peacepact

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

定期検診行ってきた

心臓の定期検診に,近畿大学病院まで単車で行ってきました。結論からいうと,心臓は相変わらず若干,人より肥大しているそうです。あと,生まれてこのかた,ずっとそうだったように日常生活に全く影響はありません。

毎年定期検査していたのですが,もう 2, 3年に一度でいいよ,と言われました。ラクになったー。去年はサボったんですが。

今日看てもらったのは,小児科なのですが,先天性のものの場合,成人しても小児科に通います。おじいちゃんになっても小児科なのです。ヘンなの。

んで,先生に,○○○○したいので抗生物質を貰えませんか,と言って抗生物質を貰いました。一回二錠,24時間前に一回服用,1, 2時間前に,服用するように。外科手術の類の場合,心臓に雑菌が入らないように抗生物質を呑む必要があります。抜歯のときの,抗生物質の服用は忘れやすいので要注意です。歯から入るのが,実は多い。

近畿大学病院に入院したこともあったのですが,再度行って改めてシステマチックだな,と関心しました。これほど大きな病院の場合,1,2時間待ちはザラなのですが,9:30 に予約して,10:30 にすべての検査 (心電図,診察,エコー,結果報告) が終了。11:00 から病院のレストランでご飯食べようと思ってたので,計算狂いました。

相変わらず,大きな建物なので,私は阿呆で空間把握ができなくて迷うのですが,建物自体は実は慣れれば移動効率をちゃんと考えて設計されているのだな,と感じさせられます。先生の扱っていたウィンドウズ端末の患者のカルテ補助システムのようなものがあるのですが,(それを見せてくれたりする) ユーザインターフェースが分かりやすいものだと思います。運用する側として,最適だと思います。会計システム,薬の処方もスムーズ。会計でも5分待ってないです。薬の処方に至っては,会計済んだらもう処方できる状態でした。

これは,人間のやるべき仕事とコンピュータのやるシステムが釣り合ってかなり最適化されているな,とやはり関心。あと,新しい病院で,女の人と建物がみんな綺麗なのもいいですね(ぇ

ここのレストランは B2F にあって,11:00 からです。B2F といっても,山の斜面沿いに建っているので,日当たりよくて気持ちいいです。もし,患者が食事しても気が滅入らない仕様になっています。よく考えられている。そういえば,建物の真ん中に吹き抜けの庭があるのですが,日をなるべくとりこむということで設計されているのですね。

本来の病院らしい気遣いが非常に心地よいです。

レストランには都ホテルが入っていて,かなりうまい。これだけの為に生駒まで単車転がす魅力はありますね。

豚肉のクリームなんとかという日替わりランチを注文。1000円也。しかも,バイキングも含んで1000円なのです。ケーキもプリンもサラダも食べ放題です。アイスコーヒーやスープも飲み放題。もうここ大好き。体調よくないと,私でもがっつり食べられないですよ。ごはんかパンかも選べますが,食欲に自信のないひとはパンのほうがいいかと。俺はご飯でしたが。
b0029688_20114455.jpg
写真は食べかけの図。色々食べてますね。左奥のやつはスープ。右手前のドロッとしたのがプリンです。アイスコーヒーの奥にサラダ,ポテトサラダがあります。右奥が,ケーキとかプチのやつ全部食べたやつ。アイスコーヒーと,スープは1杯ずつおかわりした。えへ。

写真にはうつってないですが,ライスもあります。

プリンはあまり食べ過ぎるとオエッとなるので注意。プリンだけでも食べる価値はある。プチケーキを4個と,プチゼリーをふたつ。いつも食べ過ぎて苦しくなったり,眠くなったりします。

やはりみんな,11:00 開店を待っていましたね。だってここはおいしい。女の人と行くと喜ばれそう(謎) ただし,うますぎるので俺は無口になります。へっへ。

あと,道のメモ。阪奈道路 富雄 IC を左へ出る。右に曲がる。まっすぐ。左にまがって,もっかいすぐ左に曲がって,山を登って到着。富雄 IC を過ぎても飛鳥カントリクラブでユーターンできる。

