peacepact

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぜひいた

風邪薬を3錠。のど痛いわ...

この前,お前のブログ何かいてるかわからんわぼけーっていわれた わはー そうだよねエンコードとか PukiWiki とかわからないよね わはー 脳みそ腐ってる(*><)
by 66bbb | 2006-04-30 23:38 | Misc. | Comments(0)

谷村新司かっけー

谷村新司マイブームになりそうなんだけど。
ノスタルジーやねえ。癒される。男前すぎだよ,こういうかっこいい大人っていいなあ。
なんか CD 買おうっと。

BBQR - JOQR internet Radio で谷村新司先生のインターネットラジオが!
# BBQR って DMBQ を連想させるんだが...
by 66bbb | 2006-04-30 01:47 | Music | Comments(0)

PukiWiki のエンコードを EUC → UTF-8 にしやうか

どうしようかなあ。今までの記事が消えるのはやだしなあ,入れ替えてだめだった場合,パーミッションの再設定がめんどくさいといえば,めんどくさいし。

むしろファイルをバックアップしておいて,パーミッションの再設定だけですめば御の字なんだけれども。

PukiWiki 1.4.6 - Linux Wiki ってきれいなデザインだなあ。
by 66bbb | 2006-04-27 20:59 | PC, Software, Web | Comments(0)

OpenTetriNET - ウェブサイト管理人のための,はてな URI まとめ

OpenTetriNET - ウェブサイト管理人のための,はてな URI まとめ みたいなのを (自分のために) 書いてみた。

不備なんて余裕であるけどな!

wiki 記法やばいね,すごい簡単に書ける。最高ですよ,wiki。
by 66bbb | 2006-04-26 23:14 | PC, Software, Web | Comments(0)

OpenTetriNET に中途半端に移転中...

テトリネットの学校は更新停止,OpenTetriNET に徐々に移転していきます (若干やる気なし,だって既存のページが100ページ以上あるんだもん)。

ドメインが,opentetri.net です。del.icio.us みたいに狙ってみました(ちょっと違)。若干リアルマネーコストが掛かっています(泣

CMS として PukiWiki を使いました。まだテトリネットクライアントのファイルも移転させてない。PHP を介した添付ファイルの限界が 1MB までなんだ...これは PHP のテキストファイルをいじればもっと大きいファイルが添付できるんだけれど,ロリポ側にメール送れば拡張してくれるのかな?

まだ .htaccess の仕様が全然わからない。301 リダイレクトも挑戦したけど,俺がうまく使えてないみたいだ。URI に PukiWiki のように ? を含むとうまく機能しないのかしらん。

まあ,徐々に移行するので,OpenTetriNET に移行してない分についてはテトリネットの学校を見てくださいな。

なんか漫画読みながらうだうだして,いろいろしたこと。
・LightBox.js を使った。
・RSS を全文配信にして,
・FeedBurner で RSS を焼いた。
・Php-Stats 設置。
・このブログと HBM の RSS をトップにタイトルを渡して貼り付けた。
by 66bbb | 2006-04-23 18:05 | PC, Software, Web | Comments(2)

Donut RAPT 作者のRAPT氏が「Sleipnir」のフェンリルに入社

窓の杜 - 【NEWS】「Donut RAPT」作者のRAPT氏が「Sleipnir」のフェンリルに入社

DonutRAPT の開発は今度も継続してくれるらしい。いや超メインばりばり DonutRAPT が現役ですよ!
by 66bbb | 2006-04-23 08:37 | PC, Software, Web | Comments(0)

テトリス DS 効果かもわからんね

土曜日くらいから テトリスリンク - テトリネットの学校 が割とうまく SEO されてたらしく,検索エンジン経由,特に YAHOO からのアクセスだけで 300 くらいあったんだけれど。

Yahoo!検索 - テトリス

まあ,最近これだけアクセスが増える理由ってのが テトリスDS だと思うんですよね!多分,DS つけるのがめんどいからテトリスという単語だけで検索しちゃうと思うんですよ!

