peacepact

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

内田裕也 × マッカーサ・ア・コンチ

YouTube - 内田裕也 - 政見放送 東京都知事選 1991 なんだけど,前,鰻谷 Sunsui でやってたマッカーサ・ア・コンチのライブでスクリーンで流してたなあ。

あの時は,脈絡もなくて誰やねんと思っていて笑って見てたのだけれど,これだけ見ると電波だなあ。でもライブで流すって,なんかそのあたりはシュールセンスだよなあ,やっぱり YouTube を流用したのかなあ。

内田裕也 - Wikipedia,奥さんが樹木希林で30年以上別居状態って!
by 66bbb | 2006-05-28 03:20 | Music | Comments(0)

笑わなくて電波なプログラマ

笑わないプログラマ と,独りの超電波プログラマ の著者は同一人物らしい。

お前らがmacを使わないべき10の理由。 で HBM でエントリされて最近のインパクトが強かったです。

なんか繋がらないふたつが繋がったので奇妙な気分です。

笑わないプログラマの方は,もう初期の頃から読んでたんだけど,知らなかったや。
by 66bbb | 2006-05-26 21:07 | PC, Software, Web | Comments(0)

38.3℃ の熱,うへえ

今現在 38.3℃ の熱が...しんどいわ...

母の残していった母名義の頓服薬があったので,飲んだ。冷蔵庫の前にあってよかった。母に感謝。

帰ってきて5回くらいトイレ行って,腹痛くて,寝る前,体の端々がずきずきすると思ってこれはおかしいと思ったのだけれど,おなか暖めて寝た。

明日というか今日の仕事は休めないので,とりあえず頓服薬持っていって乗り切ることにします。うまくいくかな。
by 66bbb | 2006-05-26 01:24 | Misc. | Comments(0)

亀は意外と速く泳ぐ

やっと DVD で亀は意外と速く泳ぐを見ました。
結論から言うと,相当面白かったです。

監督が三木聡監督なんですね。この人は知らなかったのですが「ダウンタウン DX」や「ごっつ」だとか「トリビアの泉」だとかを手がける構成作家さんなのですよ。TV 的手法というのは嫌いなのですが,脱力系な映画ということでかなり満点に近い出来だと思います。

というか私が映画を最後まで見きるなんてことは割とありえないんですね,飽きっぽいから。高校生のときだけ,全部見てて,映画が好きだったのは。なんかあの頃はミニシアター系のサブカル系でポップな映画が流行ってて映画おもしれー!なスタンスだったんですが,今のはクソです。まじで。

そんな中でこんな映画があってよかった。劇場まで見に行くとか言いながら叶わなかったので,なおさらです。そして,バーレスクエンジン のコハ・ラ・スマートとスプーン大谷が15秒くらい出てきて上野樹里の周りでバーレスクエンジンのテーマを演奏しちゃうという。これはまあ,ダウンタウン DX を手がけている三木監督=そこで時々アナウンスしているコハ・ラ・スマートというつながりかと思ったのですが。

こういうゆるい映画大好きです。ゆるくて少しどきどき。素敵すぎてほわんほわんして明日一日仕事にならないかと思います。好きな映画のメイキングってなんでこんなに楽しいんでしょうね,隅々まで見てしまいました。ほんとにひとりひとりが濃くてゆるくて個性的でいい味だしてる素敵映画って昨今少ないなあと改めて考えさせられました。

長編スペクタクルとかよりこんな映画ばかりのほうが絶対世の中ほんわかしていいと思うのだけれどなあ。
by 66bbb | 2006-05-21 20:59 | Music | Comments(0)

ブロガーはキーロガーを使うと幸せになるんじゃないだろうか

さて,昨今ブログや wiki の普及によって,ブラウザで簡単に編集することができるようになったが,それ故に,もし MSIE や FF がクラッシュしたり,ユーザの手で間違えて消してしまった場合のデータ損失及び精神的打撃というのは,非常に大きいと思う。