家に帰ったら,部屋にハチが数匹いて,父にキれました。勝手に窓開けるんだもん。ハチなんていれんな。計4匹いたのですが,全部父にやってもらいました。羽音でまじビビりますよ,足をすりすりしてるの見るのも気味悪いです。

明日は,泉大津フェニックスの RUSHBALL 06 です。
by 66bbb | 2006-08-26 20:38 | Misc. | Comments(0)

Download MangaMeeya CE for W-ZERO3 (Pocket PC)

公開中止になった MangaMeeya は,マンガミーヤ V2.4Beta インストール CAB:W-ZERO3 - 鳳凰堂 でダウンロードできます。

peacepact : MangaMeeya Download 2007/04/05 現在

見つからないときは,MangaMeeyaCE24b.cab でググると幸せになれるかもよ!

2007.02.18 追記 どっちも削除されてますね。今のところダウンロードできるところはないようです。

# このブログの購読者について。

Bloglines | Preview Feed | peacepact の購読者が10人です。

はてな RSS での購読者が2人,Livedoor Reader での購読者は4人 (もしかしたらかぶってる?) です。まったく関係のない第三者が,少なくとも (という定義は曖昧だけれども) 16人私のブログをオンラインリーダで購読していることになります。なにかうれしいですね。
by 66bbb | 2006-08-22 21:46 | PC, Software, Web | Comments(0)

高校に行ってきた

今日は,愛車フォル子 (かわいいやつめ) で,あやふやだった仕事の下請けの工場 (道を覚えるため。もうソラでいけるようになった) と,母校に行ってきました。
b0029688_22155571.jpg
高校ってのはー,とてもつまらなくて窮屈なところだったけれど,日曜日に行くとほのぼのするなーと。卒業していやな思い出ばかりで一度も行ってないので7年ぶりくらいですね。ファック高校教師。

もっと音楽について話せる人がいっぱいいたら面白かったんだろうなあ。SNOOZER 読んでたもんなあ。

あの頃の音楽は,やっぱり pre-school と有名になる前の Dragon Ash とか,朝日美穂とか DOMINO'88 とか,POLYSICS とか小島麻由美, NHK-FM ライブビートは毎週かかさず聞いてたかなあ。有名どころで恥ずかしい。社会人になるとライブに行きだすから,もっとマイナーなライブとか CD とか買えるからいいね。

なんで,このお金が高校のときになかったんだろう。今あっても仕方ないのに。

それにしてもなぜか,学校で友達になるのは軽音楽部のようなヤツらばっかりだったなあ。大学でもその傾向が見られる。
b0029688_221658.jpg
b0029688_22161017.jpg
高校では,野球部が練習してました。

高校のとき受験番号1番だったんよね。恥ずかしかったー。合格通知って掲示板に張り出されてたんだけれど,見つけるの簡単だった。

フォル子は,pre-school のベストを歌っていました。BGM が pre-school というのは,実にいいね。

帰りに,高校のとき良く行っていた汚い本屋で,通りがかりの女の人がフォル子を仮面ライダーみたいでかっこいいねーとカムストックのフロントボンバーフェイスコンバートをペタペタ触って,言ってました。県立病院の看護士さんらしいです。すごいねー,クルマ買えるんじゃないの?とか図星すぎます。彼女も乗るんだねー,とか質疑応答みたい。

帰りに父のビール24本を買って帰った。ビールケースも入るんですよ,フォル子は。
by 66bbb | 2006-08-20 22:28 | Misc. | Comments(0)

そろそろ家でも探すかなあ

一人暮らしー,しよっかなあ。9月はライブ三昧予定だから,奈良にいると移動がしんどいしなあ。
by 66bbb | 2006-08-20 05:43 | Misc. | Comments(0)