現在構築中の PukiWiki メモ。
・テーブル組みの2カラムをやめた。→1カラムへ
小粋空間: Lightbox JS で画像を表示する で LightBox を導入した (要 JavaScript)
・フッタをいじった
・index.php を省略するようにした (だけれど,編集が手軽にできなくなった;;→なぜかもとに戻せなくなった泣)

PukiWiki の TODO メモ。これだけやれば後は移転先知らせて,本格的に移行しはじめます。
FeedBurner 導入
・RSS の全文化 (しゃある通信 '06/04/11-20 [RSS]pukiwiki全文出力RSSplugin修正しゃある通信 '06/03/11-20)
PHP-Stats の導入

# そういやジェットさんに作ってもらった TetriNET サーバ情報うまく動いてる^^
by 66bbb | 2006-04-23 07:23 | TetriNET | Comments(0)

PukiWiki いぢり おれがだめだめ X-(

Amazon.co.jp:PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!: 本 をこの一週間重いのにバッグに詰めて読んでたんですが,PukiWiki はわりとバグぽかったり,使いにくかったりする。

まず,何かしらのパスワードは pukiwiki.ini.php に MD5 関数で暗号化したものを記入するのだが,公式サイトでさえ, Runtime error - PukiWiki-official となっていて,暗号化フォームが出てこなかったり (多分バージョンアップで出たのかなあ,検索した古いバージョンではなってないんだよなあ),今までのサイト構築のように管理人だけが書き込めるシステムにスムーズに移行できなかったり,(複雑な上にできなかったりするんだよなあ,素人だから?),それをほかの ini.php をリネームして編集許可だしてどこにもリンクさせなきゃいいじゃんとか公式の FAQ でも言ったりというか,むしろその方法が推奨されていたり,T さんが聞いたらそれなんて脆弱性? (SNZS?) って突っ込まれること確実。しかも,そのファイル名を edit.php なんてみんなが予想しやすいものであれば,第3者の編集の危険性は増すよなあ。(というか edit.php だけ単独で Basic 認証かけたりすることはできるのかな,ディレクトリ単位でしかしらないや)
by 66bbb | 2006-04-22 15:43 | PC, Software, Web | Comments(2)

テトリネットの学校は,まもなく移転します

ドメインと有料レンタルサーバ取得済み。現在,PukiWiki いぢり中...

Another HTML-lint gateway でも高得点でほとんど文法エラーのない CMS (Contents Manage System : コンテンツ管理システム) というのがいいですね。まあ,テーブルレイアウトというのが気に入らないけどな!2 カラムって W-ZERO3 で見ると見にくいんだ。カラムってあんまりしないほうがいいと思う。なるべくシンプルなマークアップと見た目というのが最良の選択だと思うのだ。

というか,まもなくというか,うーん,アクセス解析や PukiWiki プラグイン導入したらすぐにでもしたいんだけど,如何せん気分屋だからなあ,いつになるのかなあ(何

テトリネットの学校のページは残したままで放置しとくけど。すべてのテキストデータを移す積もり。画像は,昔の汚いスクリーンショット (といっても汚くないんだけど,タイトルバーのグラデーションが気に入らない...) は新しく撮り直したいなあと思っているのだけれど。

この Blog も tDiary にしたいけど,設定いろいろするの素人だから時間かかるんだよなあ,多分。
by 66bbb | 2006-04-16 07:48 | TetriNET | Comments(1)

Recently Blog Topics ?

色々書きたいネタ一覧

小口決済には,はてなポイントがよいと思う
はてなアンテナに WWWC からのインポート機能を
Bleach (3 girls from Okinawa) のライブ映像数点
W-ZERO3 チューンアップ,ソフトウェア,TIPS ネタ
W-ZERO3 の Opera はあまりユーザに優しくない
ぷよボン

ドメイン費用払ってきました。
by 66bbb | 2006-04-13 23:13 | PC, Software, Web | Comments(0)