そこで,データのバックアップを兼ねてセキュリティ的に悪名高いキーロガーを使ってみてはいかがだろうかと思う。というか実際にもう使って3週間です><

これでいざというときのデータもアルファベット打鍵では残るという仕組みで,ブラウズしたページのタイトル履歴も残るというもので,タイトル履歴見れば,ググれば見つかりますね。ブラウザの履歴なんて5秒で消してしまう俺にとっては最適です。

あと,席外しの間に誰かいじってないかとか使えますね。

ただし,セキュリティ的に諸刃の剣ということを知っておかないと,パスワードの流出や個人情報の特定に繋がるおそれがあるので,ここ最近パソコンを始めたという人にはお勧めできませんが。

一応断っておくと海外の有名なキーロガーなんかだとアンチウィルスやアンチスパイウェアにかかるケースもあるようなので,そのくらい危うい手法なのでお忘れなく。というかこんな記事を書いたらセキュリティ啓蒙家には怒られそうなので注意。
by 66bbb | 2006-05-20 10:37 | PC, Software, Web | Comments(0)

PukiWiki の好きな点,嫌いな点

★好き
・ブラウザで編集できる
・RSS を自動的に吐ける
・キーワードリンク (WikiName, InterWiki)
・慣れれば,HTML より簡単な Wiki 記法,特にテーブルなんて簡単すぎる
・プラグインで拡張可能,いくらかのプラグインはデフォルトで
・GPL オープンソース
・差分を時系列で記録してくれる

★嫌い
・動的生成故に,特に遅くはないのだけれど,時々生成に重いと感覚的に感じることがある
・PHP プログラムが分からないとカスタムが辛い (ソースコードをとことん読まなきゃならない)
・プラグイン拡張のためわかりにくかったり
・シンプルではない
・そして多機能が故にわかりにくい。多くの機能を使いこなすには年月がいる
・デフォルトのスキンが汚い (綺麗と思ってる人もいるのだろうが)
・デフォルトでテーブルレイアウト,2カラム (W-ZERO3 で見ると崩れて見える)
・エンコードを utf-8 にするのに手間がかかる (ドキュメントが古いしわかりにくい) ,そして俺はできなかった
・URI に日本語やスペース,記号を含むとめちゃくちゃ汚くなる
・ページの階層化やリンクがわかりにくい
・デフォルトで内部リンクと外部リンクを外見上で区別していないが故に,キーワードリンクが多くなってくると混沌としてくる可能性大
・差分のブラウズが貧弱

現在,OpenTetriNET は,PukiWiki ですべて管理しようとしているのですが,メインのドキュメント管理システムとして使用するには,辛いかなあというのが私的な感想ですが。

トップページにもってくるというのはとんでもないことかもしれない。プログラマなら応用が利くから支障はないんだろうけどさ。やっぱり MakeWeb かなあ。

こうなりゃ,MakeWeb で作ったドキュメントに近づけられるよう努力するしかないね。

ごめんねごめんね開発者の人。。。私的な感想だから。。。
by 66bbb | 2006-05-20 10:15 | PC, Software, Web | Comments(1)

CSS がうまくいじれないときは,

昼寝とか掃除するとか映画を見ましょう。多分,気に入らないオーラを出しながらいじるってのは良くないことなのだよ。もっとポジティブな気分になってからガッと取り組んだ方が能率的で精神衛生的にもいいと思うのだよ。そして時間のあるときにバーとやりきる。

今の OpenTetriNET のデザインがきにいらね。兎に角きにいらね。

MakeWeb で作ったやつのほうがやっぱり綺麗。なので,PukiWiki と MakeWeb で作ったドキュメントを見比べてへこむ。

むかつくので,MakeWeb で作ったのをアップロードしてみた。

このウェブサイトについて - テトリネットの学校

PukiWiki で作ったものは URI パスも汚いしなあ。俺どうするんだろ。ふらふらー。

最近このブログは,中身ねえなあ。わはー。
by 66bbb | 2006-05-20 09:55 | PC, Software, Web | Comments(0)

5月Bleach@ファンダンゴ,7月ズクナシ@sunsui

ズクナシ がまた大阪に@鰻谷 sunsui

7月だねえ。

+++ SOUL BOOK +++

Bleach も十三ファンダンゴで今月あるなあ。

そろそろバーレスクエンジンきて欲しいなあ

TROPICAL GORILLA かっこよい。
by 66bbb | 2006-05-14 22:08 | Music | Comments(0)

部屋の整理をしなければ...

