] で構築した人がいます。

夜はまったり 朝はすっきり W-ZERO3[es] GPSバイクナビ レビュー
夜はまったり 朝はすっきり Pocket Mapple Digital Ver7を試す
FrogBlog: W-ZERO3とPocket Mapple Digital Ver7で現在位置表示

このあたりのブログ記事を参照しました。

間違えてるかもしれませんが,自分なりに考えて,解釈してまとめた結果,

1) Super Mapple Digital Ver.7 を購入,母艦 PC にインストール
2) Pocket Mapple Digital を WM 端末にインストール
3) ナビシステムが安価で導入できる?ウマー

という図式を思いつきました。Pocket Mapple Digital は,ごく最近 W-SIM の PHS 電波での位置補足に対応 (W-ZERO3 も公式対応済) したので,GPS ユニットを [es] に,USB 接続した時より精度は落ちますが,なんとかいける (?) ようです。電波の少ない山間部の補足は割とつらいらしいけれども。大台ヶ原山頂では,完璧に圏外だったからその辺は役に立たないかもしれない。

(WS003SH,WS004SH では,GPS ユニットを USB 経由で繋ぐことがめちゃ難しいので,W-SIM 経由の位置補足が前提です。)

んで,ここで本題。Super Mapple Digital Ver.7 はみなさん,CD や DVD のメディアパッケージを購入されているようですが,Vector の PC SHOP Super Mapple Digital にて,購入すると...

なんと激安。Super Mapple Digital Ver.7 DL 広域日本システム は,1890円。地方詳細版は,1050円。お試し価格としても手ごろだけれども,これは正規版と同じ値段でございます。多分。

私は,関西に住んでいるので,関西版をポチッと購入すれば良い。当座は困らない。たった1050円です。どこか,遠出するときは,そこの詳細地図をまた,1050円で購入すればよい。ただし,広域版は,全国の広域地図と主要都市のサンプル詳細しかないので注意。それでも1890円なのでお手頃。DVD,CD 版の14000円近くするパッケージ版は買えないけれども,地方版だけで,これなら買える人も多いのでは?

初期コスト的に見ても,お手頃。すべての詳細地図を買っても,DL 版ならば,10290円。CD,DVD パッケージなら定価 13,800円 (税抜き)で,税込み, 14490円。

DL版は最初から消費税込みなので,14490-10290=4200円のお得。すべて購入した最終コスト的に見ても安いことが判明。こりゃ DL 版買うしかないでしょ。

ナビのコスト的に見ても,初期投資のハードウェアが不要になるので,これはおいしい。最初から W-ZERO3 を所有していれば,5万円くらい平気で浮く。もちろん,これはクルマに積載してもいける。最安1050円でナビシステムが構築できるー?

でも,なんかおいしい話すぎて,間違ってるかもしれない。今度人柱として試してみるわん。逆に俺が人柱になってやるとか,ここ間違ってるとかあれば,是非コメントで教えてください...

この前のツーリングでナビシステムを導入している人がいて,これは W-ZERO3 で導入せなあかんな,と思ったのだ。W-ZERO3 で導入するやつはレアだろう,わっはっは。W-ZERO3 を,ツーリングの人たちはデジカメと思っていたようです,えへ。あれで,MP3 ジャンジャン鳴らしてましたー。定額でネットも,ソフトも入れられるんだよーと言ったらビックリしていました。

[あとで書く]
mixi コミュニティの人たちと大台ヶ原ツーリング行った -日曜日。
あふりらんぽ初ライブのライブバーで昼ご飯食べてきた (あふりらんぽ写真展) -今日。

PS. 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc Zも応援中) - Pocket Mapple Digital が参考になります。
by 66bbb | 2006-09-26 22:31 | PC, Software, Web | Comments(2)

このブログを始めて2年が経ちました

この記事が700件目の記事になります。700件も記事を2年で書いたのだなあ。この頃のアクセス数は,毎日 400 ヒット前後,200 前後のユニークユーザです。写真は高校の校舎。
b0029688_1746385.jpg
ちょうど2年前のときは,学生でした。2年前は,ブログを始めるには,流行の先端を追いかけるには少し遅く,かといって今よりブログという言葉はあまり普及してなくて,ウェブサイトのメモ代わりに使おうと思って始めました。今では,本当に身近な人がたくさんブログで発信している。