ローカルクライアントでメールを受信という方法はなくなるかもしれない

たわごと。

現在,E メールはどのように受信しているだろうか。

大まかに分けてみる。

1.ローカルクライアントで受信 (ex.MSOE)
2.ウェブクライアントで受信 (ex.Google mail, Hotmail)

※携帯電話で受信も,独自 OS とはいえ,ローカルクライアントに分類される。

2.の選択肢として,mixi のような SNS の UI をかぶせてメールを受信するという方法もあるな,と思った。今のローカルのメールクライアントにしろ,ウェブのメールクライアントにしろ,使い方が複雑だ。ローカルの複雑さは目も当てられない。

そこで,SNS のようなコミュニケーションもするような概念のなかにメールというのは溶け込んでいくのではないか,と思った。メールアドレスだけ,書けば受信できるというのは,味気ないし,それを公にするのは,リスキーじゃないか。

ローカルクライアントで受信すると怖いのはウィルス。大抵のサーバサイドメールは,スキャンすることが可能だし,そこでさらにローカルでスキャンすればなかなかよいセキュリティだと思える。
by 66bbb | 2006-08-16 20:37 | PC, Software, Web | Comments(0)

BA-MF08 FORZA 納車 :-) / 6kg 痩せた

一連の風邪騒動 で 6kg 痩せました僕は,日曜日納車してきました。FORZA Z ABS です。
b0029688_8165575.jpg
ヤバイ。気持ちいい。オープンカーのような走り心地です。オープンカー乗ったことないけど,高速道路でも安定しています。110km/h ぐらいまでスロットル開くだけでスムーズに走りますね。それ以上はフロントの風防をなくしてあるので,風圧で死にます。

そのまま毎日走ってる道を馴らして,いつものガススタで給油。イモビアラームの解除がバカだからむつかしいわけだが... 案の定ガススタでもピーピー鳴って恥ずかしい。これちゃんとできるように!課題。

あと,高速道路乗るとき,財布出して支払うのめんどくさい。ほんとに ETC にしてくれ。高速の乗り口がちょっと上り坂になってるので,サイドブレーキを引かなければならないのですが,最初だから動転してひかれないわけで。これスムーズにできるようになっときなさい。

高速道路は快適。ずっと転がしていたひ。会社から30分で奈良まで帰れる。途中,すり抜けはしないで,車みたいに流してました。うーん,快適。ひとりで,きもちいーとかしゃべってました。

阪神高速 700円
第二阪奈 650円

でした。

あと,なにぶん車体が重いもので,停車時と発進時ふらつくのも直そう。低速時も意外とふらつくなあ。腕力ないし。

気に入ってるところ。

でかい。
フロントフォークメッキへ。
ステップをクロームメッキステップへ。
フロントフェイスが男前。(クロだけど,アカのラメがさりげにはいってるカムストック製)
ウィンカがフロントメータパネルにでるのでつ切り忘れがない。ほんとに車のよう。
意外とモノ入る。
スピーカ搭載。
グリップヒータ搭載。
メットが意外と風が抜ける仕様なので涼しい。
スマートキー。

あと,マニュアルシフトとかいう仕様はまだ理解できてないので試してないです。それで,車重が,排気量 400cc だった教習車の CB400 以上に重いんではないか,と思えます。早くも腕が少し筋肉痛です。

体重のこと。

体重が 6kg も減ってた。最近「痩せた?」と富に聞かれ,昨日も聞かれたので体重計ってみたら,体重計壊れているかと思った。

やはり風邪が長引いて無理に仕事すると,体重減るんだね。最近,ウェストが細いし,肩や鎖骨が浮き上がってるのでおかしいと思った。咳で腹筋を使ったので,マジな話でインナーマッスルの腹筋ついた。少しだけ力入れると6つに割れる。咳で腹筋ついたなんて信じられないハナシなんだけど,誰か信じて。ひどい咳が二週間ぐらい続いたんだもん。咳しすぎて腹筋筋肉痛だったし。

肩幅が俺の場合,誰に似たか知らないけど異状に広いので,プチボクサーみたいだ。腕長いし,骨格フレームはボクサー仕様だなあ。肩のあたりほんとにボクサーみてえ,とか言うと,知人に否定されそうなのでこのへんでおしまい。(脱いだらほんとにそうみえるから不思議)

あとめちゃ火に焼けてます。ガテン系じゃん,みたいな感じに。

TRANSCOOTER の撮影会攻めてこようかなあ。これならイケる。。かも?