台所においている餅が腐ってしまうこの季節いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ部屋を片付けないとヤバイです。多分,アリとか虫とか繁殖します。

ストーブも片付けて扇風機ださないと引きこもれない!

なんかもう新しいフトンとか欲しいです。ぺらぺらです。

そして部屋を片付けたり,オーディオをオーバーホールとか修理とかしたら,単車か一人暮らしどっちか始めようかと思ってます。単車はしばらくいいかな。一旦買うと絶対維持費かかってくるし。某市内に住んだら電車とか地下鉄ですむしなあ。いたずらもこえーし。

ねこかわいいなあ。飼いたいなあ...

壁一面の本棚の作り方 とか見て本棚作りたいな,本フェチにはたまらんなあ。レコードとか CD とか詰め込まなければ。
by 66bbb | 2006-05-09 22:29 | Misc. | Comments(1)

ブロガーが GreatNews を使うべき10の理由

別にいブロガーに限らないけど。ブログソフトって大体 RSS 配信してるしさ。GreatNews って中国産の RSS リーダなんだけどさ。Windows NT/2k/XP 用。



1. GreatNews は軽い 
   ローカルソフトウェアではこれだけ多機能なのに一番軽いと断言していい。Trident エンジン (IE 描写コンポネント) 使用なので,描写が速い。
記事は保存してくれる。もとの記事がなくなっても過去ログ読めばいいよ!

2. Runtime とか .NET Frameworks とかいらない
   Runtime とか,.NET Framewoks とかでヒいてしまう初心者でも導入が簡単だ。   

3. ローカルソフトウェアなので中央サーバとかいらない
   工事のおっさんとか出てこない。

4. 日本語 UI に対応していて,操作が直感的
   日本語言語パックは俺が作ったから,誤訳は勘弁な! 記事でも日本語とかふつうに表示できるよ。操作性は,FireFox の Sage チックな操作性だから簡単でしょ。

5. ソフトウェアのアップデートが頻繁
   Nightly Build が頻繁に更新されるのでバグフィクスがとても早い。バグの対処もフォーラムに投稿したり,メールしたりすると比較的対応してくれたり,ここのブログまで出張してきてくれます。

6. RSS から SBM (HBM とか del.ico.us とか)に追加できる
   Blog this 機能から。peacepact : GreatNews からダイレクトに SBM へ追加する (例:HBM) とか参考。

7. チャンネルの更新が高速だ
   バリ速い!

8. 単語の watch 機能とかラベル付けとか OPML 入出力ができる
   まあ,でもこの辺は,操作が不安定。Watch 機能というのは,ある特定の単語を指定しておけば,その言葉が記事中に出てくるときにハイライトで記事を照らしてくれる,ラベル付けは,SBM のタグ付けと同義。

9. HTML の一ページに記事が XX 件表示できる (Full Page Reading)
   Sage ライク。これができる RSS リーダは sage と GreatNews だけ。

10. アイコンが本とメガネだ
   メガネと本フェチなはてなユーザに。



俺は 700 チャンネルくらい流し読みしてるけど超快適。
あと,既存の外部ブラウザで開くとか外で読みたい人むけに Bloglines と連携できちゃうとかそういう機能もある。GreatNews でタブブラウズもできる。

合掌。おやすみ。死にそう。
by 66bbb | 2006-05-07 21:23 | PC, Software, Web | Comments(0)