時代は変わった。受信オンリーと,発信もできるという状態はかなり違うよなあ。いいなあとか,これはおかしいとか思ったことについて,気軽に今はブラウザだけで文字が打てれば,HTML タグを知らなくても,綺麗な CMS を使って発信できる。いいなあ。

2年前はどうだったかなあ。
毎日学校に行って,なるべく「優」をとるように努めていました。お金はなかったけれども,学校が好きでした。お金がなかったので,図書館でたくさん本や映画を見ました。

文芸誌もほとんど毎月楽しみにしてチェックしていました。いい作品ばかりだったなあ。

スペックが遅くて,HDD が12GBしかないノート PC でいろいろ試行錯誤やってたなあ。今では,いい性能の PC 使って,夢の合計 1TB 容量だし,外では W-ZERO3 で定額通信。それとはまた別に携帯電話もあるし,贅沢三昧だよ。2年前の俺が見たら,嫉妬で殺している。単車だってあるし。

今わりと,自分は休日も遊んだり,ライブ行ったりしてて,お金もわりかし自由に使えていろいろアクティブだけれど,こんなのは本来の性格,生活じゃないんですよね。お金ないときの自分こそが本当の自分なんですよね。

高校生のときも,お金なくて家にひきこもって,たまに買う少しの本や,マンガや雑誌を楽しみに生きていた。純文学は図書室で,買ってもらって読んでた。たまにリリースされる pre-school のアルバムを本当に楽しみに生きていた。pre-shool がなかったら,本当に暗黒時代だった。pre-school ありがとう。

大学になって,最初の6ヶ月,入学式にも,学校も行かずにバイトして月4万,たかだかでやりくりしてとか,体力持たない。飲食店だったし,きつかった。24:00 までのバイトで,夜は,バイト先でバイト先の先輩たちとたまって遊んでた。24:00 に終わって,25:00 くらいにみんなで集まって,100円で借りられるビデオ借りて,ラーメン食べて,朝の4時とか5時に帰って,10時とかに起きるか,自主休講。

お金がないのが,デフォルト。いまは,忙しくて本も読めないけれど,こんな遊びばかりの生活状態が続くわけない。

引きこもって,本を読んで,安い中古 CD の名盤を聴き漁って,食べて寝る。本当にこの生活が7年くらいでしたから。
本当にこれだけは胸に刻もう。今の状態は長くもたないよ。いつライブにいけなくなるやら。
by 66bbb | 2006-09-23 17:39 | Blog | Comments(0)

なんば,マルイは明日 9/22 オープンらしい

b0029688_0215660.jpg
ちょっと人と会う用事がったので,なんばへ。待ち合わせのときにぱちり。いろんなお店の従業員さんが入って (この時点では) 明後日の開店に向けて準備していました。

これはこの前,海外に行ってた人がくれたおみやげ。わざわざかわいいのをありがとう。
b0029688_024336.jpg
花をかたどったクッキー?芸が細かくてかわいい。食べるのがもったいないので,しばらくそのままでおいてある。
b0029688_0334749.jpg

あと,ならファミリーで,9月24日(日) 14:00-15:00 αステーション人気 DJ トークショーなるものがあるそうな。谷口キヨコと川原ちかよが出るらしい。キヨコ姉さん,いつも面白いよ。

しゃっくりとまらん。
by 66bbb | 2006-09-21 00:28 | Misc. | Comments(0)

ライブスペース なんば BEARS の店長は山本精一氏だった

知らなかった。もちろん,現在進行形です。via mixi のなんば BEARS コミュニティ.