# ネタフルの中の人も FORZA :-) ブロガーは FORZA ブームなのか。。?
see also [N] 「FORZA Z」納車
by 66bbb | 2006-08-15 08:46 | Misc. | Comments(2)

明日 FORZA 納車

明日納車なわけなのですが,バイクは気をつけよう。

うかつに人を乗せたり,安易な運転をしない,天候の悪い,路面の悪いときは運転しない,急ぐときこそ運転しないとか。すり抜けも町中では控えめに。巻き込まれるな。

トラックの後ろは車体がトラックに比べて小さいため,追突される可能性あり。優先でも,バイクは車体が小さいから,距離をドライバが誤りがち。一度当たられたらもう終わり。石橋を叩いて渡る。危険予測をクルマのときより深く,素早く行う。頭はフル回転させろ。

短気にならない。くだらない追い抜きには応じない。周りのドライバに単車は見えてないと思え。計画があるならば,しっかりたてろ。焦るのは事故のもと。天候を調べろ。道を調べろ。

公道への駐車は気をつける。駐車するなら私有地だ。ここならば,道交法違反にならない。

今までの人生で一番の出費 (クルマ買える) だということを忘れてはならない。大事に,綺麗に乗ろう。大事にしない車体は事故を起こしやすい。100%自分で稼いだ金であるので,現職と周りの環境に感謝しよう。まわりを悲しませることのないように。

定期点検を忘れるな。機会があれば,どんどんカスタムして自分の単車を作り上げろ。

音楽はかけてスピーカを育てろ。端子類を丁寧に扱え。

# 走行距離をまめにメモしろ。はてなグラフで管理するのはいいかもしれない。
by 66bbb | 2006-08-12 08:46 | Blog | Comments(0)

愛車ふぉるつあ

b0029688_813912.jpg

まだノーマルでフロントフェイスもつけてない状態
by 66bbb | 2006-08-11 08:01 | @携帯電話から. | Comments(0)

大人系夏フェス メナード青山リゾート MF

日曜日は,メナード青山リゾート 30thアニバーサリー ミュージックフェスティバル へもらい券で行ってきました。去年と違い風も少しあり,なかなか涼しかったです。

場所は,三重県の青山高原で下は芝生でおしりも痛くないです。

日野皓正セクステット
Fried Pride
寺井尚子クインテット
ケイコ・リー with ドキドキ・モンスターズ

の順でした。Fried Pride,寺井尚子クインテット がアタリ。良かった。Fried Pride は,名前はださいものの,声量がすごいし,井上陽水のシーサイドホテルほカバーは秀逸。ズクナシと対バンさせたい。ケイコ・リー目当てでしたがたいしたことなかったー。We will rock you やらないしー。

日野皓正はごめん,偉大な人なんだろうけど俺良さが分からないわ。

最近は,スピーディジャジーが好き (soil & "PIMP" sessions の影響) なんですが,寺井尚子はこの期待に見事応えてくれました。バイオリンいいなあ。今後チェックしたいと思います。

最後は予定調和のみんなでセッション。うーん,こういうのなんだかなあ,フェスにありがちでやらされているようで本当は嫌いなんだけどなあ。終わったところで花火ー。いいなあ。

いい色に焼けた。来年は単車で。

メモ。名阪,上野東で降りる。水2リットルは,いる。
by 66bbb | 2006-08-09 22:38 | Music | Comments(0)

しんだほうがまし

こんなに咳ばかりでるなら,死んだほうが救われる気がする。

どうぞ,早くお迎えに来てください,もし。
by 66bbb | 2006-08-05 07:36 | Misc. | Comments(0)