Namba BEARS

山本精一といえば,ROVO や羅針盤,ボアダムス,思い出波止場など多くのバンドで精力的に活動しています。また,最近は文筆家としても知られております。

最近なんばにできた,ヤマダ電機のすぐそばにあります。ダサい喫茶店みたいな入り口です。
b0029688_1342691.jpg
写真は意味ナス。おいしいよ。
by 66bbb | 2006-09-18 13:45 | Music | Comments(2)

バイクを買ってよく話しかけられるようになった

FORZA Z ABS を買ってから,その辺の知らない人から話しかけられることが以前より多くなりました。
b0029688_1031877.jpg
PYCHO ROCK PARTY 行く前に,コンビニに寄ったのですが,お父さんが小さいお子さんをつれていたのですが,こどもが「おっきいーバイクー」っていうんですよ。もうめちゃくちゃかわいくてね。まあ,そのへんおれはヘタレなので,顔ニヤけてただけなのですが。

厳密には話しかけられてはいないのですがね。なんかね,そういうことだよね(?)
こういうのがたまらないよね。
こどもの無邪気な声と顔で,このバイク乗って死ねないな,と思いました。

小さい頃,白バイに乗せてもらったときには,俺こんなんだったのかなあ。

TRANSCOOTER THANKS DAY の帰りには,守口近辺で犬を散歩中のおじいちゃんに声かけられました。雨降ってたんで,高架下で休憩がてら休んでたんですよ。お孫さんもバイクに乗ってるらしくて,でも,スクータじゃなくて,「こっちのほうが上品やわい」と言ってました。そういう考え方もあるのだなあ,と。外装で大部分のメカニカル部分を覆っているのが,スクータの特徴なんでね。

納車して一週間のときには,昔行っていた病院のそばで,看護士さんに声かけられるしー。「仮面ライダーみたい」「クルマ買えるんじゃないの」とかなかなか的確にポイントをつくわけですが... 10分くらい話して,これから仕事だからーと病院に行きました。

排気量を必ず,聞かれます。250 cc の割にでかく見えるんですよね。エアロつけてるし。スクリーンレスフロントフェイスだから余計そう見えるのかしらん。

思うことは,クルマより遙かに単車というのは,自己顕示欲の固まりだなあと。クルマでいいのに,敢えて単車を買うみたいなさ。それはありきたりなクルマより,リスクが高いにも関わらず,転がす喜びみたいなさー。だって,雨の日なんてズブ濡れだよ?晴れた日は,風を切って気持ちいいけどさ。

気持ちいいことって必ず,やや高いリスクがあるんだよね。ライブでもそう。前のほうにいけば,激しくて怪我するかもしれないし,痛いし,耳もさ,遠くなるしさ,下手すればからまれるかもー,恥ずかしい思いだってするかも。でも行ってしまうんだよね。気持ちいいから。体力的にもしんどいけれど,高揚できるから,前にいく。

前,THANKS DAY のときの素敵お姉様方がいってたんだけど,ひどくコケて怪我しても,また乗りたくなるねんなあ,やめられへんねん,と言っていました。

行動範囲広くなったなあ。単車でビューと行って,終電なくなった深夜でも自宅に戻ってこられるし,ホントの夜遊びができるようになった。。ネカフェとかで,一晩泊まるとかできない人なんで。それで,ここ最近ライブ三昧なわけなんですがね。コンタクトのせいもあるけれどさ。

この辺からぐだぐだ→

S モードの燃費効率が悪い。走りは力強いけれど。タンデムして,登坂するときとかに使う。あと,高速の橋上で風が強いときは,これ。

D モードが普段のモードですが,無茶な走り方ばかりするので,やはり燃費効率が悪いです。100%俺のせいですが。理論値は,リッター燃費 36km 走るハズなんですがね。でも,70km キープとかで走ってると面白くないんですよね。暴走したクルマに追い越しされると,それはそれで危なくて死ねるし。ちょうどそのへんが,一番燃費いいのですが。

あと,グリップヒータは必需品ですね。手袋してる暖かみと根本的に違う。冬,ふとんだけで我慢できますか?なんか暖房器具に入ったり,入れたりして寝たりしますよね。もうね,あるとないとでは,次元が違う。生駒山越えるときも,あれあるとないとでは,全然違う。

あと,ライダーグローブっていうの?手袋買いたいですね。お姉様方が,素手より疲れの度合いが全然違うっていってたので。長距離ツーリングでは必需らしいです。こけたときにも,手のひらからズサーといって,ナマスのようになってしまうので,防御面でも有効らしいですし。

THANKS DAY で,頂いた HONDA のライダースジャケットですが,ファーが外せることに気づきました。フードが外せるのは知っていたのですが,ファーまで外せるとは。ちなみにリアルファーです。この季節にファーは早いと言われていつの間にかハズされていたのでビビりましたが...

これから辛い時期になりますが,冬も乗るのかなあ,俺。寒さで死ねる。

最近ヨガしてないや。筋肉痛じゃないときがないもんな,足痛めてたし。今日はする。
by 66bbb | 2006-09-18 08:12 | Motorcycle | Comments(4)

MAD SIN,浅草ジンタ,ノイロウゼ @KING COBRA 行ってきた

2006/09/16 PSYCHO ROCK PARTY!!SPECIAL!!! MAD SIN JAPAN TOUR 2006 行ってきました。
大阪三角公園から西に見える,徒歩2秒のピンクの3階の建物が,KING COBRA です。KING COBRA は初めてのハコでした。外にある螺旋階段で,3階まで上がります。入場チケットは,螺旋階段の途中でチェックされます。当日券で入る。DOOR 4900+ Drink 500 で,少し高い。ここは社会人の強みです。

浅草ジンタの物販の人が,昨日と同じで覚えてくれていましたー。綺麗なお姉さんでした>< 帰りにシャツ二枚買って帰った。びしょぬれだったし。

時間遅めに行ったのですが,これが正解。
順番的には,
ノイロウゼ (Tokyo)
浅草ジンタ (Tokyo)
MAD SIN (Germany)
でした。写真は最後の MAD SIN.
b0029688_1111043.jpg
なんかガチで周りモヒカンとか,革ジャンとか,洋彫りとかだったりするんですけど。いや,普通の人もいるけどさー。前の方は,そんな濃いメンバでした。全般的に前の方は,モッシュなんかよりひどい殴り合いでした。あの,ほんとに殴り合いでした。もう一度言うけれど,殴り合ってました。俺もちょっと参加;;

ノイロウゼは,3ピースのバンド。良い。前の方でモッシュ,時々殴り合い。この時点で,エキサイトしすぎて,汗まみれ。

DJ akane (666) の選曲良かったなあ。

浅草ジンタ,音の密度がすげーや。ドラムで定評のあった浅草ジンタですが,ドラムの非力さんは今回で脱退。最後のライブです。バター兼は,例の早口言葉の次にダイブ,支えてきちゃった。

バター,次は角刈りでお願いします(ぇ

ミイのやってた手の振りがとても気になる。あれ,マスターしなきゃですよ。ミイ楽しそうやなあ。
和尚はかっこよいなあ。口上のとき,手触ったら怒られた,えへ。空気よめねえヘタレだぜ。

「もっとやれ!」コールでまたもや登場。マイヘリコプターってなんやねん。しらねー。

MAD SIN ボーカル,デブでタトゥーだー。知ってたけど。近くで見るとすごい。デカい。SUMOU Wrestler だぜ。ボーカルからマイク向けられて吼えたよー。一回目は叫んだだけだったけど,二回目歌詞わがんねから,ファーック!ファーック!っていったった。DMC ばりに。マイクに口ついたんで,間接キスですね><
b0029688_110375.jpg
MAD SIN は機材不調もあったりして,ちょっとだけしょぼんだったね。マイク,ファック!パワフルだったー。ウッドベースが,LED でぴかぴかひかってた。あと,ヘルビスね。

一応最後のふたつは,ボーカルのまん前で二列目ぐらいに攻めていったんですよ。もうね,RUSHBALL 06 で俺のライブ経験値バカ上がりしたから,このくらいでちょうどいいんですよね。俺もキッズだよ,この野郎!

でも,殴り合いがデフォルトだとは...!! 怖いよ,アメ村のハコ。入って楽しんだんだけどね。背中とか,腕とか鈍い痛みが...

あと,耳。やっぱり遠くなっています。こうやって高音域の聴力を無くしていきます。楽しいからいいけどねー。

終わって24時。やっぱり単車で来てよかった。電車だったら終電なかった。沢井モータプールってところに停めたので安心でした。NMCA日本二輪車協会|全国バイク駐車場案内 で知ったのですけどね。

シャツ着替えて,上本町のバーでご飯食べて帰りました。単車好きなスタッフに単車見せびらかして,奈良に帰ってきたのが 26:30 くらい。お疲れ。
by 66bbb | 2006-09-17 10:57 | Music | Comments(0)

TRANSCOOTER THANKS-DAY OSAKA 行ってきました

先週の日曜日 (2006/09/10) は,TranScooter Thanks Day in Osaka に行ってきました。書かなきゃ書かなきゃと思って,書きためていたイベントを。

えーと,TRANSCOOTER というビッグスクーターばかりの雑誌があるのですが,それのイベントです。男子は入場料500円,女子は無料です。単車の撮影会があって,そこで撮られれば,来月1日発売の雑誌に必ず載るらしいです。10日にイベントあって,来月1日発売ですか,編集,印刷,製本,発送,大変そうですね...

イベント会場は,吹田の万博記念公園。第二阪奈道路から近畿自動車道路を北へ。このルートで行くのは初めてなので (万博記念公園も初めてだー) ,近畿自動車道に乗り換える際のバイパスを通り過ぎないかと不安でしたが,なんとかわかりました。その日は,午後から雨が降る不安定な天気でした。

遅めの時間に行ったのですが,着いたの11時くらいだったでしょうか。着くと,スクーターばかり。
b0029688_16353843.jpg
入り口で,手に,入場者証明みたいなやつで TRANSCOOTER THANKS DAY と書かれたリストバンドみたいなのを付けられました。

会場に入ってビックリ。スクーターばっかりでっせー。で,そのまま撮影ブースに行っても良かったのですが,ちょっと周りを見ようと思って,駐車ー。mixi のコミュニュニティ,関西 FORZA の華輪さんの単車発見。その時は,なんか試乗会に行ってたらしくていなかったので,撮影ブースへ。

結構待ったなあ。15分くらい?予め書いてあったアンケート用紙渡して,写真撮影。ちょっと伏し目がちでブスに映ってるかもわからん。自慢のところはありますかー?と聞かれて,カムストックのフロントフェイスとキタコのレッグシールドですね!あと,これ ABS です。と言ったら,相手のカメラマン知らなくて,ABS あるんですねーとか感動してたー。知らないのかよ!

その後,華輪さんと,アキさんと合流しました。知ってるのは単車だけなのに,この会場で会えたというはすごい。華輪さんの FORZA は,カッティングシートでフロントスクリーンにバタフライを象っていて KARIN って書いてあるんですよ。全部自分でしてるからすごい!目立つ!少し見ただけで認識できる!

06式は全然知らなかったので勉強になりました。
例えば,トランクシートが横開きだとか,フロントカウルの縁につけるパーツがあったり,ホイールの円周に貼るカラーシートがあることとか,パーキングブレーキがハンドルから右の上部にあることとか。あと,グリップも変えていてむにゅむにゅしてた。いろんなところを自分でやってるからすごいなあ。俺は不器用だからそんなの全部ショップ任せだー。あと,スクリーンのところにちょっとしたものがおけるのがいい。俺は納車時から,スクリーンレスだったので,そんな状況になったことがないのです。

アキさんのは,YAMAHA のノーマル Majesty で,これからいろいろカスタムするよーと行ってました。メータが赤かったのでカスタムしてるんじゃないですか?といったらノーマルらしい。よく人から言われるそう。スクリーンに「およよ軍団」(だったっけ?)のカッティングシートが貼ってありました。これもうまく貼れてる!イモビアラームが埋め込まれていて,スッキリして見えたのがうらやましかったー。割と Majesty って小さくまとまっていて,乗りやすそうでした。

俺は,ABS は,ゴールドキャリバだとか,08 FORZA は,スマートキーなんですよーとか,オーディオ鳴らしたりとか教えました。えへ。あと,シートも普通の FORZA X や Z とも少し違うのよん。

メッキプーリカバーほしいなあとか。

初めて会ったのに,好きな分野でハナシするのがとても楽しくて,そして,ふたりともとても素敵姉さんたちでした。ついて行きます!

華輪さんは,ピンストを書く人に頼んで,バタフライ模様をエアロに書き込んでもらっていました。職人の人がいい人だった。とても書くときは真剣でした。その後,俺とアキさんも書いてもらいました。

俺はフロントフェイスに,ローリングストーンズのベロ出マークをワンポイントで書いてもらいました。普通1時間の作業工賃が,1万円なのですが,その日はイベントだったので,4000円とお得。RedCircle という,カスタムショップの下請けの人らしいです。そこでピンストとかイラストを頼むとその人が書いてくれるそう。中間マージンがなくなるから,イベント時は安いんだね。お得。

アキさんは,大好きな8という字を,フロントフェイスに書いてもらっていました。ほんとにうまいこと書くなあ。

あの後,三人で会場を練り歩きー。いろんなバイクがあってわらけてきた。たのしすぎー。

プレゼント争奪のじゃんけん大会もありました。司会は FM802 でお馴染み久保田コージでした。ここで俺は,なぜかしら勝ち抜いて最初にいきなり景品ゲット。上がって,HONDA のもこもこライダースジャケットゲッツ。その後,暑い中ジャケット着て笑顔で写真撮影。わーい。値段みたら定価28000円でした。LL だし,ちょうどいいね。ただその日は暑くて,ライダースジャケットなんていらねーよ!とか思ってたのですが (その割には,長い時間羽織っていたのですが) ,1週間経って朝晩の高速道路ライディングが辛くなってきたのでこれキテマス。実にいいね,これ。リアルファーだし,肘と背中のところに防護パッドがさりげなくついてるし。まだライダー用品が不足しまくっているので,これは貴重すぎる。着倒します。
b0029688_16373296.jpg
2回目のじゃんけん大会もあったけれど,そこではボーズ。雨も降ってきてお開きー。最後に3人の単車をぱちり。
b0029688_16364288.jpg
アキさんと華輪さんと途中までいっしょに帰りました。深江橋方面の看板が見えたので,そこなら俺わかるのでーといって別れたが,もっと南にいかないと到着しないのに,守口付近のほうで東に行ってしまった。雨降ってたので高速でビュンビュン帰る予定だったのに,下道で木津方面に向かって帰りました。二時間くらいかかったのかなあ。

来月1日発売の TRANSCOOTER という雑誌に多分がっつり載っています。景品ゲットのシーンも載ってるかも。単車はストーンズマークないときの撮影だったので,少し残念ですが。このマークかなり気に入ってる。これで撮影したかった。こんなに楽しかったのは久しぶりだあ。

次回のツーリング来てくださいよ,と言われたので,行きます!23日に大台ヶ原です。いったことねえー。何よりツーリング初めてなので,体力持つかしらん。天気よくなれー。ジャケットきていくよん。
by 66bbb | 2006-09-16 16:37 | Misc. | Comments(0)

浅草ジンタ@梅田シャングリラへ。映画『猫目小僧』公開記念

2006年9月15日(金)大阪 シャングリラ
映画『猫目小僧』公開記念  
「俺たちにも主題歌をやらせろ!」
※「猫目小僧」大阪劇場公開9/16~前祝い劇場主催イベントです。

に行って,今帰ってきました。浅草ジンタ のライブ目当てです。

梅田まで阪神高速道路で行って,結構迷った。梅田スカイビルのあたりは割と単車駐車しやすいわね。梅田シャングリラの手前にいいところがあったのでそこに。

浅草ジンタは,大昔のライブビートを聴いて以来,機会があれば,行ってみたいと思っていました。その頃は「百怪の行列 (ひゃっけのぎょうれつ) 」というバンド名で,その後,現在の名前に改名したのですが。俺は,百怪の行列が好きだったなー。名前のフィーリング的にさ。

ジャンル的にいえば,ハードデスマーチ?

行ったときには,巨人ゆえにデカイをやっていて,物販ガラガラでしたので,浅草ジンタの CD を全部大人買い。今まで買うところがなかったのさ。難波のタワレコでさえ,品揃えないしさー。こんだけ買うからおまけしてーとねだったら,最後のひとつのなんかくれた。テンクス。

そして,映画のトークショー。浅草ジンタもちらほらー。主題歌をやっているのです。女子二人かわいいなあ。ダイナマイト和尚男前さー。監督と猫目小僧ちゃんがー。楳図かずお先生はビデオで登場。さすが,先生だぜ。頭おかしい。

先生もう70歳らしいです。最初はテンション高いけど,夕方になると70歳のかずおちゃんが出てくるみたい。グターってしてるって。散歩好きで,迷ったハナシとか,50M くらいダッシュするハナシとか。

あと,監督はうんこの話してた。30代になるとうんこ漏らすらしい。

んで,浅草ジンタのライブー。これ目当てー。いいときにきたもんだ。音好きだなー。例によって感想書くのは苦手ですが,みんな楽しそう。シャングリラって結構まったり系のライブ多いよね。客もまばらな感じでした。

ずっと一番前で見ていました。

今日は短いライブ。ちょっとスカっぽいノリかなー。明日も KING COBRA で MAD SIN とライブあるのですが,行きたいと思います。大人買いした CD で予習してからー。
by 66bbb | 2006-09-15 23:15 | Music | Comments(0)

noodles@京都 MOJO 行ってきました

ずっと行ってみたいと思っていた noodles のライブへ参戦してきました。京都へは単車で行きました。割としんどい。2006/09/09(Sat)

京都 MOJO は初めて。小さいハコですね。手の甲にスタンプ押されて再入場ができるのがイイね。

途中からだったので,

monokuro
STEREO FUTURE
noodles

でした。観客,男子女子半々くらい。

monokuro は福島の人らしいです。シュールな感じでした。東寺と東大寺間違ってやがんの。多分狙ってやってるんだよね?

シアトルから来た,STEREO FUTURE は the pillows のプロデュースでアルバム作ったそうです。

noodles のライブはおとなしめなキッズたち。モッシュとかなし。残念。RUSHBALL でもみくちゃにされてから殴り合いしてもいいなあとか思ってただけに。今回のアルバム Cover Me Shakespere からの選曲がほとんど。メンバー脱退して演奏できなくなったのかしらん。このアルバム聞きながら行ったから良かった。ほとんど知ってる曲ばかりで。ラストは,アルバム表題曲で良かったー。ヘッドバンキング(?)ですよ。

Cover Me Shakespere は名曲。キャッチー。昔の noodles を知らないから逆に楽しかったのかしらん。

もっと踊れて暴れるパンク成分欲しいなあ,と思ったけれどこれはこれで正解?俺にはちょっと物足りなかったのだけれども,キャッチーなポップ成分は満たされました。ごちそうさま。

曲間空けないで,そのまま全部疾走してしまえばいいのに。そうすればスピード感が。。

帰りにシャツ買ったんだけど,ボーカルの人が横にいてありがとうございまーす。と。こちらこそーって感じでした。ステージでみるとでっかく見えるのに,横に並ぶと小柄ですね。

前座はあくまでも前座だなあ,と思いました。RUSHBALL 見た後だとさすがに見劣りが(失礼) たまには,こんな腹八分目ライブもいいなあと思いました。なんせ,最近は,Oi-SKALL MATES → SOUL BOOK (ズクナシ,barbi) → RUSHBALL 06 なので,暴れる系でしたので,暴れたかったのですが。

ハコ的なものがあったのかなあ。奏者とキッズの間ちょっと開いてるもんなあ。鉄製の柵あるしー。

noodles はキャッチーで良かった。またいきまふ。

帰りといっても 24:00 頃になったのですが,隣町で大学の同級生6人たちとご飯食べました。

今日は,TRANSCOOTER Thanks Day Osaka に雨降る前に,noodles Shirt 着ていってきまー。
by 66bbb | 2006-09-10 07:27 | Music | Comments(0)

それぴたすちおでできるよ

ぴたすちお は,あらさんの Windows の作業をちょっと便利にする高機能なユーティリティツールです。私はもうこれなしで Windows を使う気がしないのですが。

明らかにこれより機能の劣る単一機能のソフトウェアを使う人がいるのですが,もうこれ使えよ,と。

例えば,何もないところダブルクリックで一つ上のフォルダへ移動とか,タイトルバーをミドルクリックで最小化とかタスクトレイに収納とかできるわけです。デスクトップダブルクリックでタスクマネージャ起動とかね。もうこのへんのカスタマイズ具合が最高なわけですよ。なんで,Win32 にこの機能がデフォルトでないんだろうと疑いたくなる。使え使え。

運用例

それぴたすちお(ry
[それぴた]
b0029688_7105654.jpg

by 66bbb | 2006-09-09 07:12 | PC, Software, Web | Comments(0)